彼が鬱病かもしれません

このQ&Aのポイント
  • 56歳中小企業社長の彼が鬱に?対処法を知りたい
  • 彼の行動に疑問。鬱病の可能性はあるのか
  • 彼の鬱病に対する接し方を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が鬱病かもしれません

・56歳・既婚・中小企業社長・プライドは高めで猜疑心が少し強い・過去にいろいろ裏切られた経験アリ・自己中心な部分あり 3月にもあったのですが、仕事が立て込んで体力的にも精神的にもクタクタな状態で、何もする気にならないし会っても八つ当たりしそうだからという理由で一ヶ月ほど離れたことがあります。最初はワケがわからず、何故連絡とらないのか、避けられたような気がして問い詰めたりしました。なにか悩んでいるのであれば聞いてあげたいとも思ったし。でも本人が言う通り、飛び出す言葉はキツイもので、正面から受けるとかなり傷つきました。そして少しずつ、これはむやみに励ましても逆効果なのだと判り始め一切連絡とりませんでした。一ヵ月後、ようやく自分に余裕が戻り始めたようで、関係は元に戻りました。そしてまたです。前の事があるので、本人の言う通り放っておく事にしましたが、度々これでは正直こちらも疲れます。自分で「俺は鬱かもしれない」と言う時があります。でもそれは”認めたくない”という意味合いでです。真剣に深くならないうちに改善したいという感じではありません。素人ですが、これは鬱なのではないかと思います。ですが、本人に「あなたは鬱かもしれないから病院行きなさい」とは、なかなか言えません。病人扱いされたらおそらく反撥する性格だからです。”どうせ俺は”なところがあるんです。加えて私は妻でありませんので強制的に連れて行くこともままなりません。仕事上、家庭上、問題がありすぎる環境ゆえ、落ち込むことも疲れることも多すぎる身の上です。そんな状態の人に対して、どう接するのがいいのか、少しでも改善の手助けになることは無いのか。見ているだけで何もできない自分に腹立たしさもあり、悲しさもあり、せつなさもあります。見守る事が最善なんでしょうが、やり過ごすだけでなく、改善の方向に導きたいんです。無理な相談なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

>見守る事が最善なんでしょうが、 とは限らないでしょう。 周囲の人が受診を勧めたほうが良い場合があります。 もしかしたら医師の診断が必要なのに、本人が自分で行けないのでは、ずっとそのままですよね。 悪化しないとも限らない。 ただ、「うつ病」かどうかは分かりません。 うつ状態にもいろいろあるようですから。 昨年あたりに『日経ITプロフェッショナル』で、職場のメンタルヘルスについての特集号がありました。 部署のエース社員が、仕事できるがゆえに忙しくしすぎてうつ状態になることがあるそうです。 がんばりすぎたり、休むのが下手、他人に任せるのが苦手、とかいう傾向はあるのかもしれませんが、こういうのはダメ人間ではないですね。 ストレスがかかり過ぎたりきちんと休めていないと、人間、おかしくなるのも当然だと思います。 忙しくて、というのは、個人的には急性のうつかなあ・・・と思ってます。 子供の頃からどことなく生きにくかった末に、というのとは中身が違いそうな気がする。 まあ、いずれにしても、うつ=ダメな人間、ではありません。 食べ過ぎを続けたら胃や体がおかしくなるのと同じです。 歯肉炎が長引いたら歯医者に行ってみるとか、どうも目がゴロゴロするのだったら眼科に行くとか、それと同じこと。

lavieenrose
質問者

お礼

すみません、誤字です。 「なんでしょうか、」と打ったつもりでした。失礼しました。 いろいろアドバイスありがとうございます。 確かにほとんど休みなく出てたようです。 責任感が強すぎるのが裏目に出てるのでしょうか。 そうであってもそうでなくても、一度カウンセリングに向かわせたいと思います。なんとか考えます。 お話伺って、少し自分の気持ちが整理されてきました。 ありがとうございました。