• ベストアンサー

田舎を楽しめない自分・・(><)

大学4年生女です。東北生まれで、大学進学のために関東の田舎に住んでいます。 中学校ぐらいまでは地元でも楽しく過ごせたのですが、その頃からまわりが都会がいいと言い出したのに影響され、都会への憧れが強くなり、今では根っからの都会好きです。 時間とお金さえあれば、東京へ繰り出します。基本的にミーハーで、雑誌やテレビの世界が身近になるのがすごく楽しく、よく紹介されたスポットや、テレビ観覧などにいくのがすごく楽しいです。 また、おしゃれが好きなので、おしゃれな人が集まってるところで観察するのもすごく好きだし、買い物するのも大好きです。 ある意味自己満足ですが(^^;垢抜けてるとかカワイイといわれてれば満足な感じで、田舎では雑誌などで研究を繰り返すのが趣味と化してます。 都会は視覚だけで凄く楽しめるというか・・人混みも好きですし。 なので・・田舎が全然楽しいと思えなくなってしまったのです(><)逆に田舎の視覚で気分が落ちます。スポーツは楽しいのですが、それ以外の飲み会、カラオケ、滝や海、バーベキューやドライブなど、田舎で遊ぶとなると決まってきますよね? デートでもそういうとこ連れてかれますが、全然楽しくないのです・・(><) でも、就職は地元でするんだし、田舎が楽しくないと苦労するかな?と思うのですが・・ どうやったらこれらの田舎遊びを楽しいと思えるのでしょうか?田舎の友達とあんまり合わないので悩んでいます・・

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

関東の田舎.....とはどちらなのでしょうか。もし可能なら、東京に住まいをかまえて大学に通学されたらいかがでしょうか。普通の場合の通勤通学と逆行ですから電車もそんなに混まないだろうし。  とにかく都会には刺激があることは確かなことですし、その魅力にいちど取り憑かれたら、ちょっとやそっとでは忘れることは出来ないでしょう。  でも、都会の生活ってとかく表面的で味気ない面もあるし、けっこう不便だし、まして女性にとってはなにかと住み難い面も少なくないものなんですが、今、こんなことを言ってもしかたがありませんよね。  とにかく、憧れを抱いているあなたにいろいろ反証を挙げて言ってみても所詮は無駄なこと、ご自分で体験してみなくては分らないことですから、出来るならぜひ東京砂漠と呼ばれるコンクリートジャングルでの生活を体験してみてください。それしか言いようがないなあ。  どのみち、もう少しオトナになったら、ミーハーなことなんかだと案外早く卒業してしまいそうだし、テレビやマスコミが取り上げる世界も結局は大したものじゃないと気付くでしょうし、ものごとなんでも、感じ方も趣味も変わって来るでしょうし、そのうち都会の生活に飽きてしまったり、絶望すら覚えますよ。やはり、その点田舎はいいなあ.....って。。。。。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ おお~!その考えいいですね~!あと半年あることですし☆今住んでるとこ気にいってるので、どきどきですが、それだっておおありですよね!! ちょっとその方向で考えてみたいと思います!! あはは(^^;絶望まで覚えるのですか。でもそのぐらいまで体験してみたいですね☆ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#39882
noname#39882
回答No.7

こんにちは。 私の家もド田舎で、学生時代は都会に憧れて家を捨てて出ていきたくてたまりませんでした。 実際、大学の4年間、都会に住んでみると、逆にほんと実家のある田舎って良いな・・・ってつくづく思いました。 今は平凡な田舎暮らしの日々ですが、私の子供は毎日自然にふれあい、都会の雑音の中で生活するよりはるかに豊かな生活を送っているつもりです。 人にとって何が豊かで、何が豊かでないかは様々ですが。 「社会人にもなるのに何子供みたいにミーハーな事言ってんだよ」 っていうのが勝手な本音ですが、これは人それぞれなんで実際こんなことは言えません。 あなたが都会での生活よりも教師の道を優先されるのならば、どこまで田舎暮らしを割り切れるかが問題ですよね。 hana990さんが充実した生活を送らなければ、良い指導者になれるわけありませんし、自分が一番辛い破目になります。 質問に対して、 >どうやったらこれらの田舎遊びを楽しいと思えるのでしょうか? これに対する明確な回答はないでしょう。 あえて言わせていただくなら、教師への道はまだ保留にしておいて、一度東京で就職してみてはどうでしょう? とりあえず企業で働いて、教師に執着が無くなればそのまま東京に居つづければ良いし、やっぱり教師が良いとなれば覚悟を決めて帰ることです。 最後に、自分の人生に後悔だけはしないようにしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 確かに、良い指導者になるには自分が充実した生活を送らなければ・・というのはありますものね(><) ああ、なるほど、そういう道もありますね・・ 幸い教師の年齢制限までまだ余裕があるわけですし・・ はい、後悔しないようにします! ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.6

こんばんは。  質問者さんの年代では田舎暮らしは無理だと思います。  それは、きれいに着飾って華やかな都会の街、渋谷や原宿、表参道、代官山、新宿、自由が丘、銀座、荻窪、横浜、鎌倉などを歩いてみたいでしょう。地名を見ただけでもワクワクしませんか?そう思うのが自然な姿です。  都内の繁華街に近い場所のワンルームを借り、コンビニとファーストフードにスターバックスに入り、そしておしゃれして街に繰り出す。    悩むことはないと思います。都会の生活を十分に楽しんで、そして何年かして、都会で成功して、家賃20万円の一等地に住めればそれもよし。  あるいは都会の生活に疲れ、実家の里山がある田舎に戻るもよしです。  何事もむまずは納得するまでやってみましょう。答えを出すのはそれからでも遅くはないはずです。  ちなみに、私なんか生まれね育ちも神奈川県民で、渋谷や新宿、銀座などは一時間以内の場所に住んでいますが、都会の生活よりも、カエルとコオロギと里山に囲まれた田舎に移住したいと考えているほどです。  友達も大切ですが、まずは何事も経験だと思います。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ おお~!まさにその通りです!地名を聞いただけでわくわくします♪♪ 私のまわりの友達はみんな田舎派なので、自分がおかしいのかと思っていましたが、少し安心しました。 そおですね!何事も経験ですよね!やっぱり思い切ってやってみる方向で考えてみます! 神奈川にお住まいとは羨ましい限りです。私と交換していただきたいくらいです~~ ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.5

もう田舎に就職決まってるんですか? 大学4年でしょ? 決まってるのが普通だよね。 そいで田舎に就職するの? なんで? 跡取り娘なの? 私は田舎がイヤでイヤで、生まれた家を間違えたってずっと思っていました。風光明美で観光で訪れる人も多いところですが、私は嫌い。めったに帰省しません。(いくら親に望まれても、これは譲れない) 大学入学で田舎を出てからずっと都会やその郊外に住んでます。(人混みは好きじゃないけど。) あなたもそうすればいいんじゃないの? 都会で就職すればすむことじゃん。 住めば都で、田舎が好きになるかどうかは、その人次第だと思いますよ。 都会でビンボーするのも辛いものがあるから(学生時代は親掛かりだからピンとこない)、田舎に帰りたくなるかもしれないけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 私は教員志望で、今年の採用はダメだったので、来年にかけてます(^^; 田舎で就職するのは、地元の方が教師がやりやすい(私の地元は保護者が学校教育に熱心な人が多い)からです。都会で就職することも考えたのですが、教師を捨てられずに(東京の教師は大変らしい・・)こうなりました。 うう~ん、難しいですね~(><) ありがとうございました。

• nia-happy
回答No.4

こんばんは。 就職を地元でするのは決定ですか? 地元よりも都会の方が、仕事は圧倒的に多いと思います。 親が帰って来いっていうから、とかなら、説得して都会で就職してみてもいいんじゃないですか? ただ、東京に住むとなると、家賃や食費等、田舎よりはるかにかかりますよね。。。 例えば、私は地方大都市に住んでますけど、私の辺りで6万くらいで借りれる家が、東京だと軽く10万超えます。 毎日毎日都会を眺めてると、そのうち嫌気が差してきたり、うんざりしてくるんじゃないかな、と思います。 ちょっと田舎な方が、年齢が行ったらよく思えるようになると思っています。 何か、質問から外れてしまいました、すみません。 どうやったら楽しいと思えるか、ですけど、 今は、誰かに誘われていやいや行っているんでしょうか? ドライブやバーベキューなどは、自分で企画してこそ楽しいものです! 都会じゃないんだから、ないものねだりをするのは無謀なので、ここは開き直って、 ここに行きたい!とか、こんなことしたい!とか 考えてみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 私は教員志望で、今年は落ちたため(^^;まだ決定ではありません・・教員をやるなら地元でとういうことになり、現在に至ってます・・ 6万が10万って・・大きいですね(><) はい、今は誘われたら、他に遊びがない?からいってる感じです・・そうですね!!ひらき直って考えたことがなかったので、今度はそう考えてみます! ありがとうございました。

• nik650
回答No.2

男です。  俺も関東の片田舎で住んでいますが都会に憧れて  東京の学校に行きました。  で、東京に就職してそりゃー20代後半くらいま  では楽しかったですね。  で、30歳の時に転勤で長野に行きました。  俺はバイクと温泉が好きなのでそれはそれは楽し  かったです。キャンプやり出したのもこのころで  す。  もう都会の人混みが嫌いになりました。車もまと   もに走れない、家も狭い、あんな所人の住む場所  じゃないですよ。  結婚して子供が産まれたらますます地方が好きに  なりました。  hana990さんもきっと今のうちだけですよ。都会  に興味を持つのは・・・・・。  あんな狭い家に住んでいて楽しいですか?  庭も何もないマンションに住んでいて楽しいです  か?なんか私はあの人達が哀れでしかたありませ  ん。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ あはは・・確かに今のうちだけかもですよね。早く田舎がいい~!と思えるようになりたいものです・・☆ 確かに家は嫌ですが、それ以外が・・☆ ありがとうございました。

回答No.1

いっぺん都会で暮らしてみー。 飽きたら地元に帰る。 都会への憧れを持ちながら、紋紋と日々を生きていくのも辛いでしょ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ああ~やっぱり都会の悪いところを見た方がって感じなんですよね。 うう~ん、就職あるので迷いところですが、がんばって都会暮らししてみたいです。 ありがとうございました。