サラリーマンとして優秀でなければ経営者にはなれない

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンにはなりたくない。俺は雇われて働くのには向いてない。むしろ人を使う側の方が向いてる。
  • サラリーマンとして優秀でない人に経営者なんか出来るわけないじゃん。
  • サラリーマンとして何の実績も無いのに経営者だけ出来る、なんてあるんですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマンとして優秀でなければ経営者にはなれない

「サラリーマンにはなりたくない。俺は雇われて働くのには向いてない。むしろ人を使う側の方が向いてる。」 カッコつけてこういう「サラリーマンにはなりたくないわ」とか言ってる人いるけど、そういうサラリーマンを見下してる奴って別に経営者に向いてる訳でも無いし、単に働きたく無いだけじゃね? サラリーマンとして優秀でない人に経営者なんか出来るわけないじゃん。 起業家とかみてもほとんどの人が電通やリクルート、都市銀行などでサラリーマンをしてから起業してる。 三木谷浩史氏は日本興業銀行、柳井正はジャスコ出身だし。堀江貴文ですら起業前に学習塾で勤務してるし。 サラリーマンとして優秀な人がその会社の役員として登用され経営者層になれるし、辞めて独立して成功するのもサラリーマンとして優秀だった人だけ。 つまりサラリーマンが出来ないのに経営者なんかなれるわけないってこと。 サラリーマンとして何の実績も無いのに経営者だけ出来る、なんてあるんですか? スポーツの世界では名選手名監督にあらず、などと言ったりしますが、これは一般企業では当てはまらないとおもいます。 これはプレーヤーとしての能力とマネージャーとしての能力は違うという意味ですから。 一般企業ならサラリーマンにも起業家にもプレーヤーとしての能力もマネージャーとしての能力も必要とされますから。 なのでサラリーマンで出来ないのに経営者になって上手くいくなんてことはあり得ません。 経営者はサラリーマンの先にあるものであり、サラリーマンとして優秀でない人が経営者になどなれないのではないでしょうか? それとも経営者の資質はサラリーマンの能力とは全く別のものであり、サラリーマン経験は一切役に立たないものだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.4

niiza6699 さん、おはようございます。 起業家とかみてもほとんどの人が電通やリクルート、都市銀行などでサラリーマンをしてから起業してる。 三木谷浩史氏は日本興業銀行、柳井正はジャスコ出身だし。堀江貴文ですら起業前に学習塾で勤務してるし。起業するアイディアは浮かびそうだし、起業する前に相当お金貯めてそうですね。特に電通やリクルート、都市銀行という事は定年まで働けるかどうかちょっと問題がありそうな会社ですよね。

その他の回答 (4)

• demio
回答No.5

松下幸之助氏、本田宗一郎氏、の経歴を調べましょう

noname#233747
noname#233747
回答No.3

ウチの社長は若い頃 「私は人に頭を下げるのは嫌いだ」と 就職せずに起業して、今の会社を作っちゃった人です まあ、中小企業なので大企業ほど稼いでいませんが それでも、年間売り上げ20億は達成していますし まあ、失敗はしていないかな? 貴方の主張は自分の物差しで他人を計るトンデモ理論です 「井の中の蛙、大海を知らず」って所でしょうか? 中には物差しで計りきれない破天荒な方が居る事をお忘れなく

• ayzm
回答No.2

貴方のその根拠はどこから出ているのか、良く言い切れるものですね。 私から見れば貴方の言っていることに、当てはまる人と当てはまらない人がいることを、知ることだと思います。 サラリーマン時期にトップの人が、独立して失敗している人も知っています。 それは「トラの威を借りる狐」の諺に当てはまる人です、大手企業のバックでサラリーマンをしていれば、本人の実力よりも成果が出る場合です。 サラリーマンの時期に目を出せずに、独立して成功している人と、失敗している人もいることも認めます。 何事も本人の持っている運でしょう。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

ゲイツ氏はサラリーマン経験無く、大学中退して起業してます。 つまり使われた事が少ないんです。 アルバイトはしたかもしれないが。 管理能力は業務を理解していれば良いので、 正確に早くできる能力は不要になる。