• ベストアンサー

主人に、仕事のやる気を起こさせる方法教えて下さい。自営業向きの性格の彼

主人に、仕事のやる気を起こさせる方法教えて下さい。自営業向きの性格の彼は、家族の為にサラリーマンになって頑張ってます。しかし、同僚や会社の方針に不満があるらしく、入社して、一年間は頑張るが、その後はどうなるか解らないと不安な事を最近言い出しました。 確かにその会社はサービス残業が多く、帰って来るのは、いつも夜、11時すぎです。 私も彼の体は心配です。 それかと言って、他に仕事のあてがあるわけではありません。毎日、不満をもらす彼が可哀想でもあり、甘えてると思ったり、私も不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

年齢にも寄りますが、お子さんはもう少し先にされた方がいいとおもいますよ。 No3の方のお返事にお子さんのことが書かれていたので・・・。 子供が出来たら変わるということは、ないと思っていた方がいいです。 旦那さんのお仕事が安定してから考えた方が、わたしはいいとおもいますよ。 今お子さんができれば、単に不安要素を増やすだけじゃないでしょうか? 余談になりましたが・・・。 旦那さんは、以前は自営業をされていたのですか? もしそうなら、自営からサラリーマンになるというのは、大変な苦労があるとおもいます。 わたしの夫が自営なのですが、今更サラリーマンには戻れないと言っています。 よっぽど借金がかさんで生活できなくなるなどのことがなければ無理だって。 ですから、以前自営をされていて、もう一度したいと考えてらっしゃるのなら、その夢を2人で追いかけるのもやる気につながるのではないでしょうか? 例えば、あなたもできるだけ安定した収入のある仕事に就き、旦那さんに3年とか5年とか期間を設定してあげて、いくらの資金が貯まったら、もう一度自営をしてはどう?という風に提案してみる。 数年サラリーマンで頑張れたら、もう一度自営業をすることを提案してみるんです。 そして、数年後にその日がきたらもう一度景気や世の中の流れなどを見ながら、自営をするのかどうか?を2人で考えてみる。 そうしてみてはどうでしょう? もし、自営業をしていたわけではなく、単に「自営業向き」などの発言を旦那さんがされているのでしたら、わたしは甘えというか逃げだとおもいます。 しかし、それを旦那さんに指摘しても喧嘩になるだけだとおもいますので、上の場合と同じように「○年サラリーマンをして資金ができたら自営業をする」という風に決めてあげて、それまで頑張らせてみてはどうでしょうか? それくらいの心意気がないと、自営は無理だとおもいます。 とにかく、逃げの方向ではなく、攻めの方向で一緒に頑張ろう!と提案してみてはどうでしょうか? 今の職場が嫌なら、次を探して自分のしたい仕事をするために資金を貯める。 それを目標にしてあげるといいのではないかとおもいます。 そうして、奥さんであるわたし達は、なるだけ部屋をきれいにして帰宅を待ったり、美味しいご飯を作ってあげたりして、旦那さんを支えてあげるといいのではないかとおもいます。 色々心配でしょうけれど、上手くやる気を起こさせることができるといいですね。

10260226
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどっ!と思ってしまいました。 今まで、彼の実家が自営業だったのと、友達が経営をしてたお店を手伝っていた事は、しています。 サラリーマンとして働いたとしても、上司とケンカして、すぐに辞めたりでなかなか長続きしなかったようです。私は、家事と仕事は両立は大病をしてから、難しく、パートどまりですが、なんとかやりくりしてます。 男を自信を付けさせるのも、女の仕事と思ってるので、なるべく家にいて、暖かく迎えられるように、家事を頑張ってます。けど、自分自身が、ばててしまったり、落ち込んでしまったりで心の余裕がなくなった時にも、明るく努めあげる自信がありませんが……。とにかく、小さな目標を掲げて、二人で頑張ってみます。

その他の回答 (7)

• pipmama
回答No.8

人に指示されると言うことは、  ・本人がまだ気づいていない、  ・気づいていても、周りから見れば、行動が伴っていない だから、指示されるんです。 不平不満を並べるヒマがあったら仕事の1つでも覚える 指示される前に先に自分で行動すればいいんです。 ある程度、仕事の流れが分かっていながら 行動できていないなら、その程度のレベルなのでしょう。 その程度の達成力で、自営で生き残っていくのは無理です。 まだ仕事の流れも充分分かっていないのに 指示されたことに不満を並べるなら 十年早いですね。 どちらにせよ、嫁に言われてヤル気を出すようじゃ あまりに男として情けない。 そんなぬるま湯精神で成り立つほど、自営は甘くないです。 自営は上手くいっても、上手くいかなくても、責任は全部自分です。 上手くいかなくても、病気で倒れても、誰も補償してくれないのが 自営です。 今、与えられた仕事さえ周りから見れば到達点が低いのでしょうから 自営とはほど遠いですよ。

10260226
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、悔しいかな、仕事っていうのは、その人の人間性なんて関係なく、仕事が出来るかどうかなんですよね。多分、指示される物の言い方の方に腹を立ててるのかもしれませんね。彼なりに、仕事を覚えるまでは、不満があっても我慢してるみたいですが、体を壊さないか心配で、不満という怒りを何かプラスの方向へ向けられたらいいのにと思います。

回答No.7

サラリーマンを続けるにしても、独立して経営者になるにしても、今の自分じゃイカンな!!と気付かないとやる気には繋がらないと思います。 上手くいかないのは会社のせい、誰かのせい、そしてあなたも、そうね、大変ね~ヨシヨシ…では、ずっとこのままです。 一日中ひとり家にいて、ご主人が帰宅後にやっと誰かと会話らしいことが出来るあなたに対して、会社での愚痴をこぼしているあたり、人がついてくるタイプではなさそうです。 それさえ気付いてない人が、上司・同僚、取引先のニーズに合わせられる訳ないですから。 せっかく身近に良い手本があったのに、自営業なさっていたご両親のどこ見ていたんでしょうね…。 なにか、カルチャーショックを受ける程のキッカケがあれば良いと思います。

10260226
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね~、彼は、大いに、今まで、何もかも、自分以外のせいにしてきた、いわゆるネガティブな人なのかもしれません。私も以前は、彼と同じ様に生きて来たので、とても気持ちがわかります。何がきっかけで変わったかと言うと癌を患ったからです。治療で髪が抜けたりで、当たり前の物がとても、大切に思えて来ました。彼もそうなるまえに、サラリーマンになって尖った性格が丸くなればと思ってるのですが、今は、彼を信じて待つべき何でしょうか?

回答No.6

>今まで、彼の実家が自営業だったのと、友達が経営をしてたお店を手伝っていた事は、しています。 働いていたって、甘えが通る仕事(バイトみたいな物)ですよね。 でもって、上司とケンカして仕事をやめる。 自営にしても、勤めるにしても 嫌な人は必ずいます。 それをガマンできないで、自営のほうがいいと仰るのはおかしいです。 勤めなら 給料はあたりますが、自営は潰れて負債をかぶりますよ。 やる気を起こさせるって、旦那さんの甘えた考えを叩き直すが先のような気がします。

10260226
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そういう意見もありますね。私は、甘やかしすぎなのでしょうか?主人みたいな性格は、他人から、指図されると腹が立つみたいで、そういう、わがままな輩は、自分が自ら痛い目に合わないと反省しないような気がし、今まで、野放しにしてきました。やはり、主人に一度はっきり言って、戦いを挑んだ方がいいのでしょうか?

• dora-mon
回答No.5

こんにちは。 あなたの不安は十分理解できますが、明らかに旦那さんは自営業向きではありません。 向いている方というのは、資金調達が上手く、経理や税務の知識があり、人脈が豊富で人間関係の構築が上手な方、更には仕事の為なら残業や休出もいとわないで、それらを楽しめる方です。 「自営業=時間が好きに使える」というのは間違いです。 たまにそのように出来る才能をもった方もいますが、大抵は潰れます。 私を含めて、会社に不満がない方などほんの少数だと思います。 それを表に出し、泣き言たれるかどうかの差でしかありません。 他に好条件のあてがある訳でも無いということですから、やりたくないではなく「やるしかない」んです。 旦那さんがおいくつの方か分かりませんが、あなたに甘えているだけの気がします。 厳しい意見かと思いますが、これが多くの男性の真実だと思います。

noname#112565
noname#112565
回答No.3

そもそも自営業向き、サラリーマン向きの基準は何でしょう? 家族のため、不向きとわかっていても働いてらっしゃる方は大勢います。 逆に自営業に向いているという自信があるなら、 そうするように人生設計を考えればいいのです。 サラリーマンでサービス残業、夜11時過ぎの帰宅なんて、 めずらしくない話だと思います。 同僚や会社に不満があるから、 ただサラリーマンを辞めたいだけではないですか? 自営業は人を使う立場になる事が多くなります。 人を使う立場になるという事は、 自分も使ってもらえる立場になるという事でもあります。 誰より早く出勤し、誰より遅くまで働きます。 それくらいの気持ちで働いて、自分で営む自営の意味が出てきます。 特殊な技術や才能があり、それが役に立って給料になるのであれば、 それを極めればいいと思います。 ご質問者様というより、旦那様のお考えが甘いと思います。 本当に家族のために頑張るという人なら、 入社して1年後はどうなるかわからないなんて、 ご質問者様を不安にさせるような事を言うでしょうか? ご質問者様も少し冷静に状況を把握し、 ご主人様と話し合うべきだと思います。

10260226
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。ごもっともな意見で、私も同意見です。そんな甘い考えの彼だからこそ、どうやったら、仕事にやる気を起こしてくれるのかなと思っています。子供がいないせいかなとかも、思いますが………。

• nishikasai
回答No.2

どういう仕事かわかりませんが、順番としてまず、 1.サラリーマンのまま、完全歩合制の一匹狼の社員になる。 2.歩合給で稼いで資金を貯め会社を作る。 こうすれば一番すんなり行くと思います。わたしも零細企業をやっておりますが、普通のサラリーマンから最初は歩合制社員になって資金を貯め会社を作りました。

10260226
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね、会社を起こされたんですね。 考えてみます

• njad56841
回答No.1

仕事の事を褒められるとやる気出るかも

10260226
質問者

お礼

そうですよね~。 やっぱり、男は、誉めて自信を付けさせてあげるのが一番ですかね。 ありがとうございます!