• ベストアンサー

主人に、仕事のやる気を起こさせる方法教えて下さい。自営業向きの性格の彼

主人に、仕事のやる気を起こさせる方法教えて下さい。自営業向きの性格の彼は、家族の為にサラリーマンになって頑張ってます。しかし、同僚や会社の方針に不満があるらしく、入社して、一年間は頑張るが、その後はどうなるか解らないと不安な事を最近言い出しました。 確かにその会社はサービス残業が多く、帰って来るのは、いつも夜、11時すぎです。 私も彼の体は心配です。 それかと言って、他に仕事のあてがあるわけではありません。毎日、不満をもらす彼が可哀想でもあり、甘えてると思ったり、私も不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

年齢にも寄りますが、お子さんはもう少し先にされた方がいいとおもいますよ。 No3の方のお返事にお子さんのことが書かれていたので・・・。 子供が出来たら変わるということは、ないと思っていた方がいいです。 旦那さんのお仕事が安定してから考えた方が、わたしはいいとおもいますよ。 今お子さんができれば、単に不安要素を増やすだけじゃないでしょうか? 余談になりましたが・・・。 旦那さんは、以前は自営業をされていたのですか? もしそうなら、自営からサラリーマンになるというのは、大変な苦労があるとおもいます。 わたしの夫が自営なのですが、今更サラリーマンには戻れないと言っています。 よっぽど借金がかさんで生活できなくなるなどのことがなければ無理だって。 ですから、以前自営をされていて、もう一度したいと考えてらっしゃるのなら、その夢を2人で追いかけるのもやる気につながるのではないでしょうか? 例えば、あなたもできるだけ安定した収入のある仕事に就き、旦那さんに3年とか5年とか期間を設定してあげて、いくらの資金が貯まったら、もう一度自営をしてはどう?という風に提案してみる。 数年サラリーマンで頑張れたら、もう一度自営業をすることを提案してみるんです。 そして、数年後にその日がきたらもう一度景気や世の中の流れなどを見ながら、自営をするのかどうか?を2人で考えてみる。 そうしてみてはどうでしょう? もし、自営業をしていたわけではなく、単に「自営業向き」などの発言を旦那さんがされているのでしたら、わたしは甘えというか逃げだとおもいます。 しかし、それを旦那さんに指摘しても喧嘩になるだけだとおもいますので、上の場合と同じように「○年サラリーマンをして資金ができたら自営業をする」という風に決めてあげて、それまで頑張らせてみてはどうでしょうか? それくらいの心意気がないと、自営は無理だとおもいます。 とにかく、逃げの方向ではなく、攻めの方向で一緒に頑張ろう!と提案してみてはどうでしょうか? 今の職場が嫌なら、次を探して自分のしたい仕事をするために資金を貯める。 それを目標にしてあげるといいのではないかとおもいます。 そうして、奥さんであるわたし達は、なるだけ部屋をきれいにして帰宅を待ったり、美味しいご飯を作ってあげたりして、旦那さんを支えてあげるといいのではないかとおもいます。 色々心配でしょうけれど、上手くやる気を起こさせることができるといいですね。

10260226
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどっ!と思ってしまいました。 今まで、彼の実家が自営業だったのと、友達が経営をしてたお店を手伝っていた事は、しています。 サラリーマンとして働いたとしても、上司とケンカして、すぐに辞めたりでなかなか長続きしなかったようです。私は、家事と仕事は両立は大病をしてから、難しく、パートどまりですが、なんとかやりくりしてます。 男を自信を付けさせるのも、女の仕事と思ってるので、なるべく家にいて、暖かく迎えられるように、家事を頑張ってます。けど、自分自身が、ばててしまったり、落ち込んでしまったりで心の余裕がなくなった時にも、明るく努めあげる自信がありませんが……。とにかく、小さな目標を掲げて、二人で頑張ってみます。

その他の回答 (7)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.8

人に指示されると言うことは、  ・本人がまだ気づいていない、  ・気づいていても、周りから見れば、行動が伴っていない だから、指示されるんです。 不平不満を並べるヒマがあったら仕事の1つでも覚える 指示される前に先に自分で行動すればいいんです。 ある程度、仕事の流れが分かっていながら 行動できていないなら、その程度のレベルなのでしょう。 その程度の達成力で、自営で生き残っていくのは無理です。 まだ仕事の流れも充分分かっていないのに 指示されたことに不満を並べるなら 十年早いですね。 どちらにせよ、嫁に言われてヤル気を出すようじゃ あまりに男として情けない。 そんなぬるま湯精神で成り立つほど、自営は甘くないです。 自営は上手くいっても、上手くいかなくても、責任は全部自分です。 上手くいかなくても、病気で倒れても、誰も補償してくれないのが 自営です。 今、与えられた仕事さえ周りから見れば到達点が低いのでしょうから 自営とはほど遠いですよ。

10260226
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、悔しいかな、仕事っていうのは、その人の人間性なんて関係なく、仕事が出来るかどうかなんですよね。多分、指示される物の言い方の方に腹を立ててるのかもしれませんね。彼なりに、仕事を覚えるまでは、不満があっても我慢してるみたいですが、体を壊さないか心配で、不満という怒りを何かプラスの方向へ向けられたらいいのにと思います。

回答No.7

サラリーマンを続けるにしても、独立して経営者になるにしても、今の自分じゃイカンな!!と気付かないとやる気には繋がらないと思います。 上手くいかないのは会社のせい、誰かのせい、そしてあなたも、そうね、大変ね~ヨシヨシ…では、ずっとこのままです。 一日中ひとり家にいて、ご主人が帰宅後にやっと誰かと会話らしいことが出来るあなたに対して、会社での愚痴をこぼしているあたり、人がついてくるタイプではなさそうです。 それさえ気付いてない人が、上司・同僚、取引先のニーズに合わせられる訳ないですから。 せっかく身近に良い手本があったのに、自営業なさっていたご両親のどこ見ていたんでしょうね…。 なにか、カルチャーショックを受ける程のキッカケがあれば良いと思います。

10260226
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね~、彼は、大いに、今まで、何もかも、自分以外のせいにしてきた、いわゆるネガティブな人なのかもしれません。私も以前は、彼と同じ様に生きて来たので、とても気持ちがわかります。何がきっかけで変わったかと言うと癌を患ったからです。治療で髪が抜けたりで、当たり前の物がとても、大切に思えて来ました。彼もそうなるまえに、サラリーマンになって尖った性格が丸くなればと思ってるのですが、今は、彼を信じて待つべき何でしょうか?

回答No.6

>今まで、彼の実家が自営業だったのと、友達が経営をしてたお店を手伝っていた事は、しています。 働いていたって、甘えが通る仕事(バイトみたいな物)ですよね。 でもって、上司とケンカして仕事をやめる。 自営にしても、勤めるにしても 嫌な人は必ずいます。 それをガマンできないで、自営のほうがいいと仰るのはおかしいです。 勤めなら 給料はあたりますが、自営は潰れて負債をかぶりますよ。 やる気を起こさせるって、旦那さんの甘えた考えを叩き直すが先のような気がします。

10260226
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そういう意見もありますね。私は、甘やかしすぎなのでしょうか?主人みたいな性格は、他人から、指図されると腹が立つみたいで、そういう、わがままな輩は、自分が自ら痛い目に合わないと反省しないような気がし、今まで、野放しにしてきました。やはり、主人に一度はっきり言って、戦いを挑んだ方がいいのでしょうか?

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.5

こんにちは。 あなたの不安は十分理解できますが、明らかに旦那さんは自営業向きではありません。 向いている方というのは、資金調達が上手く、経理や税務の知識があり、人脈が豊富で人間関係の構築が上手な方、更には仕事の為なら残業や休出もいとわないで、それらを楽しめる方です。 「自営業=時間が好きに使える」というのは間違いです。 たまにそのように出来る才能をもった方もいますが、大抵は潰れます。 私を含めて、会社に不満がない方などほんの少数だと思います。 それを表に出し、泣き言たれるかどうかの差でしかありません。 他に好条件のあてがある訳でも無いということですから、やりたくないではなく「やるしかない」んです。 旦那さんがおいくつの方か分かりませんが、あなたに甘えているだけの気がします。 厳しい意見かと思いますが、これが多くの男性の真実だと思います。

noname#112565
noname#112565
回答No.3

そもそも自営業向き、サラリーマン向きの基準は何でしょう? 家族のため、不向きとわかっていても働いてらっしゃる方は大勢います。 逆に自営業に向いているという自信があるなら、 そうするように人生設計を考えればいいのです。 サラリーマンでサービス残業、夜11時過ぎの帰宅なんて、 めずらしくない話だと思います。 同僚や会社に不満があるから、 ただサラリーマンを辞めたいだけではないですか? 自営業は人を使う立場になる事が多くなります。 人を使う立場になるという事は、 自分も使ってもらえる立場になるという事でもあります。 誰より早く出勤し、誰より遅くまで働きます。 それくらいの気持ちで働いて、自分で営む自営の意味が出てきます。 特殊な技術や才能があり、それが役に立って給料になるのであれば、 それを極めればいいと思います。 ご質問者様というより、旦那様のお考えが甘いと思います。 本当に家族のために頑張るという人なら、 入社して1年後はどうなるかわからないなんて、 ご質問者様を不安にさせるような事を言うでしょうか? ご質問者様も少し冷静に状況を把握し、 ご主人様と話し合うべきだと思います。

10260226
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。ごもっともな意見で、私も同意見です。そんな甘い考えの彼だからこそ、どうやったら、仕事にやる気を起こしてくれるのかなと思っています。子供がいないせいかなとかも、思いますが………。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

どういう仕事かわかりませんが、順番としてまず、 1.サラリーマンのまま、完全歩合制の一匹狼の社員になる。 2.歩合給で稼いで資金を貯め会社を作る。 こうすれば一番すんなり行くと思います。わたしも零細企業をやっておりますが、普通のサラリーマンから最初は歩合制社員になって資金を貯め会社を作りました。

10260226
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね、会社を起こされたんですね。 考えてみます

  • njad56841
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

仕事の事を褒められるとやる気出るかも

10260226
質問者

お礼

そうですよね~。 やっぱり、男は、誉めて自信を付けさせてあげるのが一番ですかね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 仕事にやる気がでない主人を励ますには…?

    昨年から主人は仕事が忙しく、毎日残業(その日のうちに帰ってくることはなかなかありません)、休日出勤が続いています。 仕事に対して意欲をもっているのでしたら、私も頑張ってサポートするのですが、最近、あまりの忙しさに、疲れ果てているようです。 昨日も風邪をひいているにもかかわらず、 「今、現場でやれるのは自分しかいないから」 と無理に出勤していきました。 主人は仕事の愚痴をこぼすような人間ではなかったのですが、最近は 「どうしても、やる気がおこらない。頑張る目標をなくした仕事は、頑張るしかないのはわかっていても辛い…」 と言ってきて、私も主人を励ましたいのですが、どのように接していいかがわからなくなります。 毎日「頑張ってね」と主人を見送るのですが、「頑張って」という言葉も主人にはプレッシャーになってしまうのでしょうか? ここ何日も子供の寝顔しか見れない主人に、私はどのように主人をサポートしていけばいいのでしょうか? 何かよいアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 仕事へのやる気

    みなさんは、仕事へのやる気はありますか? 私は最近、ありません。 どうやったらやる気がでるんでしょうか? もしくはやってる仕事が合わないのでしょうか? 仕事はシステム開発です。 以前、事務をしていて、やる気がだんだんおきなくなり、 職種をかえてみたら変わるを思ったのですが、また やる気がありません。 所属している会社に不満があるからでしょうか? 今の会社はとてもじゃないが、好きではありません。 部署異動の際にいざこざがありましたし、いちいちうるさいし。。 また、もしかしたら来年、中学・高校のときのあまり 仲がよくない同級生が入社するかもしれないという 不安にいつもおびえています。。。 そんなこといったら、やめたほうがいいといわれると 思いますが、せっかくもらった仕事を放棄したくないと いう気持ちもあって悩んでます。。。 それとも、うつ病でしょうか? 以前、心療内科に行ったら、うつ病と診断されました。 薬を飲んだんですが、直りません。 こんなわけのわからない自分に困っています。。。 とても恥ずかしいです。。

  • 仕事やる気でない

    新卒でこの春入社した者です。 自分の仕事がほんとにこれでいいのか、やる気が湧かず、仕事が毎日夢に出て毎朝吐き気がします。 会社の教育係は熱心だが、話が長く毎回リピート指導の嵐です。口も悪く、態度も悪いため周りからも嫌われています。 また本社研修では定時に速やかに帰るように。と指導がありましたが、実際の現場だと、労働時間が9時間になるようタイムカードを押して、残業代でないからもし10時間超えるならタイムカード押すなよと言われています。 そのくせして、外回りから帰ってくるのが定時なのに、そのあとの仕事をやらされるため帰れません。必ず残業になります。 私は正直新卒でやりたいこともなくこの会社を選んだため全くやる気も起きず、夢も希望も毎日見出せません。 毎日が辛いですし、仕事自体も自分の性格と合ってないため、辞めたいと思わない日はありません。 もし皆さんが私と同じ状況の場合どうすると思いますか。 グチみたいになってしまいすみません。

  • 自営業の方、あるいはご主人が自営業のかた

    主人が昨年秋から会社を興し自営業となりました。 それ以降、会社勤めだったころと様子が変わってきました。 家族に対し、特に妻である私に対する態度が依然と全く変わってしまいました。子供たちのことはかわいがってくれるけれども、私に対しては全くの無関心。いいこともわるいことも何も言いません。何かものを新しく買っても気づいているのかいないのか一言もなし。前はそんなことありませんでした。 それに私が話しかけても無視、目をそらす、できるだけ離れようとする…など。 お給料は毎月決まった金額をきちんといただいているので、順風満帆とは言いませんが、それなりに経営は軌道に乗っているようです。でも、会社のことを私には一切話してくれません。また聞かれるのもかかわられるのも凄く嫌みたいです。 主人の仕事に対する姿勢を、私は全く理解していないといわれたことがあり、そういう点では私を信頼していないようです。 私自身、主人の仕事に関して口を出すつもりはありませんが、なんだか疎外感というか、仕事をいのちのように考えている主人なので、その仕事に全くかかわるなと言われることは、主人の人生にかかわるなと言われているようで、こんな状態で夫婦をしてても虚しいだけで辛くなります。 確かに会社勤めの頃からほとんど家にいない主人に、不満を言ったりしましたが、家事育児はほとんど一人でやってきて、主人の手を煩わせてきたつもりはありません。完璧とは言わないまでも、そこそこきちんと手を抜かずやってきました。 自営業をされている方、またご主人が自営業というかた、自営業ってやはり厳しいものですか? 家族のことが疎ましくなったり、奥さんや子供がいなければと思ってしまうほど大変なことなのでしょうか? この厳しいご時世で、お金を入れてもらえるだけでもありがたいのだから、家事育児に専念して、夫婦としてどうのこうのなどとうるさいことを言わず、主人に煩わしい思いをさせずじっとしているのが、妻としてのありかたなのでしょうか?

  • 自営業の新築について

    自営業の妻になり2年が経とうとしています。 年収は1千万はあるので毎日の生活に不満はもちろんないのですが 不安が多いのです・・・ 私の父も身内もみなサラリーマンだったので 自営業者ということで 「いつ会社が潰れるかもしれない」とか 「ちょっとでもお金を貯めておいた方が良いかな」とか 悩んでしまいます。 新築(土地は主人の持ってる私有地で土地代はかからないです)するので 毎月30万定期に引き落としていて 主人の親からの援助と主人と私の貯金を合わせると 3千万ぐらい貯まり、 私は3千万ぐらいの家がいいと思うのですが 主人は担当の銀行から2千万借りれるから 10年ローンで毎月20万返済で 5千万ぐらいで建てようと考えていて お金の価値観が違いすぎます・・・ 5千万も出してその後住宅ローン地獄とかにならないか 不安なのですが大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 仕事やる気

    仕事にやる気が出ません。 俺は今工場で働いていて3年目になります。今までは積極的に仕事に打ち込んで来たけど、上司も同僚も楽する事ばっかり考えてて会社員はこんなもんなんだと自分で思い込みやる気が出ません。 俺は限れた時間内できっちり働きたい考えなので余計にストレスを感じます。 転職も考えてますが、30歳だし会社の待遇もそこそこいいのでどうしたらいいか分かりません。

  • 主人のやる気

    子供が二人いる主婦です。 相談にのって頂きたいのは主人のことなのですが・・・ 主人は自営業をしていて収入が不安定でここ1年ほど不景気で収入が減り、主人なりに頑張ってくれているのですが手持ちのお金が底をつくと全く仕事をしなくなり家でゴロゴロした生活をします。 ゴロゴロしていてもお金が入る仕事があれば行くのですが・・・ お金が底をついたこと(手持ち千円以下)が何度もあり、私は実家の母に事情は言わず、お米をもらったり野菜をもらったりしていたのですがいい加減何度もこういう状況ではほとほと呆れてしまいます わたしも一応仕事はしているのですが家族を養っていけるほどの収入ではありません 何度も私から話し合いの時間を取りたいと言ったのですがその日に限って帰りが遅く話をしても「わかった」と返事をするだけで自分の意見などを言いません 私と主人だけでしたらお金が底をつこうともなんとかしのげるかもしれませんがまだ小さな子供(5歳と3歳)がいるため、主人には多少辛くとも頑張って欲しいと思っています このような主人になんとかやる気を出させる方法はないのでしょうか?

  • 主人がやる気にならず、収入がなく困っています。

    夫婦で自営業で仕事をしています。 子供が小さいので私は経理をする程度で殆どの生計を主人にたててもらっていました。 今年より殆ど仕事がない状態で最近は収入がありません。 見栄のせいか、主人は自分の親戚にお金を借りることを嫌がり、(昔からカードローンやキャッシングをしているので金融会社などの借金に対してはあまり抵抗がないようです。) 私が理由をつけては私の親戚に生活費を借りている日々です。 主人には大金を使い、大きな事業をする夢がありますが現段階では何の見通しもたっていません。 需要があるかわからない商売に大金を出すことに私は理解できず、 主人に今のニーズやかかる費用や借入先を調べてみたらと促すのですが動こうとしません。 小さくてもやりたいことをスタートし、繋がりを作ってから大きくしたらどうかとも提案したのですがそれでは意味がないとのことで、取りあえずの生活費も稼ごうとしません。 主人に子供を預け、私が日払いの仕事をしたり内職をしていますが生活費はまかなえません。 主人は一晩で3万くらいの飲み代をつかう日もあります。 最近はタクシーを使う頻度は少なくなりましたが、生活さえできない状態でなぜ朝まで飲んで帰るのか分かりません。 普段は子供の面倒見も良く、家事も手伝ってくれ良い主人です。 なるべく気持ちよく生活をしてもらい、仕事へのやる気と家族を支えるやる気を出して欲しいと思っています。 私の意見をそのまま聞いてくれる主人ではありません。 主人をやる気にさせる方法と私の気持ちの持ち方をアドバイス頂けないでしょうか。

  • 46歳 主人の転職について

    入社してから25年位だと思います。 完全夜勤の仕事です。 家族手当などは一切無く、入社してから基本給17万円は一度も変わりません。 深夜手当 皆勤手当 責任者手当が毎月付いて総支給33万円です。8万とか引かれ25万くらいでしょうか。 1年半前まで 残業が結構あり、残業代が9万とかあったのだと思います。 結婚してずっと手取りは33万~39万 暇な時期だけは30万切ってしまう感じでした。 それが残業をしない方針になり手取りは10万近く減ってしまいました。 田舎ですが 46歳で手取り25万はかなり低いと思います・・。もちろん アルバイトもしてます。会社が副業 認めてるので。 そんな主人が 仕事で色々あり、最悪 辞めると言い出しました。 46歳で転職して、今くらいの手取りを貰えるのかと言う不安、もしかしたら、今より稼げるところがあるかも そんな気持ちがあります。 まだ子供が小さいのに 会社を辞めるだの転職だのホント情けなくなります。みなさんご意見 ください。

  • ご主人が自営業の奥様お願いします。

    私の主人は自営業です。 事務仕事(経理など)も主人が自分でしています。 前から手伝ってほしいとよく言われます。 私はバツ1で今の主人と結婚し前の主人は自営手伝いで事務などの仕事を手伝っていたときにちょっとでも主人の力になればと思いかなり無理をして頑張っていたのですがそれが主人にとって私は弱音もはかないとても強い人間でなにか問題がおきても私がどうにかするだろうと思ってたらしくとても辛い思いをしました。 私の悪かった所は十分解っているつもりです。 今の主人は株式会社にしたいとの夢があり人一倍努力し勉強しているので少しでも主人の力になってあげたいのですが私自身どうしていいのかわかりません。 ご主人が自営業の奥様にご主人とどう付き合っているのかを教えていただきたいのです。 生活で注意する点などがありましたら教えてください。 主人は私に事務の仕事をきっかけにソフトの勉強もして欲しいそうです。 なにせ無知なのでご指導などしていただければとおもっています。 よろしくお願いします。