• ベストアンサー

社会復帰について

通院して3年になります。 今までは薬を飲みながら、なんとか働いてきました。 実は今年に入ってからなんですが、春頃から風邪をひいてしまい、それから風邪は治りましたが微熱やだるさがとれません。薬の副作用かもしれないとのことで一度、止めてもらいましたが熱は下がったもののフラつきに耐えられず減薬という形で薬を処方してもらいました。 つい最近のことなので、めまいや脱力感、疲れやすさが残っていて家で静養しております。 ただ働きたいという気持ちはあり、就職活動をしておりましたら、先日採用していただきました。 金銭的なことを考えたら働きたいとは思うのですが、体力の面で不安はあります。その会社は事務のパートなんですが7時間勤務でたまに残業もでるらしく、立ち仕事も多いようなんです。 今の状態で薬でよくなると信じて働いてみるかそれとも回復を待って就職活動をしたらいいか悩んでます。 仕事始めまで時間がないので早急な回答をお願いしたいのですが、みなさんからみてどう思われるか意見を聞かせてください。できれば専門的な知識のある方や経験者のアドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#256784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.4

金銭面など、確かにいろいろと不安や焦りはあると思います。 ただ、一度体調を崩し、今も不調なんですよね? もしかしたら風邪をひいてから、体力が落ちてしまったのでは ありませんか?働きたいという気力があるのであれば、 精神面では以前よりだいぶ回復されたのかもしれませんね。 でも、体力と気力のバランスが釣り合わないと 何か活動を始めたときに双方のギャップに苦しみうまくいかず、 そのことで必要以上に自分を責めたり、 あるいは肉体的にダウンしてしまう可能性が考えられないでしょうか。 社会復帰の基本は、最初は短い勤務時間から、 慣れてきてもしばらくは定時帰宅を厳守です。 新しい職場だと、環境や仕事内容に慣れるだけでも 必要以上に神経を使ってしまいそうですね。 もう少し様子を見たほうが、いいかも知れませんよ。 めまい、疲れやすさなどを薬でなんとかできないか、 医師に相談したほうがいいですよ。気力があることも 医師にちゃんと伝えましょう。体力の回復についても、 薬以外に生活上での心がけで、何かいい方法を 医師からアドバイスをもらえるかもしれません。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 風邪をきっかけに体力が落ちてしまい、それからうつ状態もよくなくていろいろとからだに症状がでてしまいます。 医師には疲れやすいこと、めまいがすることは伝えました。それから少しだけ薬を出していただいて、少しよくなりました。 もう少し様子をみてみます。

その他の回答 (4)

noname#37729
noname#37729
回答No.5

個人的な意見ですが、慎重にされてはいかがでしょう。 通院歴4年ほど、現在パートで1日4時間ほど働いている者です。 薬は服用しています。今の私には、このくらいが限界です。 いきなり7時間の勤務、残業あり、及び立ち仕事はきついのではないでしょうか。 回復を待つか、短時間のお仕事から始めてみた方が良いと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 めまいはなくなりましたが相変わらず疲れやすくて、朝はゴロンと横になることが多いです。 もう少し様子みてみます。 5時間勤務してたころは働けていたので収入は少なくても短時間から始めたいと思います。

回答No.3

・無理せずにいかれることでしょうね。 ・薬を飲みながら働いている方もおられるようですね。減薬は慎重にですね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仕事は残業のないところで検討してみます

• 007_taro
回答No.2

私は休職して、もう復帰しても良い頃だと思い、8時間労働(デスクワークが主)をしましたが、半年であえなく玉砕。そもそも復帰してから3~4ヶ月経つと、息切れ期間が来ます。 多分、今の状態では、一ヶ月持つかどうかだと思います。経済面では本当に大変だと思いますが、もう少し良く休養を取らないと無理だと思いますよ。 春頃に体調を崩すのは、健康な人でもなりますが、交感神経が乱れている私達のような疾患を持つ者には、ありがちです。ここを乗り切るのには、精神面と体力面である程度バランスが取れていないと難しいので、復帰は早くても秋の頃からボツボツ様子を見られてから、の方が絶対に良いと思います。

質問者

お礼

私も今年は調子もよかったので8時間労働してみたいのですが、それが原因で体調を崩してしまいました。今では反省しております。 やはり働く前にある程度は体力がないともたないですよね。 ご意見ありがとうございました。

• bkyoumu
回答No.1

それまでお仕事をなさってらっしゃらなかったのでしょうか。 おそらく現在もうつ状態であると思います。 そのような状態で働くことは病状悪化の恐れもあり、私は反対です。 それでも働くことを希望されるのでしたら残業は断ったほうがよろしいでしょう。 私も今は定時で帰ることにしています。そうしないと体が持ちません。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 体調崩してから働いておりません。 残業しなくてもいいような仕事を探します。