• ベストアンサー

PTSDなのでしょうか?

20歳代の女性です。 私は高校3年間とても辛い時期がありました。 その3年間は、ストレスからなのか月経が止まってしまったり、 不眠症、拒食状態、円形脱毛症などの症状もありました。 その後、卒業とともに辛い生活から開放され、 徐々に体調も戻ってきた頃、 気がつくと私はその 3年間生活の大部分の記憶を失っていました。 思い出そうとしてもほとんど思い出せなくなったんです。 しかし、わずかに残っているその時期の話を 聞かれた際にしようとすると毎回泣いてしまいます。 特に「怖い」とか「辛い」とは思わないのですが、 ただ涙が勝手に出てしまうんです。 これは高校卒業から数年たった今でも全く変わりません。 あと、高校に関することを回避したり、 感情をあまり感じられないようになったり(これは最近気づきました)、 集中力・記憶力が低下したり、 前よりも強く対人恐怖を感じるようになってしまったり (元々人間関係が得意ではなかったので、対人恐怖はありました)、 学校や会社に入るなどの社会活動に再び参加すると、 高校のときと同じようになってしまうのではないかと思うと 怖くなって、社会活動に参加できていなかったりします。 正直年齢も年齢なので、働きたいのですが、 どうしても一歩が出ません。 もしも社会活動に参加して また高校のときと同じことになってしまうなら、 死んだ方がマシだとも思います。 こういう状態なので、トラウマなのかな?と調べてみると PTSDという言葉を見つけました。 当てはまる部分もありましたが、 私にはPTSDで特徴的なフラッシュバックや不眠というものは、 全くありませんし、 高校の3年間は特にいじめられていたとか、 特に死にさらされる恐怖というのはなかったように思います。 確かに今考えるとあの精神状態で よく死ななかったなと思うほどボロボロではありましたが。 なので、やっぱり違うのかな?とも思います。 このような症状、 もしもPTSDの可能性があるならば、 精神科で相談して、適切な治療を受けようかと思います。 是非回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

心的外傷後ストレス障害(PTSD)は、こころに悪影響を与えるような “外傷記憶”をつくるような体験が要因です。主に犯罪被害、自然災害、交通事故など 自分の生命が脅かされるような、人間の対処能力を超えてしまうほどの体験ですね。 ご自身の高校時代の記憶があいまいになっていることを考えると、 何か決定的なできごとがきっかけで不安定な状態になったのか、 そんなものはなかったけど、高校生活全てにおいて慢性的な問題が積もりに積もって 不安定さをまねいたのか、そこが突き止められないので、 PTSDかどうかはやはりわからないですね……。 今優先したいのは、精神科にかかりながら「生きづらさ」をとりあえずとって、 社会生活に少しずつ参加できるよう、慣らしていくことですね。 精神科医にかかると、薬で気持ちを明るくしながら、前向きな気持ちに なっているときに社会生活への「慣らし」を始めるというやり方になると思います。 その過程で、カウンセラーが「社会生活への慣らし」に携わるかもしれませんし、 もしかしたらカウンセラーとともに過去を見つめ直して 自分の根本的な問題にアプローチすることも必要になるかもしれません。 そのあたりは、精神科医やカウンセラーが判断することですが、 もしカウンセリングに興味がある場合は、自分のことを話し過ぎて疲れたり、 過去のことを思い出すといった「副作用」的なできごとが カウンセリングの中で起こる可能性もあるので、 カウンセリングに耐えられるかどうか、医師が判断します。 とりあえずは精神科医にどんなことでも相談されることをおすすめします。

monaka24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり決定的な外傷体験がないと判断できないんですね。 とりあえず今はPTSDかそうでないかは置いておいて、 早いうちに精神科で医師に相談して、 薬やカウンセリングなどで辛さを取っていこうと思いました。 1日も早く社会活動に参加できるように頑張っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は精神障害者です 質問者さん、PTSDの可能性あると思うな・・ 人間は本当につらいことには記憶を遮断し押し込めて蓋をするんだそうです 3年間の記憶が無く、わずかな記憶をたどっただけで涙が止まらなくなるのはよほどつらい経験をなさっていたんだと思うの フラッシュバックや不眠といった症状が出る前に治療やカウンセリングを受けたほうがいいかもしれない 涙が出るようになったら感情を出せるようになった証拠だと主治医は言ってました 私は初めの頃、もう涙さえ出なくて他人の話をしているようだと言われてましたから どうか早いうちに治療を受けてみたらどうかなって思います 傷めてしまった心を早く暖めてあげてほしいから・・

monaka24
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もなるまではわからなかったんですが、 本当に辛いことは記憶を遮断して 思い出せなくなってしまうことってあるんですね。 今はフラッシュバックは出ていませんが、 今後出てきて苦しむのなら、早く治療したいです。 早くいい所を探して精神科にかかろうと思います。 ありがとうございました。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

こんにちは^^ monaka24さんと症状が似てる部分が多かったので、投函してみました。 私は、幼少の頃から高校を卒業するまで殆ど毎日のように虐待を父から受けて、そのトラウマが原因で今でも苦しんでいます。 何とかして明るく生きようとしているんですけどね^^; 時々耐えられなくて本当に死にたくなるんですよね・・・。 心療内科へ私が行こうと思った理由は対人恐怖から来る身体症状を我慢できなくなったのと、仕事への影響からです。>< 主治医の先生に言われたのは、トラウマから来る対人恐怖ですね。 って事でした。直接PTSDって言葉は言われなかったけど、PTSDですか?なんて自分から聞く勇気がなくて^^; 私もトラウマを検索してたらPTSDって病気を知って 症状とか自分のと照らし合わせてみたんですけど、症状がそのままPTSDの症状でした。 今は、回復にかなり向かってるって事も分かったんですけど、PTSDの症状の原因になった父も昨年末に亡くなったので現実的に恐怖を与える存在は居なくなったのですが・・・影響はまだ残っています。 子供の頃の当時の記憶も忘れてる事が多くて、「え?そんな事あったっけ?」って私が言うと「え???覚えてないの?」とよく言われます。 虐待が何時から始まったのかも思い出せないです。 私の母と姉妹(私は、4人姉妹の3女なので^^;)が明るい性格なので 自分も明るくしなきゃって、そう振舞っていたつもりでしたけど、体にも異常症状が出ていたし、大変でした。 中学の時に、酷くて病院へ検査に行っても自律神経失調とか言われるだけで、なんの治療もしてもらって無かったと思います。 現在の症状は、殺される夢とかやっと見なくなったんですけど・・・ 少しでも不機嫌になってる人を目の前にしたり、自分自身が不機嫌になっただけでも、異常な息苦しさと振るえが来て鬱っぽい症状も出ます。 今の私の一番の悩みは、対人恐怖もそうですけど就職活動です。 monaka24さんとその点でも同じだなぁーって。 私、一歩が踏み出せないので、お姉さんに手伝ってもらって一緒に職探しをしています。自分一人ではもう前に進めなくなってしまってるんですよね^^; 心療内科ですが、最近行かなくなってました。 薬を一年前に切らした時と父が亡くなった時期が重なってしまって、病院どころじゃなくて、それはもう副作用とか酷くてノイローゼになりました。 でも、今頃また身体症状が酷くなりつつあるので、また就職前に心療内科へ行こうかなって思ってるところです。 お互いに頑張りましょうね。^^ あんまり参考にならなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www1.kiwi-us.com/~skyearth/psy/torauma.html
monaka24
質問者

お礼

返答していただきありがとうございます。 Aimaimiさんも辛い思いをされてきたのですね。 現在は、安穏な生活を送られているようで何よりです。 でも影響が残っていると言うのはつらいですよね。 記憶は消えていてもなぜか恐怖心はなかなか消えないですし。 早く傷が癒えるといいですよね。 高校時代、月経が止まってしまっていたので産婦人科で治療を受けたんですが、 実はその際に精神科に回されて診療を受けたことがあるんです。 でもその時は、軽い安定剤をもらっただけで、大した治療はしていただけませんでした。 それ以降は、精神科というところも信用できなくなったので全く行ってはいませんが、 この状態ではいけないという気持ちもあるので、 今度はいくつか病院を回っていい所を探して通おうと思います。 一歩一歩頑張っていきましょうね^^

関連するQ&A

  • PTSD??

    27歳です。 一昨年前に父が癌の手術をしました。 医師からは簡単な手術だと聞いていて、6時間程度で終わる予定でした。 ところが待てど暮らせど父は手術室から出てこず、やっと出てきたと思えば、 血圧が上がらず、どこかで出血しているかもしれないとICUに運ばれました。 夜通しで手術は行われ、開腹して止血に成功しましたが 血圧が20しかなく、黄疸も出ていました。 出血していた時間が長かったため、意識が戻る確率が50%と言われ、 最悪、植物人間状態だと告げられました。 手術してから24時間後に父は奇跡的にも意識を取り戻し、 今は退院して、自宅から定期的に通院できるほどに回復しました。 ただ、この時の24時間の私の感情はジェットコースターのようでした。 朝、元気な父を見送ったはずなのに、と。 後悔ばかりでした。 今でもその事をはっきり思い出せるようで、でも思い出すとつらくて涙がでます。 これ以来、PTSDの精神的症状のようなものがでているようです… (ネットでチェックしてみました) 一時期は不眠になりましたし また今でも人に会うことが億劫、将来に希望が持てず悲観的、 吐き気どめや胃薬、消化剤が手放せなくなりました。 続いて元彼に振られて失恋→絶縁、大好きな祖父の死など、1年間に身内の死が三度ありました。 精神的に疲れきってしまったようで、消えたい死にたいとよく思うようになりました。 以前のように笑えているのか不安ですし なんとなく自分がふわふわしているような感覚です。 なんていうか、思いつめている時期を通り越して"もう死ねばいいや"みたいな… 自分が死にかけたわけでもないのに、PTSDになることってあるのでしょうか? ※心理学に詳しい知人によると私は若干AC、対人恐怖症のところがあるみたいです

  • PTSDを放置するとどうなる?

    こんにちは。 私は12歳の時に野球の指導者に一年間虐待を受けました。 そして、27歳の時に消えていた記憶が蘇り、精神科にて PTSDと言われました。 つまり、15年間PTSDを未治療で放置していました。 その間は正に地獄でした (私は統合失調症で、統合失調症は12歳から21歳まで放置していました。統合失調症で21から精神科に通うが担当医が六年間、PTSDに気づきませんでした。誤診です、合併症でした) PTSDを放置するとどうなるのでしょうか? 15年も未治療で放置していましたが、死んでいた確率の方が 高かったのでしょうか? 私の場合は統合失調症も重なっていました。 PTSDを六年間見逃していた担当医についてはどう思いますか? 転院した先の医師は一回目でわかりました・・ 宜しくお願いします。

  • これはPTSDでしょうか?

    以前にとても強い恐怖を感じて以来、その時の一連の体験を自分で再現しているように感じます。 自分ではあんな怖い思いは二度としたくないと思っているのに、脳が勝手に同じことを繰り返して、普段の生活がかき乱されている状態です。 「強いショックを受けた」という点からPTSDを自分なりに調べてみましたが、なんとなく当てはまらないような気がします。 私のこのおかしな状態はPTSDなのか、それとも他の精神的な病気なのか気になります。 メンタルクリニックに通っていますが、なかなか話が上手く出来ず、疑問は解消されていません。 何か知識をお持ちの方がおられましたらご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • PTSD?

    身近な人がショックな亡くなり方をしました。 その後、悪夢を見て眠れない等の症状があり、仕事に支障が出る前に・・・と つい先日精神科を受診しました。 そこで、「大地震の後とか大きなショックを受けた後に起きる症状と似ている」「PTSDと思って良いだろう」と言われました。 PTSDってもっと酷い状態だと思っていたので、少しびっくりしています。 PTSDって意外と簡単に診断されるのか、 私の症状が思ったより酷かったのか・・・ もしかしたら、大して辛くもないことを、辛いと思い込んで言ってしまったのでは?とか 訳の分からないことを思ってしまったりします。 今の状態・症状は ・悪夢を見る。寝付けない。 (亡くなった姿や告別式等ショックな場面、大切な人が死んでしまう夢、自分が死んでしまう夢) ・起きているときもちょっとしたことでショックな場面を思い出して、動けなくなる。 ・夢と現実の区別がつかなくなる。 (亡くなった人が生きている感じがしたり、逆に亡くなっていない人まで死んでしまった気がする。) ・過呼吸、動悸、頭痛。 ・特定の場面、物への恐怖感。 です。 こう書くと深刻そうに見えますが、 仕事には休まず行けて、割と普通に振る舞えています。 動悸がしたり、軽くフラッシュバックみたいなのがあったりしますが、 多分みんなには悟られていないと思います。 逆に家にいるときや友達といるときの方が思い出して辛いです。 が、家事が手に付かないとか外出できない・・・というほどでもなく。 どうしようもない用事があれば、外出できます。 辛いことは確かですが、 本当に辛いのかどうか、分からなくなるときもあります。 被害妄想というか、辛い自分を演じているんじゃないか、甘えているだけじゃないか、本当は辛くないんじゃないかと感じることがあります。 でも、辛かった出来事を話そうとすると涙が出ることも確かで。 この症状はPTSDと思っていいのでしょうか? PTSDか分かったところで、何か変わるわけではないのですが、 「自分はそんなに酷いのか?」と何となく気になってしまって。 私の症状はPTSDなのか、他に考えられるものがあるかどうか PTSDとはどんなものなのか、教えてください。

  • PTSD

    7年前に拉致、一週間の監禁、暴行、レイプ、などを受け刑事事件になりました。犯人は捕まりましたが、その後、人を信じる事が怖くてとても孤独です。 7年間のうち5年間はなんとか正社員で働いてましたが、犯人の1人が刑務所から出てくる年なのでまた思い出して仕事に行けなくなり半年前に辞めてしまいました。 薬は仕事してるとき3年程、辞めてましたが1年程前からまた飲んでいます。今は薬がないと不安です。親に薬は良くないので何回も薬を取り上げられて、親が主治医に娘に薬を出さないように言われて、今は先生と相談しながらこっそり薬を最小限にしてもらい飲んでます。 薬は飲み続けてもイイのでしょうか? 事件以降、困ってる事。 ・自分の性格が変わったように思う。 ・トイレが近くなった。(事件の時トイレにいけなかった) ・彼氏の隣で寝れない。(不眠症もある) ・感情が無くなった。 ・集中すること、何かに打ち込むこと、楽しむことが少なくなった。 これらの症状はPTSDが原因なのでしょうか? 私が弱いから、事件の責にしてしまうんでしょうか? PTSDから回復された方はどのような治療を続けて、良くなりましたか? 過去の記憶は消すことも忘れることも出来ないので上手く付き合っていこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • PTSDの完治とは

    数年前に1年間付き合った彼氏と数ヶ月同棲した際、DVを受けました。 別れた後も半年に及ぶ嫌がらせがあり、おさまってからはお互い連絡先も何も知りません。 嫌がらせが続いていた頃にDVによるPTSDなどの診断をうけ1年ほどPTSDの症状がありました。 薬はもらっていたけど頼りたくなかったのでよほど苦しいときだけ飲むようにしていました。 地元に帰り、友人や家族と過ごし、簡単な仕事もして少しずつ忘れられるようになってもう治ったって思ってました。 怖くて恋愛もできそうにないです。世の中の男性をみんな怖く感じます。 年齢ももうすぐ30歳ということもあり、先日何も知らない親戚からはどうして彼氏、結婚ができないのかと言われました。 それがきっかけでまたPTSDの症状が出てきてしまいました。 原因は、結婚や彼氏がなぜできないかと言われ、自分の中でその理由を考えてしまったことで古い記憶が戻ってしまったからだと思います。 それで、今そのことを少しでも考えるだけで仕事中でもなんでも涙が溢れてきます。 考えたくなくてもちょっとしたことで思い出してしまいます。 まだもらった薬があるのでそれを飲むべきなんでしょうか。 治ったと思い込んでいたので治ってなかったこともショックで気分か落ち込んでしまいました。 PTSDは完治しないんでしょうか。また、何を持って完治と言えるのでしょうか。

  • PTSD、彼に告げるべきでしょうか?

    はじめまして。 長文です…… 私は小・中と容姿と顔でいじめにあっていました。小学生の時はクラス全員からのいじめ、先生からも見放され、親にも相手にされず誰にも言えずいつしか顔立ちは変わり、人の視線に怯え笑わない子になりました。ですが、高校に入り、今の親友達に助けられあの時の記憶は忘れたように思えました…ですが…突然のフラッシュバック。きっかけは彼氏でした。 私は人生の中で一番愛されたい時期に誰からも愛情をもらえなかったせいか、彼氏ができると強い愛情を求めてしまう…そして突然情緒不安定になり…最初は、私はおかしい。過去のいじめくらいで…と思い誰にも言えずにいましたがある時PTSDだという事に気付きました。 そして今私には付き合って1ヶ月の彼氏が居ます。最初はPTSDの事を忘れていたのですが彼氏の過去の話(元カノと結婚を考え同棲していたが元カノが妊娠→流産で突然出ていってしまった)を聞いて、突然強いフラッシュバックに襲われました。 聞きたくなかった…妊娠までした人を私は越えられない…将来私が妊娠しなかったら…なんで私なの…そんな事を考えてしまいます。今は平然を装っていますがいつか押さえられなくなる…私は自分のせいで誰かに悩んでほしくない。 誰の重荷にもなりたくない… 正直に彼に伝えるべきでしょうか?

  • PTSDによる休学は就職に不利か

    こんにちは。 数年前性犯罪の被害にあい、PTSD等の心的ショックのため高校を休学したことがあります。 その後復学、高校卒業、1年の浪人を経て今は大学生です。大学の友達は4つ下です。 そろそろ就職活動について考えなければなりませんが、私は就職においては不利なのでしょうか。浪人は致し方ないとして、履歴書に休学と書いた場合適当な嘘をつくべきでしょうか。(もちろん進んで話したいとは思っていません) これからどうやって乗り越えていけばいいのでしょうか? あの当時のことはあまり覚えていません。以前心療内科の先生に伺ったところ、自分を守る為に記憶を消してしまうことがあるんだそうです。 記憶がないことや家族の支えもあり、今は心療内科には通っていませんし、薬も飲む必要がないと先生にお墨付きを頂いたくらい回復し、普通の女の子と変わらない生活をしています。

  • 精神障害者認定

    僕は対人恐怖症と不眠症をわずらっています。 精神障害者認定はおりますか?

  • 働けない

    30歳女です。半年間や3年間の短期で働いてた間,自覚がありませんでしたが,私は荒れてたみたいです。 幼稚園児並みの精神年齢で感情を制御出来ない人格障害みたいなものが現れてます。酷い対人恐怖症や社会不安障害と思える状態にあり社会に出れなくなりました。人間と関われなくなりました。 精神科に通い被害妄想に効く薬や安定剤を飲んでますが,上に書いた様な問題があり2度と社会に出れないと思ってます。 現在,家事手伝いと車で家族の足をやってます。 長年無職の方や,ずっと働けないだろうと思える方いますか。 どの様な状態にあり毎日どの様に生活してますか。