サラリーマンの共働き妻が抱える悩みとサポート方法

このQ&Aのポイント
  • 共働きの妻がサラリーマンの夫の精神的な負担について悩んでいます。結婚5年目で子供はいません。夫は仕事で一番行きたくない部署に異動し、睡眠時間が不足し、休日も仕事をしています。自信を失いつつも、新部署での評価は良くなく、仕事量も増えています。妻は夫が話を聞いてもらえない状況に悩んでおり、笑顔が消え、会話も減っています。
  • 夫は強い責任感と忍耐力のある性格で、他人に弱みを見せることはありません。妻は夫の精神的な健康を心配しており、彼が限界を超えている様子を見ています。ただし、妻にはどうサポートすれば良いかわかりません。経験を活かしたアドバイスを求めています。
  • 共働きの妻がサラリーマンの夫の精神的な負担についてアドバイスを求めています。夫は異動した部署で自信を失いつつ、評価は良くなく、仕事量は増えています。妻は夫に相談してもらえない状況に悩んでおり、夫の健康を心配しています。妻自身も会社員として働いてきた経験があり、夫のプレッシャーを理解していますが、どのようにサポートすれば良いかわからないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマンの方に質問です。

サラリーマンの方に質問です。 結婚5年目、共働き、子供無の妻です。もし以下の状況に自分が当てはまるとしたら家で妻にはどう接して欲しいですか?↓ 会社で一番行きたくないと思ってた部署に異動、馴れない仕事に平日の睡眠時間は2時間、土日も家で仕事。 異動して1年半、自分が思うように仕事ができず、自分に自信がなくなってます。自信がなくなるのと裏腹に新部署での評価は悪くなくどんどん仕事を任され量が更に増えています。 自分でもなんとかしたく話せる上司には相談しているようですが本気では取り合ってもらえないようです。 この数ヶ月は笑顔が消え、会話も少なく『日々が自分の限界を越えている』と家て誰にも聞こえないよう呟き、枕にパンチしてやり場の無い怒りをぶつけている姿を目にします。 責任感が強く忍耐強い性格であまり人に弱みはみせないタイプで、このままでは精神が参ってしまわないかと心配です。 私も会社員としてずーっと働いて来てるので、彼の取巻く状況を少しは理解しているつもりですが、男性の方が遙かに厳しいプレッシャーの中で働いていると思います。 なんとか彼を支えたいのですが、良いアドバイスがありませんがしたら聞かせて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

既婚40代前半のおっちゃんです こりゃマズイですよ。 ハッキリ言って「限界寸前」もしくは「限界」です。 このままじゃ大袈裟ではなく「過労死」しても不思議じゃありません。 いくら貴女が家庭で支えようとしても、この状況じゃ無理ですよ。貴女がご主人の仕事を代わりにやってあげられるなら別ですが。 私もそうですが、男は自分に与えられた仕事がたとえ「意にそぐわぬ仕事」でも、やり遂げようとします。 「私には出来ない」と放り出すのは簡単です。 しかし、そんなことで自分の能力を否定されたくないし、「あいつはこの程度」と言われるのも納得できません。 なので、「限界」まで突っ走ってしまうこともあるのです。 ましてや結婚し、家族があるのなら尚更。 「自分がやらねば」と視野狭窄に陥ってしまうことも珍しくありません。 こんなときは上司がうまくコントロールして欲しい所ですが、それも叶わぬとの事。 で、あればもう「転職」という手段を考える段階でしょう。 ご本人はよっぽどの事がないと貴女へ「転職」とは言えないでしょうから(既によっぽどだとは思いますが)貴女から言うしかありません。 ただし、「言い方」には注意が必要です。 一所懸命やっているご主人を否定するような言い方は厳禁。 いつも大変なのにありがとうという「感謝」と 貴方の体が第一という「いたわり」を柱に放して下さい。 まずは、一度ゆっくりとご主人と話し合ってください。

kuhenbamu
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、旦那もこのまま会社を辞めて『逃げ出した』と思われたくないし、何より自分に負けた気がすると言ってます。 彼の生き方を尊重しながらも、手遅れにならないよう話合いの機会もしっかり持とうと思います。(もちろんその時はアドバイスを参考にさせて頂きます♪) 今までは私も『何かしてあげないと』と焦ってばかりいましたが回答を頂き少し冷静に考える事ができました。これからは色々な状況を想定し対処出来るよう自分なりに頑張ってみます。 変換ミスがあり読みづらい中、回答を頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

47歳既婚男性、管理職です。 重度の欝病の経験があります。現在も治療中です。 あなたの旦那様は、重度の欝病です。 平日の睡眠時間が2時間とのことですが、その間、ずっと仕事をしているのではなく、眠れないのでしょう? 感情表現がなくなるのは、かなり重症です。 心身とも消耗しきっている状態で、正常な判断能力がなくなっています。 命(=自殺)の危険があります。 すぐに、旦那様と一緒に心療内科を訪れて、診断を受けましょう。 ひとりで行かせてはいけません。 最低でも1ヶ月、できれば3ヶ月以上は休職すべきです。 今の状況から見て、診断書はすぐに書いてくれるでしょう。 私の場合は「自殺する一歩手前だった」と言われました。 欝から、脱却するには、 (1)十分な静養(=休職) (2)適切な治療薬(=抗欝薬、睡眠薬等) (3)原因となった環境の除去(=現在の職場からの配置転換) しかありません。 もし、会社に産業医がいるなら、相談すれば、良い心療内科医を紹介してくれるはずです。 明日にでも、連れて行ってあげてください。 一刻の猶予もない、と考えて行動してください。

kuhenbamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し懸念していた事(鬱かも?と)をズバリ指摘され驚いてます。 多分鬱かも?と言っても受け入れられず、なかなか病院には行きたがらない気がします。 ご経験値からのアドバイスとの事ですし、一刻の猶予もないとの事なのでなんとか努力してみます。 彼の会社でも産業医がいないか調べてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

48才、既婚男性です。 貴女が会社に相談すべきです。 そういう状況を許している会社もおかしいですよ。 はっきり言って過労死寸前でしょう。 今は気が張っているから大丈夫でしょうが、それが無くなった瞬間に鬱病になったり、自殺の危険性もあります。 貴女がフォローできるレベルとは思えません。 多分貴女が話しかけても反応出来ない状況じゃないですか? 会社の評価は悪くなるかもしれませんが、本当に危機的状況なら、なんとかしなくちゃ駄目ですよ。 そういう状況なら、貴女は旦那さんに対してはそっとしておいてあげて、旦那さんが話しかけてきた時だけ対応する事しかできないでしょう。 旦那さんのキャパが少なくなってますから、余計な事は考えさせないのが一番良いんです。 あんまり仕事の話はしない方がいいでしょう。 なるべく家庭でくつろげる環境を作ってあげてください。 共働きで大変でしょうが、それくらいしか貴女の出来る事は無いと思います。 なんとか旦那さんの仕事を減らせる方法が取れればいいんですが。 がんばってください。

kuhenbamu
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、旦那のキャパはかなり少なく、前は冗談や笑い声が絶えなかったのに今は会話をする事も疲れているようで全く無口になってしまいました。 やはり私の出来るレベルでは無い……ですよね。なるべく居心地がいいよう彼が話しかけてきた時は普段と変わらず対応していこうと思います。 回答を頂き『何かしないと』ばかり思ってましたが自分も少し冷静になれました。考えられるいろんな状況を想定して自分なりに対処の方法を準備していこうと思います。 変換ミスがあり読み辛い中回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • こんな私はサラリーマン向きではないでしょうか?

    今年4月に入社したスーパーで働く22歳男です。  仕事は体力的にはそこまでつらくないし、休日も同業他社より多めで、上司や周りの仕事仲間も皆良い人です。仕事にはあまりやりがいを感じていませんが、会社自体に文句はありません。  しかし、不満もあります。以前上司に「勤務時間内に片付けられない仕事は時間外で補うしかない」みたいなことを言われます。正直家に仕事を持ち帰っても大して長い時間かかりませんが、自分の大切な時間を削られているということが納得がいかないのです。「社会人とはそういうもの」と言われて納得できる人間ではありません。  うちの会社も当然異動があります。これはどこの会社もそうですが、どういう経緯で自分が移動になったかの説明はありません。自分の勤務地、仕事仲間、仕事場が変わり、それにより生活、場合によっては引越もしなければなりません。それにもかかわらずどうして何一つ説明なしなのでしょうか。「そんなの当然」なのはもちろんわかっています。ですが納得いかないのです。  他に売上を上げても給料に反映されないことも不満ですし、何より人や会社から指示されることが嫌いです。  さらに酒が好きではないこともあり、平気で飲み会を欠席します。私には飲み会に行ってる時間とお金が勿体なさ過ぎるように感じるのです。つきあいが大切なことは分かっていますが、好きでもない酒を金を払って飲みに行き時間を無駄にし、飲んだ後は車に乗れないという不便さを考えるとどうしても行く気になれません。  サラリーマンとして会社に縛られ、会社に頼りきりで生きていく自信もありませんし、その気もありません。最近はこんな考えの自分と一緒に働いている周りに申し訳ない気もしています。  やはりこんな私はサラリーマン向きではなく、独立すべき人間なのでしょうか?現在独立について真剣に考えています。

  • 働きすぎで心と体が壊れる手前の彼氏との接し方について困っています。

    私(25歳)と彼氏(27歳)は会社の同期です。(部署は別) 昨年12月に彼は部署に異動しました。 彼の異動先は社内一の激務で、残業は通常でも月100時間、繁忙期ですと月250時間を越えます。 彼にはある夢があり、働きながら勉強を続けていくつもりでしたが、勉強時間どころか自分の時間が全く持てない状況です。 更に、異動先の先輩は自分の仕事を後輩の彼にふり、自信は仕事をあまりせず、上司は彼自信の仕事として更に彼に仕事を振っているみたいです。 そして先日彼の下に後輩が入ってきて、その指導も仕事に加わったらしく、精神的にも肉体的にも限界が来たのか、心臓が苦しくなるようで、彼は地下鉄に乗れなくなってしまいました。 しかし、彼の話を聞けば聞くほど、今の彼が置かれている状況は彼一人で解決できる事態の範囲を超えていると思うのです。 彼の先輩二人は土日も普通に休んでいるのに、彼だけが出勤するという状況は普通ではないように思います。 それを彼一人が「自分がやらないと他の人に迷惑をかけるから」と仕事を抱え込むのは会社組織としてのパフォーマンスを落とすだけでなく、肉体的にも精神的にも彼自身が壊れかねません。 私は何度か上司に現状を相談した方がいいと話しましたが、責任感が強いからか、自分の弱さを他人に出したくないのか、彼は聞き入れてくれません。 かといってどんどん弱っていく彼を見るのは辛いです。 異動してから彼が必死で頑張っているのを知っていましたし、 自分が彼の状況だったら誰かに話を聞いてもらいたいだろうなと思ったので、異動してからの一年間彼が弱音を吐いても愚痴を言っても私は割と聞いてあげるようにしていました。 デートもここ3ヶ月してませんし、私の誕生日も彼は仕事でした。 私も彼と同時に異動したため、この一年は異動先の仕事についていくのが精一杯で、余裕がなく、また会社の上司に関係を迫られるというセクハラも受け、精神的にぎりぎりでした。 本当に私がつらい時に彼は側にいてくれることはなく、私の話を聞いてくれる余裕もありませんでした。 その一方で、私は彼の愚痴を聞いているだけという関係に正直疲れてしまいました。 しかし、私以上にぎりぎりな状態の彼を放っておくのもためらわれます。 今の状況で私にできることはなにもないのでしょうか。 彼の仕事について私が会社について何らかのアクションが取れればいいのですが、それは彼の顔をつぶしてしまう気がするので考えていません。

  • サラリーマンの残業代について質問です!

    私が、今までサラリーマンとして働いてきて疑問に思ったので、質問します。 サラリーマンの残業代についてですが、同じ部署で同じ仕事をしているAさんとBさんがいて、Aさんは、Bさんと同じ仕事量を定時までに終わります。BさんもAさんと同じ仕事量ですが、定時には終わらず、2時間残業しました。 この場合、Bさんは2時間の残業代を請求してもいいのでしょうか? また、Bさんが残業代を会社に請求した場合、この時発生した、残業代は妥当なものでしょうか? 業種や会社によって残業時間の考えもあると思いますが、皆さんの回答お願いします!

  • 会社辞めた方がいいのかな

    会社辞めた方がいいのかな 入社3年目の会社員です。 入社2年目になる時に異動になったものの、異動先で問題起こして元の部署に戻されて、 なんとなく会社では戦力外みたいな扱いをされながらも、なんとなく会社を辞めないでいます。 会社を辞めたい気持ちでいっぱいではあるけど、フリーターになるのは怖い。 そうこう言ってる間にもう異動先をクビになってからもうすぐで2年になるのに全然成長してる気がしない 同期や後輩にはどんどん抜かされて、 他の仕事は任されないで、 一生1年目と同じ仕事 ただひたすら窓際まっしぐら 続ける意味なんてあるんだろうか いや、自分の場合続けてるというよりフリーターになるのが怖くてただ辞めないでいるだけなんだけど でもここまで絶望的な状況に追い込まれたら、一度フリーターになって本気で再就職する道探した方がいいのかな もうわかんないんです。

  • 少人数の部署を辞めた経験のある方

    私はいま、今の会社、部署で続けていける自信が無く(今現在ですらモヤモヤした気持ちを抱きつつ仕事をしている状態)、将来的に嫌になって辞めてしまうんじゃないかと考えてしまいます。 よくある製造系中小企業のとある部署なんですが、人数がほかの部署(製造、営業など)に比べてかなりギリギリです。 将来的に、自分も役職などを就いていく流れになると思うんですが(よほど新しいメンバーが異動してきたりしない限り) いつか、ぱっとすべてが嫌になって辞めたくなる気がします。 ここで、そういう少人数メンバーでギリギリで回していた部署を辞めた経験のある方、もしくは辞めた人を見たことがある人がいたら その実体験を教えてもらいたく思います。 辞めた後の会社の動き(辞めた後の穴埋めなど)などを教えて欲しいです。

  • 被害妄想、サラリーマンには向いてない?・・・

    30代男性です。どうも被害妄想が強いのか、本当に理不尽なことにあっているのか わかりませんがとにかくすぐ憂鬱になります。 会社の突然の一人だけの異動や、仕事の振られ方、など、起きることが本当にすべてマイナイスだと思うのです。 最近では、転職して非常に業績の悪いグループに配属されていたのですが(そのグループは、面接の際には配属されないといわれていたので突然なぜか配属されました。私を面接してくれた部長ですら、私がなぜかそのグループに配属されたか知りませんでした)、突然の異動命令があり、じゃあ次の異動先で何をするのか、等取締役に聞いても、あまり考えていない中での異動をさせられました。 私としては、業績の悪いグループにははっきり言って刺激を受ける人がいなかったので全くよかったのですが、ミッションはない中での異動(どういう仕事をしているかすらしらない)、最近判明したことですが、すでにノルマを課せられていること(役職がついていないのでノルマはないのが会社全体の決まりと聞いていたのに異動先で突然ノルマがあることが判明)、他にもいろいろあるのですが。。。 サラリーマンならば会社のいうことは通常受け入れるのが普通かと思います。しかし、理不尽なことは我慢しなければと思っていても、自分だけがこうなっているとおもってしまい、言いたいことがたくさんあります。 とはいえ、自分への自信のなさもあり、これはどんなに理不尽な扱いを受けても自分が悪いのではないかと思ってしまいます。この理不尽さをたえるのも成長の一つだと思えばいいのですが、会社の姿勢や業績やほかの人のスキルとかを考えると、沈没船に乗っているようなもので、とても会社への帰属感など持てず、やる気をなくします。この会社にそこまでの気持ちを持って働く必要があるのかとすら思ってしまいます。 サラリーマンなら多少の理不尽さを乗り越えるべきでしょうか。。。このご時世であるなら、我慢してしがみつくほうが自分のためとなるでしょうか。。。 自分でもよくわかりません。こういう考え方をすること自体会社生活に向いていないのでしょうか? サラリーマンの心の持ちようや、働くことについてアドバイスを頂ければと思います。

  • はじめまして。31歳女性です。お時間ある方、似た経験のある方いらっしゃ

    はじめまして。31歳女性です。お時間ある方、似た経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスください。 現在、6月に関東から地方へ引っ越し、8月から派遣社員で働いています。仕事内容は気に入っていますが、仕事を教えてくれる正社員の58歳女性からパワハラをされ続け、体調を壊してしまい、現在2週間会社を休暇中です。 辞める覚悟で、パワハラ事実を派遣スタッフ→会社に伝えたところ、その女性は会社でも嫌われてる人だが、残念ながら正社員で首にはできないとの事。結果、今は会社も忙しく、私に辞められても困るので、体調が良くなったら部署異動をしてみるのはどうか?と言われました。 考えさせてください。と言って返事はまだしておりません。 私は優柔不断な性格なのか今日になってもまだ悩んでいます。 引っ越し等で貯金もだいぶ減ってしまったし、次の仕事(結婚も控えているので、パートやアルバイトでもよいのですが)を探すよりも、このまま部署異動して1から仕事を覚える事も考えていますが、体調不良が精神的なものなので、部署異動しても気まずく、その女性や、以前の部署の方に会社のどこかでは顔を合わせる事にはなるので、今からとても不安で想像するとまた吐き気がしてきます。 同じ1から仕事覚えるのならば、今の会社を辞めてもう一度職探しから始めて、新しい職場、環境で仕事をしたいなというのが本当の気持ちです。 でわ、なぜ悩むのかと言うと、部署異動とゆう提案をせっかくしていただいて働く場所があるのに、ここで今の会社を辞めたら、逃げた事になるのでは?と思ってしまうからです。今を、気まずさを乗り越えたら楽になれるかなあとも思うからです。でも乗り越えられなかったら… 堂々巡りして申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 人事異動について(特に女性に質問です)

    同じ職場にいる気になる女性が、人事異動で4月から他の部署に行きます、 仕事内容が変わってしまい、しかも望んでいない異動のようです。 異動を言い渡された時、周りの女性陣には愚痴らしい事をこぼしていたようですが 私には、わざわざ会社を出て、電話で異動する事を伝えてきました。 しかし愚痴のようなことは一切言わず、新しい所でがんばるという話をしていました。 正直、彼女はかなりショックを受けている気がするのですが 私には、そのような素振りを見せません。 そんな状況で、どんな接し方をしたらいいかが相談です。 望まない異動を言い渡された状況で、どんな接し方をされたら嬉しいですか? またどんな言葉を掛けてもらったら嬉しいですか?

  • 現在社会人3年目の29歳男です。転職、もしくは部署移動を希望しています

    現在社会人3年目の29歳男です。転職、もしくは部署移動を希望しています。 私は理系の大学院を卒業し、現在の会社に入りました。現在働いている部署は入社時からの希望部署だったのですが、実際に働いてみると現在の仕事は私に合わないのでは?と悩むことが多く、異動願い、もしくは転職を考えています。 私が仕事に望むことは、「自分の専門分野である理系の知識を生かせる」ことです。 私が現在就いている仕事は、文系的アプローチと、理系的なアプローチの両方が存在します。理系的アプローチ方法ならば、自分の専門が生かせると思い、現在の部署を希望しました。現在の部署で働いてもうすぐ2年半になります。 しかし、現在の部署は全くと言っていいほど自分の専門を使う仕事はありません。会社の方針で、文系的アプローチを全面的に採用しており、理系的なアプローチは使うことはできません(このことは部署に配属後に知りました)。 また、残業が多く、知識のアップデートのための勉強に多くの時間を裂かなくてはならないため、現在の仕事についていくのが精一杯で、本来の目的であった理系的アプローチ手法を研究するための時間もありません。 現在は自分の専門とは正反対の仕事についていくのがやっとで、部署内で「お荷物化」していると感じています。 また、直属の上司との折り合いも悪く、精神的にも大変厳しいです。 以上の理由から、現在の部署を異動、もしくは転職を考えています。しかし、 (1)自分が希望して行った部署なだけに、異動願いを出しづらい (2)現在の部署については、リサーチが足りなかったと反省している (3)現在の部署では、比較的重要なポストにいる の理由から、異動願い、転職願いを容易に出せる状況でもなく、現在の部署で耐えるべきか、思い切って異動、転職願いを出すべきか悩んでいます。 異動願いをためらう理由は、上記の3つの理由の他、会社の方針で、私のようなケースで異動願いを出すと今後昇級が遅れるという理由もあります。 長くなりましたが、このような理由で異動、転職を考えるのは短絡的すぎるでしょうか?「根気がない」と見なされるケースでしょうか? 第三者の意見が聞きたいです。どのような意見でもかまいませんので、アドバイスお願いいたします。

  • 社会人の方へ質問です

    今所属している部署ですが、馴染めなくて困っています。 人事異動で大きくメンバーが変わりました。 その中ですぐに仲良しグループができあがり、輪に入れません。 同性である年上の女性もいますが、話しかけてもあまり会話が続きません。 同じ部署の男性とかなり仲良しでお付き合いしているような雰囲気で、その男性と仕事中べったりです。 仕事中もずっと仲良しグループで雑談しています。 仕事として割りきっていますが、毎日辛いです。 挨拶などはかえってきますが、全然雑談しません…。 以前よく面倒を見てくださった上司に相談したら異動した方が良いとのことで、異動願いを出しました。 それでもまだ異動までかなり時間がかかるようです。 以前職場で先輩からいじめを受けたこともあり、職場の人が怖いです。 人見知りと言うより怖くて仕方がありません。 今のメンバーはいじめはないので安心ですが、話しかけるのが怖いです。 主に雑談も人の悪口で盛り上がっています。 皆さんでしたら、どう乗り越えますか? 今は仕事のミスを無くすように気を付けています。 また、良い気分転換の仕方がありましたら教えてください。 精神的に参っているので、きつい回答はご遠慮くださいますようお願い致します。 社会人経験のある方にご回答をお願い致します。