• 締切済み

田舎の人とのコミュニケーション

私は、田舎生まれの田舎育ちです。都会への進学、その後の就職で20年位都会に住み、数年前に地元の田舎に帰りました。地元に帰ってきましたが、まわりの人とコミュニケーションがうまくとれません。私の方から話しかけないと会話がまったくありません。もう一年位、一緒に働いているのに、話しかけられたことは数回しかありませんし、私に関する個人的なこととも一切聞いてこないです。私が一緒に働いている人の個人的なこと(どこに住んでいるの?子供はいるの?程度)を聞くと、何だかこの人は私の事を詮索してくるみたいに思われます。私のほうからコミュニケーションを積極的にとってきたつもりですが、反応がまったくと言ってないので、コミュニケーションをとるのに疲れました。今では、私のほうから話しかけるのもやめてしまいました。だから 周りの人と会話がほとんどない状態です。毎日の生活でとてもストレスが溜まります。しかし、よく考えれば、都会に出たばかりの頃の私も地元の田舎の人達と同じでした。とにかく、人とのコミュニケーションがとれませんでした。なぜだかわからないですけど、うまく会話ができませんでした。そこで、このままでは何をやってもうまくいかなくなると思い、かなり努力をして、人とコミュニケーションがとれるようになりました。今、知っている会社などには都会から転勤してきている人が多くいますが、みんな都会に帰りたがっています。私と同じように都会からUターンして帰ってきた人達も私と同じようなことを考えている人が多いです。田舎での人間関係ってこんなもんだと理解するしかないのでしょうか?

noname#41261
noname#41261

みんなの回答

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.5

一概に田舎とは言えないかもしれません。 その地域によるでしょうが、そんなもんじゃないでしょうか? 田舎ってそんなに話すこともないでしょう? 特に変わったこともないし、昨日と今日で何か変わったこともないし。 特に毎日顔を合わせてる会社の人なんかは。 だから都会と違って田舎の人は人のことが気になるのか、噂話や悪口が好きなんじゃないですか? (私の田舎の暇なおばちゃんのイメージ)

noname#41261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり地域性ってありますよね。田舎って地元しか住んだことがない人が多くて、みんな遠い親戚みたいなもので、これといって話すことがないと思います。私の会社の人(おばさん)も私の前では知らん顔しているのに陰では私の噂話しをしているようです。やっぱり、田舎ってこんなもんだと納得するしかないのでしょうか。

noname#114696
noname#114696
回答No.4

人とコミュニケーションが取れない=田舎者と考えるのは どうかと思いますよ? 状況が良く分りませんが、周りの人と会話が無いと言うのは 社内での事ですか? それとも、ご自分が関わる全ての人達も同じですか? コミュニケーションを積極的に取る努力をしたと言っても、 同じメンツの中で会話を弾ませる術を身につけるのと、 全く違う状況にすばやく溶け込む術では質が違います。 あなたが仰る“どこに住んでるの?子供はいるの?”と言った 質問は、田舎どころか都会でも嫌がられるタイプの質問だと 思いますが如何なものでしょう・・。 都会を知る人たちが、田舎者を馬鹿にして都会に帰りたいと 言っているなら、その辺りの確執もあるのではないですか? また、地元採用組と賃金の差があったりで、元々都会の輩を 良く思っていないのかもしれません。 コミュニケーションが取れないと言うより、たまたま一緒に 働いている方がそういうタイプの人なのか、もしくは何か 他に原因があると思います。 田舎の人の方が知り合えば開けっぴろげで楽しいと思うのは 私だけじゃないと思うんですが・・。 ちなみに、出身も育ちもそちらなら、ご両親はどんな人間関係を 築かれているのでしょう?

noname#41261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。文章がへたなので、ニュアンスを伝えるのが難しいです。それと人によって田舎の定義が違うのであなたと私の田舎の定義が違うかもしれません。東京の人からしたら埼玉、千葉とかは田舎かもしれませんが、私にとって埼玉、千葉は大都会です。私は海外、日本各地に住んだことがありますが、やっぱり一般的にいって田舎の人はコミュニケーション能力が低いと思います。以前、大阪から来ていた在日韓国人の知人がいたんですが、まわりの人間は知人に対してほとんど話さないので、知人は自分が在日だから周りの人はコミュニケーションを避けているんだ・・・。と思ったみたいで、それは違うよ、私に対してもほとんど話さないよと言ったんですが、あまり納得してなかったようでした。コミュニケーション能力が低いといらぬトラブルを起こすこともあります。長くなりましたが、ありがとうございました。もし、また何か良いアドバイスがあればお願いします。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

 あなたの文章を拝見したが、言い訳が多い。大事な事はそこに住んでいる長と言われる人へ挨拶に行き、そこのルールを教えて貰うのです。  それから会う人に自分から挨拶をするのです。2年間は受け入れてくれない事を覚悟してください。それから会合があったら必ず参かして、そこの成り行きを学ぶのです。  他人の心配より、自分がどうやってここの人と上手くやって行けるかです。ここに永住するなら自分の考えは全て御破算にして理屈抜きでそこに染まるのです。

noname#41261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どこが言い訳なのかよくわかりませんが、挨拶は自分の方からしております。taisetuさんは自信ありと書かれてますので、もう一つアドバイスしてもらいたいのですが、以前、大阪から来ていた、在日韓国人の知人がいたんですが、周りの人間がほとんど話さないので自分が在日だからみんな話しかけてこないんだと思ったようでした。私は私にもほとんど話しかけてこないよ。田舎の人って無口なんだよと言ったんですが、あまり納得してませんでした。それから職場に中国残留孤児だったおばさんがいたんですが、職場の人達は外国人に接したことなんてないし、言葉も不自由なおばさんのことを煙たがって、必要最小限な会話しかしてませんでした。それでもおばさんはいつもニコニコしてましたが、結局、やめていきました。コミュニケーション能力が低いと時としていらぬトラブルを生む時があります。私は海外に住んだこともあるんですが、世界のほとんど国ではコミュニケーション能力が低いと一人前の人間と思われないと思います。長くなりましたが、他に何かアドバイスになることがあればお願いします。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

都会は…、田舎は…、と言っている時点であなたは立派な『田舎モノ』です(笑) 都会に居ようが田舎に居ようが自分のことを必要以上に詮索されたくない人も居るし、何となくウマが合わないという人、元々無口な人はいます。 会社は仲良しクラブではありません。確かに仲良くやれればいいとは思いますが人間関係が特に悪くもなければ社内であれこれ求めるよりも、社外でのコミュニケーションを求めた方が賢明です。 仕事中にいらないことばかり言う人よりもマシかと思いますし、逆になんでもかんでも聞いてくる相手だったらあなたはどう思いますか? その方は狭いコミュニティだからこそ、必要以上に自分を語らないように心がけているのかもしれません。 社内という狭いコミュニティにこだわっているあなたの方が『田舎モノ』です。

noname#41261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は都会人だなんて思ってませんよ。(笑)以前、私は留学したことがあるんですが、そこで日本人はいかにコミュニケーション能力が低いか実感しました。(自分も含む)日本人はどちらかといえば無口な方であまりアピールしてこないのはほとんど世界の常識みたいになっていると思います。日本ってよく'日本村’と言われるように世界の中では”田舎”なんですよ。あなたも私も世界の中の"田舎者"なんです。その世界の中の田舎の日本のそのまた田舎に私は住んでいるわけです。出来れば、都会出身で田舎に馴染んでいるとか外国人で日本に馴染んでいる人のアドバイスが欲しかったです。どうもすいませんでした。

回答No.1

都会・田舎に関係なく、とっつきにくい人やおせっかいなひとは居るものです。田舎での日常会話で、 A どこへ行くの?。 B ちょっとそこまで。 A そう、気をつけてね。 B はい。 なんていうのが、一般的でね。 やはり、田舎での会話のきっかけは 1.あなたの、家は何処?。(うちは何処だね。) 2.連れ合いは、何処に行っているの(勤務先・職業) 3.○○さん、知っていますか?。(近くに知人が居た場合) 等々、都会的にいえば「プライバシーの侵害も甚だしい!」事も、 付き合いの中では仕方の無いことだったりする場合も。田舎でもだんだん無くなってきたけれど、やたらと面倒見がいいというか、おせっかいというか、うっとうしい事も年配者の中にはあります。拒否するよりも、うまく活用するほうが得策の場合もあります。少なくも、隣人の死を何か月も知らないという事は起こらないでしょうね。会話に選ぶなら、近所のスーパーの話題とか着ているものの会話とかイベント情報なんかがいいのでは。個人の話になると、最後は他人のプライバシーの話題になり、とんでもない方へ飛び火する事も。狭いコミュニティーなので、人間関係がの変なネットワークがあったりしますからね。空気がいい分だけ得なんですかね。

関連するQ&A

  • 田舎の人達とのコミュニケーション

    僕は田舎生まれの田舎育ちで高校卒業後、都会の学校に行き、都会で生活してきました。親の面倒などがあり十数年ぶりに田舎に帰ったのですが、田舎の生活と田舎の人達と相性が合いません。自分の地元なのですが好きになれません。都会の生活、都会の人との付き合いの方が相性が合います。田舎は地元の人間ばかりで他の土地の事をほとんど知りません。だから話しの幅がとても狭いのです。話題は車やパチンコ、カラオケばかりです。全国的に何が流行しようが田舎では関係ありません。人間関係でとってもストレスが溜まります。たまに都会に行くとほっとしてしまいます。付き合いたくなる異性などもいません。友達になりたい人もいません。このままでは一生、孤独なままかなと思います。どうすればよいのでしょうか?

  • 田舎に帰る、とは

    夢や就職に失敗したら田舎に帰る といって都会などに出てきてる人がいますが 田舎に帰って何をやるのでしょう? 都会より仕事の幅が少ない気がするのですが いわゆる失敗者になっても「田舎」に帰れば生活できるんでしょうか? 自分は生まれも育ちも現住所も神奈川なんですが 神奈川といういわゆる都会じゃ帰る田舎も無いわけなんですが こういう人は挑戦することすら出来ないんでしょうか

  • 東京の人は冷たいってホントですか!?

    よく都会の人は冷たい人が多いと言われてます。 これって真実だと思いますか? 個人的には、田舎から上京してきた人が自衛のあまり冷たい態度を取ってるにすぎないと感じてます。 生まれも育ちも東京都内の地元民は、イメージのような冷たさは無いと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 都会から田舎

    実家育ち→都市部の学校→自分の地元に戻るだったらまだわかりますけど 都会育ちの人が地元とは全然関係ない田舎の地域に住んだら「なんで?」ってなりますか?

  • 田舎は不幸せですか

    私は生まれも育ちも田舎で、今までは特に気にしたことはなかったのですが、なんだかこのまま田舎で生活するより都会で生活した方がいいと感じはじめました。 ある本でその人物が、「俺は若い頃から都会で生活を考えていた。人も多いし、色々なものもあるし困ることはない。田舎は終わっている」という意見を言っていて、年齢的なものなのか私もそう感じるようになってきました。 自分が60代とか70代になった時に田舎でゆっくり生活をするならわかりますが、若者で田舎で生きる意味は無いでしょうか。

  • 田舎→都会、都会→田舎、移住してもう戻れないって人

    いますか? 1:田舎から都会、いわゆる「上京」というパターン。そして 2:都会から田舎、いわゆる「田舎暮らし」UターンIターンというパターン。 長年暮らしてて、もう戻れない、つまりこの暮らしが気に入ってしまったって人いますか? 1か2、またその理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 田舎へ嫁ぐ?嫁がない?

    こんにちは。 付き合って5年になる彼がいます。彼は九州の出身で、こちら(東海地方)へは就職で来ていました。私は彼はこちらで生きていくものと思っていましたが、最近になって地元へ帰ると言い出してしまい、一緒に来て欲しい(結婚を前提に)と言われました。 帰る理由は、ご両親も健康で家業などはないのですが、今の会社に不満があり、転職するのを機に地元へ戻って生きていきたいとのことでした。 私は生まれも育ちもこちら(東海地方)で、一人娘です。 両親と離れることや、知り合いが誰もいないこと、そうそう簡単には帰ることのできない距離、都会へは高速で数時間かかる田舎へ行くことなどの不安があり、彼の申し出に即答できずにいます。 別れる勇気もありません。 同じように遠くに嫁がれた方、また申し出を断られた方、申し出た方などいらっしゃいましたらご意見をお伺いしたいです。 経験のない方もご意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 田舎の人と結婚したい

    私は、田舎育ちの、現在都会でOLをしているアラフォー女です。 元々田舎育ちなせいか、田舎の人と結婚して、田舎で生活したいという夢を描いています。 というか、やはり空気の澄んだ田舎暮らしを身体が、本能が求めているのを 最近ひしひしと感じます。 身体があまり健康ではないことも一つの要因かもしれません。 都会での暮らしを今後ずっと続けていくのは、全く想像できません。 しかし、都会のフツーの会社に勤めていて、田舎の人との出会うことがとっても難しいです。 各市町村などのHPなども見たりしましたが、お見合いなどの催しも見当たらず・・・ 田舎の人と出会える、何か方法はないでしょうか? 真剣に出会いを望んでいます。 何か秘策がありましたら、是非教えてください。

  • 田舎育ちの人の方が世間体を気にする人が多いですか?

    都会育ちの人と田舎育ちの人では 田舎育ちの人の方が 世間体を気にする人が多いですか? これは私の偏見です。

  • 田舎を楽しめない自分・・(><)

    大学4年生女です。東北生まれで、大学進学のために関東の田舎に住んでいます。 中学校ぐらいまでは地元でも楽しく過ごせたのですが、その頃からまわりが都会がいいと言い出したのに影響され、都会への憧れが強くなり、今では根っからの都会好きです。 時間とお金さえあれば、東京へ繰り出します。基本的にミーハーで、雑誌やテレビの世界が身近になるのがすごく楽しく、よく紹介されたスポットや、テレビ観覧などにいくのがすごく楽しいです。 また、おしゃれが好きなので、おしゃれな人が集まってるところで観察するのもすごく好きだし、買い物するのも大好きです。 ある意味自己満足ですが(^^;垢抜けてるとかカワイイといわれてれば満足な感じで、田舎では雑誌などで研究を繰り返すのが趣味と化してます。 都会は視覚だけで凄く楽しめるというか・・人混みも好きですし。 なので・・田舎が全然楽しいと思えなくなってしまったのです(><)逆に田舎の視覚で気分が落ちます。スポーツは楽しいのですが、それ以外の飲み会、カラオケ、滝や海、バーベキューやドライブなど、田舎で遊ぶとなると決まってきますよね? デートでもそういうとこ連れてかれますが、全然楽しくないのです・・(><) でも、就職は地元でするんだし、田舎が楽しくないと苦労するかな?と思うのですが・・ どうやったらこれらの田舎遊びを楽しいと思えるのでしょうか?田舎の友達とあんまり合わないので悩んでいます・・

専門家に質問してみよう