• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社会復帰

  • 質問No.968276
  • 閲覧数169
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (1003/1021)

水商売や風俗系の仕事を経験するとそれ以外の職種で普通に働く事ができなくなるとよく聞きますが、どうですか?
僕は以前の(職種的には普通の)アルバイトの環境や内容が非常に恵まれていて、自分の中でそれが基準になってしまっているため、新たな仕事が長続きしなくなってしまっています。
正直、社会復帰をしたいと切望している訳でもなく、どうしてもまたおいしい思いをしたいというのが本音です。
似たような境遇を経験された方、いらっしゃいますか?
そして、今どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (39/117)

あなたの言う“社会復帰”とは、私の考える“会社依存”のことのような気がします。

現代社会はサバイバルな時代に突入しています。
突入するだろうではありません。突入しています。

社会的な組織(会社や法人)に属していないと、孤独な感じがして、社会から取り残されているように錯覚して、復帰せねば!と、考えがちですが、今の世の中で、組織に依存していては自分らしく生きていくことはできません。

おいしい思いができるなら、全然OKだと思いますよ。
会社依存人間にはそれができないんです。
お礼コメント
Cave

お礼率 98% (1003/1021)

ありがとうございます。
>現代社会はサバイバルな時代に突入しています。
突入するだろうではありません。突入しています。
まさにそう感じます、感じています。
>あなたの言う“社会復帰”とは、私の考える“会社依存”のことのような気がします。
これははじめて言われました。
もしかしたら、そういう気持ちがあるのかも知れません。
>おいしい思いができるなら、全然OKだと思いますよ。
会社依存人間にはそれができないんです。
自分で考えなければ、生きてゆけないって事でしょうか?
>~今の世の中で、組織に依存していては自分らしく生きていくことはできません。
もしよろしければ、自分らしく生きるヒントを教えて下さい。
大変参考になりました。
投稿日時:2004/08/20 01:31

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (39/117)

何度もしつこく回答をするwadaismです。
(嫌いにならないでね)(笑)

出ると、打たれる杭になってはいけませんよ!

杭を打つ人になってください。
注意:間違った杭の打ち方をしないように!

私は33歳、既婚者で2児のパパです。

ロン毛・金髪で、思いっきり若作りして、よく「学生さ
ん?」なんて言われて喜んでいます。
仕事は障害者と一緒に水族館や公園に行って遊ぶことで
す。月末には“ラバーズ”(映画)を見に行く予定です。

朝は9時ごろから、夕方は4時半ごろまでの仕事です。
言ってみれば、普通のサラリーマンの日曜日の日課が私の
毎日の仕事です。

こんな、私にとっては夢のような生活も、並々ならぬ努力
の賜物です。
やりたくないことをせずに、やりたいことばかりを選ぶの
は、やはり大変と言えば大変です。
ここまでくるのに、一家離散の危機もありました。
自殺しようとしたことだってあります。

でも、絶対にやりたいことはやりたい!!。
やりたくないことをしている暇はない!!。

私は諦めない。

あなたも
>頭ではそういう風に理想的(?)な絵を描いているので
 すが・・

なんて、頭で考えてないで、実際に筆を手にとってセルフ
マネージメントを始めてください。

私は絶対諦めない!
そして、あなたも・・・☆HAPPY GO LUCKY!!
お礼コメント
Cave

お礼率 98% (1003/1021)

>(嫌いにならないでね)(笑)
ありがとうございます、嬉しい限りです!
ロン毛金髪は、カッコイイ!ですね。
>こんな、私にとっては夢のような生活も、並々ならぬ努力の賜物です。
そうだったんですね、実質的な社長さんだったんですね。
ほんとに夢のような日々ですね~。
>でも、絶対にやりたいことはやりたい!!。
やりたくないことをしている暇はない!!。
私は諦めない。
相当な覚悟と精神力なんですね、見習わせて頂きます。
>~頭で考えてないで、実際に筆を手にとってセルフ
マネージメントを始めてください。
やはり成功者の方のお話を聞くと、やる気がみなぎってきますね。
>私は絶対諦めない!
そして、あなたも・・・☆HAPPY GO LUCKY!!
ありがとうございます、僕も諦めない事にしました。
憧れます、杭を打つ人。
大変参考になりました!
またお願いします。
投稿日時:2004/08/20 23:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (74/737)

今現在いいバイトしてますけど・・今月いっぱいでおしまいです。

おいしい仕事。。はたまにあるもんだと思います

だから嫌な辛い仕事をする時もあります

でもそれだってちゃんと役に立つと思います

美味しい仕事を求めて人生中数年しか働かないより
辛い仕事もありおいしい仕事もありのほうが

自分の為にもなるし お金がなくて友達ときれてしまうことも無いんじゃないかな~?と

働かないのもしんどいんじゃない?
お礼コメント
Cave

お礼率 98% (1003/1021)

ありがとうございます。
>働かないのもしんどいんじゃない?
お金も無くて、しんどいですね(笑)。
頑張ってみます。
大変参考になりました。
投稿日時:2004/08/20 16:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (39/117)

自分らしく生きるヒントについてですが、#2の者です。

世間一般には受け入れられ難い考え方かもしれませんが、
“やりたくないことは絶対にやらない。”

その為には、
・本当にやりたくないことをリストアップする。
・自分にとって、必要最低限のお金は嫌でも稼ぐ。
※じゃないとお金に振り回されてしまう。
・自分を批判するような人の言うことは聞かない・会わ
 ない・縁を切る。

他にも色々あると思いますが、とにかくやりたくないこと
をやらなければ、心が自由でいられるので、独創的な発想
ができるようになり、“ひらめき”が鋭敏になってとんで
もないようなことが起こって来ます。

私は何も、会社員はダメだとか、おいしい思いができる仕
事に就けと言いたいわけではありません。

私が言いたいのは、『社長になれ!』ということです。
「社長を目指せ!」ではありません。
『社長になれ!』。断定です。現在形です。命令形です。
(笑)※ちょっといきすぎかな?
お礼コメント
Cave

お礼率 98% (1003/1021)

ありがとうございます。
>“やりたくないことは絶対にやらない。”
そうなんですよね。
頭ではそういう風に理想的(?)な絵を描いているのですが・・。
>・自分を批判するような人の言うことは聞かない・会わない・縁を切る。
それを一番したいのですが、職場によっては輪を乱す事ができない境遇も多々あり・・。
個人プレーが許されなかったり、逆にみんながやりたいようにやる事で生じる溝で、精神的にしんどかったり・・。
>~、“ひらめき”が鋭敏になってとんでもないようなことが起こって来ます。
どんな事でしょうか?
>~『社長になれ!』~
自分自身の社長、って事ですね。
もしかしたら集団(組織)としての意識を持った人には飲み込み難い話かも知れなくて一見誤解されそうな事だと思いますが、これは決して悪い事ではないと思います。
うまく言えませんが、アメリカナイズされた発想ではないかと思います。
出る杭は打たれるのかも知れませんが、その杭になってみようかと思います。
大変参考になりました。
投稿日時:2004/08/20 16:47
  • 回答No.3
水商売(スナック)の短期間の経験者です。
私は、確かに時給は良かったですが、戻りたいとは思いませんでした。
時給が高いなりの苦労があったからです。
私の友人で、ずーっと水商売で、他の仕事は出来ない。という女性も確かに居ます。
でも、それはそれで良いと私は思っています。
適材適所。一言で言ってしまえばそうですが、
自分に合った場所で合った仕事をすることが一番楽だと感じると思います。
そういう場を求めて、転職を繰り返すことは悪いことではないと思いますよ。
ただし、「おいしい思い」をした時期がバブルだったり、ベンチャーの出だしだったりしたならば、
時代の流れで、その時は波に乗れたけれど、今は無理。というものもありますよね。
時代の流れも把握して、それをふまえて環境も内容も納得出来る職場を探していけば、それで良いと思います。
その為に、どんな職場でも重宝されるようなスキルを身に着けておくと、逆にどんな職場でも待遇が良かったりしますよ。^^
お礼コメント
Cave

お礼率 98% (1003/1021)

ありがとうございます。
>その為に、どんな職場でも重宝されるようなスキルを身に着けておくと、逆にどんな職場でも待遇が良かったりしますよ。^^
そうですよね。
手に職があれば安心なんですけどね。
>時代の流れも把握して、それをふまえて環境も内容も納得出来る職場を探していけば、それで良いと思います。
そうしたいと思います。
大変参考になりました。
投稿日時:2004/08/20 16:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 4% (14/299)

社会復帰て・・・・水商売も社会の重要な仕事ですよ~。
ちなみに私もおいしい思いをしたいですが、きっと抜けられなくなる気がするのでしません。でも知り合いで「社会復帰」した人は居ます。結婚だそうです。・・・ん?それは復帰??
お礼コメント
Cave

お礼率 98% (1003/1021)

ありがとうございます。
あ、すみません。
水商売がそうだというつもりではありませんでした。
今の無職の僕の状況です。
抜けられなくなる、というのはどういう理由からでしょうか。
店に縛られる、って事でしょうか?
>結婚だそうです。・・・ん?それは復帰??
そう考えると、家事も立派な仕事になりますね。
大変参考になりました。
投稿日時:2004/08/19 22:05
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ