• 締切済み

どうしたらいいか分からない…。

以前、自分が鬱病かも!?と思い質問させて頂いたのですがよく分かりません…。 今の自分の体の変化としては、ストレスと夜寝付きが悪いのと突然来るイライラや不安感と頭痛、食欲も以前の自分からは考えられないほど低下し吐き気もします。 胸が圧迫されてるように苦しくなったり、意味もなく泣きたくなったりします。 又、テレビを見ても楽しくなく何に対しても興味が湧かず、笑わなくなり歩く速度が以前に比べて遅くなったりしています。 人に会うのも怖く、今日も予定があったのに怖くて断ってしまいました。 明らかに自分でおかしいと思い少し前にここで質問して一度病院に行こうかと思い、親に勇気を出して言ったのですが「何しに行くの?」などと言われて何度か言ったのですがスルーされてしまい理由を聞かれるのが怖くてもう言えません。※この症状?が出て来たのは学校でイジメられてからです。 最初は、親にもイジメの事を言っていたのですが何の解決にもならず、何度か頼り信頼していた友達にも次々に裏切られてもうボロボロです。 人が怖くなり誰も信用出来なくなりました。 受験生にも関わらず勉強も集中出来ず、授業中も死ぬ事ばかり考えています。 一度、自分で首を絞めたのですが意識が飛ぶんじゃないかと言うところで怖くなり死にきれませんでした。 明日から学校もあり、もう行きたくありません。親に言うにも結局は逃げてるなど、休んでどうするなど言われて終わりです。高校に行くためにもと、、、 もう、どうしたらいいか分かりません…。 やっぱり私はどこかおかしいのでしょうか? ご回答お願い致します。

みんなの回答

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.3

  40代の男性です。うつ病でもう4年以上通院治療しています。  あなたはなにもおかしくありません。人は、病気になって学校や会社に行けなくなったら、病院に行って診察してもらって薬をもらい、治るまで休むでしょう?無理して学校に行っても、かえって病気を悪化させるだけです。これ以上無理をして完全に通学できなくなってしまっては元も子も無いと思いませんか?  親は子供がそこまで深刻ないじめを受けているとか、心の病気になっているとは信じたくないので、最初はなかなか取り合ってくれないものです。ですから勇気を出して、いじめが解決されることと病院に行かせてもらえるまで学校には絶対に行かないと宣言しましょう。  そして、いじめにたいしても担任の教師と真剣に相談しましょう。今やいじめを放置すれば学校側も責任を問われる時代なので、教師もあなたの話を無視することはできないはずです。万が一取り合ってくれない場合は、直接役所の教育委員会に訴えるのが効果的です。  そして、あなたはまず病院に行って診察してもらい、適切な薬を処方してもらいましょう。薬が効いてくるまでに1~3週間ぐらいかかりますので、その間思い切ってゆっくり休めば良いと思います。そうすれば、少し心が楽になって、また通学できるようになるのではないと思いますよ。人生、急がば回れです。

11211030
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 どの回答を見ても皆様病院へ行った方がいいと言うことなので、親にしっかり説明して信じてもらおうと思います。 イジメは先生が向こう側についていて少人数からクラス全体になってしまい手も足もでません…。 もうすぐ卒業なのでそれまでです。 正直、まだ鬱病か半信半疑なんですけど一度病院に行ってみます。 ありがとう御座いました。感謝しています!!

  • qawsedr
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

症状から言えることは 確実にうつ病だと思いますよ 心療内科・精神科に行くべきですよ うつ病は脳の病気ですから、自力では治りません 早く病院に行くことをおすすめします。 あなたの心の状態が 体に不眠、食欲低下、頭痛と出ています。 精神科に行き、今の状態を訴えましょう。

11211030
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 鬱病は脳の病気だったのですか…。 確かに体調不良だったため最初は風邪だと思っていたのですが、鬱病もありえますよね、、、 親にちゃんと説明して早く病院に行ってみようと思います。 ありがとう御座います。感謝しています!!

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.1

間違いなく「うつ病」だと思います。 以下URLをご参考にしてください。 質問者様が「うつ」に該当する項目が沢山記載されています。 無理して学校に行く必要はありません。 まずは、親にこのことをしっかり説明して早く、心療内科か精神科を受診すべきです。 http://u-drill.jp/what_is_a.php

11211030
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 URLをご参考にさせて頂いた結果「軽い~重い鬱病」の項目が全て当てはまりました…。 正直、親に何回か話したけれどダメでした。 何回も否定されるとやっぱり鬱病じゃないんじゃないか、と思います。 でも、ここで質問して回答して下さる皆様の意見を聞くと不安になります。 そのため親にも言うのですが症状が出てまだ一週間位しかたっていなく、もし違っていたら…となってしまいます。 お礼なのに質問のような形で返してすみません。 親にきちんと説明してみます。 ありがとう御座います。感謝しています!!

関連するQ&A

  • 自分の死に対してどう折り合いをつければいいでしょうか?

    18歳男です。今月の初め頃に祖父が亡くなり、私は初めて人の死というものに触れました。 以前はたまにですが死んだらどうなるんだろう?ということを考えその度に恐怖を感じていましたが、自分が死ぬなんて事はどこか遠い世界の出来事のように感じあまり実感がわきませんでした。 しかし、祖父の死を通じて自分もいつか死ぬんだという事をはっきりと現実のこととして実感しました。 それ以来、特に夜寝る時に自分の死について考えてしまい、その度に抑えきれない恐怖(自分という存在がなくなってしまうことへの恐怖)を感じます。前は楽しんでみていたアクション映画等も人が死ぬシーンに過敏に反応してしまい、あまり楽しめなくなってしまいました。 以前は宗教なんて馬鹿馬鹿しくて下らないものだと思っていましたが、キリスト教式の祖父の葬儀を見て宗教も心の平安を得るためのひとつの手段なのかな?と、最近思いはじめました。 以前から寝つきが悪い方だったのですが、さらに悪化し辛いです。一日も早く心の平安が欲しいです。 みなさんの意見をお願いします。

  • 学校に行きたくなくて体が動かない

    前にイジメについて質問したことがあるものです。 イジメが解決せず学校を休みがちになり1週間がたちました。 朝学校に行かないとと思っていても、布団から出れず2度寝、3度寝してしまいます。 なんとか起きても家から出ることが困難、タイトル通り体が動かないのです。 何を甘えたこと言ってるんだと思われるかもしれませんが、無理に動こうとすると足がすくんでしまいます。 今日遅刻して、親に連れて行ってもらい教室の近くまで行ったのですが、いじめる人に偶然出くわしてしまい、舌打ちをされました。 それだけの事なのに嫌で、嫌でもう2度と行きたくないと思ってしまいました。 このままでは単位も取れず中退ということになってしまいます。 本当に辛いです。どうすればいじめを我慢できるのでしょうか?

  • いじめた子供の、親の責任じゃないのか

    いじめ問題で、取り上げられるのは、被害にあった子供、その親、学校 、市や県ですよね。ずっと、気になっていて、毎回、腹立たしく思うので、質問させてください。 わたしは、「親、出て来い!親は何をやってんだ!」と思うんです。 いじめは、いじめる人間が圧倒的に悪い。そんな子供に、育てたのは学校でも市や県でもなく、その親ですよね。子供のしたことに責任を取るのが親の役目じゃないのでしょうか・・ いったいどんな家庭で育った子供が、人をいじめる子に育つのでしょうか。いずれ親になる身として、知っておきたいです。 自分の子供がいじめにあうのは、もちろん嫌なことですが、自分の子供が、いじめ加害者になることの方が辛いです。

  • PTSDですか?

    PTSDですか? もし違うならどうすればこの記憶は消えてくれますか? 私は学生です 昨年入学した当時からいじめを受けました 内容としては 物を隠す 悪口 が主でした 本当に死を考えた時もありました しかし2年進級するといじめは治まりました でも私の中から恐怖が一向に消えないんです 今でもその人を見ただけで震えだしたり 逃げ出したりします また物を隠された所(1年更衣室)へ行くとその時の記憶が一気に甦り すぐ出ないと自分でも訳が分からないくらいになってしまいます もう終わったことなのに何度も何度も頭の中でよの記憶が繰り返されます 本当に辛いです そのせいか(2年のですが)更衣室へ行く時は怖くてたまりません(耐えながら行ってます....) 周りの人と関わるのも怖く感じます またいじめが起きたら...という恐怖で夜もあまり眠れず不安やイライラが溜まっています 後私は男子からからかいも受けました(いじめてた人+他の人です) よくそれで学校に行く事が怖くなります 学校に行くと人が沢山いるので怖くなってしまいます 勿論買い物に行く時も同じです 人にみられるということが怖いんです またこのような事は 2月からずっとで本当にもう嫌です これはただのトラウマですか? 嫌な記憶はこんなにも消えない物何ですか? いつになれば私は心から安心して過ごせるのでしょうか.... 他に質問があれば質問して下さい ご回答お願い致します

  • いじめに対して・・子供の立場、親の立場

    なんのカテにしようか迷ったのですが、アンケートにしました。 「いじめ」に対する質問を大体チェックしたのですが見つけられなかったもので・・・。(過去にあればチェック不足でした) 今回にかかわらず、以前から「いじめ」による自殺などマスコミに取り上げられていますが、ニュースなどで取り上げられたりしたとき 子供(現、小・中・高生。以前だった方)は 親から「あなたの学校ではどう?あなたはいじめられてない?いじめてない?」ときかれたことはありますか? 親(現、小・中・高生の親。以前そうだった方)は 子供さんに「あなたは、いじめられていない?いじめてない?」と聞いたことはありますか? みなさんどうなんでしょう?対岸の火事?うちの子に限って?なんて思ってしまうものな気がしたもので・・。 我が家は高校生の娘が2人。 上の子は「いじめられはしてないが、『しかと』とかをした事はある・・」(そんなんしたら自分に帰ってくるから止めや。といいました) 下の子は聞く以前に、「いじめというより、嫌がらせをうけた・・」と報告されたことがあります。担任が良い方だったのと、友人にも助けられました)

  • 自分がいじめられた時、親はどうしていましたか?

    自分も親という立場になり、子供がいじめられる度に自分はどうすればいいのかなんて無力だなと 思いしらされます。 自分が子供の頃いじめられた事はあっても1度も親には言わず、泣きもせず暮らしてきました。 今現在は最終学歴の友人達と帰省する度に遊んでいます。それを見ての母親の言葉は○○(学校名)に行って良かったねとしみじみと言ってくるので、もしかして中学時代いじめられていたのを知っていた?と思いました。 実は、親は静かに見守ってくれていたのかな?と思います。 まぁ、兄のいじめ(被害者でした)にはかなり口を出していましたが。。 皆さんに質問なのは、ご自身が子供頃受けたいじめに対して親はどうしていましたか? また親にはどうして欲しいとかありますか? またお子さんがいる方は、お子さんがいじめを受けた時には親としてどうしていますか? 私自身は、うちの子が半年のわたり授業妨害を受けていた(先生気付かず)のを先生にお願いして 見つけてもらい解決してもらったくらいで後は聞き役に徹して家では安心できるようにしているくらいです。 宜しくお願いします。

  • いじめって嫌な人間が存在するからですよね?

    だいたい100人いれば20人は気の合う人、60人はどうでもいい人、20人は合わない人間、だいたい個人差があれど、こういった割合の人が多いでしょう。 学校でも会社でも。どうでもいいぐらいの相手なら必要があれば親しくする事も可能だけど、合わない人間ってのはそれも無理、存在じたいがストレスにしかならないから。だからいじめが学校だけで年に20万近く報告され、会社ならもっと多い。社会で34%は入社後に3年以内でやめるけど、理由のダントツトップが人間関係のストレス。ネットなら邪魔と感じるのはブラックリストにいれれば排除できるが現実社会はそうもいかない。 「その割合は”絶対数”ではなく”相対数”であるということ」 「その割合を”加害者が決めている”ということ」 だと思います。 ましてや小中高のいじめは100%加害者の責任。どんな被害者であれ、落ち度はありません。 気の合わない人が10人いるなら、その10人のうちの「誰か」がターゲット。 そのターゲットが何らかの理由で離脱すれば、代わりのターゲットを探します。 なので、割合的には「変わらない」んですよね。 その子以外はいじめない、ではありませんから。 常にいじめの構図が残るということは、加害者がその割合を絶対ではなく相対的に決めている、ということですね。 社会人はともかくとして、小中高の子達は、やはり”認識”を持ってもらうことだと思いますよ。 「いじめは”問題”ではなく”犯罪”」「いじめは自覚のあるなしに関わらず”暴力”」「相手を死に追いやることは”殺人”」だと。 子供同士がそんな認識を持つことなどできませんから、日中面倒を見ている先生が厳しくすべきでしょうね。 後は親。大津いじめ事件に象徴されるように、そういう親がいるのも事実。親が子を変えなければ、子は変わらないでしょう。 そして、被害者の”風通し”を良くすることでしょうね。 いじめを訴えられないのは、親に対しては申し訳ないという気持ち、先生に対しては「頼りにならない」という気持ち。そして何より「仕返しされる」という気持ちがあるから。 学校では先生が警察なのですから、取り締まるという気概が必要だと思います。 先生が加害者に負けてしまえばそれこそ被害者の居場所はなくなりますよ。 もういい加減”いじめという現実”に向き合い、戦わなければいけないと思いますよ。国として、学校として。 みなさんは どう思いますか?

  • 学校なんかに行きたくない。

    自分は今中学2年の男子です。 小学生のころからいじめにあっていて、 私物を壊されたり、悪口言われたり、自分の机にカッターで『死ネ』ってキズがあったり、自分の机が廊下に出ていたり、お金持ってこいとか言われたり、自分の机に花が載っていたり、まだたくさんあります。 毎日いじめに会いながらも普通に学校に登校しています。 学校に行くとこ自体が嫌で、リストカットしたり、保健室で休んでたりします。 学校を休もうとすると親はすごい怒るし、休んだとしても無理に学校に行かされます。 今現在も学校のことを考えると気持ち悪くなります。 もう学校なんて行きたくないです。

  • いじめられたトラウマ

     田舎の幼稚園、小学校と狭い環境の中、同級生のある女の子にいじめられていました。その子にとっては、自分より、成績がいい事や、先生が私をえこひいきするとか、ピアノを習ってるとかが気に障ったらしいのですが・・。 「いじめられるような子が我が子だ」とがっかりさせたくないと親にも言えなかった・・。 叩かれてる時、後で「なぜ逃げない?」といわれたがホンの少しでも逃げれるのに、それができなくなってしまっていたんです。以前、当時小学生だった女の子が何年も監禁されたいた事件で、逃げるチャンスがあっても、そうできなくなってしまう事、理解できました。   こんな私ですが、今、小学校や児童館をボランティアでまわって、劇などをしています。その中でいじめを題材にして、子供たちにいじめはいけないというメッセージを送ったりもします。   でも、いじめについて、本当に悪いことだとか、そのつらさを話していても、わたしは、自分がいじめにあったことがあると口に出すことが未だにできないのです。      いじめにあって、30年も過ぎているのに、未だにひとにはなす事もできず、強い人には萎縮してしまい、自分がちっぽけな人間だと思ってしまう・・。順調な時はいいのですが、なにかつまずくとふと、前に進めなくなってしまって。 トラウマってどうすれば消すことができるのでしょうか・・・ 相手を許す・・ってことでしょうか? 許したら、恐怖はなくなるでしょうか・・  いじめていた子に、30年経っても傷ついている気持ち、できることなら、ぶつけたい。(いまさらできませんが) そう思う私は、心が狭いのでしょうか? いじめた本人は、そんな事忘れて、優しいお母さんになっているようですが・・。    長々とすみません。 ちゃんと乗り越えなきゃと思っているのですが、いいアドバイスがあれば助けてください。 お願いします。  

  • いじめ問題、いじめっ子の親は何を思うか?

    いじめ問題、いじめっ子の親は何を思うか? 概要 小学校、中学校、高校でのいじめが社会問題になっていますが、イジメの存在が発覚し、特にその結果が被害者の自殺や重度の肉体的精神的な障害を負わせてしまった場合、いじめた側の生徒の親は何を考え何を思うのでしょうか? 詳細 多くの人は、我が子が誕生したとき、誰しも 「この子を生涯かけて守り抜く。この子ためなら死んでもいい」 と思うそうです。(まあ、100%ではないでしょうが) さて、いじめ問題が深刻化し、各地で重大なけがを負わされたり、自殺に追い込まれる子供たちが後を絶ちません。 被害者となった子の親は耐え難い苦しみを味わうことでしょう。代われるものなら代わってやりたい、と思うでしょう。 こういう被害者の親の気持ちはニュースなどでもよく伝えられます。 ところが 加害者の親の取材というのはほとんど聞こえてきません。 加害者の親は何を考え、何を思うのでしょうか? 「あー、ウチの子はいじめられる側ではなくてよかった、生きててよかった。  たとえ人の道に外れたとしても命あっての人生だもの。この経験を生かして、”次は”いじめをしなければいいんだ。  今回は被害者には気の毒な結果だったが、とにかくウチの子が被害者側にならなくてよかった。 ん? 示談金? そんなハシタ金で解決して被害者の気が済むなら何億円でも払ってやるよ。命はカネに換えられないからな、はははははは」 でしょうか? 「乳幼児死亡率も低くなったり、幼児の事故死や災害死、疫病や飢饉、戦火による死、交通事故死も減ってきている昨今、 イジメによる自殺ってのは、それらに代わる、一種の”自然淘汰”なんだよな。  イジメ被害を生き抜けないようなヤツは今後の競争社会人生を生き抜けないんじゃないの?  むしろ、まだ10代の穢れを知らない綺麗なうちに天に召されて、その方が幸せな人生だったんじゃないかなあ?  ま、とにかく事故死や自然死だった思うしかないよ、うんうん」 でしょうか? 「ウチの子に限って、絶対にイジメなんてやらない! 被害者面してウチの子に言いがかりをつけようってんだな!  よおし、裁判なら受けて立ってやる! 金に糸目をつけないから日本最高の弁護士を雇ってやる!  家も財産もぜんぶ売り払って裁判費用を捻出して必ず勝訴を勝ち取ってやる。  父ちゃん、かわいいかわいいお前のためならどんなことだってしてあげるからな!!」 でしょうか? 「イジメと言ったって、ウチの子が主導的にやってたわけではなく、近くで傍観していた程度でしょ。  クラス内でいじめがあっても”積極的に止めないからいじめに加担していた”、なんて迷惑ざあます!  そんなことして自分が次のイジメターゲットになったら大変ざあます。  傍観するのも自分の身を守るための手段なのだからウチの子は悪くないざあます!  主犯格の子が一番悪いのだし、担任教師にも責任はあるざあます!  そもそもいじめられるような子、が悪いんざあます!!!   いじめられないように家庭内でしっかり教育することを怠ったのだから、自業自得ざあます!!!!  とにかく、ウチの子は悪くないざあます!!!!」 でしょうか? 「いじめをしていたなら、正直に話して、自分なりに反省して自分なりに罪を償うように導きたい、と思うのでしょうか? それとも他の例のように 「ウチの子は絶対に悪くない!!!  わが子を守るためならどんなことをしても”加害者の汚名”を晴らしてやる!  どんなに裁判費用を使っても、学校や教育委員会を買収して口封じしてでも、他のクラスメイトに責任転嫁しようとも、相手家族に”被害者ヅラするな!!”ってヤクザを使って脅かしてでも、わが子だけには罪は着させないぞ!!!」 と思うのでしょうか? 経験のある方、お願いします。