• 締切済み

PTSDですか?

PTSDですか? もし違うならどうすればこの記憶は消えてくれますか? 私は学生です 昨年入学した当時からいじめを受けました 内容としては 物を隠す 悪口 が主でした 本当に死を考えた時もありました しかし2年進級するといじめは治まりました でも私の中から恐怖が一向に消えないんです 今でもその人を見ただけで震えだしたり 逃げ出したりします また物を隠された所(1年更衣室)へ行くとその時の記憶が一気に甦り すぐ出ないと自分でも訳が分からないくらいになってしまいます もう終わったことなのに何度も何度も頭の中でよの記憶が繰り返されます 本当に辛いです そのせいか(2年のですが)更衣室へ行く時は怖くてたまりません(耐えながら行ってます....) 周りの人と関わるのも怖く感じます またいじめが起きたら...という恐怖で夜もあまり眠れず不安やイライラが溜まっています 後私は男子からからかいも受けました(いじめてた人+他の人です) よくそれで学校に行く事が怖くなります 学校に行くと人が沢山いるので怖くなってしまいます 勿論買い物に行く時も同じです 人にみられるということが怖いんです またこのような事は 2月からずっとで本当にもう嫌です これはただのトラウマですか? 嫌な記憶はこんなにも消えない物何ですか? いつになれば私は心から安心して過ごせるのでしょうか.... 他に質問があれば質問して下さい ご回答お願い致します

みんなの回答

回答No.4

症状の診断は先生に診て頂きましょう。 記憶に関しては自分で受け止め、受け入れる事が出来るようになればすっきりとしてくると思います。 その当時の場面などは思い出すと思いますので、その当時を思い出しその当時の自分に対して『もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。』という感じで、自分なりの言葉で、自分が安心するように声をかけてみましょう。何度も行っていると、登場人物の顔が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。 ご参考までに。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

トラウマがあって、不安、恐怖などの精神的症状や動悸や気分が悪くなるなどの身体症状などがあればPTSDと診断される可能性はあります。 単なるトラウマか、PTSDかが問題なのではなく、今の症状にどう向き合うか、どう改善するか、が大事だと思います。 死を考える程、辛い思いをしたのなら、その傷が心に深く残っているのは想像に難くありません。 独りで悩んでないでご両親に先ず話して、精神科を受診する事をお勧めします。 別に精神に異常をきたした訳ではありません。 だだ、過去の出来事に心が留まってしまい、動きが取れない状態になっているだけです。 抗不安剤などでだいぶ楽になります。最初は薬に頼ってでも少しずつ不安を取り除いていきましょう。 とにかく独りで悩まない事です。

  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.2

chay1028 さんこんばんは。お辛い気持ちよくわかります20年前にもいじめがありました。同じような立場にいましたが、 動じず表面上には表しませんでしたが内面は怖かったことを思い出します。心の底から分かり合える友達を1人でもいいからつくりましょう。その人が敵に回るかご心配ですか? かなり追い込まれている印象を受けるので、思い切って自分の本音と聞いてくれるプロを探しましょう。 指導療法、力動的療法、精神分析、育成療法、などをおもちのりんしょうしんりしのかうんせりんんぐをうけましょう。ネットや電話 で根気よくさがしましょう。大学院の付属機関でのカウンセリングは安いですが、避けた方が効果があらわれるでしょう。

回答No.1

ここでは診断は無理です。(法律違反) モノを隠したり、陰口、悪い噂を流すのは 隠蔽的攻撃ですが……まぁ幼稚な行為ですので、 そうした攻撃に影響されてしまうのは質問者さまが 同じレヴェルの知的水準ということになってしまいますので、 ここは、少々、知的水準を上げて心的状況をクリアしませんか。 隠蔽的攻撃は関心を持ってもらいたくてすることもあるのですが、 質問者さまは、たとえば、無視など、何かしら 隠蔽的攻撃を誘発するようなことをしませんでしたか。 また、そうした男子の言動は、反動形成であることも 考えられます。反動形成に就いては検索してみてください。 どちらも幼稚な行動であることが分かれば、自身で 処理ができるのではないかと思えるのですが、 イジメと感じるのであればイジメ問題に関しては、 先生や教育委員会は信用できないでしょうから、 直接、文部科学省に手紙を書いたり、電話したりして、 相談してみませんか。あるいは、 精神科の病院を訪れて診察をうける際に、 詳細な事情を話してみませんか。医師の立場で ドクターが処理してくれるかもしれません。 (せっかくPTSDという言葉を知っているのですから 思考の節約・思考の吝嗇を止めて、フラッシュバックなどの 処理も含めて、自身で詳しく調べてみませんか)

chay1028
質問者

補足

私はいじめられた人に対して、無視などの行為は一切しておりません 何も話したことすらない全くの初対面の人からいじめられたのです.....

関連するQ&A

  • PTSD、彼に告げるべきでしょうか?

    はじめまして。 長文です…… 私は小・中と容姿と顔でいじめにあっていました。小学生の時はクラス全員からのいじめ、先生からも見放され、親にも相手にされず誰にも言えずいつしか顔立ちは変わり、人の視線に怯え笑わない子になりました。ですが、高校に入り、今の親友達に助けられあの時の記憶は忘れたように思えました…ですが…突然のフラッシュバック。きっかけは彼氏でした。 私は人生の中で一番愛されたい時期に誰からも愛情をもらえなかったせいか、彼氏ができると強い愛情を求めてしまう…そして突然情緒不安定になり…最初は、私はおかしい。過去のいじめくらいで…と思い誰にも言えずにいましたがある時PTSDだという事に気付きました。 そして今私には付き合って1ヶ月の彼氏が居ます。最初はPTSDの事を忘れていたのですが彼氏の過去の話(元カノと結婚を考え同棲していたが元カノが妊娠→流産で突然出ていってしまった)を聞いて、突然強いフラッシュバックに襲われました。 聞きたくなかった…妊娠までした人を私は越えられない…将来私が妊娠しなかったら…なんで私なの…そんな事を考えてしまいます。今は平然を装っていますがいつか押さえられなくなる…私は自分のせいで誰かに悩んでほしくない。 誰の重荷にもなりたくない… 正直に彼に伝えるべきでしょうか?

  • これはパニック障害・PTSD??

    中学生女です。 最初入学した中学校でいじめ(暴言や物に傷つけたり、無視等)を受け、今年5月~転校しました。 (いじめは9月ごろ~1月初め(親に言うまで)あって、言ってない間はしぶしぶ学校へいっていました) ですがある日前の学校でいじめられてる夢を見てからいけなくなってしまいました。 気分がひどく落ち込み、とりあえず精神科でもらった薬を飲んだら少しはよくなっていました。 土曜日親に無理やり(でもありませんが..)車で学校に行きました。 車内でものすごく恐怖感を覚え、ずっと泣いていました;; 学校に着いたときには寝ていた(らしい)んですが、目が覚めたとき一人ですごくパニックになりすごい胸苦しさがあったんです。 気分もかなり悪かったです。 呼吸が乱れた記憶もあります。 その帰りに先生もいらっしゃったらしいですが、あまり記憶がありません。 学校から遠ざかるにつれ落ち着いたのですが・・・・・ これはパニック障害なのでしょうか? 人ごみに行っても胸苦しくなったり気分が悪くなったりと同じような症状があります。 学校に「いけない」というよりも「いきたくない」感じの拒否症状?があります。 思い出したくないのにいじめのことをふと思い出して怖くなったり神経質になったりすることもあります。 夢に出てくることもあります。 PTSDのチェックもネットでやってみたのですが、ほぼ全ての項目にピッタリで・・・・ 水曜日病院へ行くので聞こうと思いますが、 「これはパニック障害とPTSDなんですか?」 と聞いてもいいものなのでしょうか? 追記: あと、自殺願望もあります。 すでにリストカットを左腕に2回していて・・・・。 一人でいるとものすごく不安で怖くなります。 今一人なのですが・・;;

  • PTSDについて

    ふと、疑問に思ったので質問させて頂きます。 私は半年ほど前に元彼の自殺現場に居合わせました。 第一発見者ではありませんが、私が通報し、警察が現場検証をした後で警察官立ち合いの元で見たと言う感じです。 それから、2ヶ月ほどずっと元彼の生きてる時の事や、 何で生きられなかったのか、 どうすれば良かったのか、など、考え出すと止まらなくなり、震えや倦怠感や泣き叫びたくなるような症状があり 他にも虫が気持ち悪く感じて、過剰に驚いてしまう、些細な物音にも驚く、救急車やパトカーの音が怖いなど、 日常生活、仕事にも影響していたので心療内科を受診してPTSDと診断されました。 でも何となくほんとにPTSDだったのかな?と思っています。 PTSDの症状で主にあるのがフラッシュバックなのですが、 フラッシュバックはあまりありません。 現場の事、彼の姿、匂い 思い出しますが、思い出してもよく分からない気持ちで、取り乱したりパニックになることが無いんです。 少し恐くは感じますが、ドラマなどのセットを見てる感じがして現実感がないという気持ちになります。 泣き叫びたくなるのは生きてる時の事やなぜ死を選んだのかを考えると止まらなくなるときです。 PTSDの診断を受けて、考え出すと止まらなくなった時に飲む薬を貰いました。 家に居るときは独り暮らしなので泣いても誰にも迷惑はかからないので、仕事中や、外にいるときに飲むようにしていました。 ですが、副作用の眠気が凄くて、逆に仕事に影響が出てしまい、1ヶ月半ほどで飲むのをやめました。 その頃には症状が落ち着いていたのと、周りの人の支えもあって、薬をやめてもさほど問題はありませんでした。 それから半年たちましたが、 今もある症状としては 元彼を思い出すと悲しくなる 現場を思い出すとパニックにはならないけど少し恐怖心が沸く 現場の匂いを急に思いだし、少し恐怖心が沸く 音や虫に過敏になり過剰に驚く 現場になった家に近付くのが恐く、近くを通ると緊張する 元彼ににている人、元彼が持っていた物や思い出すような物を見ると緊張する という感じです。 これはPTSDと言えるでしょうか? また、PTSDだったのでしょうか? PTSDだったのならこんなにすぐに治るのでしょうか?

  • PTSD?

    身近な人がショックな亡くなり方をしました。 その後、悪夢を見て眠れない等の症状があり、仕事に支障が出る前に・・・と つい先日精神科を受診しました。 そこで、「大地震の後とか大きなショックを受けた後に起きる症状と似ている」「PTSDと思って良いだろう」と言われました。 PTSDってもっと酷い状態だと思っていたので、少しびっくりしています。 PTSDって意外と簡単に診断されるのか、 私の症状が思ったより酷かったのか・・・ もしかしたら、大して辛くもないことを、辛いと思い込んで言ってしまったのでは?とか 訳の分からないことを思ってしまったりします。 今の状態・症状は ・悪夢を見る。寝付けない。 (亡くなった姿や告別式等ショックな場面、大切な人が死んでしまう夢、自分が死んでしまう夢) ・起きているときもちょっとしたことでショックな場面を思い出して、動けなくなる。 ・夢と現実の区別がつかなくなる。 (亡くなった人が生きている感じがしたり、逆に亡くなっていない人まで死んでしまった気がする。) ・過呼吸、動悸、頭痛。 ・特定の場面、物への恐怖感。 です。 こう書くと深刻そうに見えますが、 仕事には休まず行けて、割と普通に振る舞えています。 動悸がしたり、軽くフラッシュバックみたいなのがあったりしますが、 多分みんなには悟られていないと思います。 逆に家にいるときや友達といるときの方が思い出して辛いです。 が、家事が手に付かないとか外出できない・・・というほどでもなく。 どうしようもない用事があれば、外出できます。 辛いことは確かですが、 本当に辛いのかどうか、分からなくなるときもあります。 被害妄想というか、辛い自分を演じているんじゃないか、甘えているだけじゃないか、本当は辛くないんじゃないかと感じることがあります。 でも、辛かった出来事を話そうとすると涙が出ることも確かで。 この症状はPTSDと思っていいのでしょうか? PTSDか分かったところで、何か変わるわけではないのですが、 「自分はそんなに酷いのか?」と何となく気になってしまって。 私の症状はPTSDなのか、他に考えられるものがあるかどうか PTSDとはどんなものなのか、教えてください。

  • PTSDの可能性は?

    自分は中学三年生です 昔、保育園の頃に 自分の火遊びが原因で 家が火事になりました。 (その家は借家でした) そのときには消防署の方がきて 消火活動にとりかかって くださったらしいです (当たり前ですが) 他にも警察が来て 自分に話を聞いたそうなのですが 保育園の頃のことということも あってか 記憶にありません しかし、家が燃えている時の記憶は 無力感と家族への 罪悪感が頭に残っています 本題ですが その時の借家の持ち主の方、 消防署、家族への罪悪感が 影響しているのかはわかりませんが 周りの友達などが何を 思っているのかがわからないと 怖くなり、友達にはっきり 「友達と思っている」と 言われてもそれが信じられなく なっています 小学生の頃には 「お前が燃やしたんだろ」 「家燃やしたって本当?」 などと言われ その言葉が今になっても 頭から離れずに 現在も 友達と思っている人はじつは 「うざい」などの気持ちを 持っているのではないかと 不安になってしまいます 小学校四年生から 今まで不登校になっています (行くこともありますが 親と喧嘩すると 親すらも自分を 邪魔と思っているのでは ないかと思ってしまいます) 友達と思っている人とは 普通に接しているのですが 少し話しにいれてくれないと 「俺なんかどうせ邪魔なのかな」 などと思ってしまいます 夜なんかにそう思うと 軽い吐き気がします さらに恥をかくことが極端に 苦手で、なにか学校の忘れ物をして 家まで取りに帰り 学校まできた時に 他の登校している人たちに 「あいつ忘れ物してるぜ」 などと思われているのでは ないかと思い家でふさぎこんで 学校を休んでしまうことが多いです 調べてみるとPTSDという病気が あるそうでそれに当てはまるのかは よくわからないのですが 当てはまっているのでしょうか? おそらくでいいので 教えてくださると嬉しいです

  • PTSDなのでしょうか?

    20歳代の女性です。 私は高校3年間とても辛い時期がありました。 その3年間は、ストレスからなのか月経が止まってしまったり、 不眠症、拒食状態、円形脱毛症などの症状もありました。 その後、卒業とともに辛い生活から開放され、 徐々に体調も戻ってきた頃、 気がつくと私はその 3年間生活の大部分の記憶を失っていました。 思い出そうとしてもほとんど思い出せなくなったんです。 しかし、わずかに残っているその時期の話を 聞かれた際にしようとすると毎回泣いてしまいます。 特に「怖い」とか「辛い」とは思わないのですが、 ただ涙が勝手に出てしまうんです。 これは高校卒業から数年たった今でも全く変わりません。 あと、高校に関することを回避したり、 感情をあまり感じられないようになったり(これは最近気づきました)、 集中力・記憶力が低下したり、 前よりも強く対人恐怖を感じるようになってしまったり (元々人間関係が得意ではなかったので、対人恐怖はありました)、 学校や会社に入るなどの社会活動に再び参加すると、 高校のときと同じようになってしまうのではないかと思うと 怖くなって、社会活動に参加できていなかったりします。 正直年齢も年齢なので、働きたいのですが、 どうしても一歩が出ません。 もしも社会活動に参加して また高校のときと同じことになってしまうなら、 死んだ方がマシだとも思います。 こういう状態なので、トラウマなのかな?と調べてみると PTSDという言葉を見つけました。 当てはまる部分もありましたが、 私にはPTSDで特徴的なフラッシュバックや不眠というものは、 全くありませんし、 高校の3年間は特にいじめられていたとか、 特に死にさらされる恐怖というのはなかったように思います。 確かに今考えるとあの精神状態で よく死ななかったなと思うほどボロボロではありましたが。 なので、やっぱり違うのかな?とも思います。 このような症状、 もしもPTSDの可能性があるならば、 精神科で相談して、適切な治療を受けようかと思います。 是非回答お願いいたします。

  • 自分は複雑性PTSDだと思うのですが…

    長期にわたる受験勉強とイジメを受けたことによって、集中力や記憶力や思考力が不安定になってしまいました。過去に何ヶ所か精神科に通ったことがあるのですが投薬などを受けても症状がよくなりません。医者によって「神経過敏」「神経症」「鬱病」など、色々な名前がつき自分がいったい何の病気なのかはっきりしませんでしたが、先日Webサイトで複雑性PTSDの説明を読んだ時に自分の中ではっきりと症状や原因が重なることに驚きました。 しかし、今の日本ではPTSDについてはあまり浸透していないと聞きます。自分は本当に複雑性PTSDだと思うのですが医者に「最近テレビとかでよくやってるし、はやりだからね」と言われてしまいそうでとても不安です。実際、過去にテレビを見てPTSDという言葉だけを知っていた時に医者に「私はPTSDという可能性はありますか?」と聞いたときに「あれは人が死ぬ時に遭遇したりした場合になるので、あなたには関係ありませんね」と言われたことが引っかかっています。この時は私もPTSDに複雑性というものがあることを知らず、そのまま納得していました。 病院に行って「Webサイトで見たところ僕は複雑性PTSDだと思います。診療して欲しいです」と言っても医者によってはそういうことを毛嫌いする人もいると思います。 質問なのですが 1.複雑性PTSDの治療は今の日本で行われているのでしょうか?また、その治療を実際に受けている方はいらっしゃいますか?もし、できましたら病院名も教えて欲しいです 2.自分からPTSDだと思って医者に伝えた方はいらっしゃいますか?医者にどのように切り出しましたか?うまい切り出し方を教えて欲しいです

  • 職場でのPTSDの賠償請求は可能か

    こんばんは。今から5年ほど前ですが、職場でのいじめやいやがらせでPTSDにかかったようです。 気づいたのは最近です。 その当時を振り返って賠償請求などは可能でしょうか。 私のかかったPTSDは、みんなの前で怒鳴られる。 うその指示が与えられた。相手にするなといわれた。 会社をやめさせると、毎日のように言われた。 退職時も退職理由も告げられずに、任意退職扱いになった。 いじめは、オープンに日常茶飯事でした。 それがPTSDだということを最近知りました。 本当に悔しいですが泣き寝入りでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • これはPTSDでしょうか?

    以前にとても強い恐怖を感じて以来、その時の一連の体験を自分で再現しているように感じます。 自分ではあんな怖い思いは二度としたくないと思っているのに、脳が勝手に同じことを繰り返して、普段の生活がかき乱されている状態です。 「強いショックを受けた」という点からPTSDを自分なりに調べてみましたが、なんとなく当てはまらないような気がします。 私のこのおかしな状態はPTSDなのか、それとも他の精神的な病気なのか気になります。 メンタルクリニックに通っていますが、なかなか話が上手く出来ず、疑問は解消されていません。 何か知識をお持ちの方がおられましたらご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • PTSDについて

    PTSDという障害について詳しく知りたいのですが、私は小学生の時担任の教師 からひどい暴力を受けていました。 一時は殴り倒されて意識不明になった時もあったのですが、命の危険もあったよ うです。しかも原因は隣の女子生徒のいたずらだったというバカなことでした。 こういう場合、PTSDの危険はあったのでしょうか。私はこの歳になるまで他人 との接触ができないでいました。他人に触れられることさえ拒否する性格になって しまったのです。 原因は小学生の時のトラウマだと思うのですが、どうでしょうね。 パリの銃撃事件を見て、この事件で打ちのめされた人々も同様な恐怖を味わったと 思いますが。