• 締切済み

30歳で転職について

私は30歳の男性フリーターです。長文ですが教えてください!! 現在田舎の地元でアルバイトしているのですが、もうこの田舎では働く場所がありません。 理由はまともに長く働いたことが無く、田舎の港町なので人間関係も規律の無い人たちばかりで人間関係もうまく築けず、転々としてきましたもう田舎は疲れました。私の20代の生き方は臨時や短期のパートの繰り返しで訓練校で資格をとったりもしてきました。このご時世で30歳ですが思い切って都会に出ようかと悩んでもいます。都会に出るまでに何か一つの資格を取ってから転職して出ようと考えてます。 その中で迷ってるのが3つの資格です。 2種普通免許、2級ボイラー技士、フォークリフトの中でどれか一つ迷ってます。 今まで働いてきて私の場合、人間関係の希薄な仕事じゃないとたぶん、続けれなれないので(泣)   ちなみに現在所持してる資格は 硬筆3級、普通免許、情報処理2級、ワープロ準2級、ホームヘルパー2級、危険物乙4の6個です。 こんな転々としてた私でも都会で転職できるでしょうか?みなさんなら↑の3つの中ならどれをとりますか?長文なってすいませんでした。意見の方よろしくお願いします。(^^;)

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.4

資格云々の前に何をしたいのか?という事の方が問題じゃないですか? 二種免許やボイラー技士なら職種は限られているように思います。 またフォークリフトぐらいじゃ就職するのにたいしたポイントにはなりませんよ。2万程度の講習料と3日間の講習・実技で誰でも取れる資格ですから… 資格はあって損は無いと思います。でも、採用のポイントにするにはそれなりの資格で無いと意味がありません。 私の業界で言えば…溶接工の若い人材がいません!業者は減っても無くならない業種だと私は思います。 職業訓練校でも溶接技術は学べますから、その業界に就職しようとする人にとっては悪くないと思います。 質問に対する答えとしては、ボイラー技士と危険物を組み合わせれば幅が広がるのかな??(資格の内容は良く知りませんが…)と思います。

razuberry01
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(^^) これからの励みや参考にしていきたいと思います。

razuberry01
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 何をしたいのか?って事で若いときからよく言われながらも結局見つからず現在に至りました(^^;) 自分でも困ってる次第です(泣) 今、30歳になって思えるのはもっと早くに都会に出て世間をもっと勉強すれば良かったと後悔しました。すごく現実味のある意見ですね、答えもボイラーと危険物があればたしかに幅が広くなるかな?と思って質問の課題にもなりました。その通りかもしれないですよく考えて決めたいと思います。

• meg68k
回答No.3

こんにちは。 フォークリフトで工場狙いが一番妥当じゃないでしょうか。 ちなみにホームヘルパー+普通2種で介護ドライバーになれると思いま す(施設ドライバーでも普通2種必須の会社もあります)。ただし介護 ドライバーでも人とのつながりは十分深いと思いますが(人数の関係で 運転だけではなく、乗降車を任せられる可能性大だと思います)。

razuberry01
質問者

お礼

すごく参考になりましたありがとうございます(^^)

razuberry01
質問者

補足

こんにちは。 ファークリフトですか、色々と参考になります(^^) 後に意見くださったのは、介護タクシーですね なるほどです! 実は少し気になってはいました。 ちなみに高齢者の人たちは苦手ではないです。 ありがとうございます。

noname#235510
noname#235510
回答No.2

2種普通免許、2級ボイラー技士は職種が限定されませんか? フォークリフトであれば工場とか運輸物流など職種が広がると思いますが

razuberry01
質問者

補足

たしかにこの掲示だと職種は限定してるようにみえますね。すいません(><) 書き方が悪かったかもしれません。 運輸系とか短いですが経験があったので、なごりでリフトって書いてしまいました。 職種に関しては特に限定するわけでなくて、自分で考えて人間関係があまり無いイメージで思いたったのが、この3つの資格しか思い浮かばなかった為ですご意見ありがとうございます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

3つの資格ともに、人間関係が苦手であれば、どの資格も全く対象にならないものばかり。 特に、2種免許と、フォークリフトは、嫌でも複数人の人とのコミニュケーションは必須の職種ばかり。 更に、現在所有されている資格の中で、生かせるであろうものは、普通免許のみだと。 ホームヘルパーにおいては、質問文を読む限り、生涯、生かせることは皆無ではないかと。 人間関係のスムーズと深いな関係が一番必要な職種ばかりですので。

razuberry01
質問者

補足

さっそくの意見ありがとうございます。 たしかにその通りかもしれません。 現状、自分で考えた結果がこれ以外に選択肢が無いもので(^^;) 参考になりました。