• 締切済み

いじめに対して・・子供の立場、親の立場

なんのカテにしようか迷ったのですが、アンケートにしました。 「いじめ」に対する質問を大体チェックしたのですが見つけられなかったもので・・・。(過去にあればチェック不足でした) 今回にかかわらず、以前から「いじめ」による自殺などマスコミに取り上げられていますが、ニュースなどで取り上げられたりしたとき 子供(現、小・中・高生。以前だった方)は 親から「あなたの学校ではどう?あなたはいじめられてない?いじめてない?」ときかれたことはありますか? 親(現、小・中・高生の親。以前そうだった方)は 子供さんに「あなたは、いじめられていない?いじめてない?」と聞いたことはありますか? みなさんどうなんでしょう?対岸の火事?うちの子に限って?なんて思ってしまうものな気がしたもので・・。 我が家は高校生の娘が2人。 上の子は「いじめられはしてないが、『しかと』とかをした事はある・・」(そんなんしたら自分に帰ってくるから止めや。といいました) 下の子は聞く以前に、「いじめというより、嫌がらせをうけた・・」と報告されたことがあります。担任が良い方だったのと、友人にも助けられました)

みんなの回答

回答No.7

子の立場で。 聞かれたことは、ありませんでした。 発覚したことがありましたが、親は「強くなれ」「そんなメソメソしてるからいじめられる」という人だったので、興味がないか関わりたくなかったのでしょう。 娘さんが、シカトをしたことがある、ということですが、それは十分いじめの加害者ですよ。 いじめられた側は、シカトされた瞬間を覚えています。つまらないことでも、やられた方は何十倍も応えるんです。

satoshilove2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関わりたくはなかったというか「わが子は大丈夫」って自身がおありだったのではないでしょうか? 娘の「しかと」は注意しましたので、わかってくれたとは思うんですが・・(さすがに高校生になってはしてないです)。小学校高学年くらいから中学生の多感な時期、少しのことでも気になったりしますからね。

satoshilove2
質問者

補足

この欄を借りて皆様にお礼を・・ アンケートといたしましたので「良回答」をつけることはできませんのでよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は21歳になりましたが、幼稚園~高校までずっといじめにあっていた事を 涙ながら、去年やっと打ち明ける事ができました。 母に「いじめにあってない?」と訊かれた事は何回かありました。 でも、私は笑顔で「全然だいじょうぶだよ!」と言ってしまうのです。 そうすると母は 「お前はいつも笑ってて幸せそうだもんな」 「お前みたいなのはいじめにあわないタイプだよ」と言いました。 高校の時はいじめがひどくて、誰かに助けてほしかったのに 親にも友達にも先生にも誰にも言う事は出来ませんでした。 高校時代は毎日毎日死にたくて死にたくて仕方なかったです。 何度も「死のう」と思った事もあり、実行に移したりもしましたが、 途中で怖くなって死ぬ事はできず、リストカットばかりしてました。 高校卒業後も人間不信に陥り、自殺行為を繰り返しました。 私が打ち明ける事ができなかったのは、 「私はいい子でいなきゃ」「お母さんとお父さんには迷惑はかけちゃダメだ」 みたいな事を思ってたからかもしれません。 いじめは長く心に残ります。 いじめが終わっても 心の傷は治りません。 いじめによる自殺が減る事を祈ります。

satoshilove2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御礼が遅くなってしまいました。 「お母さんとお父さんに迷惑かけちゃダメだ」という言葉はあなたがとても優しい、両親だけではなく周りの人にも気配りができる方のように思います。 やはり「いじめられている子」は長く心を傷つけるようですね。 娘たちともよく話をするようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8chi_ru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私は小学生の時、仲の良かったグループから一時的にシカトをされたことがあります。 今は大人になり社交的になりましたが、当時は人見知りで、意見を全く言えない子だったので、辛かった記憶があります。 そんな状態が一週間ほど続き、学校に行きたくなくなり始めて母に相談しました。 母の答えはこうでした。。。 あなたが、相手を不快にさせることをしたんじゃない? 前にあなたもいじめたんじゃないの? ひどい事をしたら、必ず自分に帰ってくるのだよ。 まずは、相手に理由を聞きなさい? あなたには前から、自分がされて嫌な事は、お友達にもしてはいけませんと教えているけど、あなたが気づかないうちにしている事もあるのだから、まずは「私なにかしたの?」と勇気を持って聞きなさい。 ということでした。。。 その時は、母は見方になってくれるだろうと相談したのに、突き放された気がして傷つきました。(今は、そう答えてくれて、感謝しています) その後グループの中でも、一番仲良くしてた子に理由を聞いて、母の言っていた通り私に原因があったらしく、謝罪してシカトは終わりました。

satoshilove2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女の子のグループはいろいろ大変ですね。 いろいろと小さい揉め事が積み重なってってコトもありますしね。 でも女性はそういうことを結構小さいころから(幼稚園くらいからかな?)経験して結構図太かったりしますよ。 あなたのお母様は私に近いタイプかな?と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25898
noname#25898
回答No.4

長男23歳、長女17歳の母親です。 長女は、問題を抱え、まだ、解決できていません。 何でも話してくれる子なので、これから、糸口を見つけていこうと、思っています。 冷静にジャッジしているつもりですが、本当に自分の子だけしか見えないフィルターが、かかっていないか、自問自答しながら、いくつもりです。 長男は、無神経な言動は、していると、思います。 女の子から、ブーイングが、多かったですから。 親の不徳のいたすところです。 不愉快な思いをされた、女子の皆さんごめんなさい。です。 中学生の時、軽い暴力、恐喝にあった時は、学校が真摯に対応してくれて、おさまりました。 相手の子も立ち直ったようです。 対岸の火事とは、思っていませんが、確かに、「うちの子に限って」は、思ってしまいます。

satoshilove2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男子が女子にいじめというか無神経な言動はあまり「陰湿な」感じは受けません。ココに同性が絡むと陰湿が顕著になるように思います。 #3さんもですが、やはり自分の親に言える子というのは助けるすべがあると思います。 「うちの子に限って」ですが、やはり子供を守れるのは親であるということを子供が解っていないのでしょうか。 親子の会話がどれくらいあるのかということが気になっての質問でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「いじめてない?いじめられてない?」と聞かれたことはありません。 が、私自身、結構嫌がらせを受けていました。 私の性格上、おとなしく成すがままにはさせていませんでしたが^^; 質問外のことで申し訳ないのですが・・・。 イジメを受けて、最初は担任に相談しました。 証拠があるものは、証拠物も提示しました(持って行っていた小説に「死ね」など、汚い言葉が書かれたもの) でも、担任は「ただのおふざけでしょ?」と取り合わず。 次に、親に愚痴として話しました。 親は学校に電話し、イジメている子たちの親と、私の親が学校に出向きました。 しかし、当事者である私たちはその中に参加させず。 また、親同士の話し合いが終わるまで、イジメられている私と、イジメている子たちを同じ空間で待機させるという、あまりにも非常識な対応に辟易し、それ以来教師という存在、学校という組織には不信感しか抱いていません。 私の場合は「イジメられてない?」と聞かれなくても、愚痴として伝えましたが、家族に言えない子もいると思います。 なので、しつこくならない程度に聞いてあげるのがいいと思います。

satoshilove2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わが下の娘があなたと同じで「愚痴」として伝えてくる子です。 担任は確かに「いじめ」を解消してくれる存在でもありますが(娘の中学の担任はその点では満点でした)不信感を増長させる存在でもありますね(小学校の5,6年の担任は最悪でした)。 親子、家族の会話として「いじめ」に関することは出てくるのかなあ・・とおもって質問しました。 親子の会話はやはり減っているのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 自分の子がイジメに関わっていないかチェックする方法が知りたいので、その一環としての調査ということでしょうか。  もしそうであれば、その質問では通り一遍の答えしか出てこないはずなので、最終的に何が知りたいのかを具体的に補足した方がいいかもしれません。 理由1  「いじめっ子」は、己が権利を守るために、当然の権利として人をいじめます。  そしてそれがエスカレートして「楽しむ」ことが始まるため、「僕、クラスメートをいじめてるよ」と答える子供はいません。  1億人に総調査を行っても、そんな子供は絶対に出てきません。(これについては絶対の自信があります)  歳を取って、「今思えばあれがイジメだった」と答える人がいる程度です。 理由2  一部のいじめられっ子は、「自分が受けている苦痛がいじめであると認識できません」。  なぜなら、今の日本では、ちょっとした悪ふざけにしか見えないいじめを大人が無視する傾向にあるからです。  そして助けてもらえなかった子供は「大人が助けてくれないということは、自分が受けているのはいじめではないんだ」という誤った判断をしてしまうため、「僕はいじめを受けています」と言えません。  以上2点の証拠として、あなたはお子さんの態度が挙げられます。  上の子がやった「しかと」は、これは相手が苦痛を受ければいじめになります。(相手が苦痛に感じなければ、いじめにはなりません)  下の子が受けた「嫌がらせ」は、これはいじめです。  ご覧の通り、お子さんは自分が受けた行為がいじめであると認識できていません。 >うちの子に限って?なんて思ってしまうもの  全くその通りですね。  もし、自分にできることが何かないかを知りたいならば、この掲示板や他のサイトなどで積極的に意見交換するのがいいと思います。  これに懲りず、疑問点はどんどん質問すればいいんじゃないでしょうか。  うちの子はまだ1歳ですが、保育園とかで人付き合いが始まると人事ではなくなるので、俺もブームに便乗して色んな人と意見交換したいと思っているところです。

satoshilove2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 チェックする方法が知りたいわけではないのです。 あなたが書かれた「理由」はいまさら・・ってところです。 こういう事件や報道に対してどれくらいの親子、家族が少しでも「いじめ」ということについて会話をしているのか・・・ということを知りたかったのです。少し前にとんでもない保護者(給食費を払わない・・とか)も結構話題に上ってたりしたので、いろいろな立場(親、子)の様子を聞きたかったということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

中3のものです。前から思うのですが・・ 「いじめはいじめられるほうが悪い」という言葉がありますが、勿論、いじめるほうが悪いのです。しかし、その「いじめ」がいったい何を指すかなんですよね。 暴力を振るわれることなのかはたまた無視されることなのか。それとも単に距離を置かれているだけなのか。非常に様々です。 つまりは、本人の受け取り方なんですよね。どこに境界線を引くかなんですよ。いじめる方もそこら辺を良く分からんから今回のような事態に発展するわけです。 人間関係は本当に難しいです。ちょっとしたことで相手を傷つけてしまったりするもんですから。ホントギクシャクしてしまって、良かれと思ったことも裏目に出てしまう。相手の性格が悪ければそれは避けてしまう。これも「いじめ」になるのか。暴力も無視されるよりかは目をかけているので比べるならば良いほうだとは思いますが決して良いとは言えない。 でも無視も暴力も、本人がどのように意識しているかによって、変わってきます。自分自身、中1のときにいじめではないですが人間関係がギクシャクしてしまって不登校になってしまいました。 この機会は自分の性格というものは一体どういうものなのかを深く考えさせられました。自分自身の課題も多数見つかりました。そして今の自分があると思います。 今、決して自分が良い性格とは思いませんが、入学したてのころは友達作りに躍起になってむやみやたらに積極的になっていました。しかし今は状況を読み、言葉を選びながら話すことを身に付けました。そしたら自然と友達が増えました。多少窮屈ですがとりあえずはこのように行くと思います。 いじめられる側も一度、自分の性格を考えないよりかは考えたほうが良いと思います。 自分は決して、いじめを容認しているわけではいけません。無論、無視も暴力もいけないことです。ただ一度自分をいじめられる側も省みることが必要だと思います。 大体嫌われる人の性格って決まっています。それを乗り越えながらも人間は成長していくわけですが、これは性格上の問題ですので身体的特徴でのいじめはもってのほかです。 ともかく、今回の事件で生徒の命を失わせた責任は非常に重いです。 何か、周りも良い手立てはなかったのでしょうか。

satoshilove2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の思っていることですが、「いじめを受けて、SOSを出せない子」は回りに気を使う優しい子なんだと思います。無理をしているんだろうなあ・・。 子供の心に秘めた苦しみを理解できず無くしてしまった親は後悔で生きていくことになるんだろうと思うと、自分のことのように胸が痛みます。 「いじめによる事件」で保護されてる「いじめをしていた子供たち」はどうゆう親になるんだろう・・と思うと近い未来が怖い気がします。 「みんなと同じが安心」という流れがとても気になる昨今です。 今回の事件も後から「自分も・・」という子が何人か出てきていますがやはり「目立っては・・」という気持ちがセーブしていたと思います。 やはり教育がどこかでずれ始めた結果なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の対応が悪いと子どもはいじめにあうのでしょうか

    子どもが嫌がらせを受けている相手から嫌がらせを受けるのは親の対応が悪いからでしょうか。相手が悪いからいじめをするという考え方がいじめっ子で、暴言、暴力はやる側の子どもが悪いのではないですか。

  • 次女が「いじめ」に! 相手の子供がいじめを認めない

    小学生の次女が同級生の複数にいじめにあい登校拒否となりました 「殴られる」 「トイレのドアを開けられる」 「悪口は言われる」 「家に遊びに来たときに家の中を物色する」 等 書けばきりが無いくらいにいじめられました (親には言うなと口止めされていたようです) 学校の担任に相談したところ 担任も薄々は気がついていたのですが 学校のことでは多少は担任から言えるけど 私の家にいじめる子達が来て物色やいじめについては証言が出来ないので・・・ とのことでした 証言については他の同級生の子が目撃、証言しているのですが 僕の妻が「その子にまでいじめの被害が出るとよくないから」との理由で 証言があったことは内緒にしようと言っています その後の経過としては 担任に話をして、いじめをした生徒の親にも入ってもらい 個別に話しをするということになったのですが いじめた子供が達は話を認めていません(話のつじつまを合わせているかもしれません) そのような状況ですから相手の親も自分の子供を信じており 僕の次女が嘘をついていると思われているようです 明日以降に話し合いをするのですが この状況では話は複雑化(いじめを認めない) するのは間違いないと思います 今後はどのようにしたらよいでしょうか? 話し合いについてもですが 次女の今後についても心配です 次女は小六なのですが中学に入り 今以上にいじめがエスカレートしないか心配です

  • 子供のいじめ

    子供のいじめ うちのこは言葉が遅く、通級もしてます。そのことは入学前から学校へ行き相談をしてました。 子供が小学校に入学当時 Aくんがいじめてくるから学校に行きたくないといってました。 そのことを担任の先生に伝えました。 先生自身も気になるところがありますが、やりあったり協力しあったりしていることもあるので様子をみます。何かまたありましたら連絡くださいといわれました。 2,3日前に学校活動があり、子供と親で美化活動をしました。その時にゴミをまとめ捨てにいったとき 自分の子供もつれて行きました。ゴミ置き場にゴミをおいてこようと子供より前へ行きゴミをおいたそのとき、後ろから泣き声が聞こえました。 何かと思い見てみると子供が転んで、後ろからAくんにつきとばされた と泣いていました。 そうすると「ちがうよー わざとじゃないよー ごめんね。許してくれなきゃ友達やめちゃうよ!先生にいっちゃうよ!いやでしょ?」と言われてました。 うちの子は反論できるほど話すこともうまくないので「突き飛ばされたんだよぉ」と泣きついてきます。 そのとき「わざとじゃないんだからいいじゃん」と、A君の友達かわかりませんが近くにいた子が言ってました 私自身もみていないし担任の先生もみていなかったのでどうなのかわからなく何もいえませんでしたが、わざとじゃないのに後ろから突き飛ばすでしょうか。怪我はしなかったからいいもののどうすればいいかわかりません。面談が数日後にあるのですが先生にそのことをお話しておいたほうがよいのでしょうか。 A君の親は同じマンションなのですが交流はまったくありません。

  • いじめを受けています。どうしたらいいでしょうか?

    娘がいじめを受けています。 相手の人は、過去に同じクラスだった女の子のお母さんです。 離婚して私が通っていた母校に娘も入れた時に 突き飛ばされたりするようになりました。 そのお母さんが、今度はネット上で嫌がらせを するようになりました。 何年にもわたり続いているけれど 学校や警察に相談しても 泣き寝入りさせられてきました。 娘も私もどこも信用できず ほとんど義務教育は受けさせてもらっては いませんし、担任の先生や父兄間で 私に対する嫌がらせもあったので 私も何度も寝込み、生活も何度も 壊れました。 娘はすっかり学校に信用をなくし 今の担任の先生も、娘と話をしたいと 言っていますが、娘は話をしたいとも 思わず、私もまた言いくるめられるのではないかと 危険を感じているため、近づかせないように 気を使っています。 とりあえず、以前突き飛ばされたりしたお子さんの お母さんがネットで書き込みをしてるので それを証拠として残すつもりですが そのほか、今までされた嫌がらせやいじめを 時系列で書き起こすなど 他になにをしておけばいいでしょうか? いじめや嫌がらせで戦ってきた方 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 子供がイジメにあっています。

    小学3年の男子の母です。 10日ほど前に仲良く遊んでいた子からガムを買ってくるよう言われ自分の小遣いから買ったようです。 それに私が気づいたのが翌日でした。またその子からガムを他のお友達にも買うように言われた為私にお金を欲しいと言ってきました。 子供には物を買ってこいと言う子は本当のお友達だと思う?と聞きましたが命令に従わないと遊んでもらえないといっていました。 その日からその子と放課後は遊んでもらえずそこから嫌がらせがはじまりました。 その子はリーダー的な存在で他の子に「皆聞け00(うちの子)とは遊ぶな」とか言い今では遊ぶ子がいません。 最近まで私に心配をかけないために放課後遊びに行ってくると言いながら一人公園にいたようです。 背中をちぎられたり、カバンを蹴られたりなど。 様子をみていましたがイジメがおさまるどころかだんだんエスカレートしてるように感じます。 このまま放置しておく事はできないので今日子供の連絡帳に担任教師宛でお話があるので連絡くださいと書きました。 これからの対応の仕方などアドバイス頂けたらと思います。

  • いじめにあい続けている子供を守る方法

    学校の担任に不信感を持っています。いじめにあい、足を蹴られつづけたことがあり、先生に言いましたが子供にも謝らせず席替えしてもう終わりましたと言う態度で、私のほうから相手の親たちにも報告するよう伝えてもしなかったり、その後近くの席の友達二人からよくけなされていたり、痛い目に合っていても担任はきずかず、私が報告しても話しだけ聞いて、後処理もせずです。担任は何も事実を報告していなかったので、子供は反省していません。相手の親の質問にも「今は目に余ることはありません」なんて書いてありました。この担任になってから教室がうるさく、トラブルも絶えません。いつもこどもがいうには忙しそうにしているらしく、子供の側にいないそうです。連絡張でさえ当日かえってこなかったり。今日は席替えした近くのこに意地悪いわれたそうです。言い返しているんですが、意地悪するこはそんなんでは動じませんよね。子供も困っています。物も取られたりしました。これは犯人はわかりませんが。それにも返事がありません。 散々学校へいったり校長にも主人から話しを持っていきましたが、あまり変化は見られませんでした。 私の質問として、(1)子供がいじめっ子に嫌悪感をもっていて今でも悔しい気持ちはどうしたら緩和するか。 まだあやまられていないので。 (2)先生はいじめなどを見えないというより、監視をしていないと思うのですが・・無理なのでしょうか(3)いじめられないようにしているのですが、特別うちのこは問題があるとは思わないですが、たしかに暴力はふるえずやさしい子というようにみんなに思われてます。言い返してもダメなときはどうしますか?親として子供の力で解決させたいですが、だめなので私に言ってくれたことです。やはり親として先生に報告しますがこれはやりすぎなのですか?

  • 子供のいじめについて

    私には18歳になる高3の息子がいます。 高1の夏から同級生6人からいじめにあい学校の問題にもしましたが解消されません。 去年はその生徒達から暴力をふるわれて問題になりその時にもういじめませんと学校の話し合いで終わりましたが、今年子供の進級時に担任の先生からいじめの状況は変えられないからと、別な学校に転校を進められましたが息子はあと1年だから頑張ると言って今もいじめられながら、そして精神科の鬱病の治療を受けながら学校へ通っています。ですが最近担任の先生と同級生たちにお前辞めちまえと言われたと傷つきここ数日部屋に閉じこもり出てきません。 担任の先生からは単位がなくなると言う話だけされて、学校辞めろと言った事を担任に追求したら謝罪もせずに言いましたっけ?ととぼけるだけです。 何も言わず子供を辞めさせた方が良いのか悩んでいます。情けない親で申し訳ありませんが助言を御願い致します。

  • 子供がいじめにあっています。

    子供は中学一年生の女の子です。 元々、いじめの先頭に立つような子と仲良くしていたのですが 自分にもいじめを強要されるのが嫌で、そのことは離れ他の子と仲良くしていたようです。 しかし、ここ一カ月ほどの間で急に朝具合が悪いと訴えるようになり おかしいと思ってじっくり話す時間を作りいじめの事を知りました。 元々仲良くしていた子(仮にAちゃんとします)から離れて 他の子(Bちゃんとします、この子はどちらかと言うと友達の少ない子だったらしいです)と仲良くしていた所、Aちゃんのグループに「裏切り者」扱いされ、いい子ぶってるなどと口をきいてもらえなくなり、 最近では朝学校に行くと、自分の机が教室の隅にやられていたり、 誰も口をきいてくれなくなったりと辛いようです。 Aちゃんのグループと言うのは割と権力があるのか、別のグループの子、最近では男子までもが同じ扱いをしてくるらしいです。 Bちゃんの方はと言うと、Aちゃんにうちの娘を無視したら、仲間に入れてやると誘われたらしく、最近では話もしないようなんです。 担任の先生に話すと、クラス中で話題にされてもっと学校に行きたくなくなる。と言います。 こんな時、親はどうしてやればいいのでしょうか・・・

  • いじめられっ子だった親が育てた子供も・・・

    子供時代(小学校~高校)はずっといじめられっ子だった親です。 私はどんくさくて、意見をはっきり言えない子供でした。急に「キモ!」とか言われても言い返せず、みんなにバカ笑いされるみたいな感じでした。 約束を破られても傷つくことを言われても、文句を言うとか泣くとかの反応が出来ませんでした。家に帰ると悔しくて涙が出るのですが、親にも担任にはいじめられていることを隠していました。問題が大きくなるだけ・・・と思っていました。私が大人に言わないので、どんどんいじめはエスカレートしていきました。 姉もいじめられていました。私と似たようないじめでした。 今、親となった姉の子供は4人ともいじめにあっています。クラス全員からの無視、変なあだなを付けられるなど・・・。 私の子供も・・・いじめられますか?私が育てたらいじめられるのでしょうか。

  • いじめと子供同士のトラブルの線引きはどこにあるのでしょうか?(小学校低

    いじめと子供同士のトラブルの線引きはどこにあるのでしょうか?(小学校低学年です) 小学校版で「学校にいじめを認めさせる方法」を質問してみたのですが、その後の学校とのやりとりや、現職の教師の方からのアドバイスでちょとわかってきたことがあります。 こちらが担任との連絡ノートに書いたのは、「ランドセルを蹴られる」「荷物を全部持たされる」「頭などを(軽く)叩かれる」「ぶっころすと言われる」などで、特に担任もそういったことがあったこと自体を否定していたわけではなかったので、当然、保護者としては担任も「いじめ」と認識しているだろう、今後はよくやってくれるだろう、くらい好意的に捉えていたわけです。 ところが、事故があってから改めて学校と話し合いをする中でわかったのですが、学校はそれらの行為は「いじめではなく(子供同士によくある)トラブルに過ぎない」という考えみたいなのです。 事故も「いじめとは全く関連性は無く、一緒に遊んでいてたまたま起こったものにすぎない」と。 また、子供たちから事情も聴いたけど、双方とも「いじめとは認識してなかった」とのことでした。(そういった言葉すら知らないのでは?と思われますが。) 子供の様子を見ていれば親ならわかりますよね。学校に行くのをいやがっているとか、いじめっ子に対してびくびくしているとか・・・。うちの子の場合も次第にそういった兆候が顕著になってきたので、何度も「あの子とは遊ばなくてもいいのよ」と子供を諭したのですが、最初のうちは絶対つらい気持ちを明かそうとしませんでした。ですので、いじめっ子に誘われて二人で登校している様子をこっそりつけてみたのです。それで連絡ノートに書かれてることが、はっきりと判明したのです。そのことを子供と話し合い、子供もついに「つらかった」と打ち明けました。 しかし、学校に言わせると「いじめではない」んだそうです。 こちらも色々といじめについて勉強してみたところ、「低学年の児童の世界に、そもそもいじめを当てはめる必要はない」という意見があることも知りました。それでも、「されている側が困っているのなら、やはりそれはいじめの事案として指導をすべき」という意見の方が多かったように思われました。 保護者としては、いじめと定義されようがそうでなかろうが、現実に自分の子供がつらい思いをしていることがわかり心配でたまらないからこそ、学校へ訴えて対処を求めていたのです。そんなさなかに、その子に大怪我を負わされるという事故が起きたのです。それなのに事故が起きたあとで、この案件は「いじめではなく子供同士のトラブルだから、事故とは関係ありません。したがって学校には一切責任はありません。」では、親としてとても納得がいきません。 担任に会って話しても、校長でも、市教委、それに市長(文書回答のみ)でも対応は同じです。 いったい、いじめと子供同士のトラブルとの線引きはどこにあるのでしょうか? また、小学校低学年の場合、それを学校の都合により区別して対応を変えることに、いかほどの意味があるのでしょうか?・・・と言いながら、こちらも「いじめと認めてほしい」ことに相当こだわっていることは否定しないのですが、逆に言えば、両者の線引きが「人によって感じ方が違う」みたいな、あいまいなものであるというのであれば、学校側が、とにかく何があっても(保護者や被害児童の気持ちを傷つけてまでも)いじめを認めないという態度が理解できず、そして、悲しくてたまらないないのです。(「いじめの可能性もある」くらい言ってくれてもよさそうです。) よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ33を使用して郵便番号や住所は印刷されるが、氏名だけが印刷されない問題が発生しています。最近入力し登録をした方に限り、氏名が印刷されない場合があります。すべての情報が印刷されるようにするにはどうすれば良いか解決策をご紹介します。
  • 筆まめ33で宛名印刷を行う際に、氏名だけが印刷されないという問題が報告されています。この問題は最近入力し登録をした方に限り発生しています。氏名が印刷されない原因と対処法について解説します。
  • 筆まめ33の宛名印刷で、氏名が印刷されずに残るという問題が報告されています。この問題は最近入力し登録をした方に限り発生しています。氏名が印刷されるようにする方法について詳しく解説します。
回答を見る