• 締切済み

サラリーマンとして

僕は去年、2度目の転職を行い、今の会社を最後の就職先と決めて毎日仕事に励んできました。もちろん、中途採用として即戦力にならねばならず、毎日早く一人前になろうとわからないことはひとつひとつ確認し、廻りの人にも気を遣ってきました。  にもかかわらず、私のいたらぬ点が多いためか、客先を怒らせ、社内や取引先にも敵を作る始末です。  今の会社は入社して1年がたったばかりなのですが、今の自分の失敗を考えると社会人としてまた、営業マンとしてこれからやっていく自信がなくなってしまいました。  職場、取引先への仕事の依頼ミス、客先との打合せではトラブルが発生し、私が謝るだけでは済まず相手先に上司が出向いて謝らなくてはならない始末です。  忙しいというのもあるのでしょうが、私には冷静に考え、行動するという思考能力が欠如しているように思えます。  今までの自分の人生を振り返ってみても、もっといい方法があったのにとか、こういうことをすべきではなかったとか後悔することがあまりにも多いです。気をつければ済むささいなミスが大きな失敗につながります。  サラリーマンは、職場での上下関係、また客先とのコミュニケーションにおいて神経質すぎるほど気をつかい、考えて行動しなくてはいけません。  おそらく、ほとんどの会社がそうだと思います。 私は、サラリーマンに向いていないような気がします。 決して、気をつかってなかったり考えてないわけでないのですが、人付き合いや仕事において詰めが甘く、肝心なところで今までの苦労が水泡に帰すほどの失敗をしてしまいます。  今までの転職もそんな失敗を重ねてやめてきたわけではありませんが、そういう失敗は過去にたくさんありました。  いいかげん、こんな自分を変えなくてはこれから先やっていけないと思います。  どなたか経験者の方アドバイスしてもらえないでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

「きっかけ」 きっかけは色んなところで自分で作ることが出来ます。 「ピンチ」の「チャンス」に出来ますし、考え方次第では、なんでもポジティブに考えることも出来ます。 また、人は日々成長だと考えています。 そう考えると同じ失敗を2度と繰り返さない、と言うことは成長の糧として自分の肥やしにしていかなくてはならないことだ、と思います。 転職や転属、異動や転勤など色んなことでチャンスは幾らでもめぐってきます。 ただ、上記に書いた事項と言うのはあくまでも他力本願です。 なんらかの外的要因で自分の職場環境が変化することにより、気分が一新できると言うことだけ。 自力本願で行きましょう。 今の職場で今の自分で、自分自身を変えていくために、昨日とは違うことをやるとか、昨日してたことを辞めるとか、これは自分自身で考えていく必要があります。 「自分を変える」のはいつでもできるのですよ。 自分の「変化記念日」でも作れば良いでしょう。 人にいう必要はありません。人に見せる必要もありません。 たぶん、今仮に人に宣言してもまず信用されません。 色んな失敗をやっているあなたが出来るわけがない、と人は思うでしょう。私もそう思うと思います。 けど、小さなことから変化させていく自分、それを意識しながらやっていく自分が必要なのです。 自分を変えたいと思うのなら、それが自分の「きっかけ」です。 そのきっかけを大切に、「チャンス」をものにしていきましょう。 「意識」して、今日があなたの「記念日」です。 そう思わないとやってられないと、私はいつも思うのですが。 ちゃいまっか?

noname#251407
noname#251407
回答No.5

「営業とは、物を売る前に人を売れ」と云われます。 又、「客の苦情は財産である」とも云われます。  客が文句を言っているのではなく、「金」が言っていると思えば腹も立ちません。 営業は自社の利益の前に客の利益を優先するものです。(上の評価は悪くなりますが) いかに良い製品でも信用のおけない人(営業)からは買いません。 顧客を訪問する前にシュミレーションをすることをお勧めします。  顧客との打ち合わせでは、顧客の言うことを聞くことに徹し自分の発言は必要最小限にすることです。 営業(接客)が最大の苦手(下手)で40年間営業を努めました。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

>私は、サラリーマンに向いていないような気がします。 いやいや、サラリーマンくらいしかやることはないと思いますよ。 職人さんの世界は実力の世界だから中途半端なものは続かないし、 個人事業主は失敗したら即、おまんまの食い上げですからね。 その点、サラリーマンは上司が誤って済む程度の失敗もあれば、 まわりでフォローの余地もありますから。 まずはサラーマンくらいしか、やることが残っていないという 不退転の決意で、前の失敗を分析し、次に生かすしかないんじゃないでしょうか。 失敗にも笑える失敗と笑えない失敗があって、 質問者さんの場合は後者が多いようです。 普段から良好な人間関係を築いておけば、 失敗になる前に指摘されて、修正できたり、 失敗しても、まわりが率先してリカバリーしてくれたりするものです。 まずは、自分と周りの関係をもう一度よく見直してみて、 なにが自分にかけているかもう一度よく考えてみる必要がありそうです。

• tono-todo
回答No.3

どんな失敗をしでかしたか知らないが、皆失敗をしてそこから学ぶ。 大事なことは同じことを繰り返さないこと。 人付き合いの良し悪しまなんてのは、仕事に全く関係ない。 人付き合いは悪いが、営業トップなんてのはざらに居る。 営業に大事なことは回数。 怒られても、嫌がられても、とにかく通い続ける。 その中で、顧客の反応が読めるようになってくる。 言葉通りではなく、行間にその人の本音が出るのでそれが分かるようになればしめたもの。 分かるまでは、言葉通りに理解し動くしかない。 好意的な顧客はこいつはこういう営業マンだ、という前提で、発言してくる。 詰めの問題はなくはないが、正確さは重要です。 正確でないということは、営業に限らず、社会人生活を送るのには、問題多い。 訓練するしかないです。

• mat983
回答No.2

>いいかげん、こんな自分を変えなくてはこれから先やっていけないと思います その通りです。 「なぜ失敗したのか、どうするべきだったのか」 1つ1つをノートに書き出す事です。 ノートを繰り返し読み、同じ間違いを起こさないよう努力するのです。 慣れればとても簡単な事です。 行動を起こす前に1テンポ起き、ノートを読み、 頭を使ってください。

回答No.1

私は54歳の男性です。以前は車の営業をしており,社長賞も幾度となくいただきました。私のポリシーは相手とは同等の人間であるということです。年とか肩書きなどで自分を決して卑屈にはしませんでした。一流のセールスマンは流暢に喋ることはしません。トツトツとした誠実な心が相手に信用と信頼を与えるものであると思っていますし,私の営業時代の日本のトップセールスマンの方もそういう方でしたよ。貴方は何かを恐れ過ぎているように感じます。だから一歩引いてしまい,先手を打てなくなり,後手後手に回っていくという悪循環と感じました。先んずれば相手を制するという言葉があります。決断は早ければ早いほど相手に対する印象はいいですし,誤っていても早ければ幾らでも修正できます。それが貴方に対する信頼となってくると思いますよ。要は貴方の生命力の問題です。相手の目を逸らさずにしっかりと見据え,誠意を持って接していけば必ず結果として現れてきますよ。自分を信じて決断力を持って,失敗を恐れずに頑張ってください。

choushu5
質問者

お礼

私のタイプはご指摘とはまるで逆で、先手を取りすぎ、失敗をするというものです。後手後手にしないため、急いで仕事を処理することにより正確な仕事がついていかずミスが発生するというものです。 失敗は恐れてます。仕事には後で修正がきかないものが多々あります。 ですが、アドバイスいただいた通り、誠意を持って接していけば必ず結果は現れると思います。それをモットーにがんばりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。