うつ病による薬の副作用で頻脈や不快感が続く状態について

このQ&Aのポイント
  • 知人がうつ病で薬の副作用に悩んでいます。頻脈や不快感、頭痛が続いており、精神的にも苦しい状態です。
  • 現在は安定剤や睡眠薬を処方されており、一日に4回服用しています。特にアナフラニールの副作用が症状に影響していると考えています。
  • 自己判断で薬を減らすか止めるべきか迷っていますが、危険な行為になる可能性もあるため、専門医の相談を受けることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いなのですが うつ病で薬の副作用で苦しい状態

現在 頻脈(155前後)で苦しんでいます。気分が悪いのと頭痛、動悸です。 血圧は高くなく低いくらいです。かなりしんどいような状態です。 処方されている薬(分量回数はかっている限りで書きます) 1日4回服用 安定剤・・・デパス10と0.5 ユーパン レキソタン コンスタン アナフラニール2錠 睡眠薬・・・エリミン マイスリー サイレース ハルシオン ゾピクール ダメなのは分かっているのですが・・・ 副作用が出ているのはアナフラニールだと思うのですが 自己判断で減らしたりやめたりしたらやはり危険でしょうか? 2週間前から嘔吐、低血圧 ↓ 入院(低血圧 55-40 ) ↓ ↓栄養剤等点滴、食べ物はもちろん薬も胃が受け付けず飲んでいなかった。1週間入院 ↓ 退院(頻脈を指摘される150)以前から頻脈は認識しており130ほどはあった ↓ 処方された薬も飲めるようになり、食事も旺盛、しかし頻脈 ↓ 頻脈の血液検査(異常なし)心臓疾患の可能性か薬の副作用と指摘 ↓ 心臓の専門医 受診、心臓事態に異常問題なし、 薬の副作用であるがそこまではわからないので神経科に相談するように言われる ↓ 頻脈(155)で苦しいので再受診、やはり異常なし薬の副作用で打つ手なし ↓ 現在、長期休暇の為、かかりつけの心療内科、一般の心療内科が休診 以上の事でこまっております。 申し訳御座いませんが、専門の方など宜しくお願い致します。 情報等が不足しておりましたら聞いてみますのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1460/4146)
回答No.6

精神疾患の身内を看ています。 はっきりと言います。 服用されている薬に対して、友人が副作用等で困っているのならば、 友人のあなたが出来るのは、病院に連れて行き主治医に診てもらうところまでです。 もし、友人が主治医との会話が成り立っていないのでしたら、友人から聞いている 薬を服用した際の状態とあなたが見た感じを簡潔にメモとして、渡すだけです。 薬に関する詳細情報は、“製品名”と“添付文書”で検索し“独立行政法人 医薬品医療機器総合機構”からダウンロードする物か、製薬メーカーからダウンロードする物かを見極め、それ以外の情報には目を通さないでください。 添付文書には、副作用等々が詳細に記載されていますし服用に関しての重要事項も書かれています。 その添付文書と友人の話および状況を見て判断してみてください。 入院施設を備えている精神科病院でしたら、主治医ではなくとも緊急で診てくれます。 ただし、電話を入れておく事が条件です。 ご参考にどうぞ

miu-tea
質問者

お礼

ありがとうございます 独立行政法人 医薬品医療機器総合機構 確認して見ます 入院できる精神科病院なのですが、緊急で入院は出来ても 休日には医師はいなくなり結局、寝かされて置くだけなんです なので電話をかけても医師はいません 幸い明日は病院なんですがそれまでに精神科の医師等をさがしてみて 薬をやめる減らすでなくてこのまま明日まで放置して我慢してよいものか 相談して見たいのですが、見当たりません。 錯乱寸前のところで攻防してます。 誰に相談しても分からないかもしれないのですが 少しでも何とかならないものかと動いております。

miu-tea
質問者

補足

ありがとう御座いました お礼遅れてすみません 何とか我慢させて病院に行き、即効血液検査をされました 結果、やはりアナフラニールによる悪性症候群でした。 独立行政法人 医薬品医療機器総合機からダウンロードした アナフラニールの仕様書のような説明書をよく読めた事で ルールには反しましたが自己判断で投薬を中断した為 危ないところで一歩手前で何とか助かることが出来ました。 しかし、代薬としてトリプタノールを薦められましたが断固拒否 アナフラニールで死に掛けたんですからトリプタノールはもうごめんと いうことになり デパスの減薬とアナフラニールの断薬を相談したところアナフラニールだけでも とてつもない離脱症状がおきるからアナフラニールのだけやめることになりました。 離脱症状がものすごい為、当人の承諾で許可しますからね。と念をおされました。 筋肉の硬直は1日半程度で治まりつつひどい吐き気と頭痛に襲われ 全身の震えが出てきています。現在熱が38度~39度前後 脈は130程 結局アナフラニールを抜いたことによって吐き気ですべての食べ物と薬を受け付けなくなって 薬の切れた状態が続いています。本人は何十回も吐きながら絶対に耐えてみせると 強い意志をもっています。食べれないので途中点滴をしたりしています。 回答なさって頂いた方本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1460/4146)
回答No.7

お礼が入っていましたので、追加情報を差し上げますね。 >錯乱寸前のところで攻防してます。 >誰に相談しても分からないかもしれないのですが >少しでも何とかならないものかと動いております。 状況は、だいたい判りました。 緊急に頼りになる所としては「精神科救急情報センター」が各自治体にありますので、 電話を掛けて、緊急搬送して頂き適切な処置をして頂いた方が懸命です。 ただ、輪番対応なのでどこの病院に搬送されるかが判らないと言うのがありますが、 素人で薬の知識が無い場合には、ここに頼るしかありません。 容易するのは、健康保険書と処方箋か処方内容の説明が書かれた紙が有れば容易して下さい。 それも不可能な場合は、服用している薬をバッグに入れて、診ていただける医師にみせるだけで良いです。 後は、落ち着いて現在の状況を、医師に伝えるだけです。 以上 ご参考にどうぞ

miu-tea
質問者

お礼

度々ありがとうございます 薬の情報で「独立行政法人 医薬品医療機器総合機構」かなり役に立ちました。 ありがとうございました。 以前もセロトニン症候群になったようでその時にはアナフラニールを中止したそうです それを早くいえばいいのに…って思いましたが。 で今回、ルールには反しますがアナフラニールを中断しています しかし1日半くらいたたないと筋肉のこわばりが取れないのも経験してるようです 以前の経験により今回この薬を中断せざるをえなかったことを医師に正直に伝え対処するように することにします。

miu-tea
質問者

補足

今回はこのようなことになってしまいましたが、 いざという時休日でも対応できるような体制や手段を考えておく必要性を感じました。

  • Lilyrosa
  • ベストアンサー率57% (65/113)
回答No.5

個人的な意見ですので参考までになさって下さい。 私の場合ですが、勝手に薬の調整をしています。 というのも、まず薬に頼りきりたくなく最小限にしたかった為増薬は拒んでいました。というよりはうちの主治医は臨機応変に私に対応してくれるので、具合が悪いと言えばすぐに「増やす?」と言われます。 そこでまず私は「様子をみてからで」とお願いし調整します。 その後服薬を始めた後、安定してきた事で飲み見忘れなどにより自己判断で薬を飲む事をやめました。 そしたら…だんだん具合が悪くなり離脱症状だと気付いてまた服薬を欠かさないようにしたら治りました。 荒治療になりますが、為にしやめてみて身体の調子など結果を見て判断するのもありかと思っています。 人によっては真面目すぎて薬を飲み忘れただけで大慌てする方もいますが、死にはしませんから大丈夫です。 そもそも最初に処方するのだって合うか合わないかは飲んでみてどうだったか?という判断で決まるはずですからね。 ただ、私が先生に「薬について最初は問題なかったのに、合わなくなって具合が悪くなる事はありますか?」と尋ねたところ「最初に問題なかったなら合わなくなる事はない」との事でした。 一番は通院している病院に相談する事だと思いますが、病院は休みなんですよね? 私なら試しに怪しいと思う薬を飲まなくして様子をみますよ。 ただ、やるなら自己責任ですのであくまでも参考までになさって下さい。 私はその結果具合が悪くなったので薬の必要性がわかりました。 そうでなければたぶんそこから飲むのも勝手に辞めています。で、通院時に話して減薬してもらうかな。 薬もなんだか多い気がしますね。 デパス、ユーパン、レキソタンあたりはたしか抗不安剤で似たような効果だったような?? 私はデパスは即効性があり、作用時間が少なく副作用で眠気があるからと不眠対策で飲んでいますよ。 あとは朝にレキソタンを飲みます。これは眠気がなく作用時間が長い為、昼間働く人にはよいようです。 とか、薬にはそれぞれ血中濃度だとか半減期(作用する時間)が変わってくるのですが、似た薬を併用するのってどうなんですかね。ここらへんはわからないので素人の意見になりますが、安定剤、眠剤ともに先生に聞いたり調剤薬局の方にこの併用はどうなのか?て聞いてみるのもいいですよ。

miu-tea
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせて頂きます。 私も無知ですし、周りに専門の人や詳しい人もいないのでこういう場は助かります。 そんな考え方もありますよね 同意がほしいということではないのですが 勝手にやってしまった場合、どこまで危険なのかがよくわからないものですから 死にはしないってことですか、後遺症とかはありうるのでしょうかねぇ

回答No.4

 うつの薬はいつからのみ始めているのでしょうか。  記載されている量をのみ始めてすぐに症状が出ているのであれば副作用といえますが、記載されている処方の内容では、治療に入ってかなりの日数がたっているように思うのです。  眠剤ののみ過ぎや、他の薬の服用なども考えられますが、医師の診断を受けたほうが良いでしょう。  いくつかの県には精神疾患についての電話相談システムが作られていますので、それを調べることもしてみてください。

miu-tea
質問者

お礼

ありがとうございます 精神病院に通い始めて薬を飲み始めて18年くらいになるそうです。 アナフラニールに関しても初期からだそうです。 今までは、頻脈はあったけど今回のようなきつい副作用は出なかったそうです。 他の薬は副作用が出て飲めずアナフラニールもしくはトリプタノールだけしかダメだったそうです。 薬を飲みすぎたり飲まなかったりはしていないようです。 薬はきっちり決められた物を守っているようです。でないと薬の管理が出来ないレッテルを貼られて 入院させられるからだそうです。

回答No.3

どんな薬でも副作用はありますが精神科の薬は特に副作用が強いです。私は医者でも薬剤師でもないですが質問に書かれている薬の量はどう見ても多すぎます。特に睡眠薬は同じ作用がある薬を重複して出しているように思います。私もうつからくる不眠で一番ひどい時同じように5錠飲んでいましたが副作用で健忘症みたいになっています。今のような薬を飲み続ければ薬物性パーキング症候群になる可能性も否定できません。精神病の治療は薬物治療だけに頼るのはとても危険です。もう少し慎重に病院選びをした方がいいと私は思います。

miu-tea
質問者

お礼

ありがとうございます 今も尚、頻脈、履くまでも行かないけどギリギリ吐かない気持ち悪さ、ずっと走っているようなしんどさ があります。 病院は普通の開業医さんでは手に負えないのでいざとなったら入院できるような精神病院にかよっています。 私も詳しい事はわかりませんが、セロトニン症候群が出始めているらしいです。以前なったそうです。

noname#134435
noname#134435
回答No.2

大元の症状、所見、経緯もわからんのに 他人が どうこう言える話ではない  ただ 多剤併用の権化のような投薬やね。

miu-tea
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。わかりました。 かなり苦労しましたが。これでも医師と相談しながら5種類減らしたのですが。 月曜まで頑張るように伝えます。

noname#134421
noname#134421
回答No.1

生活に支障が出たり、副作用で辛い場合には勝手に止めてしまうよりも先ず医師に相談するのが良いです。副作用はどうかを問いながらミリ数を減らしたり種類を変えたりしながら徐々に調整して下さいます。

miu-tea
質問者

お礼

ありがとうございます。 減薬の仕方は医師に相談するのは重々承知しております。 医師に相談したいのですが出来ず、数日後に診療だそうですが それまでにこのまま耐えれるか、耐えたとして支障は無いのか 心配です。それは数日後、起きることが出来なくて苦しくても 我慢していなければ仕方が無いのならば、我慢するように励ましてみます。

関連するQ&A

  • 排尿困難は薬の副作用でしょうか

    成人している娘が、今排尿困難で困っています。 娘は10日ほど前に腰・背中・足等身体が痛み始め、整形外科で受診したところレントゲンでは異常がないと言われ痛みどめの薬をもらってきました。 薬を服用しても痛みが変わらないため、内科的なことを考え次に内科を受診しました。内科では胸のレントゲンをとりましたがこちらも異常なし。 血液検査もしましたがまだ結果待ちです。 内科で処方された薬を飲んだところ、二日目に排尿困難になりました。たくさん溜まっているのは自分でもわかるけれどほとんど出ないということで心配になり、(受診した内科が休診だったために)泌尿器科を受診したところ、排尿困難の原因は薬の副作用だと言われました。 泌尿器科では管で尿を採ってもらいましたが、一日経った今も排尿困難は続いています。薬の効く期間は6時間くらいと言われましたが、原因となっている薬を最後に服用してから24時間経っています。 薬を処方した内科は受診するつもりですが、これって本当に薬の副作用でしょうか。泌尿器科では尿検査をして異常ないとは言われました。 現在は、きばって少し出るようになりましたが、なにせ日曜日なので今日、近くの総合病院の急患を受診してまた管で採ってもらうことも考えています。 なお内科で処方された薬はミオナール錠です。(あとは胃薬) 腰・背中などが痛いのは依然治らないのですが、整体にいけば改善するのでしょうか。痛風とかじゃかいか心配ですが・・・。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 高血圧の薬の副作用

    先日、父(67歳)が脳梗塞の疑いで入院しています。 もともと高血圧で昨年は軽い肝硬変と言われ かかりつけのお医者さんに血圧の薬アスクール錠50mg バイアスピリン錠100mgを処方されて半年くらい飲んでいました。 入院するきっかけは先日健康診断があったのと 薬が切れたので行ったところ、 その日血圧を測ったら普段より少し高かったらしく、『違う血圧の薬を出しましょう。』ということで  ノルバスク錠5mg プロブレス4 4mg バイアスピリン錠100gを処方され、帰宅が午前中だったので  その日の昼前に処方された薬を飲むように言われたそうです。 本人が言うには服用直後、吐き気、めまいを訴え嘔吐が止まらず、1時間後には完全に立てなくなり  かかりつけのお医者さんに往診してもらい、そのまま緊急入院となりました。 前日までは仕事にも自転車で行き、たまにだるさは 訴えていたものの元気にしていたのに、 突然ろれつがまわらず言語障害になり、 手の麻痺というよりは・・動くけれど頭でしっかり把握できてない感じでボタンをはめるのが 困難になっています。 また入院直後 ふらつきで転倒してしまい怪我をしたので現在はオムツです。 入院直後は眠さだるさを訴え ずっと寝ていました。 脳のMRIでは異常が認められなかったとの事でした。 急激な降圧による副作用、または脳梗塞では?と 疑いたくなります。 処方された高血圧の薬は量的に正しかったのでしょうか? 専門の方がいらっしゃれば、ご助言をお願いいたします。

  • インデラルの副作用

    いつもお世話になっています。 前回 http://okwave.jp/qa2717640.html で質問をさせていただいた者ですが、検査をした結果異常があったので投薬治療をすることになり、インデラルという薬を一日2回飲むようにと言われました。 もともと血圧が低めなので、(90/60くらいです)ドクターは 「もしかしたら血圧が少し下がってしまうかもしれないけど・・」 と仰っておられました。 なんだか心配になってネットで検索してみたところ、心療内科等でも使用されており、副作用もたくさんあるように見受けられます。(副作用の無い薬なんて無いとは思いますが) 心療内科で使用されていると知って、もしかして脳になんらかの影響があるのでは・・と一瞬考えてしまい、薬を飲むのが恐ろしくなりました。 ドクターが、そんな薬は出すはずも無いんですが、もしも詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • 薬の副作用について

    心療内科でエビリファイ錠3mg0.5錠を寝る前に処方されたんですが、 この薬を調べてみたら、高血糖になる副作用があるようなんですが、これは糖尿病になってしまうと言うことなんでしょうか? エビリファイ錠の前はリーマス錠200mg1錠を朝食後に処方されていて、これもリチウム中毒の副作用が懸念されていたので、飲み続けるのは嫌だなぁと思っていたんですが、 転院して、薬はできるだけ飲みたくないから、頓服的な物にしてほしいと言ったんですが、頓服薬も出たんですが、なぜかこのお薬も出て… 糖尿病になったら困るので、合わないと言って止めた方がいいでしょうか? その際、合わない理由としては、どう言ったら不快感を与えずにすむでしょうか?

  • 薬の副作用ですか??

    お世話になります。 よろしくお願いします。 去年の今頃ですけど、会社でのストレスで体を壊して心療内科に行きました。ごく軽いうつだといわれて薬を処方されました。 女性なので副作用として太りやすくなったり、生理不順になったり、母乳みたいなものがでると言われました。 しばらく通ってましたがまあ大丈夫かなあと行くのをやめてしまいました。 で、薬を飲まなくなってから、太りだしました。そのころから生理不順にもなってます。 今まで体重は何があっても滅多に変わったことはありませんでした。生理も本当にきっちりきてました。 こんなこと初めてなんです。 確かに多少のストレスはありますけど、薬を飲まなくなってからも副作用が出るってことはありえますか?? かなりずっと気になっていたので質問します。 よろしくお願いします。

  • 薬の副作用による頭痛を治すには?

    主人なのですが、1ヶ月ほど胸の痛みや不快感が続き、一昨日内科に行ったところ狭心症の疑いがあるかも?と言われ、ニコランタ錠5を処方されました(心電図検査をしたけど異常はなし)。その日の夜から飲み始めたのですが、翌朝から頭痛がし始めました。ですが、胸の痛みはおさまったので1日飲み続けました。 ですが、今朝より我慢できないくらいに頭痛がひどくなり、薬を変えてもらおうと内科に行き、ニトロダームTTSを処方されました。ところが、おさまるどころかひどくなったため、使用を2時間ほどで中止し、昼から救急病院に連れて行きました。 救急医のため仕方がないのですが、若い先生で辞書を片手にしてる状態でした。 念のため、脳のCT検査をしたのですが、異常がなかったため、恐らく薬の副作用なので、薬はなしで、もう2~3日様子を見て下さいと言われました。 しかし、一向に頭痛はおさまらないようで、見てるほうも辛いです。 こういう場合、様子を見る以外に方法はないのでしょうか? もしくは、他に疑うべき病気はありますか? 今日の検査でいつもと違ったのは、血圧が通常100~110のところ、130あったことぐらいです。 ご助言よろしくお願い致します。

  • うつ病の治療(薬)の副作用

    約1年前から心療内科へ通院しています。当初は軽い薬で様子を見ましょう、と言われ、リーゼ5mg、ドグマチール50mgという薬を一日3回1錠ずつと就寝前にトフラニール25mgを1錠を飲んでいました。最初のうちは薬の効果はてきめんで、悩んでいたひどい肩こりや倦怠感、気持ちの落ち込み等々がほとんど改善されました。しばらく安定していたのと、こういう系統の薬を飲むことに罪悪感みたいものが出てきて医師に相談せずに勝手に5日ほど服用をやめてみました。 すると後でそんな病気があるというのが分かったのですが「パニック発作」を起こしてしまい救急車で運ばれてしまいました。当然あわてて通院していた心療内科に事情を話したら薬を増やされ現在はリーゼ、デパス、ソラナックス、トフラニールという薬を飲んでいます。また、今現在特に困っているのは心療内科のこれらの薬を飲む前はなかった症状(1)動悸、息切れ(2)めまい(3)以前は結構呑めた酒がまったく飲めなくなった、ビールコップ1杯で心臓がバクバク、酷い頭痛 ・・・・そして薬が切れる頃になると動悸が激しくなりまるで薬物中毒患者状態・・・・当然、医師にはすべて細かく話をしましたが「薬による副作用ではない」と言われてしまいます。こんな事だったら心療内科なんて行くんじゃなかった!この系統の薬を飲むと 依存するなんて思いもよらなかった・・・と悩んでいます。現在は早く薬を止めたいのですが飲まないと発作が起きて生活が出来ない状態になってしまっています。どなたか同じような体験もしくは解決策があれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 薬の副作用についてですが‥

    最近心療内科に通い始めました。 自律神経失調症からくる鬱病だと診断されました そして処方された薬は デプロメール錠25 ┗朝夕食後に2錠ずつ デパス錠Img ┗朝夕食後1錠ずつ リフレックス錠I5mg ┗寝る前に1錠 なのですが‥ 飲んだ後数十分経った時から 座っててもくらくらするし、 立って歩こうとすればふらふらして壁にぶつかったり転けたりするような状態になりました。 これは副作用なのでしょうか‥? 副作用だとしたらどの薬による副作用なのかわかる方、教えてください‥ あと、同じ薬を服用してる方にも 薬の感想をお聞きしたいと思います

  • 【うつ病】薬の副作用??

    はじめまして。1ヶ月前に心療内科を受診し、うつ状態とパニック障害と診断されました。いま飲んでいる薬はジェイゾロフト25mg(夕食後2)、ソラナックス0.4mg(不安時のみ1)、マイスリー5mg(就寝前1)、で、ジェイゾロフトは先週から二錠になったところです。 一週間ほど前から食欲不振、下痢、吐き気、安静時の動悸を感じるようになりました。調べてみて、食欲不振や吐き気はジェイゾロフトの症状かしらと思ったのですが、下痢と動悸がなぜ起こるのかがよくわかりません。もしかしたら副作用ではなくうつの症状が出てるのかなと思いますが、もし副作用なら、どの薬が良くないのか医師に伝えなければと思い質問させていただきました。 ちなみに動悸はソラナックスを飲むとおさまります。 ご存じの方いらしたら回答お願いします

  • 薬の副作用?

    現在心療内科に通っています。 現在服用している薬は以下の通りです。 ・レキリタン2mg…朝夕1錠 ・ベタマック50mg…夕食後1錠 ・パキシル20mg…夕食後1錠 ・ハルシオン0.25mg…不眠時(現在の所毎日服用) 最近、生理が不調のため低用量ピル(アンジュ21)の服用も始めました。 最近…異常なぐらいの頻尿に悩まされています。 これは心療内科で貰う薬の副作用でしょうか?それとも低用量ピルの副作用でしょうか?