• 締切済み

20歳の社会復帰

私は今年21歳になります。 高校時代から 体が思うように動かなくなり、鬱になりました。 わたしの学校はかなりの進学校で 学校の体制と姿勢が合わなかったんだと思います。卒業後、静養することが大事だと思い、1年間予備校に通いながら頑張ったのですが、志望校には受からず、また鬱が酷くなってしまいました。 そして、その日から今まで多少のバイトなどはしてはみたのですが、いつも熱っぽく、体がダルくて 動けない日があり、いつも死ぬことを考えていました。 両親はそんなわたしに呆れ果て、失望し、いないモノ同然と思うことにしたようです。 そんな自分に苛立ち、こんなはずじゃなかったとかつての友達たちと自分を比べて後悔だけが湧き上がり、考えないようにするために過食してしまっていました。 でも、それではいけないと 思うようになりました。 恥ずかしくないように胸を張って生きられるようになりたいと思うようになりました。 就職するにも 高卒でこのような経歴ではどうなんだろうか。。。とか、 資格の勉強をしたとしても 取れたからといって、就職ができるとは限らないと言われたり。。。 今、止まっていた私の時間がやっと動きだせそうなんです。 でも、何をどうしてよいのか、全くわからないのです。 こんな私にいいアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

13才のハローワークという本が少し前に流行ったんですけど、学歴にあまり関係の無い職業がいろいろと出てますので参照してみたらいかがでしょうか。視野が広がると思います。 http://www.amazon.co.jp/13%E6%AD%B3%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E9%BE%8D/dp/4344004299 フォーカスすべきは、どうすれば良いかではなく、あなたは何がしたいかです。「何がしたいか?」の中には、あなたがどう社会と関わって行くのかという現実的な方法論も含まれなければなりません。 そのためには、幅広く情報収集した上で、他人の目や、他人がどうしているか (嫉妬) を一切忘れて、一旦、自分を見つめる必要があると思います。 方法論はその後です。どのような手段をとるにしても、道を踏み外す可能性はあるのだし、長い人生の中では可能性の薄いことを突破しなければならないときも出てくるでしょう。方法論をひとつひとつ取って、「こんなリスクがある、あんなリスクがある」と悩んでみたって意味が無いです。 現実的に、あなたにどの程度のマイナスがあるのかは実感してみる方がよいです。実感してみれば、その障害の真の大きさがわかって気分が乱高下することが少なくなり、行動に結び付けて考えることが出来るようになります。 自分を飾らず正直に出し、就職活動をしてみましょう。斡旋してくれる方といろんな話をしているうちに、何があればよい就職が出来るのか見えてくると思います。 >わたしの学校はかなりの進学校で 学校の体制と姿勢が合わなかったんだと思います。卒業後、静養することが大事だと思い、1年間予備校に通いながら頑張ったのですが、志望校には受からず、また鬱が酷くなってしまいました。 プライドに複雑な気持ちがあるようですね。高校時代の失敗は、きちんと反省してあなたなりに消化しておく必要があるでしょう。 プライドは、比較的上に居るときには有効な働きをしてくれますが、社会に出ると相対評価ではなくなりますので、柔軟な対応も必要です。そのコミュニティに馴染めなかったときにどうなるかまで考えて行動しないとダメです。マンガのように、とことこん粘ったら最後は勝てるなんていうのは妄想です。 かといって、常に従順であれば他人に食い物にされますので、自分の能力と相談で臨機応変に生き残り戦略を切り替えていかないとダメです。(そのうち両方体験するとは思いますが) 能力によるポジショニングは、会社では、「ポテンシャル」と「顕在化された実力」として区別されます。あなたにはポテンシャルはあるのかもしれませんが、実績は上がってないわけです。就職の際、学歴があればポテンシャルの証明とみなしてくれますが、あなたにはそれが無いのだから、何か実力(ポテンシャル)を証明する手段が必要なわけです。何も無ければ無いものとしかみなされませんが、無駄かもしれない資格でも、可能性があるなら頑張ってみる価値はあるのではないですかね? もちろん、将来やりたいことにつながらないとか、あまりにもつまらない資格を取っても意味が無いですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251260
noname#251260
回答No.1

 『20歳の社会復帰』というタイトルは、何だか嫌なタイトルですね。まだ社会人に向けてのスタートラインへ立とうとしているとこなのに。  そういったしんどい状態だったのに、『よくぞ高校を卒業した』と自分で自分を褒めてあげていいと思いますよ。  大学進学した人は高卒者のうちどれだけいるのでしょうか?高卒の人はたくさんいますよ。  卒業後、『静養することが大事だ』と思われたのは良いことだと思いますが、予備校へ通って静養になりましたか?  いつも熱っぽく、体がダルくて動けない日があり、いつも死ぬことを考えている・・・ ぜんぜん静養になってはいにように思います。  あなたのご両親は、そんなに辛くあたってくるのですか?あなたに対して。 こんな時こそ、家があなたの居場所であってほしいのにね。  自己否定して、自分に苛立って、こんなはずじゃなかったとかつての友達たちと自分を比べて後悔だけが湧き上がってくる。そして過食。  あなたは、いま少し休むべきではないかと思います。このまま無理して就職したら、壊れてしまいそうな気がします。  あなたの人生ですから、人と比較したり人の評価ばかりを気にしていては、自分を見失ってしまうのではないですか。 >就職するにも 高卒でこのような経歴ではどうなんだろうか。。。とか、資格の勉強をしたとしても 取れたからといって、就職ができるとは限らないと言われたり。。。  誰から言われたんでしょうか。特に大卒でないと採用条件に合致しないというのであれば無理ですが、会社が欲しいのは、戦力となってもらえる人材です。学歴は、知識力を測る一つのバロメーターではないでしょうか。  今は、自分が本当はどうしたいのか(周囲の圧力から離脱した状態で、どうしたいのか。)です。  今、学歴にとらわれることなく、じっくりと考えてみることが大切ですよ。今しばらく、親のすねかじりをしてもいいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病からの社会復帰

    うつを軽くみてました。 皆さんいつもありがとうございます。 約半年寝たきりの状態から前職と同じような仕事ならきっとできると思い焦って就職しましたが、連日の長時間勤務13時間で頭が全く働かず、何ひとつ覚えられない。自分が何をしているのか、しまいにはなんでここにいるのかもわからなくなってしまい…僅か数日でリタイヤしてしまいました。 心の底で自分はうつ病じゃないと思っていたのかもしれません。退職した日には精神的にも肉体的にも酷く帰宅途中になんども吐き、道に座りこんでしまいました。 年齢もありますが、いきなり社会復帰は無理でした。私はうつ病なんだと認めようと思います。 条件の良いところばかり探していましたが、給料が良ければやはりそれだけ激務でした。 もう社員にはなれないかもしれないけど…なんとか生きていきます。 みなさんはどんな事からはじめましたか?

  • 職場復帰、焦っています・・・

    いつを目処に復帰したら良いのですか? うつ症状のため、11月から休職しています。 気持ち的には「復帰したい」とまで回復してきたのですが、からだがついていかないのが正直なところです。起伏が激しいです。 復帰してある程度の刺激を受けたほうが回復しやすいのか、そこまで耐えられる状態ではないのか…どのような時期を目処に復帰したら良いのか自分でも分かりません。時々、惨めな気持ちにもなってくるし...。人事の方は気にせず静養するよう言ってくださいますが気がかりです。 アドバイスお願いします。

  • 経歴について。

    経歴について。 自分の経歴は, 高校1年の冬に鬱になり学校を休む 高校2年には何とかなれたものの具合が悪く通えず留年 同じ学校には通えず通信制に転科 通信制に馴染めず高卒認定を受けて1年おくれで4流大学に入学 というややこしい経歴を持っています。 今入っている大学に馴染めず,なんだか無駄な時間を過ごしているようでその大学を辞めようか考え中です。 しかし辞めてしまえばその後どうすべきかわからず,就職できるのかもかなり不安になります。 知り合いの占い師さんには「辞めてすぐ実家に帰ってきなさい」と言われました。辞めて落ち着けばやりたいことが見えてくると言うのです。私もやりたいことが見つからなくてもやもやしていたので従うべきか迷っています。 再入学した方や変わった経歴をお持ちの方にアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 社会復帰のタイミングについて

    うつで15年になります。ここ4年は薬を飲み、一時は治りませんと言われる位悪かったのですが、ある治療法で治ってきて、薬もかなり減りあと2種類になってきました。 主治医の先生にも「良くなってきました。体をとにかく動かしたほうが良い。働きなさい」という事を盛んに最近言われます。30代で、いつもまでも親が居るわけでもない、自分で生きていかなければ・・また、仕事をするとお金がもらえ生き甲斐が持てるから、働くことは精神的にも身体の面でも良いから・・そういった色んな意味で先生は言われていると思うのですが、自分自身、15年という期間社会に出れなくて、社会から離れていましたし、仕事はしていなかったものの、家事などはずっと家族の目があり15年のうち11年位はやってきました。 また、治りたい一心で色々な治療も試してきましたし、自分も治る努力はしてきました。なので、先生の仕事をした方が良い・・というのも解るのですが、自分としてはちょっと休みたい・・まだもう少し体の調子が整ってからの方が良いのでは・・と感じもしています。 それでも押して仕事をした方が良いのでしょうか?!   自分でも良く分りません・・

  • 24歳高卒ニート、今から社会復帰するには

    長文になります。 初めまして。ご覧いただきありがとうございます。 相談、質問できる相手がおらず、途方に暮れこちらを利用させて頂いています。 恥を捨て、現在の自分の状態、経歴を率直に申し上げます。 首都圏在住24歳男ニート、合算して一年程度のバイト歴のみで職歴なし、高卒 です。高卒後は延々とゲームやアニメにのめり込んでいました。 世間のどのような方が見ても本当にこんな人間がいるのか、と疑いたくなるような経歴であると自覚しています。 そして、遅すぎるのですが今になって流石にこの状態を続けているのはまずい、どうにかしたいと焦っています。 そこで、足りない頭を使い自分なりに考えた案として 1、来年度から3年制の看護学校もしくは4年制の大学の看護学部に通い看護師もしくは保健師、養護教諭を目指す 2、年齢制限に抵触しない受けられる公務員試験を受験し公務員を目指す 3、4年制大学、法学部や経済学部に来年度から通い30手前の職務経験なし新卒として就職活動をする、もしくは教員免許を取得し教師を目指す 4、6年制大学、医獣医歯薬学部に2~3年後を目安に入学しその学部の仕事を目指す 5、ハローワーク等で職業訓練等を受講し就職活動をする 以上の5つの案が浮かびました。 また、それぞれの案に対して自分が考えていることや補足として、 1の案は一番現実的か、入学にあたって経歴でどうしても面接が通らないと感じた場合は面接を課さない私大看護学部を目指す 今まで散々甘えてきた上に職が無いから、という理由で看護師等を目指す不純な動機で過酷な実習等を耐えられるか、女社会でやっていけるのかと不安な面もあるが国家資格を得てさえしまえば就職自体は出来るが激務である 経験を積んで夜勤専従看護師になれば収入面でも悪くはないのではないか 2の案は高卒なため学力的な問題があり奇跡的に早くても二年後の採用になる 具体的には国家一般や地方上級、国税専門官や入国管理局の大卒区分(受験資格に大卒指定のない自治体)のものを目指したい また、自治体にもよるが高卒区分の公安職なら来年には学力的には間に合うか 3の案は最低でも日東駒専、できればマーチ以上の大学に入学し、民間企業もしくは教師を目指す、ただし4年後に本当に就職にありつけるのか 4の案は入学することが本当に叶えば医学部であれば将来はある程度約束される だが高校まで文系の上に長らく学問から離れており決して要領がいいわけでもない自分が 私大医学部は金銭的に不可能なので国立医学部を目指すとなると早くとも5年クラスになってしまうのではないか 獣医歯学薬学部は年齢的に卒業後は厳しいのではないか そもそも4の案はモラトリアム期間を伸ばすのみで非現実的ではないか 5の案は行きもしないで想像で語ると、恐らくろくな会社の求人はなく激務薄給のブラック企業の募集もしくは契約社員やアルバイト募集にしか辿りつけないのではないか …というのがそれぞれの案に対する考えです。 自分が考えるに一番叶えたいのは2の案の公務、具体的には市役所職員や税関、入国審査官勤務を目指す案なのですが、仮にいくら一次試験の筆記が良かったところでこの経歴では二次の面接がお話にならないのではないかと思いますがどうなのでしょうか… また、公務員を目指す場合は3の案と並行して大学に在学しつつ公務員試験を受験する、という案も考えてはいます 長々と書きましたが、つまるところとしましては様々な点を鑑みて一番現実的なのは看護師の道であると思うが、可能であれば公務員(公務員の看護師は除く)を目指したい。だが果たして可能性はあるのか。という事が一番気になります。 近年は二次試験の面接、人物評価が大きな比重を占めていると聞きます。その点が非常に心配なのです。 民間企業への就職や医学の道は案としては出しましたが、正直なところ非現実的であると思っています。 また、5の案であるハローワーク通いはどうせ同じ激務であるなら看護師の方が…という考えが捨てられません…凛とした志を持ち看護の道を選んでいる方には大変申し訳ないのですが。 職種もバラバラで結局何がやりたいのか軸が決まっておらず、何なんだと思われるとは思いますが、自分としましてはとりあえず外れに外れたレールから元のレールに少しでも近づき「普通」の生活がしたいのです。 適性や倫理観(特に人の生死に携わる医学、医療の道に触れている以上様々なご意見があるとは思いますが、今回は目を瞑ってください)、精神論を抜きにし事実や現実性を最優先に考えた場合、自分はどの道を選ぶべきでしょうか。 また他に実現の可能性を秘めた道がありましたらご教示頂けると幸いです。 なお費用に関しましては私大医学部への道以外であれば問題ありません。 社会経験が無く無駄に月日を重ね、やはりかと言えるようなとても稚拙かつ年不相応の極めて幼稚な考え、文ですがお読み頂きありがとうございました。 どうかご意見、アドバイス、叱咤激励等よろしくお願いいたします。

  • 現在摂食障害の方、治った方教えてください

    私は今過食が止まらず悩んでいます。 一時期過食がおさまっていたので安心していましたが、高校に再び行きだしストレスがたまってしまいそのはけ口を過食で・・・という感じになっていました。過食やってしまうと癖になってしまいなかなか断ち切るまでに時間がかかることもわかっています。頭ではやっちゃいけないってわかっているのにあの食に対する執着心に負けてしまいます・・・。 過食した後は、いつもいつも自己嫌悪におちいりうつのような状態になってしまい、小さいことでもイライラしています。 学校も行かなければならないのに過食回数は減らず増えるばかりで・・・。今の自分は何を大事にすればいいのかも見失っているのが正直な所です。自分のためだけを考えていれば楽なのに周りのことばかり気にして考えてしまい・・・。 過食がおさまったきっかけ、方法など教えていただけたら嬉しいです。 また、環境を変えて治った方いらっしゃいますか? 実家か一人暮らしではどちらが過食をしなかったですか? 聞きたいことがまとまっていなくてすみません。お答えいただけたら嬉しいです。

  • 引きこもり→社会復帰→就職

    現在21歳で今年22歳の男です。 偏差値45の高校卒業→浪人→中堅私立大学に入りました 入ったはいいのですが、浪人中に鬱気味になっていたためか授業を1、2回聞いて帰ってから休学届けを出しました。不本意入学が原因もあるかもしれません。鬱からニートから引きこもりにもなっちゃったのでもうすぐ休学2年目になります。精神科にはたまに通うくらいです。 ニートのときは友達と週1くらいで遊んでたし、引きこもりなった今は家でほとんどを過ごし、ゲームやるか、PC見るか、寝ながら携帯触るか夜に犬の散歩するくらいです。バイトもほとんどしたことがなく、持ってて当たり前の運転免許もありません。学生生活している学生が羨ましく思うこともそれはあります、ぼーっとしてる間にも色々な面で差もついてしまってます。 車の免許もありません。 それだけをしていたのではなく、休学してるけど仕事したいな→高卒で働ける安定した職業、両親とも公務員→公務員を目指して通信講座とってもらったりして勉強しました。また浪人生活をしてる気分でした。しかし、家という怠惰な環境での勉強、惰性や力不足、理数科目さっぱりわからず去年の政令市高卒程度は1次落ち。半分取るので精一杯だったと思います。 選択肢1 3~4月から予備校へ行く 地方初級、国3は年齢が終わったので同じ高卒程度の愛知県小中学校事務を目指す。こちらは年齢制限24歳までで大卒も受験可能。 選択肢2 4月から大学に復学する 選択肢3 フリーターしながらやりたい仕事見つけて資格とったりして就職活動 選択肢1 問題点 休学で不安定な学生の身分を引き延ばしてまで予備校に通うということ。1本に絞るという不安や、理数科目がさっぱりわからず1次すら受からないのでは?4年間充実した大学生活をした相手に面接で勝てるのか?などの不安。 もし採用されれば薄給だけど将来安泰。 選択肢2 問題点 今から普通の学生生活を望んでも無理ですよね。同級生は3年となりもうすぐ就職活動。変わって私は3年遅れの25歳で新卒。学歴は重要といえど就職力も弱い3流大学おまけに3年遅れ、それも遅れた理由がニート、ひきこもりでしたというやつを雇うようなところはあるか?大卒じゃなくても入れるブラックですよね。それなら大金の無駄かなとおもいます。少しでも学歴的に上の大学へ編入しといたほうがいいんじゃないか? 選択肢3 問題点 中退するとそっから空白が生まれるので休学を選んでます。引きこもりやってるのでどっちも変わらないと思いますが。こっちは時間の自由もできるしお金も手に入る。(今は面接の電話すらできない対人恐怖のチキンですが) 資格の勉強も通信講座でできる。でも企業側からするとこんな元ヒキニートの高卒能無し職歴なしを雇いたくないでしょう? 少しばかり低い給料でも普通の生活をして、趣味も見つけて満喫したい。親を安心させてあげたい。決断力、行動力に乏しく、現状を変えたい気持ちは強くとも、悩んでしまって今一本踏み出せない私にどうか詳しいアドバイスたくさんください!

  • チョコレートに変わるもの?!

    つい最近まで過食症(過食×嘔吐)だった者です。 学校の栄養士、カウンセラーと定期的に会うようになってから嘔吐はやめたものの、過食は止まりません。 過食してしまうので次の日一日絶食したり、体に悪い生活を送っています… 自分では何がいけない、何をなおさなければいけない等、頭ではわかっているのですが、過食しだすとどうしても止める事ができなくなります…。 吐かなくなっただけ良いんだと考えるようにしていますが、このまま不規則な生活を送るのは辛いです。 チョコレート等、名前忘れてしまったけれど、精神を落ち着かせるようなホルモン?を体に出させる(?)ものを大量に食べてしまうのですが、それに変わるもの(食べ物でなくても)等ありますか? 体がというより心が?チョコレートをほしがったとき、それを抑えられるものってないのでしょか?何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 鬱からの社会復帰タイムリミット

    34歳女性独身・独り暮らしです。 1年前に先輩のいじめで8年勤めた会社を鬱で退社し、傷病手当金を受給中です。32条も申請しています。 傷病手当金の給付期間があと半年しかありません。 再就職の為に専門学校に通っていますが、全くやる気が出ず、頭もついていきません。 今年に入ってから1度も洗濯も料理も掃除もしていません。 1日12時間~20時間寝ています。 傷病手当金が切れた後、どうやって生きていったらいいか途方に暮れています。 被害妄想がひどく傷付きやすく、他人の些細な一言で何日も落ち込みます。 唯一水泳という趣味だけで何とか生き延びています。 テレビも見られません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 引きこもりからの脱出!!

    現在23歳男無職、去年中堅私大を卒業したものです。 大学時代から引きこもり同然のような生活をしておりました。(うつ傾向) こんな情けない俺なんですが、やはり生きていかなくてはいけないと就職する決心をしました。世間は厳しいと思いますが。 そこで、「警察官」になりたいのですが、こんな経歴(年齢)でなれるでしょうか。(だいぶ太りました。)その他、公務員になれる可能性のある職でも構いません。アドバイスでも構いません。 よろしくおねがいします。

インクが印刷されない
このQ&Aのポイント
  • EPSON製品でインクが印刷されない場合、対処方法をご紹介します。
  • 印刷ができないときの原因として、インク切れやインク詰まりが考えられます。
  • インクの残量を確認し、必要ならばインクを補充してください。また、インク詰まりが疑われる場合は、ノズルクリーニングを行ってみてください。
回答を見る