• ベストアンサー

働きすぎで心と体が壊れる手前の彼氏との接し方について困っています。

私(25歳)と彼氏(27歳)は会社の同期です。(部署は別) 昨年12月に彼は部署に異動しました。 彼の異動先は社内一の激務で、残業は通常でも月100時間、繁忙期ですと月250時間を越えます。 彼にはある夢があり、働きながら勉強を続けていくつもりでしたが、勉強時間どころか自分の時間が全く持てない状況です。 更に、異動先の先輩は自分の仕事を後輩の彼にふり、自信は仕事をあまりせず、上司は彼自信の仕事として更に彼に仕事を振っているみたいです。 そして先日彼の下に後輩が入ってきて、その指導も仕事に加わったらしく、精神的にも肉体的にも限界が来たのか、心臓が苦しくなるようで、彼は地下鉄に乗れなくなってしまいました。 しかし、彼の話を聞けば聞くほど、今の彼が置かれている状況は彼一人で解決できる事態の範囲を超えていると思うのです。 彼の先輩二人は土日も普通に休んでいるのに、彼だけが出勤するという状況は普通ではないように思います。 それを彼一人が「自分がやらないと他の人に迷惑をかけるから」と仕事を抱え込むのは会社組織としてのパフォーマンスを落とすだけでなく、肉体的にも精神的にも彼自身が壊れかねません。 私は何度か上司に現状を相談した方がいいと話しましたが、責任感が強いからか、自分の弱さを他人に出したくないのか、彼は聞き入れてくれません。 かといってどんどん弱っていく彼を見るのは辛いです。 異動してから彼が必死で頑張っているのを知っていましたし、 自分が彼の状況だったら誰かに話を聞いてもらいたいだろうなと思ったので、異動してからの一年間彼が弱音を吐いても愚痴を言っても私は割と聞いてあげるようにしていました。 デートもここ3ヶ月してませんし、私の誕生日も彼は仕事でした。 私も彼と同時に異動したため、この一年は異動先の仕事についていくのが精一杯で、余裕がなく、また会社の上司に関係を迫られるというセクハラも受け、精神的にぎりぎりでした。 本当に私がつらい時に彼は側にいてくれることはなく、私の話を聞いてくれる余裕もありませんでした。 その一方で、私は彼の愚痴を聞いているだけという関係に正直疲れてしまいました。 しかし、私以上にぎりぎりな状態の彼を放っておくのもためらわれます。 今の状況で私にできることはなにもないのでしょうか。 彼の仕事について私が会社について何らかのアクションが取れればいいのですが、それは彼の顔をつぶしてしまう気がするので考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prince
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.5

会社員歴20年近い男性です。 ・まず、社内一の激務部署に異動したということは、それだけ会社から期待されてのことですから、あなたが会社にアクションを取ることは話がややこしくなって彼の評価が下がるだけなので、やめた方が良いと思います。 ・以前の私もそうでしたが、彼に「私もつらいんだ。もっと構ってくれ、私の話を聞いてくれ」と言っても彼はよけい困ると思います。あなたのことをどう思っているとかそういう以前に、男性は会社人生でどうしても仕事三昧にならざるを得ない時期があるのと、仕事で自信が持てないと、あなたとの関係含めて人生そのものに自信が持てなくなるからです。あなた自身の話は、彼の状態を見て「今日はちょっと余裕ありそうだな」と思った時にちょっと自分の話をしてみるくらいに我慢した方が良いと思います。 ・もちろん正常な勤務状態でないので、上司に相談したほうが良いです。それは彼に言ったほうが良いですが、あくまで「自分が死ぬ気で頑張ってここを乗り切れば何とかなる」とという考え方が変わらないなら、見守るしかないと思います。 ・こういう彼に言いたいのは、「自分ひとりで頑張っても限界がある。それより周りを巻き込んでトータルで大きな成果を出したほうが会社にとって貢献でき出世につながる」ということです。 ・あなたは愚痴や弱音を聞きつつ、精神面で支えてあげるのが一番だと思います。肉体的に疲れていても、話を聞いてくれる人がいて、精神的に支えがあれば、倒れずに何とかなるものです。彼はその恩義を忘れないでしょう。

kkwajbau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼氏にとっての仕事や会社というのは位置づけ的に私とは異なるのかなと思うことが多々ありました。 彼がやるというのなら仕事をやらせようと思います。 精神的に彼を支えられればいいのですが、彼以前に自分が今の状況に疲れてしまいました。彼を見捨てるようで大変心苦しいのですが、共倒れするよりは、少し距離を置き様子を見守ることにしました。 彼は、今月いっぱいで一人暮らしをやめて実家に戻るそうです。 実家で彼のご両親がきっと力になってくれると思います。

その他の回答 (5)

  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.6

お話を伺っていてかっての私自身の姿を思い出しました。 彼が地下鉄に乗れなくなっているのは危険なシグナルです。 私も7年前にちょうどあなたの彼のような激務のため、体も心も壊してしまいました。 <私の経験から申し上げれば、一刻も早く彼を心療内科に連れていかれ ることだと思います。 <彼が精神的にまいってしまっていることは、あなたの文面から十分察 することができます。 <そして、あなたもかなりのストレスを感じていらっしやるようです。 <彼の持っている夢をかなえるためにもここはゆっくりと休む時間が必 要です。 <そして、なによりも大事なことは、苦しむ本人もつらいのですが、そ れを見守る家族やあなたのそうな立場の方がもっとつらいのです。 <私は回復するのに5年かかり、妻や子供達に大変迷惑をかけました。 <長い人生の途中では、人は今の自分を客観的に見直すための時間が  必要です。 ◎それは、あなた自身の心のケアにもつながっていくと思います。 どうか、ためらうことなく、心療内科の門を叩いて下さい。  私のように、長い闇の中に入り込む前に。

kkwajbau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NO5さんの御礼にも書きましたが、彼とは少し距離を置くことにしました。 実家のご両親が私以上に彼を支えてくれると思いますので、私は少しのんびりと遊びに行ったり好きなことをしようと思います。 彼からの連絡を拒否することはしませんが、自分から積極的に彼に関わりに行くのはやめるつもりです。 二人で辛い状況と一緒に乗り越えられないのは、すごく残念ですが、二人では限界もありますし、彼のご両親が手を差し伸べてくれたのでちょうどよかったと思います。 いつか、元気になって精神的にも落ち着いた彼に会えるのを楽しみに、私は私の人生を進もうと思います。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 彼が今、電車に乗れないというのはちょっと気になります。 やはり、激務からくるストレスで、心の病になりかけている かもしれません。 このまま放置すれば、恐らく彼の心と体はボロボロになると 思います。 恋人であるあなたなら、多少彼の人生に踏み入ってもかまいませ んので、今の部署からまた違う部署へ異動させてもらいように 言うか、最悪転職も視野に入れるべきです。 過労から鬱になり、そのまま社会復帰が難しくなる人はたくさん みえます。 体はしばらく休めたり、外科手術で治りますが、心はそういう訳 にはいきません。 ただ、彼にも将来のこと、男としてのプライドがありますから 言葉を選んで、かつあなたの強い思いをぶつけてみて下さい。 なるべく早い段階で、心をケアしてあげたほうがいいと思います。

  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.3

共倒れが一番、気がかりです。 会社も、現在の常識から言って、非常識です。 本当に彼を助けたいのであられたら、それ以上の無理をやめてもらうことしかありません。 心身が壊れたら、夢どころではないです。 配転か、仕事を減らしてもらうよう上司に言うべきと強く勧めるべきです。 労働相談等もありますし、弁護士相談もあります。

kkwajbau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり上司に現状について検討してもらうほかないですよね。 私は彼の体と精神が一番心配なので、泣き落とし(こういうのは嫌いなのですが)でも何でもいいから、とにかく彼を説得しようと思います。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.2

彼氏への思い遣り溢れる女性と思いました。 今この質問文に書いてあることをそのまま伝え そして距離を置くのがよいと思います。 距離を置くといっても特別何かする必要はありませんが そう頭の中を切り替える事により デートをする、相手を気遣う、そういったことから双方開放され 少しは余裕がでるかもしれませんよ? 当然関係が薄れないように連絡を取るなど 別の気遣いが発生するかもしれませんが 今の状況よりはよくなる(かも)しれません。 ご参考までに。

kkwajbau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の彼に何を言っても無駄かもしれませんが、ちゃんと説得してみようと思います。 しつこくしても意味はないと思うので、しばらく様子を見るつもりです。 私も、もう少し自分を大事にできれば事態が少しは変わってくるように思いました。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

人間誰しもストレスを抱えて生きていますが、それが具体的な症状になって現れたら それは立派な病気です。 >そして先日彼の下に後輩が入ってきて、その指導も仕事に加わったらしく、 >精神的にも肉体的にも限界が来たのか、心臓が苦しくなるようで、彼は地下鉄に乗れなくなってしまいました。 心の悲鳴に対して、肉体が具体的なシグナルを送っているのです。 こうなると、「ストレスが溜まったから」というレベルではなく、 「病気」の範疇になります。 >私は何度か上司に現状を相談した方がいいと話しましたが、責任感が強いからか、 >自分の弱さを他人に出したくないのか、彼は聞き入れてくれません。 私もうつ病を患って、まだ治療の途中です。 うつ病などで病状が進むと、自分が追い詰められていることにも気がつくことができなくなる場合があります。 また、うつ病などにかかる人は、責任感が強く全てを抱え込み、周りの人への迷惑を考えて 診察を拒否することが多いため、家族などが異常に気がついて 病院に連れてくることが多いそうです。 彼のご家族ともよくご相談して、早めに診察を受けさせることが必要です。 病状が軽いうちであれば、治療の期間も比較的短めで回復できます。

kkwajbau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は彼は自分で少し「自分は欝なのではないか」と思っているようです。 私がセクハラを受けたときに行った病院やカウンセラーを紹介してみようと思います。

関連するQ&A

  • ボロボロな彼氏

    去年の終わりから不況の影響で、彼の会社のリストラや人事異動があり、今まで以上に彼に負担のかかる仕事量になってしまいました。 上司にも仕事の量について相談しているとの話ですが、仕事の内容がわかるのが彼しかいないので、皆ががまるなげをしてくるらしいのです。 (彼の前に担当していた人はノイローゼになって仕事を辞めてしまったそうです) 仕事の量が減るだろうという期待はなくなってきてしまいました。 毎日残業で、精神的にも肉体的にも疲れきってしまっています。 その上、不眠症も患っているようです。 毎日電話での愚痴に付き合っていたのですが、私も限界になってしまい喧嘩になってしまいました。 私は彼に病院(精神内科)に行くように勧めているのですが、拒まれてしまいました。彼は以前、自殺未遂をしていて薬を大量に飲んでしまったことがあったので、処方された薬を飲んでしまいそうとの理由で。 どうしたら彼の負担を減らしてあげることができるでしょうか。 会社をやめるということ以外のアドバイスをお願いいたします。

  • 拗ねた彼氏について

    いつもお世話になっております。よろしければ相談に乗ってください。 私は只今1年半程お付き合いしている年上の彼氏がおります。彼とはここ2-3週間仕事の都合で会っていない状況でしたが、昨日会うことになりました。彼は部署替えもありストレスが溜まっていたのだと思います。3時間程彼の会社の愚痴話になりました。始めは彼がスッキリするならと話を聞いていました。しかし私も新卒の為、いつもは聞いていられる愚痴話も頭がいっぱいになり疲れてしまいました。そして愚痴話の後、つい「愚痴聞くの疲れた」と言いました。その言葉に彼氏は機嫌を悪くしたみたいで、「ごめんね」と言われましたが、明らかに拗ねていました。私も謝りましたが、やはり今も拗ねてます。 みなさんにお聞きしたいです。 愚痴話を聞くのは嫌だと思います。聞くのがうんざりした時、みなさんなら自分の彼氏彼女にはっきり言いますか?それとも言っちゃいけないと思いますか?よろしければ、その理由もお伺いしたいです。 よろしくお願いします

  • 仕事のことで相談です。

    工場勤務です。 11月から物流(部品供給)に入らされてます。 約2ヶ月、我慢して頑張ってきましたがそろそろ肉体的にも精神的にも限界です。 週明け、出勤したら物流を外してくれるように話をしてみようと思ってます。 自分はこれまで生産ラインを初め、色んな部署に入ったりしましたが、物流は最強に向いてないと改めて思い知らされました。 仕事が出来なかったり、色んな理由で部署異動がありましたが自分から外して欲しいと願い出たことはありません。 そこで聞きたいのですが、自分から今の部署を外して欲しいと会社に願い出てもいいものなんでしょうか? また、実際に願い出たことのある人は、そのとき会社はどんな反応でしたか? よろしくお願いします。

  • 人事異動について(特に女性に質問です)

    同じ職場にいる気になる女性が、人事異動で4月から他の部署に行きます、 仕事内容が変わってしまい、しかも望んでいない異動のようです。 異動を言い渡された時、周りの女性陣には愚痴らしい事をこぼしていたようですが 私には、わざわざ会社を出て、電話で異動する事を伝えてきました。 しかし愚痴のようなことは一切言わず、新しい所でがんばるという話をしていました。 正直、彼女はかなりショックを受けている気がするのですが 私には、そのような素振りを見せません。 そんな状況で、どんな接し方をしたらいいかが相談です。 望まない異動を言い渡された状況で、どんな接し方をされたら嬉しいですか? またどんな言葉を掛けてもらったら嬉しいですか?

  • 正社員です。結婚と人事異動が重なり辞職を勧められています。

    初めまして。 相談にのっていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。 正社員で5年働いています。 10月に彼と入籍を考えています。 まだ婚約段階で挙式の日程などは決まっていません。 最近彼が転職し、仕事の状況が確実に予想できないので、 10月という目安はあるのですが、時期が特定できません。 仕事は楽しいですが、結婚生活を考えると引っ越しをしなければならず、7月の賞与を目処に退職しようと考えていました。 ただ、まだはっきり決まっていないので、上司には報告しておりませんでした。 2月に4月からの人事異動の話がきました。 理由は私の部署と私の仕事の業務量は他部署に比べて少なく、 忙しい他部署で私のスキルを他部署で活かして欲しいからということです。 異動を受け入れない場合、他の道も探すように上司から言われました。 私としては部署が変わることは全く問題なかったのですが、 長く働けないため、7月を目安に辞めることを考えていることを伝えました。時期が特定できない理由も伝えました。 もちろん人事異動先でもしっかり仕事をしようと思っているので、 その意思も伝えました。 ただ上司からは、 4月から会社の体制が変わるので3か月しか働けないと受け入れる部署も大変だろうし、辞める意思はないのか、 花嫁修業はしなくていいのか、 など退職して欲しいようなことを言われました。 この場合、私は退職しなければいけないのでしょうか? 正社員でも残りの期間が短いと辞めさせられることはあるのでしょうか? 今思えば人事異動だけ引き受けて、結婚の事が確定してから辞めることを伝えればよかったかな、と思いますが、 新しい部署に配属されて間もなく退職の話をするのはおかしいかな、と思い上司に私情を報告しました。 うまく文章が書けなかったのですが、 ご意見いただけるとありがたいです。

  • 異動

    中途入社して1年経ちました。 が・・3月にある部署に異動となり、その異動先部署がとても自分が苦手とする分野です。 いろんな部署が閉鎖となったり、リストラが決行されている中、契約社員の自分が、嫌な仕事とはいえ上司より「ここで一旦、勉強している方が、自分のスキルアップにも、会社的にも安全だと思う」という趣旨で異動となったことはありがたいと思っています。 ですが、少しづつその異動先部署の仕事や人になじめません。 異動の際、皆さんどのような経緯で、またその際、どのような気持ちで異動に対して考えましたか? 何か、よいアドバイスなどあれば教えてください。

  • 会社に入社して半年の29歳の建設の現場で働いている

    会社に入社して半年の29歳の建設の現場で働いているものです。 会社は業界では一つの上場している企業で社員数300人で自分の所属部署は7人です。 前職も一部上場の建設会社に5年勤務していました。 転職して半年と短い時間ですが上司のパワハラに精神の限界です。 技術で至らない所を指導されるのは良いのですが上司は『お前と仕事をしていると気分が悪い』『違う部署に異動するか?』『性格変えた方が良いんじゃないか?』などと人格を全て否定する発言を繰り返しされます。 自分の居ない所では自分の事を悪く話し、自分といる時は同期の事を悪く話します。 同期と話す機会がありやはり同期も上司による人格否定で精神をおかしくしており部署のトップの方に相談しました。 その後そのパワハラ上司と話をしたらしく『本人も発言を認めた。だが変わる努力をするみたいだから頑張ってくれ』と言われました。 しかし、自分の中ではその上司と今後働く事は考えられない。精神も限界でまさか自分が鬱に近い状態になるとは思いませんでした。 部署のトップに部署異動をして欲しいと話したが『会社としては異動は認めていない。今の部署に残るか会社を辞めるかそれだけ。』と言われました。 会社は辞めたくありません。今の部署にいれば必ず自分の命さえも奪ってしまいかねません。 この様な場合の対処を相談したくてここに書かせていただきました。 回答お願いします。

  • 後輩の愚痴

    同じ部署の後輩から会社の愚痴を頻繁に言われます。 「この会社のここがダメ、あそこがダメ」と直接言われるし、パソコンメールにも来ます。 私の勤めている会社は俗に言うブラック企業です。 後輩が言う会社の悪いところは確かに合ってます。 でもそんな事を言われても自分にはどうしようももないのです。 あとは、 「頭の悪い上司ばかり、この会社にいても成長できない。 ずっとこの会社で働こうと思ってるような馬鹿なやつといっしょに仕事してる自分も馬鹿になる。」 と、士気の下がることも言われます。 後輩は落ち着いたら転職を考えているようです。 後輩本人には、 「俺じゃなくてもっと上の上司に言ったら?そしたら何か変わるかもよ」と言ったのですが 「僕の上司は先輩(俺)です。上司に言うのは先輩の仕事です」と言われます。 わが社は上司に対して部下が多い為、リーダーが取りまとめています。 確かに何かあった時報告するのは自分の役目ですが、 後輩の愚痴を上司に報告するか、どういう風に報告すればいいのか悩んでいます。 それに 上司に報告したところで「そんなゴチャゴチャ言ってる暇があるならもっと頑張れ」 と一蹴されるだけです。 自分はどうすればいいでしょうか?

  • パワハラについて質問です

    パワハラについて質問です 先日上司と面談をしました。 最初の面談の内容は今の仕事はどうか?とか 今後どうなりたいとか? ○○さんは周りにどうみられてると思うなどの話でした ただ面談が進むに連れ 今後上司が考えている組織図の戦力に私は不要のようで 退職や異動を促したい内容でした 部署に必要ない。異動については理解できるのですが やり方に納得がいきません (1)辞めるとか辞めたいなど一言も言ってないが 今後続けて行く予定か聞かれた事 (2)今行っている業務【新人育成など】をなくす方向で 降格?となるが今後部署で続けて行く気はあるか聞かれた為 降格でも続けて行きますと伝えたが 上に立つものが後輩だから注意しにくいなど色々あげられ 無理やり異動を希望するように持って行かれた事 (3)現時点で異動先は決まっておらず新人の研修が12月初旬まで残っているので 終了までに異動先を決定すると言われました (4)どうしてもこのチームがいいなら2-3年すれば俺も異動やから それから戻って来たらいい この上司の発言の意味もわかりません。 異動先も決まっておらず今は不安で面談から2日間経ちますが 吐き気と頭痛が続いている状況です 異動は仕方ないと思うのですが、他の人は異動先が決まって ●●さん、12/1~ここといわれるように私もそうしてほしかったです 会社はパワハラとかセクハラに敏感な企業で窓口も2つあります 相談しても問題ないでしょうか?

  • 板挟みポジションお会計はどうすべき?

    同じ部署だった先輩上司が異動するらしく、その送別会をすることになりました。 私はその先輩よりも先に異動しており 今回企画したのは先輩と同じ部署の後輩2人です。 私が異動前にこの後輩たちとも仕事をしたことがあります。 そこでお会計問題なんですが、 自分はどのように立ち回ればいいでしょうか? ・4人できれいに割り勘 ・後輩2人分は自分が少しずつ出す ・後輩2人分+先輩の分も自分が少しずつ出す 先輩の送別会なので先輩に奢らせるわけにはいかないのでせめて割り勘と考えています。 いつも奢ってもらう側で慣れていないのでご助言ください。