彼が鬱病かもしれません

このQ&Aのポイント
  • 56歳中小企業社長の彼が鬱に?対処法を知りたい
  • 彼の行動に疑問。鬱病の可能性はあるのか
  • 彼の鬱病に対する接し方を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が鬱病かもしれません

・56歳・既婚・中小企業社長・プライドは高めで猜疑心が少し強い・過去にいろいろ裏切られた経験アリ・自己中心な部分あり 3月にもあったのですが、仕事が立て込んで体力的にも精神的にもクタクタな状態で、何もする気にならないし会っても八つ当たりしそうだからという理由で一ヶ月ほど離れたことがあります。最初はワケがわからず、何故連絡とらないのか、避けられたような気がして問い詰めたりしました。なにか悩んでいるのであれば聞いてあげたいとも思ったし。でも本人が言う通り、飛び出す言葉はキツイもので、正面から受けるとかなり傷つきました。そして少しずつ、これはむやみに励ましても逆効果なのだと判り始め一切連絡とりませんでした。一ヵ月後、ようやく自分に余裕が戻り始めたようで、関係は元に戻りました。そしてまたです。前の事があるので、本人の言う通り放っておく事にしましたが、度々これでは正直こちらも疲れます。自分で「俺は鬱かもしれない」と言う時があります。でもそれは”認めたくない”という意味合いでです。真剣に深くならないうちに改善したいという感じではありません。素人ですが、これは鬱なのではないかと思います。ですが、本人に「あなたは鬱かもしれないから病院行きなさい」とは、なかなか言えません。病人扱いされたらおそらく反撥する性格だからです。”どうせ俺は”なところがあるんです。加えて私は妻でありませんので強制的に連れて行くこともままなりません。仕事上、家庭上、問題がありすぎる環境ゆえ、落ち込むことも疲れることも多すぎる身の上です。そんな状態の人に対して、どう接するのがいいのか、少しでも改善の手助けになることは無いのか。見ているだけで何もできない自分に腹立たしさもあり、悲しさもあり、せつなさもあります。見守る事が最善なんでしょうが、やり過ごすだけでなく、改善の方向に導きたいんです。無理な相談なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

>見守る事が最善なんでしょうが、 とは限らないでしょう。 周囲の人が受診を勧めたほうが良い場合があります。 もしかしたら医師の診断が必要なのに、本人が自分で行けないのでは、ずっとそのままですよね。 悪化しないとも限らない。 ただ、「うつ病」かどうかは分かりません。 うつ状態にもいろいろあるようですから。 昨年あたりに『日経ITプロフェッショナル』で、職場のメンタルヘルスについての特集号がありました。 部署のエース社員が、仕事できるがゆえに忙しくしすぎてうつ状態になることがあるそうです。 がんばりすぎたり、休むのが下手、他人に任せるのが苦手、とかいう傾向はあるのかもしれませんが、こういうのはダメ人間ではないですね。 ストレスがかかり過ぎたりきちんと休めていないと、人間、おかしくなるのも当然だと思います。 忙しくて、というのは、個人的には急性のうつかなあ・・・と思ってます。 子供の頃からどことなく生きにくかった末に、というのとは中身が違いそうな気がする。 まあ、いずれにしても、うつ=ダメな人間、ではありません。 食べ過ぎを続けたら胃や体がおかしくなるのと同じです。 歯肉炎が長引いたら歯医者に行ってみるとか、どうも目がゴロゴロするのだったら眼科に行くとか、それと同じこと。

lavieenrose
質問者

お礼

すみません、誤字です。 「なんでしょうか、」と打ったつもりでした。失礼しました。 いろいろアドバイスありがとうございます。 確かにほとんど休みなく出てたようです。 責任感が強すぎるのが裏目に出てるのでしょうか。 そうであってもそうでなくても、一度カウンセリングに向かわせたいと思います。なんとか考えます。 お話伺って、少し自分の気持ちが整理されてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病について

    鬱病の友人がいます。 とっても良い人なのですが、喜怒哀楽が激しく鬱状態になると連絡も一切してくれません。仕事・人間関係で悩み始めると自分で自分を追い込み鬱状態にはいるような気がします。そんな友人に何と言って声をかけたらいいのでしょうか?放っておく事がいいとは思えないのですが・・・

  • うつ病

    遠くに住んでいる両思いの人がいます。 今年に入り連絡頻度が減り素っ気なく感じる事があり、2月頃電話したいと言うと、調子悪くて薬飲んでて浮き沈みがあるから大丈夫な時にかけるとの事。 その頃連絡頻度が減ったと言っても週に1度くらいは彼の方からLINE (おすすめの映画やドラマの話やYouTubeの動画など他愛もない話です) が来ていました。 3月に入りどうしても少しだけでいいから電話したいと言ったらかけてくれて1時間程話してくれました。そこで病院でうつ病と言われたと聞きました。 元々LINEは7~8割彼発信でしたが あまり心配してこちらから連絡するとしんどいと思い、控えていました。 先日3週間ぶりくらいに彼からLINEきましたが、やはりいつも通りのくだらないネタや他愛もない話で安心しました。 ネットでうつ病の質問等見ていると、 うつ病の彼と音信不通で何ヶ月も連絡がこないということをよく見ますし、私もそういうものだと思っていました。 人によって症状や程度など違うと思いますが、うつになってもこのようにたまに連絡くれるという事はまだ軽度な方という事でしょうか? あまり調子が悪いところを見せたくないという事でしょうか? 病気のことを聞くまでは、ただ私が飽きられたかなとか嫌われたのかと思っていたんですが‥ こうして連絡くれたり、私の事を気遣ってくれる事もあり非常に感謝しています。 このような場合、私から連絡しても大丈夫なものか‥。気分的なものなら彼のペースに合わせて、自分から送らず彼から来るのを待つほうがいいのか。 本人からしんどいとか辛い等の話は一切出てこないので、あまり病人扱いせず、楽しい話だけするのがいいのかなと思っているんですが‥ 同じような経験のある方、ぜひ意見をお聞かせください。

  • 鬱病の彼

    8ヶ月ほど前から連絡の途絶えてしまった彼がいます。私だけではなく、友人ともすべて連絡を絶っています。会社には行っているようで、彼の同僚に様子を聞くと「どうやら鬱病っぽい」との事でした。携帯電話は押入にしまい込み充電もしていない状態だったようです。 数回他愛ない近況報告の手紙を書いたりもしましたが返事が来たことはありません。私なりに「彼とは終わった」と思いこむようにしてこの8ヶ月を過ごしてきました、悩みがあったのなら一緒に乗り越えたかったのに、突然の音信不通で「この人とはこの先一緒にいても同じ方向を向いて歩めない」と思ったからです。 ただ、もともと十数年来の友人でもある為、友人として彼の手助けをしたいと思ってはいました、手紙を書いたり、個人的に彼への接し方をカウンセラーのアドバイスを聞いたりするのみでしたが。。。。 そして、最近お付き合いを申し込んでくださる方が現れました、私もその人に惹かれています。 そんな中、鬱状態で音信不通の彼のことがひっかかります。 私の中では「終わったもの」と思い込むように(勝手ですが、そうしないと私も辛かったので)過ごしてきましたが、やはりハッキリさせたい気持ちもあります。当然とは思いますが、(鬱の彼との)共通の友人の中には、今の私の状態(鬱の彼との関係が曖昧なまま別の人と付き合う)をあまり快く思わない方もいます。 鬱の彼の同僚に聞くと、以前よりは他の同僚達ともしゃべるようになったし、時折笑顔もこぼれる。と聞いているので、私の自己満足かもしれませんが、彼にとって莫大な負担にならない範囲で「お互いに別の道を歩もう」といったニュアンスのことを伝えたいという思いがあります。 こういった場合、皆さんならどうされますか? このままフェードアウトを貫く?なんとかコンタクトをとり、ハッキリさせる? 思うままのご意見をお聞かせ願えたら、と思います。

  • 好きな人がうつ病になってしましました

    こんにちは。 皆さんの客観的に意見を聞かせていただきたいです。 好きになった会社の後輩が、うつ病になってしまいました。 現在休職して1か月半程度です。 (1)彼女のことはあきらめるべきか? (2)いつ自分の気持ちを伝えるべきか? (3)どのように今後接していけばいいのか? 上記をお聞きしたいです。 彼女(25歳)はもともとアルバイトで、6か月前に社員になってくれました。 アルバイトの時は接客が主でしたが、社員になってからは事務寄りの仕事で私(28歳)の業務の手伝いをやってもらっていました。 彼女のことはアルバイト時代から好きでした。 ある時、社員になってから彼女の様子が少しおかしい事に気づきました。 そこから、一緒に帰ったりご飯に誘ったりして、いろいろと話を聞きました。 ・恵まれた家庭環境で育ってこなかったこと ・蛙化現象で悩んでいること ・昔うつ病になって通院していたこと ・人の悪口に敏感なこと(人の悪口を聞くと自分も言われてるのではないかと怯える) 仕事についても ・辞めたい ・何をしていいかわからない ・業務の優先順位がつけられない ・社内で他の人が怒られていると怯える(自分は仕事が出来ていないと思い込んでいるため、自分も遠回しに怒られていると思いこむ) 等々... 私としても好きな子が苦しんでいるのを見ていられず、蛙化現象のこともあるため好きという事は伝えずに、自分が出来る範囲でやってあげれる事をとにかく行いました(彼女と相談したうえで)。 ・毎日朝晩に今日と明日やることを一緒に確認する ・自分は仕事が出来ていないと思い込んでいるため、毎日「君は仕事をよくやってる、私はすごく助かっている」と伝える。 ・一人で社内にいると不安がったり怯えるので、なるべく一緒にいるように努める。  外出する時も極力一緒に連れ出すようにしました。 等々... この時点で私は、一番の問題は彼女の「自己肯定感の低さ」だと思っていました。 そこをどうにかしてあげたくて、自分自信を認めてあげてほしいとかそういった事を何度か伝えましたが、いつも泣かれてだんまりの状態になってしまいました。 彼女的には責められているようにしか受け止めれなかったのだと思います。 そんなこともあり、私もやっていることに自信をもてなくなり、彼女にも「私のやっていることが迷惑だったら言ってほしい」、「君が迷惑だと言うまではお節介を続ける」という事を伝えましたが、彼女から迷惑といわれることはありませんでした。 その後も彼女から、今考えるとうつ病の症状で苦しんでいたことを聞かされていました。 しかしながら、私はうつ病だと気づいてあげることが出来ませんでした。 そして、1か月くらいお互い出張で、2人で話すことが出来ない期間があり、ある日うつ病と発達障害の症状で病院に行く事を告げられました。(出張で離れ離れになるまでお互い気づいていませんでした) 仕事で何をしていいかわからなかったり、優先順位がつけれなかったのは発達障害が原因だったのです。 これについても私は気づいてあげることが出来ませんでした。 そして翌日、うつの状態がここまで酷くなったのは私のせいだと言われてしまいました。 私としては物凄くショックで、もう彼女の事を諦めようと決めました。 彼女の方は、私のサポートがなくなったせいか見る見る症状は悪くなっていき、ある日なんてことはない仕事で躓いてしまったことで限界を迎えました。 駅でうつからのパニック状態となり動けなくなって、助けを求めてきました。 この時少し話をして、やっぱり私は彼女の事が好きだと、あきらめられない必要な存在だと気づかされました。 それから彼女は休職して現在となっています。 休職してからは、1週間に1度の頻度で「大丈夫?」という内容の連絡を入れていましたが、1か月ほどは何も連絡がありませんでした。 今月に入ってから、「連絡できる状態ではなかった」「仕事を辞めたい」という内容の連絡がありましたが、事務的な内容だけでそれ以外の話は出来ていません。 私からも、見れるときに見て、連絡できるときに連絡してほしいと伝えていますが、現在も1週間以上既読にもなりません。 彼女の私に対する気持ちと、彼女のために何が出来るかで悩んでいます。 彼女がいろいろと相談してきたり、動けなくなった時に助けを求めてきたのは私でした。また休職中の窓口役も私が良いとのことでした。 私は彼女の力になってあげたかったのに、結局はうつにも発達障害にも気づいてあげられず、無意識に攻撃をしてしまっていただけなのかもしれません。 確かに彼女の言うとおりに私は失敗をしました。 しかし、それでも私は彼女の状態が少しでも良くなるように寄り添いたいと思っています。 半端な気持ちではありません。今まで以上に大変なことがあることも理解しているつもりです。 この1か月半、うつや発達障害についてずっと調べています。 今まで以上に話をして、彼女を少しでも楽にしてあげたいです。 (1)彼女の事を考えるのならば、私は彼女のことはあきらめるべきでしょうか? (2)いつ私の好意を伝えた方がいいのでしょうか? 蛙化現象の件もありますし、彼女が私の好意を受け入れることが出来るのか知りたい気持ちもあります。 ひとまず好意だけ伝えて、受け入れることが出来るか確認していいのでしょうか? 今すぐ付き合いたいわけではありません。彼女の状態が落ち着くまでは寄り添ってそれからでもいいと思っています。 今はこういう彼女の負担になることは我慢した方がいいのでしょうか? 好意を伝えた方が彼女的には、私の行動に理由が持てて、受け入れやすくなるのでしょうか? このまま仕事を辞めるという流れになれば、私はどうしたらいいでしょうか? 彼女にとって私はただの「職場の先輩」でしかないと思います。 (3)今の会う事も話すことも出来ない状況で、どう行動をとればいいでしょうか? このまま自然消滅でモヤモヤしたまま終わりたくはないです。

  • 鬱病の彼との接し方

    仕事を変えてから彼が鬱病になり、誰とも話したくない状態が一ヶ月続いています。 私からも連絡を控えたりしていますが、毎朝、起こすための電話だけは続けています。 全然会ってないので会いたいのですが鬱状態の彼は会うとホント不機嫌で小さいことにイライラするんです。そういう状態なら私も会うの遠慮したいなってカンジなのですが、一応彼を誘ってみたいんです。 こないだ、今週大丈夫そう??って聞いたら「うん、体調がよかったらね」って言われたので連絡を待っていたのですが、 昨日会うはずが結局連絡はありませんでした。具合がどうか今日メールでもしてみたいのですが、何て聞いたらいいのか分からなくて。負担にならないようにはしたいのですが。よろしくお願いします。

  • 家族が鬱病

    母親が鬱病になっています。でも本当に鬱病なのでしょうか? 主な症状としては 1.一つ物事が上手くいかなくなるともう駄目だと落ち込む 2.急ぐ必要のない用事でも今できないとダメ人間だと思い込む 3.自分がイラついていると八つ当たりをするが本人は数分後にその八つ当たりすら忘れている 4.人に少しでもダメだしされると酷く落ち込むです。 母は家の事情もあり中卒です。そのことも生きてく上で家族に迷惑をかけていると悩んでいる。私たちはそんな事は一切気にしていないのに 心療内科医は「欝は焦らず気長に治しましょう」というが一緒にいる家族は身も心もズタズタになっています。 どうかアドバイスを下さい

  • 大好きだった先生がうつ病になりました。

    中学の時の大好きだった先生が職場の人間関係で鬱になり、5ヶ月休業しています。 10月中頃まで携帯で連絡は着いたのですが、今は誰が連絡をとろうとも、音信不通です。 そこで、高校で頑張ってる自分や友達の様子や、中学のときヤンキーしてた奴らの、仕事している写真やコメントなどを添えて送ろうかなと思ってるんですが、そんな事したらもっと鬱になってしまいますかね? それか、メールで(返して貰えないけど、多分読んでると思うんで)私が先生の事、思ってる みたいな事を伝えたいんですけど、鬱の先生を傷つけないように、元気が少しでもでるようにするには、どういった言葉かけがいいですかね? よかったら回答宜しくお願いいたします。

  • 鬱病の彼を誘うのは・・

    仕事を変えてから彼がうつ病になり、誰とも話したくない状態が一ヶ月続いています。 私からも連絡を控えたりしていますが、毎朝、起こすための電話だけは続けています。 全然会ってないので会いたいのですが鬱状態の彼は会うとホント不機嫌でそういう状態なら私も会うの遠慮したいなってカンジなのですが、一応彼を誘ってみたいんです。 こないだ、今週大丈夫そう??って聞いたら「うん、体調がよかったらね」って言われました。もう1度いつなら平気そうか聞きたいのですがあつかましくない程度に聞くには何て言ったらいいでしょうか?? 鬱病の人にあんまりしつこくしないほうがいいですよね?

  • 彼女がうつ病のようで困っています。

    彼女がうつ病で、困っています。 普段は普通の子なのですが昔、うつ病で通院していて、だいぶよくなったようだったのですが、ここ一週間くらいで昔の重度のうつ病だった時と同じような精神状態になっているようです。 僕の仕事が、広告営業で、かなり時間的にも厳しく、毎日終電やタクシーで夜中までかかり自分の時間はほぼ持てなく、睡眠時間を4,5時間程確保するのがやっとの日々で、社内・取引先ともども人間関係もかなり体育会系でどんな嫌な事でも辛抱してやれという風潮です。 弱音を吐いたり、相談をしても逆に嫌な事を言われたり、怒られるような環境なので、自分がしっかりしていなければと仕事中は常に気を張っています。 僕自身も正直、心にゆとりのない状況なので、「本人にとっては辛い事なんだろう」と解ってあげたい気持ちはすごくあるのですが、そこで相手を理解してあげようと思うと仕事に支障が出てきてしまいます・・。(相手にとっては嫌だろうとか迷惑であろうと思う事でも無理を言ってやらせたり、自分もやらなければいけない仕事内容だからです) 神経が太くないとやっていけない仕事内容の為、僕の職場の人間からすれば僕の彼女の落ち込んでる事なんてきっとしょうもないことだと感じると思います。(普通の精神状態の人がうつの人を見てもただ根性がないだけだろうと思う事も理解しています。) 仕事中、僕も時間的・精神的余裕もなく、彼女からのメールを返せないでいると後で彼女が泣き出したりしてしまいます。 僕もかつて、何回かひどいうつに近い状態になって精神科に行った事もあり、家族が自殺をした経験ももっています。 僕の場合は自分から、環境を変えて行ったことにより、ひどいうつの状態になる事は最近では、ほぼなくなりました。(薬は数回しか飲みませんでしたが全く効きませんでした。) ここ最近の彼女は、仕事に行きたくない。家に居て家族と居るのが嫌だ。人ごみの中に行くのが怖い。僕と会いたくないと言ったり、居なくなりたい・この先生きていてもいいことはないと言ったり、電車の中で泣き出したりと、とても情緒不安定です。 僕に迷惑がかかるのでは・・・と自覚はあるようなのですが自分をコントロールできない状態のようです。その為僕と一緒に居ない方がいいんじゃないかと言ったりもします。 僕も、彼女がこの先ずっとこんな状態になってしまうと思うと、もし結婚をしたらを思うと不安です。普通の状態の時は、性格的にも優しくとても良い子で、自分も似た経験をもっていた為気持ちが何となくわかる分辛いです。 自分の経験上・身の周りで起きたことを考えると、間違いを起こさないように・早く元気になってもらいたいと、何とかしてあげたいと思うのですが、「環境を変えた方が良い」とアドバイスしてもあまり効果がないようです。僕もひどくうつっぽかった時は、元気になった今思えばなんであんなに何もかもが「できない」と思っていたんだろうと思います。(彼女のうつの原因は複合的で、おもに家族と職場での人間関係が原因のようで僕がかつて、うつ状態になった時も同じような要因でした。) 彼女の言っている事は、かつての自分と似たような事を言っているので、気持ちはわかるのですが、今の僕の環境では全て聞きいれてあげると僕の仕事が回せなくなってしまい、あまり深刻に考えてしまうと僕も昔の状態にまた落っこちてしまいそうで怖いです。 もし似たような経験がある方や役立ちそうな情報をお持ちの方がいらっしゃっいましたら良きアドバイスをいただけたらと思います。 また相談しておいて、おこがましいのですが、僕の仕事の関係上、いただいたアドバイスにすばやくレスポンスすることもできないかもしれません。 長々とした文面、初めての投稿で不慣れな点も多々ありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつ病の彼女との接し方

    26歳の社会人です。 彼女も26歳で社会人なのですが、最近気分が沈んでしまい本人も「うつかもしれない」と言ってます。 症状はずっと眠たい、外に出るのがイヤ、仕事以外は何もしたくない、人に会いたくないなどです。 色々調べた結果、私も彼女がうつではないかと思っています。 うつの人への接し方を調べたところ、「やってはいけない」とされることを私は彼女にしていました。(原因を探ったり、励ましたり) 今のところ、私は彼女が回復するまで待つことを決め、彼女にも「気分が良くなったら連絡ちょうだい。それまでこちらからは連絡控えるよ。」と伝えました。 果たして、私のとった行動は正しいのでしょうか? 家族ではないのでそばにいれるわけでもなく、様子をうかがうことも出来ません。 このまま待ち続けることが良いのか、はたまた別にとるべき行動があるのか、詳しい方教えてください。