• ベストアンサー

PTSDなのでしょうか?

20歳代の女性です。 私は高校3年間とても辛い時期がありました。 その3年間は、ストレスからなのか月経が止まってしまったり、 不眠症、拒食状態、円形脱毛症などの症状もありました。 その後、卒業とともに辛い生活から開放され、 徐々に体調も戻ってきた頃、 気がつくと私はその 3年間生活の大部分の記憶を失っていました。 思い出そうとしてもほとんど思い出せなくなったんです。 しかし、わずかに残っているその時期の話を 聞かれた際にしようとすると毎回泣いてしまいます。 特に「怖い」とか「辛い」とは思わないのですが、 ただ涙が勝手に出てしまうんです。 これは高校卒業から数年たった今でも全く変わりません。 あと、高校に関することを回避したり、 感情をあまり感じられないようになったり(これは最近気づきました)、 集中力・記憶力が低下したり、 前よりも強く対人恐怖を感じるようになってしまったり (元々人間関係が得意ではなかったので、対人恐怖はありました)、 学校や会社に入るなどの社会活動に再び参加すると、 高校のときと同じようになってしまうのではないかと思うと 怖くなって、社会活動に参加できていなかったりします。 正直年齢も年齢なので、働きたいのですが、 どうしても一歩が出ません。 もしも社会活動に参加して また高校のときと同じことになってしまうなら、 死んだ方がマシだとも思います。 こういう状態なので、トラウマなのかな?と調べてみると PTSDという言葉を見つけました。 当てはまる部分もありましたが、 私にはPTSDで特徴的なフラッシュバックや不眠というものは、 全くありませんし、 高校の3年間は特にいじめられていたとか、 特に死にさらされる恐怖というのはなかったように思います。 確かに今考えるとあの精神状態で よく死ななかったなと思うほどボロボロではありましたが。 なので、やっぱり違うのかな?とも思います。 このような症状、 もしもPTSDの可能性があるならば、 精神科で相談して、適切な治療を受けようかと思います。 是非回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.1

心的外傷後ストレス障害(PTSD)は、こころに悪影響を与えるような “外傷記憶”をつくるような体験が要因です。主に犯罪被害、自然災害、交通事故など 自分の生命が脅かされるような、人間の対処能力を超えてしまうほどの体験ですね。 ご自身の高校時代の記憶があいまいになっていることを考えると、 何か決定的なできごとがきっかけで不安定な状態になったのか、 そんなものはなかったけど、高校生活全てにおいて慢性的な問題が積もりに積もって 不安定さをまねいたのか、そこが突き止められないので、 PTSDかどうかはやはりわからないですね……。 今優先したいのは、精神科にかかりながら「生きづらさ」をとりあえずとって、 社会生活に少しずつ参加できるよう、慣らしていくことですね。 精神科医にかかると、薬で気持ちを明るくしながら、前向きな気持ちに なっているときに社会生活への「慣らし」を始めるというやり方になると思います。 その過程で、カウンセラーが「社会生活への慣らし」に携わるかもしれませんし、 もしかしたらカウンセラーとともに過去を見つめ直して 自分の根本的な問題にアプローチすることも必要になるかもしれません。 そのあたりは、精神科医やカウンセラーが判断することですが、 もしカウンセリングに興味がある場合は、自分のことを話し過ぎて疲れたり、 過去のことを思い出すといった「副作用」的なできごとが カウンセリングの中で起こる可能性もあるので、 カウンセリングに耐えられるかどうか、医師が判断します。 とりあえずは精神科医にどんなことでも相談されることをおすすめします。

monaka24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり決定的な外傷体験がないと判断できないんですね。 とりあえず今はPTSDかそうでないかは置いておいて、 早いうちに精神科で医師に相談して、 薬やカウンセリングなどで辛さを取っていこうと思いました。 1日も早く社会活動に参加できるように頑張っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は精神障害者です 質問者さん、PTSDの可能性あると思うな・・ 人間は本当につらいことには記憶を遮断し押し込めて蓋をするんだそうです 3年間の記憶が無く、わずかな記憶をたどっただけで涙が止まらなくなるのはよほどつらい経験をなさっていたんだと思うの フラッシュバックや不眠といった症状が出る前に治療やカウンセリングを受けたほうがいいかもしれない 涙が出るようになったら感情を出せるようになった証拠だと主治医は言ってました 私は初めの頃、もう涙さえ出なくて他人の話をしているようだと言われてましたから どうか早いうちに治療を受けてみたらどうかなって思います 傷めてしまった心を早く暖めてあげてほしいから・・

monaka24
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もなるまではわからなかったんですが、 本当に辛いことは記憶を遮断して 思い出せなくなってしまうことってあるんですね。 今はフラッシュバックは出ていませんが、 今後出てきて苦しむのなら、早く治療したいです。 早くいい所を探して精神科にかかろうと思います。 ありがとうございました。

• aimaimi
回答No.2

こんにちは^^ monaka24さんと症状が似てる部分が多かったので、投函してみました。 私は、幼少の頃から高校を卒業するまで殆ど毎日のように虐待を父から受けて、そのトラウマが原因で今でも苦しんでいます。 何とかして明るく生きようとしているんですけどね^^; 時々耐えられなくて本当に死にたくなるんですよね・・・。 心療内科へ私が行こうと思った理由は対人恐怖から来る身体症状を我慢できなくなったのと、仕事への影響からです。>< 主治医の先生に言われたのは、トラウマから来る対人恐怖ですね。 って事でした。直接PTSDって言葉は言われなかったけど、PTSDですか?なんて自分から聞く勇気がなくて^^; 私もトラウマを検索してたらPTSDって病気を知って 症状とか自分のと照らし合わせてみたんですけど、症状がそのままPTSDの症状でした。 今は、回復にかなり向かってるって事も分かったんですけど、PTSDの症状の原因になった父も昨年末に亡くなったので現実的に恐怖を与える存在は居なくなったのですが・・・影響はまだ残っています。 子供の頃の当時の記憶も忘れてる事が多くて、「え?そんな事あったっけ?」って私が言うと「え???覚えてないの?」とよく言われます。 虐待が何時から始まったのかも思い出せないです。 私の母と姉妹(私は、4人姉妹の3女なので^^;)が明るい性格なので 自分も明るくしなきゃって、そう振舞っていたつもりでしたけど、体にも異常症状が出ていたし、大変でした。 中学の時に、酷くて病院へ検査に行っても自律神経失調とか言われるだけで、なんの治療もしてもらって無かったと思います。 現在の症状は、殺される夢とかやっと見なくなったんですけど・・・ 少しでも不機嫌になってる人を目の前にしたり、自分自身が不機嫌になっただけでも、異常な息苦しさと振るえが来て鬱っぽい症状も出ます。 今の私の一番の悩みは、対人恐怖もそうですけど就職活動です。 monaka24さんとその点でも同じだなぁーって。 私、一歩が踏み出せないので、お姉さんに手伝ってもらって一緒に職探しをしています。自分一人ではもう前に進めなくなってしまってるんですよね^^; 心療内科ですが、最近行かなくなってました。 薬を一年前に切らした時と父が亡くなった時期が重なってしまって、病院どころじゃなくて、それはもう副作用とか酷くてノイローゼになりました。 でも、今頃また身体症状が酷くなりつつあるので、また就職前に心療内科へ行こうかなって思ってるところです。 お互いに頑張りましょうね。^^ あんまり参考にならなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www1.kiwi-us.com/~skyearth/psy/torauma.html
monaka24
質問者

お礼

返答していただきありがとうございます。 Aimaimiさんも辛い思いをされてきたのですね。 現在は、安穏な生活を送られているようで何よりです。 でも影響が残っていると言うのはつらいですよね。 記憶は消えていてもなぜか恐怖心はなかなか消えないですし。 早く傷が癒えるといいですよね。 高校時代、月経が止まってしまっていたので産婦人科で治療を受けたんですが、 実はその際に精神科に回されて診療を受けたことがあるんです。 でもその時は、軽い安定剤をもらっただけで、大した治療はしていただけませんでした。 それ以降は、精神科というところも信用できなくなったので全く行ってはいませんが、 この状態ではいけないという気持ちもあるので、 今度はいくつか病院を回っていい所を探して通おうと思います。 一歩一歩頑張っていきましょうね^^