• 締切済み

彼女がうつ病のようで困っています。

彼女がうつ病で、困っています。 普段は普通の子なのですが昔、うつ病で通院していて、だいぶよくなったようだったのですが、ここ一週間くらいで昔の重度のうつ病だった時と同じような精神状態になっているようです。 僕の仕事が、広告営業で、かなり時間的にも厳しく、毎日終電やタクシーで夜中までかかり自分の時間はほぼ持てなく、睡眠時間を4,5時間程確保するのがやっとの日々で、社内・取引先ともども人間関係もかなり体育会系でどんな嫌な事でも辛抱してやれという風潮です。 弱音を吐いたり、相談をしても逆に嫌な事を言われたり、怒られるような環境なので、自分がしっかりしていなければと仕事中は常に気を張っています。 僕自身も正直、心にゆとりのない状況なので、「本人にとっては辛い事なんだろう」と解ってあげたい気持ちはすごくあるのですが、そこで相手を理解してあげようと思うと仕事に支障が出てきてしまいます・・。(相手にとっては嫌だろうとか迷惑であろうと思う事でも無理を言ってやらせたり、自分もやらなければいけない仕事内容だからです) 神経が太くないとやっていけない仕事内容の為、僕の職場の人間からすれば僕の彼女の落ち込んでる事なんてきっとしょうもないことだと感じると思います。(普通の精神状態の人がうつの人を見てもただ根性がないだけだろうと思う事も理解しています。) 仕事中、僕も時間的・精神的余裕もなく、彼女からのメールを返せないでいると後で彼女が泣き出したりしてしまいます。 僕もかつて、何回かひどいうつに近い状態になって精神科に行った事もあり、家族が自殺をした経験ももっています。 僕の場合は自分から、環境を変えて行ったことにより、ひどいうつの状態になる事は最近では、ほぼなくなりました。(薬は数回しか飲みませんでしたが全く効きませんでした。) ここ最近の彼女は、仕事に行きたくない。家に居て家族と居るのが嫌だ。人ごみの中に行くのが怖い。僕と会いたくないと言ったり、居なくなりたい・この先生きていてもいいことはないと言ったり、電車の中で泣き出したりと、とても情緒不安定です。 僕に迷惑がかかるのでは・・・と自覚はあるようなのですが自分をコントロールできない状態のようです。その為僕と一緒に居ない方がいいんじゃないかと言ったりもします。 僕も、彼女がこの先ずっとこんな状態になってしまうと思うと、もし結婚をしたらを思うと不安です。普通の状態の時は、性格的にも優しくとても良い子で、自分も似た経験をもっていた為気持ちが何となくわかる分辛いです。 自分の経験上・身の周りで起きたことを考えると、間違いを起こさないように・早く元気になってもらいたいと、何とかしてあげたいと思うのですが、「環境を変えた方が良い」とアドバイスしてもあまり効果がないようです。僕もひどくうつっぽかった時は、元気になった今思えばなんであんなに何もかもが「できない」と思っていたんだろうと思います。(彼女のうつの原因は複合的で、おもに家族と職場での人間関係が原因のようで僕がかつて、うつ状態になった時も同じような要因でした。) 彼女の言っている事は、かつての自分と似たような事を言っているので、気持ちはわかるのですが、今の僕の環境では全て聞きいれてあげると僕の仕事が回せなくなってしまい、あまり深刻に考えてしまうと僕も昔の状態にまた落っこちてしまいそうで怖いです。 もし似たような経験がある方や役立ちそうな情報をお持ちの方がいらっしゃっいましたら良きアドバイスをいただけたらと思います。 また相談しておいて、おこがましいのですが、僕の仕事の関係上、いただいたアドバイスにすばやくレスポンスすることもできないかもしれません。 長々とした文面、初めての投稿で不慣れな点も多々ありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• koketa58
回答No.3

元うつ病経験者なので >彼女がうつ病で、困っています。 根本的にこれが間違いです。 質問者さんは家族でもなければ医療関係者でもありません。 うつ病患者に接する事を甘く見ています。 質問者さんがしなければならない事は次のとおりです。 一切の接触を止める ・直接会うのを止める ・電話をしない、かかってきても出ない ・メールもしない ・手紙や贈り物はしない ・第三者を介しての伝言もしない うつ病患者との不用意な接触よってもたらされる病状の悪化の責任はどうするつもりなのでしょうか。 まず自分がその結果責任が果たせるかどうか考えてから行動してください。 言い方が悪いですが場合によっては質問者さん自身が巻き添えを食らう場合だってあります。(共倒れとも言います)

回答No.2

まず厳しいことを書きますが、 質問者さんはうつの経験者といいながら、うつ病治療の基本的なことを理解されていませんね。 環境を変えることでうつが軽快した、薬は数回飲んで効かなかったとのことですが、抗うつ薬は最低2週間以上飲みつづけて初めて効いてきます。 うつ病の治療の基本は、一刻も早く精神科を受診して投薬治療を受けることです。 心身ともに休めるような環境づくりはもちろん大切ですが、いったん発症してしまってからはそれだけで治すのは難しいです。 あなたが忙しく、彼女の力になれないというのならなおさら、早急に医療機関の手を借りてください。 あなたにできることは彼女を病院につれていくことしかないと思います。 それから、私の経験上、「どんな状態になっても、見捨てない」と言い切ってもらうことが一番安心できました。 私もうつで、泣きながら当時の彼氏に「見捨てていいから」「こんな私といてもいいことないでしょ、もう捨てて」となんども言いましたが、そのたびに「絶対見捨てない」といってもらい、なんとか最悪の事態を避けることができたと思います。 今はその人と結婚し、薬は飲み続けていますが精神的にはすっかり安定しています。 うつは正しい治療をすればかならず治ります。質問者さんも、思い込みでなくもう少し正しい知識を身につけて、彼女の支えになってあげてください。

参考URL:
http://www.utuban.net/index.html
gavan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女もめんどうだったら別れてくれと言ってきますが、 安心させられるような事を言ってあげるようにします。 最近は、あまり神経質に考えていると自分の方も気持ちが 落ちてくると感じるので、いい意味でもっと鈍感にならねばなぁ と思います。 病院には最近行ってきたようですが、 過去の親子関係が根底にあるのではと言われているようです。 しかし本人は納得いっていないようで、病院を変える とも言っておりました。

• kakakaeru
回答No.1

社会人男性です。以前の彼女が欝・自殺未遂等でした。 >解ってあげたい気持ちはすごくあるのですが、そこで相手を理解してあげようと思うと仕事に支障が出てきてしまいます。 カウンセリング等の勉強を本格的にして、話を聞いた際に「自分」と「他人」の区別をつけて話を聞かないと身が持たないと思いますよ。 カウンセラーはクライアントのどんなに重い話でも自分と他人を分けて考える事と、制限時間を設けることによって心の平穏を保ってます。 「プロカウンセラーの聞く技術」って本に自分と他人のことを区別して聞く方法が載ってます。 仕事の方が大事でそんな勉強する暇ないというなら共倒れになるので別れた方が良いかもしれません。 彼女は正社員ですか?会社に休職届を出せる状況なら半年は休んだ方が良いと思います。 適切な治療も必要なので信頼できる専門家に紹介してもらった心療内科に行って週一回は1時間8千円程度のカウンセリングを受けるのも良いかもしれません。 欝は大変ですが治る病気です。彼女が純粋に欝の病のみなら悲観せず必ず良くなることを伝えて時間の許す限りゆっくり休むことです。 別の精神疾患も複合的に患ってる場合治らない場合もあるので専門家の助言の元お付き合いを続けるかどうか判断された方が良いと思います。

gavan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、自分と他人の区別をつけて話しを 聞けるようにならないとうまくいかないと思います。 なかなか難しいとは思いますが、それが出来るようになれば 良い関係が維持できるかなと思いました。