• 締切済み

頻脈の薬ワソランの副作用と飲み方について。

頻脈の薬ワソランの副作用と飲み方について。 80歳になる母のことです。高血圧が持病であります。 最近、心房細動でワソランを処方していただき、1日3回飲み始めました。最初はよく効き、140くらいあった心拍数が100~110に落ち着きました。が、めまい、ふらつきといった副作用(?)が強く出て、よく寝込んでいます。 薬の量を加減し、1日2回、あるいは1回にするなど調節していますが、めまい、ふらつきが出るとき、出ない時と体調が安定しません。 主治医の先生にご相談しましたが、やはり様子を見ながら薬の量を調節してくださいとのこと。 ワソラン以外の薬に変えていただいた方がいいのでしょうか? このままワソランを続けていいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• kimiya123
回答No.1

ワソランから変えてもらえばいいと思います。頻脈を改善する薬剤は数多くあります。降圧剤でも脈を落とす作用のお薬もあります。これでないといけない部類ではありません。循環器のほかのクリニックに行かれてみてはいかがですか?なになに循環器クリニックなどもありますよ。どういう診療所にいかれているんですか?古いおじいさん先生ですか?ワソランはものすごく古くからある薬剤ですので。

参考URL:
http://www.jhf.or.jp/a&s_info/guideline/sinbosaido.html
775nanakos
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 また、治療ガイドラインのリンクもありがとうございました。 早急に、別のクリニックを探して受診してみようと思います。 いままで、かかりつけの先生(50代)のお世話になっていて、 その先生のご紹介で、少し大きな病院に検査入院をしました(ポルター心電図をつける等の検査)。 その結果、高血圧の薬に加えて、ワソランも服用するというご指示でした。 先生は、40代くらいの方です。 かかりつけの先生は、ワソランが合わないのなら、 頓服で「インデラル」を飲んではどうか? とおしゃっていました。 いまの母を見ていると、「薬との相性があまり良くない」と素人ながら感じます。 ご親切に、親身のアドバイスを本当にありがとうございました。