• 締切済み

どうしたらいいか分からない…。

以前、自分が鬱病かも!?と思い質問させて頂いたのですがよく分かりません…。 今の自分の体の変化としては、ストレスと夜寝付きが悪いのと突然来るイライラや不安感と頭痛、食欲も以前の自分からは考えられないほど低下し吐き気もします。 胸が圧迫されてるように苦しくなったり、意味もなく泣きたくなったりします。 又、テレビを見ても楽しくなく何に対しても興味が湧かず、笑わなくなり歩く速度が以前に比べて遅くなったりしています。 人に会うのも怖く、今日も予定があったのに怖くて断ってしまいました。 明らかに自分でおかしいと思い少し前にここで質問して一度病院に行こうかと思い、親に勇気を出して言ったのですが「何しに行くの?」などと言われて何度か言ったのですがスルーされてしまい理由を聞かれるのが怖くてもう言えません。※この症状?が出て来たのは学校でイジメられてからです。 最初は、親にもイジメの事を言っていたのですが何の解決にもならず、何度か頼り信頼していた友達にも次々に裏切られてもうボロボロです。 人が怖くなり誰も信用出来なくなりました。 受験生にも関わらず勉強も集中出来ず、授業中も死ぬ事ばかり考えています。 一度、自分で首を絞めたのですが意識が飛ぶんじゃないかと言うところで怖くなり死にきれませんでした。 明日から学校もあり、もう行きたくありません。親に言うにも結局は逃げてるなど、休んでどうするなど言われて終わりです。高校に行くためにもと、、、 もう、どうしたらいいか分かりません…。 やっぱり私はどこかおかしいのでしょうか? ご回答お願い致します。

みんなの回答

• Canon_F-1
回答No.3

40代の男性です。うつ病でもう4年以上通院治療しています。  あなたはなにもおかしくありません。人は、病気になって学校や会社に行けなくなったら、病院に行って診察してもらって薬をもらい、治るまで休むでしょう?無理して学校に行っても、かえって病気を悪化させるだけです。これ以上無理をして完全に通学できなくなってしまっては元も子も無いと思いませんか?  親は子供がそこまで深刻ないじめを受けているとか、心の病気になっているとは信じたくないので、最初はなかなか取り合ってくれないものです。ですから勇気を出して、いじめが解決されることと病院に行かせてもらえるまで学校には絶対に行かないと宣言しましょう。  そして、いじめにたいしても担任の教師と真剣に相談しましょう。今やいじめを放置すれば学校側も責任を問われる時代なので、教師もあなたの話を無視することはできないはずです。万が一取り合ってくれない場合は、直接役所の教育委員会に訴えるのが効果的です。  そして、あなたはまず病院に行って診察してもらい、適切な薬を処方してもらいましょう。薬が効いてくるまでに1~3週間ぐらいかかりますので、その間思い切ってゆっくり休めば良いと思います。そうすれば、少し心が楽になって、また通学できるようになるのではないと思いますよ。人生、急がば回れです。

11211030
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 どの回答を見ても皆様病院へ行った方がいいと言うことなので、親にしっかり説明して信じてもらおうと思います。 イジメは先生が向こう側についていて少人数からクラス全体になってしまい手も足もでません…。 もうすぐ卒業なのでそれまでです。 正直、まだ鬱病か半信半疑なんですけど一度病院に行ってみます。 ありがとう御座いました。感謝しています!!

• qawsedr
回答No.2

症状から言えることは 確実にうつ病だと思いますよ 心療内科・精神科に行くべきですよ うつ病は脳の病気ですから、自力では治りません 早く病院に行くことをおすすめします。 あなたの心の状態が 体に不眠、食欲低下、頭痛と出ています。 精神科に行き、今の状態を訴えましょう。

11211030
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 鬱病は脳の病気だったのですか…。 確かに体調不良だったため最初は風邪だと思っていたのですが、鬱病もありえますよね、、、 親にちゃんと説明して早く病院に行ってみようと思います。 ありがとう御座います。感謝しています!!

• ishirin
回答No.1

間違いなく「うつ病」だと思います。 以下URLをご参考にしてください。 質問者様が「うつ」に該当する項目が沢山記載されています。 無理して学校に行く必要はありません。 まずは、親にこのことをしっかり説明して早く、心療内科か精神科を受診すべきです。 http://u-drill.jp/what_is_a.php

11211030
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 URLをご参考にさせて頂いた結果「軽い~重い鬱病」の項目が全て当てはまりました…。 正直、親に何回か話したけれどダメでした。 何回も否定されるとやっぱり鬱病じゃないんじゃないか、と思います。 でも、ここで質問して回答して下さる皆様の意見を聞くと不安になります。 そのため親にも言うのですが症状が出てまだ一週間位しかたっていなく、もし違っていたら…となってしまいます。 お礼なのに質問のような形で返してすみません。 親にきちんと説明してみます。 ありがとう御座います。感謝しています!!