• 締切済み

30歳で転職について

私は30歳の男性フリーターです。長文ですが教えてください!! 現在田舎の地元でアルバイトしているのですが、もうこの田舎では働く場所がありません。 理由はまともに長く働いたことが無く、田舎の港町なので人間関係も規律の無い人たちばかりで人間関係もうまく築けず、転々としてきましたもう田舎は疲れました。私の20代の生き方は臨時や短期のパートの繰り返しで訓練校で資格をとったりもしてきました。このご時世で30歳ですが思い切って都会に出ようかと悩んでもいます。都会に出るまでに何か一つの資格を取ってから転職して出ようと考えてます。 その中で迷ってるのが3つの資格です。 2種普通免許、2級ボイラー技士、フォークリフトの中でどれか一つ迷ってます。 今まで働いてきて私の場合、人間関係の希薄な仕事じゃないとたぶん、続けれなれないので(泣)   ちなみに現在所持してる資格は 硬筆3級、普通免許、情報処理2級、ワープロ準2級、ホームヘルパー2級、危険物乙4の6個です。 こんな転々としてた私でも都会で転職できるでしょうか?みなさんなら↑の3つの中ならどれをとりますか?長文なってすいませんでした。意見の方よろしくお願いします。(^^;)

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

資格云々の前に何をしたいのか?という事の方が問題じゃないですか? 二種免許やボイラー技士なら職種は限られているように思います。 またフォークリフトぐらいじゃ就職するのにたいしたポイントにはなりませんよ。2万程度の講習料と3日間の講習・実技で誰でも取れる資格ですから… 資格はあって損は無いと思います。でも、採用のポイントにするにはそれなりの資格で無いと意味がありません。 私の業界で言えば…溶接工の若い人材がいません!業者は減っても無くならない業種だと私は思います。 職業訓練校でも溶接技術は学べますから、その業界に就職しようとする人にとっては悪くないと思います。 質問に対する答えとしては、ボイラー技士と危険物を組み合わせれば幅が広がるのかな??(資格の内容は良く知りませんが…)と思います。

razuberry01
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(^^) これからの励みや参考にしていきたいと思います。

razuberry01
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 何をしたいのか?って事で若いときからよく言われながらも結局見つからず現在に至りました(^^;) 自分でも困ってる次第です(泣) 今、30歳になって思えるのはもっと早くに都会に出て世間をもっと勉強すれば良かったと後悔しました。すごく現実味のある意見ですね、答えもボイラーと危険物があればたしかに幅が広くなるかな?と思って質問の課題にもなりました。その通りかもしれないですよく考えて決めたいと思います。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんにちは。 フォークリフトで工場狙いが一番妥当じゃないでしょうか。 ちなみにホームヘルパー+普通2種で介護ドライバーになれると思いま す(施設ドライバーでも普通2種必須の会社もあります)。ただし介護 ドライバーでも人とのつながりは十分深いと思いますが(人数の関係で 運転だけではなく、乗降車を任せられる可能性大だと思います)。

razuberry01
質問者

お礼

すごく参考になりましたありがとうございます(^^)

razuberry01
質問者

補足

こんにちは。 ファークリフトですか、色々と参考になります(^^) 後に意見くださったのは、介護タクシーですね なるほどです! 実は少し気になってはいました。 ちなみに高齢者の人たちは苦手ではないです。 ありがとうございます。

noname#235510
noname#235510
回答No.2

2種普通免許、2級ボイラー技士は職種が限定されませんか? フォークリフトであれば工場とか運輸物流など職種が広がると思いますが

razuberry01
質問者

補足

たしかにこの掲示だと職種は限定してるようにみえますね。すいません(><) 書き方が悪かったかもしれません。 運輸系とか短いですが経験があったので、なごりでリフトって書いてしまいました。 職種に関しては特に限定するわけでなくて、自分で考えて人間関係があまり無いイメージで思いたったのが、この3つの資格しか思い浮かばなかった為ですご意見ありがとうございます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

3つの資格ともに、人間関係が苦手であれば、どの資格も全く対象にならないものばかり。 特に、2種免許と、フォークリフトは、嫌でも複数人の人とのコミニュケーションは必須の職種ばかり。 更に、現在所有されている資格の中で、生かせるであろうものは、普通免許のみだと。 ホームヘルパーにおいては、質問文を読む限り、生涯、生かせることは皆無ではないかと。 人間関係のスムーズと深いな関係が一番必要な職種ばかりですので。

razuberry01
質問者

補足

さっそくの意見ありがとうございます。 たしかにその通りかもしれません。 現状、自分で考えた結果がこれ以外に選択肢が無いもので(^^;) 参考になりました。

関連するQ&A

  • 26歳で転職

    スキルと資格がない26歳です今は田舎の会社で派遣で働いていますが、眼科で働いている友達の話を聞いて、興味を持ちました。 しかし、何の資格もスキルもなく、転職できるのか不安です。また、田舎ではなく、いまさらですが、一度今の地域よりは都会のほうで 勤務してみたいという気持ちもあり、県外外勤務を希望していますが、 やはり何ももってない人間は転職するのに、向いてないのでしょうか。 何かしらアドバイスが欲しいです。 辛口でもいいのでよろしくお願いします。

  • 転職活動中の方へ

    今現在転職活動中の方っていますか?自分は、今転職活動してるんですが今まで木材・建築資材の販売経験くらいしかありません。ちなみに資格は運転免許とフォークリフト免許くらいです。 未経験歓迎とか販売関係とか建築関係の仕事くらいしか転職できないのでしょうか?

  • 転職についてみなさんの意見をお願いします。

    長文で読みにくいですがよろしくお願いします。 私は都会で製造業に勤めている22歳です。 現在転職について悩んでいます。 高校卒業してから四年近く勤めている会社ですが、体を壊したりしてホントにキツくこの仕事を一生続けていきたいとは思えないです。 ですので若いうちに転職をしようと思っていますが、自分がどんな仕事をしたいのかなかなか決まりません。さらに田舎にいる父親を安心させてあげたいという思いと田舎に友達がたくさんいるということから、田舎に帰って転職をするのかこのまま都会で転職をするのかという悩みもあります。今住んでいる都会には友達は全然いませんが彼女がいます。 友達を中心に考えている訳ではありませんが、気になることが多すぎて全く決断ができません。悩みすぎて体調も崩していてホントに辛いです。もうとりあえず仕事を辞めて冷静になって考える時間が欲しいとも思います。 何かアドバイスや意見や体験談等あれば是非聞かせてください。 最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 40歳で転職

    来年早々に夫の会社が倒産します。 因みに家族構成は、夫婦と子供ひとり(来年から幼稚園)。持ち家。 退職金と失業保険を併せれば2年くらいは、 アルバイトなど無しでも暮らしていけそうです。 そこで悩んでいるのが、転職先なんですが、 関連会社に紹介されて入社できれば退職金は約3分の一になりますが、 40歳という年齢から考えたら、退職金が減ったとしても 紹介されてすぐに働いた方が良いのか。 (といっても、勤まるのかどうかは未知数です。) 自分で、ハローワークなどに行って地道に探すか。 (退職金だけで(たぶん)暮らしていける2年で探せるのか・・。) 資格・免許は、 普通自動車・小型船舶1級・日商簿記1級・フォークリフト こんな感じです。 みなさんならどうしますか? また、転職に向けて取っておいたほうが良い資格等ありますか?

  • 転職に役立つ資格について

    会社のボーナス一部カット、昇給の悪さから転職も考えていますが、運転普通免許以外の資格がありません。 そこで、転職に有利な資格を取りたいと思うんですが、 皆さんが転職の時に役立ったと思う資格ってどんなものですか? ちなみに私は高卒でしかありません。

  • 転職面接2

    LIXILビバ(ホームセンター)の転職面接を受けようとしているんですが、志望動機や自己PR文がいいものが思いつきません。ちなみに経験はアルバイトでLIXILビバで建築・木材部門で三年間あるのとコーナン(ホームセンター)のサイクル売場で1年くらいです。資格は運転免許とフォークリフトて免許です。 なにかアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 製造業への転職について。

    こんばんは。 質問よろしくお願いします。 現在地元の自動車の金型メーカーで働いています。 中小企業ですが今年の4月で勤続4年になります。 色々わけあって転職を考えているのですが、やはり私は物づくりが 好きなので製造業を希望しています。(現職の自動車金型メーカー以外) 私としては製造業の中でも電気機器メーカー(キヤノ○)や 素材メーカー(東○)を特に強く希望しているのですが どのような資格を持っていると良いでしょうか?(現場系で) このご時世なのでなおさら通る門は狭いかと思います。 少しでも広くしたいです。 いずれにしても未経験からの応募という形になると思うので 資格以外にも何か私のような人間がプラスになるアドバイスが あったらよろしくお願いします。 最後に先ほど書いた製造メーカーはこの先安定と言えるでしょうか? 結婚をしていて家族もいるので、ある程度の安定は欲しいかもしれないです。 幸い?まだ先ほど書いた会社は中途採用を今現在しておられないので 今は準備期間にあてたいと思います。 初めての転職で家族もいるので事を慎重に進めていきたいと 思います。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。 自己紹介 22歳/男性/既婚/勤続年数4年/高卒/転職経験なし 資格 フォークリフト/床上操作式天井クレーン/玉掛け ワープロ3級/普通免許MT

  • 免許と資格

    普通自動車運転免許を失効してしまい、フォークリフトの資格だけが残ってしまっている状態です。この時、履歴書などにはリフトの免許の取得は記載すべきなのでしょうか。転職エージェントの面談が、明日あるため、教えていただきたいです。

  • 都会から田舎へ

    もし、都会から田舎へ移住することになれば、一番気になるのが地域性の違いです。 たとえば、都会生活のドライな人間関係に慣れているため、田舎での人間関係に自信がもてません。 でも、緑豊かな環境の中で生活することはあこがれています。 都会から田舎へ移住された方は、どのような点でメリット・デメリットを感じておられますか? よろしくお願いいたします。

  • 転職に有利なガテン系の資格って何だろう?

    みなさんよろしくおねがいします! 当方40歳になる女です。 ガテンな資格をとりたいのですがどんなものがあるのでしょうか? 転職に有利なものをとりたいと思いますが・・・ よくわからず悩んでいます。 ちなみに、フォークリフト免許は持っています。 大型二種免許も思案中です。 大型を取ったからといってトラックorバスに乗ろうとは思いませんが (4トン経験も無いため)マイクロバスなどの送迎等は出来るのではと思っていますが・・・どうなのでしょうか? 幼稚園バスの運転手はどうなんでしょう? あまり募集はみかけないですけど・・・ ドライバー以外でしたらリフト免許をいかして何ができるのでしょうか? ちなみに今の仕事は製造業です。 運転は多少の自信ありです。 みなさん教えてください宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう