サラリーマンとして優秀でなければ経営者にはなれない

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンにはなりたくない。俺は雇われて働くのには向いてない。むしろ人を使う側の方が向いてる。
  • サラリーマンとして優秀でない人に経営者なんか出来るわけないじゃん。
  • サラリーマンとして何の実績も無いのに経営者だけ出来る、なんてあるんですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマンとして優秀でなければ経営者にはなれない

「サラリーマンにはなりたくない。俺は雇われて働くのには向いてない。むしろ人を使う側の方が向いてる。」 カッコつけてこういう「サラリーマンにはなりたくないわ」とか言ってる人いるけど、そういうサラリーマンを見下してる奴って別に経営者に向いてる訳でも無いし、単に働きたく無いだけじゃね? サラリーマンとして優秀でない人に経営者なんか出来るわけないじゃん。 起業家とかみてもほとんどの人が電通やリクルート、都市銀行などでサラリーマンをしてから起業してる。 三木谷浩史氏は日本興業銀行、柳井正はジャスコ出身だし。堀江貴文ですら起業前に学習塾で勤務してるし。 サラリーマンとして優秀な人がその会社の役員として登用され経営者層になれるし、辞めて独立して成功するのもサラリーマンとして優秀だった人だけ。 つまりサラリーマンが出来ないのに経営者なんかなれるわけないってこと。 サラリーマンとして何の実績も無いのに経営者だけ出来る、なんてあるんですか? スポーツの世界では名選手名監督にあらず、などと言ったりしますが、これは一般企業では当てはまらないとおもいます。 これはプレーヤーとしての能力とマネージャーとしての能力は違うという意味ですから。 一般企業ならサラリーマンにも起業家にもプレーヤーとしての能力もマネージャーとしての能力も必要とされますから。 なのでサラリーマンで出来ないのに経営者になって上手くいくなんてことはあり得ません。 経営者はサラリーマンの先にあるものであり、サラリーマンとして優秀でない人が経営者になどなれないのではないでしょうか? それとも経営者の資質はサラリーマンの能力とは全く別のものであり、サラリーマン経験は一切役に立たないものだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.4

niiza6699 さん、おはようございます。 起業家とかみてもほとんどの人が電通やリクルート、都市銀行などでサラリーマンをしてから起業してる。 三木谷浩史氏は日本興業銀行、柳井正はジャスコ出身だし。堀江貴文ですら起業前に学習塾で勤務してるし。起業するアイディアは浮かびそうだし、起業する前に相当お金貯めてそうですね。特に電通やリクルート、都市銀行という事は定年まで働けるかどうかちょっと問題がありそうな会社ですよね。

その他の回答 (4)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

松下幸之助氏、本田宗一郎氏、の経歴を調べましょう

noname#233747
noname#233747
回答No.3

ウチの社長は若い頃 「私は人に頭を下げるのは嫌いだ」と 就職せずに起業して、今の会社を作っちゃった人です まあ、中小企業なので大企業ほど稼いでいませんが それでも、年間売り上げ20億は達成していますし まあ、失敗はしていないかな? 貴方の主張は自分の物差しで他人を計るトンデモ理論です 「井の中の蛙、大海を知らず」って所でしょうか? 中には物差しで計りきれない破天荒な方が居る事をお忘れなく

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

貴方のその根拠はどこから出ているのか、良く言い切れるものですね。 私から見れば貴方の言っていることに、当てはまる人と当てはまらない人がいることを、知ることだと思います。 サラリーマン時期にトップの人が、独立して失敗している人も知っています。 それは「トラの威を借りる狐」の諺に当てはまる人です、大手企業のバックでサラリーマンをしていれば、本人の実力よりも成果が出る場合です。 サラリーマンの時期に目を出せずに、独立して成功している人と、失敗している人もいることも認めます。 何事も本人の持っている運でしょう。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

ゲイツ氏はサラリーマン経験無く、大学中退して起業してます。 つまり使われた事が少ないんです。 アルバイトはしたかもしれないが。 管理能力は業務を理解していれば良いので、 正確に早くできる能力は不要になる。

関連するQ&A

  • サラリーマンと経営者

    一般的にサラリーマンになる人と、起業して経営者になる人にわかれると思います。 経営者が年収が多いのはなぜでしょうか? また、なんで収入が少ないサラリーマンになる人のほうが多いのでしょうか?

  • なぜ三木谷浩史さんや孫正義さんは病院を経営しないの

    なぜ三木谷浩史さんや孫正義さんは病院を経営しないのでしょうか?昔の経営者は松下幸之助しかり、自分の会社が大会社に成長したら、社会に還元という意味で病院を建設したものです。 今の経営者はプロ野球団を持つことが社会還元だとでも思っているのでしょうか?プロ野球団で人は救えますか? なぜ三木谷浩史さんや孫正義さんは病院を作らないのでしょう?

  • 経営者とサラリーマン

    カテ違いだったらすみません。一生涯でみた時に、経営者とサラリーマンってどっちがいいものでしょうか? 経営者は定年がないですが、やはりリスクがあるものでしょうか、、 例えば、大手企業で働いていて、1000万をずっと稼ぎ続けられる人と、ベンチャー系の会社で年収4000万稼ぐ人なら、一生涯でみた時に稼げるのってどちらでしょうか?

  • サラリーマンが経営者目線なんか持って意味あるの?

    たまに意識高い系みたいなチンカスのサラリーマンが 「経営者目線で働け」みたいなこと言ってるけど、サラリーマンに経営者目線なんて求めて何か意味あんの? 「俺が今休むと会社の長期的発展は望めないから出勤するか…」とかいちいち考えて会社に尽くして自分に何か利益あるんでしょうか? 経営者目線で働くのなら、金も貰わずサービス残業しまくってくれる人がいればめちゃくちゃ嬉しいわけですから、当然自分がそうするんでしょうね。 そこまでして何がもらえるんでしょうか。 金ですか?地位ですか? 現金できっちりくれるならやりますけど、将来出来るかもわからない出世の為にそこまでしたくはないですね。面倒くさいだけじゃん。 自分の出世の番が来るまで会社にいれるかわからない、そもそも将来会社があるかもわからない。 現代では、将来の出世って現在価値はめちゃくちゃ低いですね。 経営者目線は経営者が持てばいいし、サラリーマンはサラリーマンでさっさと仕事終わらせて帰ることだけ考えてればいいじゃん。 サラリーマンはいかに早く家に帰れるかのが重要でしょ?管理職だろうとヒラだろうと。 サラリーマンに経営者意識を持って働けって言ってる人って、何がしたいんでしょうね?金もらわず働く奴隷が欲しいの?

  • ギーク・スーツ・経営の相談です。

    ギーク・スーツ・経営の相談です。 IT起業の成功例には2つの道があって、 ギーク出身のIT起業家、 堀江さん、笠原さん、GREE田中さん、マーク・ザッカーバーグなど ギーク出身経営者がスーツ的要素を取り入れて成功した例。 一方、非技術者(スーツ的IT起業家)が成功している例。 孫正義、藤田晋(営業に強み)、三木谷浩史(MBA)、DeNA南場氏(MBA)、 エニグモ、教えてgoo兼本などです。 彼らは優秀なギークを外部から連れてきて成功しています。 「いろいろなメリットを考えれば自分で技術を覚えるべきだ」という 堀江さんのご意見はごもっともだと思うのですが、ITビジネスはスピードだと思いますし、 藤田さんや南場さん三木谷さんがのろのろ技術を覚えてから起業していたら 今ごろサイバーエージェントも楽天もモバゲーも存在していないとも思います。 上記踏まえ、質問です。 1、ギーク(プログラマ、ネットワークエンジニア)を 一年間顧問として自社に雇うには、どの程度の資金が必要ですか? (dan kogaiほど優秀でなくても構いません) 2、ギーク・・・つまり技術者を雇うことが出来る場合でも、 やはり経営者は一通り自分でもPerlやLinuxなど技術を覚えておくべきなのか、 それとも自分は経営や営業に徹し優秀なギークを外部からつれてくるべきか? いずれが得策と思われますか?

  • 銀行からの出向者やが経営を握っている会社での

     数回転職をしておりますが、今の会社はオーナー企業で、銀行からの出向者だった人が実質の経営をしています。  銀行も公務員と同じように出世競争からあぶれた人が、出向してくると聞いた事があります。銀行とのコネクションを保つ為というのもあるでしょうけど、オーナーの経営能力がないために、実際の経営を彼らが執り行っている企業って結構ありますか?。  また、そういった企業では、競争に負けた人が経営を握る事から、結局経営能力は彼らにも無いと思いますがどうでしょうか?。  社内での競争やオーナーと距離を保つ為、その場対応の言動や行動が多く、それが目標の定かでない経営方向となっているようで、腹立たしく感じてます。

  • 共同経営者を募るのは何故ですか?

    ビジネスを始める人がよく共同経営者=パートナーを募っていますが、 一体何の為に募るのか理由がわかりません。 そもそも自分一人で決意して起業するのに何故一緒に仕事をする人を探す必要があるのでしょうか? 自分一人の資金では苦しいからですか?それとも自分一人の技術力では 事業を成功させる自信が無いからですか? 仮にもしそうだとしたら、なぜそんな頼りない状況で起業などしたのかと思うのですが。 もしそうでないとしたら、自分一人で仕事出来るわけですよね~?? 私自身、起業経験がなくサラリーマン一本で来ましたので、その辺の事情がよくわかりません。 ビジネスを始める人が共同経営者を求める理由は一体何なのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 経営を学ぶなら

    大学一年のものです。 将来、ベンチャーや中小企業の経営に関わりたいです。自分で事業を起こすというより、どちらかというと裏方(?)の仕事をしたいです。(堀江さんというより、宮内さんのような仕事) そこで、経営を学ぶにはどのような方法がよいでしょうか?以下に自分なりの考えを書いてみますが、みなさんの意見をお聞かせください。 (1)税理士や公認会計士などの資格をとり、会計事務所などに就職する。 (2)証券会社や銀行に就職する。(宮内さんや三木谷さんのように) (3)大企業の新規事業立ち上げ部門(?)のようなところに就職する。 上の三つを考えましたが、どれが良いでしょう?あるいは他にどんな手段があるでしょう? また、(3)の場合、具体的にどのような企業が良いのでしょうか。リクルートにはそのような部門があると聞きましたが。 長々とした文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 経営者ではないのに、経営者だと言いたがるのは何故?

    匿名のサイトで自営業者や起業家だと名乗る人って九割以上偽物なんですね。 リクルートが発行してるアントレプレナー系雑誌に書いてありました。 「俺は自営業だけど、年商三億越え」って言ってる人に 「青色ですか?白色ですか?」と聞いても明確に答えられなかったり 「上場させたことある。」と言ってる人に「主幹事はどこですか?」と聞いても、キチンと答えられない等。 経営者ではないのに、経営者だと言いたがる人はものすごく多いそうです。 このサイトでも自称経営者は何人もいますが、その全てが偽物なんでしょうね。 なぜ経営者だと言いたがるんでしょうか?サラリーマンよりも経営者が上だとか思ってんのかな?

  • 経営者に“絶対”必要な能力って何でしょう

    5年以内の起業を目指している大学生女子です。 社会人として必要な能力は色々あると思いますが、 女性起業家のみなさんは、一般の会社員以上に、 スケジュール管理や、コミュニケーション、もちろん経営に関する能力など、 より高度なものが求められると思うのですが、 経営者として絶対にこれだけは欠かすことができない、 (もしくは、今の自分が仕事をする上で絶対に欠かすことのできない) という能力とは何だとお考えでしょうか。 私自身まだ社会人経験が無いのでおかしな質問かもしれませんが、 こういった機会でないと実際起業されている方に訊くこともできないので、 よろしかったらご回答お願いします。