• 締切済み

あなたにとって仕事とは(サラリーマンの諸君)質問です

サラリーマンの方へ。今の仕事これからもずっと続けていく自信ありますか? またなぜサラリーマンになりましたか?会社から給料をもらうのではなく自分で経営者となるという気構えはありますか? サラリーマンのよい点や大変な点を述べてください。

  • soya
  • お礼率1% (1/57)

みんなの回答

回答No.5

・稼ぐ手段! ・今の就職先は、高校に無理やり行かされた感じ。 ・残念ながら「やり甲斐」とか「生き甲斐」には、ならなかった。 ・ある一分野かもしれないが社会勉強には、なった。 ・成果主義が主流になるので、サラリーマンを続ける事ができても、第1戦で働ける自信は無い。 ・今、うつ病だ!

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.4

仕事は(サラリーマンであろうとなかろうと)何であれ、真面目に同じモノを続け、それを伸ばしていくということは苦労と辛抱のいることかと。。。 自営(=自らが経営する立場)の場合、自ら、そして従業員を養っていかねばならない分、そのプレッシャーは強いでしょう。 ”パフォーマンスに因らず最低給与は保証されている”ことにかまけて、禄を食んでいるメンバーの割合が高くなればなるほど、その会社は先行きまずくなる、ということはいえるかもしれません。 その一方で、皆頑張っているけど、そもそも商売自体がヤバい、ということであっても、先行きまずくなる要素満載でしょう。 ところで、 経営者といっても色々です。その労苦は、会社の規模にも、職種(営業のしやすさetc.)にもよるでしょう。 収入が安定して入ってきて、組織として回ってくるレベルまで到達すれば、それ以前に比べては一安心といえるかもしれません。 逆にいえば、何を売りにして稼ぎ、その稼ぎを定着させるためにどういうフォーメーションで仕事を回していくか、そこが経営者の”気構え”で一番大切なところと思う次第です。 でもこれはサラリーマンでも(真面目にやるならば)絶対押さえておかねばならないところ・・・。 そう考えると、世の中でいわれるほど、サラリーマンと経営者の違いは大きくないかもしれませんし、 むしろ経営者(自営)のなかの違い、サラリーマンの中の違い、のほうが大きいかもしれません。。。

  • janfranco
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.3

サラリーマンの最大の運・不運は上司でしょう 良い上司なら多少辛い仕事でも何とかやっていけるし その逆ならまさに最悪です これからも続けいていくかについては・・・ 私は比較的大きい企業で働いてます 上司には恵まれてませんが、2007年問題でそのうちに退職です 仕事も組織の歯車的なことです でも、今の会社で勤め上げると思います それなりの給与、社会保障・・・ 確実に訪れる土日 ぬるま湯に10年浸かった今では独立後の厳しさに耐えれないと思います soyaさんは高校生?大学生? サラリーマンにもいろいろな考えを持った人がいます 私のような緩々なサラリーマンにならないようにしてください

  • evo4_
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

人生最大の暇つぶしです。 良い点は、暇つぶしの種(仕事)をもらえる。      お金(給与)がもらえる。      いろいろな人に出会える。      いろいろ学べる。(本当にいろいろです)      いろいろ教えて上げれる。      ※暇つぶしの種って書いてるけど、真面目に仕事していますよ。 大変な点      どこの会社にも必ずいる気の合わない奴がいる      暇つぶしの種が、火種になり果ては、爆発する。      暇つぶしの種が、増殖して時間に追われる。      暇つぶしの種と、時限爆弾を上司にすりかえられる。      いやでもしなけりゃいけない仕事を任される。 因みに私はSEです。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

辞書を見たら、正確にはsalaried manなんだそうです。なんか言いにくい(笑)。 で、良い点は、 贅沢しなければそこそこの生活を出来る。 悪い点は、 運だけで社長になった人がバカだと苦労する。 低賃金で高労働をさせられる可能性がある。 人数が多いため、なにかと不便だ(通勤や、2007年問題等) 欠点の方が多いですね。 起業は、99.95%失敗するから、現在の勤務先会社の評価制度が正しく機能していて、能力の順に責任が重いポジションに異動すれば最高でしょうね 社内の地位・責任・権限・能力・給料が同じ程度であれば良いと思います。

関連するQ&A

  • あなたにとって仕事とは(サラリーマンの諸君)質問です。

    サラリーマンの方へ。今の仕事これからもずっと続けていく自信ありますか? またなぜサラリーマンになりましたか?会社から給料をもらうのではなく自分で経営者となるという気構えはありますか? サラリーマンのよい点や大変な点を述べてください。

  • サラリーマンが経営者目線なんか持って意味あるの?

    たまに意識高い系みたいなチンカスのサラリーマンが 「経営者目線で働け」みたいなこと言ってるけど、サラリーマンに経営者目線なんて求めて何か意味あんの? 「俺が今休むと会社の長期的発展は望めないから出勤するか…」とかいちいち考えて会社に尽くして自分に何か利益あるんでしょうか? 経営者目線で働くのなら、金も貰わずサービス残業しまくってくれる人がいればめちゃくちゃ嬉しいわけですから、当然自分がそうするんでしょうね。 そこまでして何がもらえるんでしょうか。 金ですか?地位ですか? 現金できっちりくれるならやりますけど、将来出来るかもわからない出世の為にそこまでしたくはないですね。面倒くさいだけじゃん。 自分の出世の番が来るまで会社にいれるかわからない、そもそも将来会社があるかもわからない。 現代では、将来の出世って現在価値はめちゃくちゃ低いですね。 経営者目線は経営者が持てばいいし、サラリーマンはサラリーマンでさっさと仕事終わらせて帰ることだけ考えてればいいじゃん。 サラリーマンはいかに早く家に帰れるかのが重要でしょ?管理職だろうとヒラだろうと。 サラリーマンに経営者意識を持って働けって言ってる人って、何がしたいんでしょうね?金もらわず働く奴隷が欲しいの?

  • サラリーマンで働きたくない。でも働いている。

    28歳、独身、会社員です。 まぁ普通に働いています。給料は平均並みです。 ただ、とにかく最近気分が滅入ります。昔から団体行動が苦手っていうか、「サラリーマンってのはなんなのだろう・・」って思ってた性格で、会社の飲み会や社員行事はとにかく心の奥底から「行きたくない!出たくない!」と思っています。月々20万かそこそこのお金をもらい、出世しても結局はサラリーマン。ならば自営すれば。となってくるのだが、俺になんて売るものはないし思いつきもしない。何より勇気がないのかなぁ。結局はサラリーマンしかないのは必然なんでしょうが。 とにかく「仕方が無い」って気持ちと「俺の人生こんなもんで終わってくんだろうなぁ。40歳なっても50歳になっても誰かに使われ、同じように悩み振り返ってみて何が残ってんだろう」って気持ちが交差して妙なジレンマに陥っています。何より「特にしたくない仕事をして給料もらって休日の為に働いて」ってのを割り切れてない自分がいるようです。 なんなのでしょうね。 サラリーマンに誇りなんて全く持っていませんし、サラリーマンの人の群れを見ると「こうはなりたくねーな」と思えてならない。まぁ俺もそう言いつつもそうなってるのですが。 みんなどう割り切って働いてるの? お金のため?それにしても俺はみんなみたいに割り切れないようなのです。 もう何もかも辞めて逃げ出してしまいたい。もし会社が潰れたりしたら結局何もできない俺。そしてまた就職活動をするんだろうな。なんだかんだでサラリーマンな俺。 会社の飲み会なんて大っキライ。先輩や上司を見ても、お前らみたいにはなりたくない。としか思えない。 同じように考えている、または考えて今はこうしているよ。っという意見が聞きたくて投稿しました。同じような感覚を持っている人には、こんな下手な文章だけど、質問の意図をわかってくれると思います。 「甘えるな」「サラリーマンを舐めるな」といった側からの意見は、求めているものとは違うので今回はご遠慮下さい。

  • サラリーマンに経営者目線とか何の意味もないから不要

    たまに意識高い系みたいなチンカスのサラリーマンが 「経営者目線で働け」みたいなこと言ってるけど、サラリーマンに経営者目線なんて求めて何か意味あんの? 「俺が今この伝票整理の仕事をすることで会社の長期的発展は望めるのか…」とかいちいち考えて何か利益あるか? それで「会社の長期的発展のために俺が今することは伝票整理じゃなくて、顧客満足度を高める方法を考えることだから、伝票整理はやりません。」とか言い出したらどうするんだ? 面倒くさいだけじゃん。 経営者目線は経営者が持てばいいし、サラリーマンはサラリーマンでさっさと仕事終わらせて帰ることだけ考えてればいいじゃん。 サラリーマンはいかに早く帰られるかのが重要でしょ?

  • サラリーマンの仕事

    いわゆるサラリーマンとはどのような仕事をするのでしょうか? 私は家族や親戚が殆ど理系研究職や公務員や教師などの仕事をしていて そのせいか知り合いの殆どもその様な仕事をしている為いわゆるサラリーマンの 社会人の知り合いがいません。普通の会社で働く会社員とはどの様なお仕事をされるのでしょうか? 市場調査、広告、経理など言った特定の仕事や管理職もありますが 大多数の社員はどの様な仕事をするのでしょうか?

  • サラリーマンとして

     僕は去年、2度目の転職を行い、今の会社を最後の就職先と決めて毎日仕事に励んできました。もちろん、中途採用として即戦力にならねばならず、毎日早く一人前になろうとわからないことはひとつひとつ確認し、廻りの人にも気を遣ってきました。  にもかかわらず、私のいたらぬ点が多いためか、客先を怒らせ、社内や取引先にも敵を作る始末です。  今の会社は入社して1年がたったばかりなのですが、今の自分の失敗を考えると社会人としてまた、営業マンとしてこれからやっていく自信がなくなってしまいました。  職場、取引先への仕事の依頼ミス、客先との打合せではトラブルが発生し、私が謝るだけでは済まず相手先に上司が出向いて謝らなくてはならない始末です。  忙しいというのもあるのでしょうが、私には冷静に考え、行動するという思考能力が欠如しているように思えます。  今までの自分の人生を振り返ってみても、もっといい方法があったのにとか、こういうことをすべきではなかったとか後悔することがあまりにも多いです。気をつければ済むささいなミスが大きな失敗につながります。  サラリーマンは、職場での上下関係、また客先とのコミュニケーションにおいて神経質すぎるほど気をつかい、考えて行動しなくてはいけません。  おそらく、ほとんどの会社がそうだと思います。 私は、サラリーマンに向いていないような気がします。 決して、気をつかってなかったり考えてないわけでないのですが、人付き合いや仕事において詰めが甘く、肝心なところで今までの苦労が水泡に帰すほどの失敗をしてしまいます。  今までの転職もそんな失敗を重ねてやめてきたわけではありませんが、そういう失敗は過去にたくさんありました。  いいかげん、こんな自分を変えなくてはこれから先やっていけないと思います。  どなたか経験者の方アドバイスしてもらえないでしょうか?

  • こんな私はサラリーマン向きではないでしょうか?

    今年4月に入社したスーパーで働く22歳男です。  仕事は体力的にはそこまでつらくないし、休日も同業他社より多めで、上司や周りの仕事仲間も皆良い人です。仕事にはあまりやりがいを感じていませんが、会社自体に文句はありません。  しかし、不満もあります。以前上司に「勤務時間内に片付けられない仕事は時間外で補うしかない」みたいなことを言われます。正直家に仕事を持ち帰っても大して長い時間かかりませんが、自分の大切な時間を削られているということが納得がいかないのです。「社会人とはそういうもの」と言われて納得できる人間ではありません。  うちの会社も当然異動があります。これはどこの会社もそうですが、どういう経緯で自分が移動になったかの説明はありません。自分の勤務地、仕事仲間、仕事場が変わり、それにより生活、場合によっては引越もしなければなりません。それにもかかわらずどうして何一つ説明なしなのでしょうか。「そんなの当然」なのはもちろんわかっています。ですが納得いかないのです。  他に売上を上げても給料に反映されないことも不満ですし、何より人や会社から指示されることが嫌いです。  さらに酒が好きではないこともあり、平気で飲み会を欠席します。私には飲み会に行ってる時間とお金が勿体なさ過ぎるように感じるのです。つきあいが大切なことは分かっていますが、好きでもない酒を金を払って飲みに行き時間を無駄にし、飲んだ後は車に乗れないという不便さを考えるとどうしても行く気になれません。  サラリーマンとして会社に縛られ、会社に頼りきりで生きていく自信もありませんし、その気もありません。最近はこんな考えの自分と一緒に働いている周りに申し訳ない気もしています。  やはりこんな私はサラリーマン向きではなく、独立すべき人間なのでしょうか?現在独立について真剣に考えています。

  • サラリーマン

    僕は、現在高校2年生です。 大学に進学は決まってます。 いろいろ悩んだ結果、 やりたい仕事を探すより、 やりたいことは趣味として土日にすればいい、 普通の会社に就職して、サラリーマンになろうと決意しました。 けど、普通の会社って何?サラリーマンって? 僕たちが言う普通の会社って、アニメやドラマの中に出てくるお父さんの会社? サラリーマンNEO?給料男・改? 結局何も知らないんだな、と。 OLというのもなんだかよく分からない、ドラマで見る冴えない会社員はPCをいじってるか 上司に怒られるか飲み会か... 「普通のサラリーマン」とはどのような人たちのことを指すのか教えてください。 そして、その普通のサラリーマンになるにはどうしたらいいのか、なるべく詳しくお願いします。 「馬鹿なゆとりに説教する」と思っていただけたら...

  • サラリーマンの方に質問です。

    サラリーマンの方に質問です。 結婚5年目、共働き、子供無の妻です。もし以下の状況に自分が当てはまるとしたら家で妻にはどう接して欲しいですか?↓ 会社で一番行きたくないと思ってた部署に異動、馴れない仕事に平日の睡眠時間は2時間、土日も家で仕事。 異動して1年半、自分が思うように仕事ができず、自分に自信がなくなってます。自信がなくなるのと裏腹に新部署での評価は悪くなくどんどん仕事を任され量が更に増えています。 自分でもなんとかしたく話せる上司には相談しているようですが本気では取り合ってもらえないようです。 この数ヶ月は笑顔が消え、会話も少なく『日々が自分の限界を越えている』と家て誰にも聞こえないよう呟き、枕にパンチしてやり場の無い怒りをぶつけている姿を目にします。 責任感が強く忍耐強い性格であまり人に弱みはみせないタイプで、このままでは精神が参ってしまわないかと心配です。 私も会社員としてずーっと働いて来てるので、彼の取巻く状況を少しは理解しているつもりですが、男性の方が遙かに厳しいプレッシャーの中で働いていると思います。 なんとか彼を支えたいのですが、良いアドバイスがありませんがしたら聞かせて頂ければ幸いです。

  • サラリーマンとして優秀でなければ経営者にはなれない

    「サラリーマンにはなりたくない。俺は雇われて働くのには向いてない。むしろ人を使う側の方が向いてる。」 カッコつけてこういう「サラリーマンにはなりたくないわ」とか言ってる人いるけど、そういうサラリーマンを見下してる奴って別に経営者に向いてる訳でも無いし、単に働きたく無いだけじゃね? サラリーマンとして優秀でない人に経営者なんか出来るわけないじゃん。 起業家とかみてもほとんどの人が電通やリクルート、都市銀行などでサラリーマンをしてから起業してる。 三木谷浩史氏は日本興業銀行、柳井正はジャスコ出身だし。堀江貴文ですら起業前に学習塾で勤務してるし。 サラリーマンとして優秀な人がその会社の役員として登用され経営者層になれるし、辞めて独立して成功するのもサラリーマンとして優秀だった人だけ。 つまりサラリーマンが出来ないのに経営者なんかなれるわけないってこと。 サラリーマンとして何の実績も無いのに経営者だけ出来る、なんてあるんですか? スポーツの世界では名選手名監督にあらず、などと言ったりしますが、これは一般企業では当てはまらないとおもいます。 これはプレーヤーとしての能力とマネージャーとしての能力は違うという意味ですから。 一般企業ならサラリーマンにも起業家にもプレーヤーとしての能力もマネージャーとしての能力も必要とされますから。 なのでサラリーマンで出来ないのに経営者になって上手くいくなんてことはあり得ません。 経営者はサラリーマンの先にあるものであり、サラリーマンとして優秀でない人が経営者になどなれないのではないでしょうか? それとも経営者の資質はサラリーマンの能力とは全く別のものであり、サラリーマン経験は一切役に立たないものだと思いますか?