• 締切済み

複合性PTSD? (長文です)

20代女性です。 小さな頃から家族や身の回りで色々なことがあり(母の虐待、兄からの暴力、父のぞっとするような行動)学生時代は軽いいじめにあったりして、高校時代は一人で過ごしました。 学校卒業後家を離れました。それからも仕事、私生活で色々あり、一時引きこもりになり、その後は心身症(具体的にいうと倦怠感、頭のぼーっとした感じ)と思われる症状が出て仕事にも支障が出始めたので精神科に通院しはじめました。主治医からは心身症ともなんとも言われていません。 最近思うのですが、私はACだと思います。(斎藤学さんの本を読んでそう確信しました) でもACという概念は精神医学にはないそうですね。精神医学では複合性PTSDともいったりするみたいなのですが、私にもその複合性PTSDというものが当てはまっているような気がします。 今の自分を変えたいと思っているので、主治医に私がなんの症状なのか聞きいて、対策を考えたいのです。 具体的に病名を出して聞くのは、医者にとってはあまりいい気分のしないものなのでしょうか? 何かいい方法がありましたら是非知恵をお借りしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.3

状態によっていろいろと変わることもあるかもしれませんが、現在の質問者さんの状態やいったいどんな診断なのか、またその症状はどんななのかについて聞いてみるのは悪いことではないと思います。自分のことですから気になるのは当然です。 ただ、○○というのだと思うのですが違いますかというより、上に書いたように自分の診断についてまず医師に聞いてみて、答えに納得されればそれでいいと思いますし、そうでなければ、「本で調べた~というのに当てはまるところが多い気がするのですが・・」と聞いてみるのはどうでしょうか。医師によりますが、勝手に判断されるというようなことを嫌う人もいるかもしれませんし、まずは医師の判断をきいてみて、その上で気になれば、このこういう部分が自分に当てはまる気がしますというような形でもっていくのがいいかなと思います。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

自分から聞いたら良いと思います。 自分がなんの病気なのかは知らなくては、おかしいです。 薬なども聞いた方が良いですよ。 きちんと教えてもらいましょう。

回答No.1

私は聞きますよ。 病名は同じでも、人それぞれ、いろいろなパターンがあるはずです。 また、精神的な病気は、時間とともに変わります。というより、その時の環境にも影響します。 一応、主治医との診察でいろいろ声をかけてもらえますが、その診察の時間だけではハッキリしたことはいえないと思います。まして、症状まではきちんと伝わらない気がします。ですから、言うようにしています。 あなたの場合も、気になることがあれば遠慮なく伝えればよいのでないでしょうか? それでスッキリするのであれば、余計なストレスから開放されて良い気がします。

関連するQ&A

  • PTSD?

    身近な人がショックな亡くなり方をしました。 その後、悪夢を見て眠れない等の症状があり、仕事に支障が出る前に・・・と つい先日精神科を受診しました。 そこで、「大地震の後とか大きなショックを受けた後に起きる症状と似ている」「PTSDと思って良いだろう」と言われました。 PTSDってもっと酷い状態だと思っていたので、少しびっくりしています。 PTSDって意外と簡単に診断されるのか、 私の症状が思ったより酷かったのか・・・ もしかしたら、大して辛くもないことを、辛いと思い込んで言ってしまったのでは?とか 訳の分からないことを思ってしまったりします。 今の状態・症状は ・悪夢を見る。寝付けない。 (亡くなった姿や告別式等ショックな場面、大切な人が死んでしまう夢、自分が死んでしまう夢) ・起きているときもちょっとしたことでショックな場面を思い出して、動けなくなる。 ・夢と現実の区別がつかなくなる。 (亡くなった人が生きている感じがしたり、逆に亡くなっていない人まで死んでしまった気がする。) ・過呼吸、動悸、頭痛。 ・特定の場面、物への恐怖感。 です。 こう書くと深刻そうに見えますが、 仕事には休まず行けて、割と普通に振る舞えています。 動悸がしたり、軽くフラッシュバックみたいなのがあったりしますが、 多分みんなには悟られていないと思います。 逆に家にいるときや友達といるときの方が思い出して辛いです。 が、家事が手に付かないとか外出できない・・・というほどでもなく。 どうしようもない用事があれば、外出できます。 辛いことは確かですが、 本当に辛いのかどうか、分からなくなるときもあります。 被害妄想というか、辛い自分を演じているんじゃないか、甘えているだけじゃないか、本当は辛くないんじゃないかと感じることがあります。 でも、辛かった出来事を話そうとすると涙が出ることも確かで。 この症状はPTSDと思っていいのでしょうか? PTSDか分かったところで、何か変わるわけではないのですが、 「自分はそんなに酷いのか?」と何となく気になってしまって。 私の症状はPTSDなのか、他に考えられるものがあるかどうか PTSDとはどんなものなのか、教えてください。

  • PTSD?

    私は19になる女です。 今回質問させていただきたいのは私はもしかしてPTSDなのか? という事です。 私は幼少~中学時代父に虐待に近いような事をされたのですが (山に捨てられたり、過呼吸になるまで殴られたり、死ねと言われたり精神的に痛めつけられたりなど) そのせいか人のちょっとした怒鳴り声など人の争う声などを聞くと、とても怖くなって涙が勝手に出てしまったり、過呼吸になったり、力が抜けて立っていられなくなったりなどします。 特に男性の場合だと、ちょっとした低い声や、先生の注意などのときの声を聞くだけでとても怖くて息がしづらくなってしまいます。 なんとか直したいと思うのですが、このような症状(?)ではPTSDというまでではなく単なるトラウマなのでしょうか? ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • PTSD?

    私の彼氏の話です。 彼は五年ほど前に仕事中に倒れ、精神科にかかるようになりました。 初めは内科や他の科も回りましたが、原因が分からず最後に精神科に行かされた感じでした。 そこの精神科でつけられた病名がPTSDと鬱でした。 私とはつきあって四年になるのですが、その間に私が出来る範囲でしかないのですが、側で支えながら治療法を探していました。 通院投薬は欠かさず続けていて、薬の飲み忘れもなく、安静に生活しているのですが一向に良くならず、悪化する一方です。 彼の症状や様子なんですが ・毎日の悪夢(これのせいで寝ても寝ても疲れがとれないと言います) ・過呼吸、動悸 ・鬱 ・不安感 ・攻撃的(自分に危害を加えた人に対して、異様なまでに) ・自殺したいと言う などです。 最近では胃腸や喉にまで影響が出てしまっていて、吐いたり下したりもしょっちゅうです。 そこで皆さんに聞きたいのは、 これはPTSDの症状なのか? 有効な治療法は何か? 電気治療というのを聞いたことがあるのですが、これは上記症状に有効なのか? です。 長文読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしております。

  • PTSDは治りますか?(長文)

    こちらでは、何度も質問しお世話になってます。 私は心療内科に通院してます。 幼少期に精神異常者から性的暴行、身内からの性的暴行が2回。 その後、成人してから見知らぬ若い男から車内に連れ込まれ、強姦され妊娠して中絶しました。 (先日、中絶の件で質問をしました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3076809.html アドバイスのお陰で、彼に伝える事が出来ました。) 病院で治療を受けて3年が過ぎました。 辛かった症状も少なくなって、順調です。 ただ、未だに被害にあった時期が来ると気分が滅入ってきたりします。 理由もなく、いきなり激しく落ち込んだ時のような胸のざわめきと感情がこみ上げてきて涙が出てきたりします。 現在、交際してる男性がいて、彼には簡単な過去の被害説明、病院への通院の事は話しており、2年以内に結婚しようと言ってくれております。 でも、今日も急に落ち込んでしまい、交際相手に嫌な思いをさせてしまいました。 彼は理由(キッカケ)もなく、落ち込んだりする事が理解できないようで、 「何があったんだ?」「俺、何かしたか」としきりに聞いてきます。 でも、不安定になる原因はフラッシュバックが主で、彼と楽しく会話をしてるときに突然、過去の被害、中絶の記憶などが鮮明に映像として、空から頭上にドンと落ちてくるような感じなので、頭が真っ白になる感じなんです。 で、その後、徐々に余りの鮮明さに再体験をしてるような感覚に陥ってしまい、そうなると辛くて周りの事を見る余裕がなくなります。彼の冗談も耳から抜けていくんです。 私が不安定になると、最初は彼もイライラします。(何で落ち込んでるか分からないからだと思います) でも、過去のトラウマだと分かると、「ずっと、優しい彼氏でいるから」「俺が守るから」と言ってくれます。優しい人なんです。 だけど、「結婚するまでに治そうね」って言われてしまったのですが、 2年以内に治るかどうか・・余り自信がないのです。 主治医からも、治療は人生の一部だと思って気長に頑張ろうって言われてます。 私が自己中なのでしょうが、正直、結婚が重く感じるようになりました。 おそらく、彼にとっては家庭を守る妻がそんな状態では安心出来ないと考えてるのかもしれません。 もちろん、良き妻になうよう努力するつもりですが、辛い時は辛いです・・。 私は、自分の過去を笑い話として軽く話す癖があります。 彼も詳しくは聞きたがらないので詳しくは話してませんが、最近、加害者の異常性、心身共にどれだけ傷ついたか・・等、知って欲しいと思うようになりました。理由は簡単に治ると思われてる感じがしたからです。 今が楽しければ忘れられる癒されると思ってる彼に、そんなものではない!と、勝手ながら思ってしまうのです。 それから、「俺と一緒に居始めて、調子よくなったね」と喜んでいる彼に、ほんとはしんどい時もあると言えなくて無理をしてしまうこともあります。 もちろん、PTSDの症状(主にフラッシュバック)が2年以内に治れば、それが一番です。 2年は短いと感じてます。でも、治らなかったら別れるしかない・・みたいですし、、2年で治ったという方はいらっしゃいますか? 彼にとっても大事な人生です。結婚も重要な幸福な人生の要素ですよね。 やっぱり、私は彼を諦めた方がいいのか悩んでおります。 一度、手紙で、過去の詳細、現在も繋がってる加害者との関係(記念日反応があって迷惑がかかる要素)、支えが必要だと感じる症状、極端に変わるセックス観・・等を書いて渡そうかと思ってます。 本音は彼とは離れたくないです・・。でも、PTSDを知って欲しいと思ったりしますが強要してるようだし・・嫌がられるのではないかなって不安です。 恐れ入りますが、非難の回答の場合は柔らかい文章でお願いできたら幸いです。

  • PTSDとの付き合い方

    私は看護大学に通う18歳です。 5年前に学校でのイジメが原因でPTSDとパニック障害を併発しています。 治療を始めたのは、1年程前で薬物治療をしていますが、症状が悪化していてなかなか回復のめどがありません。 将来的なこともあり、あまりゆっくりしてもいられません(>_<) 日本の精神医療は欧米に比べかなり遅れをとっていると思います なにか良い治療法や付き合い方をご存知の方がいたらアドバイスお願いします。 ちなみに 現在通ってる精神科の先生は何を言っても『気にするな』しか言ってくれません。毎日医学の勉強をしているせいかなかなか病気のことを忘れることができません(T_T) 最近恋人ができたのですがその人に言うべきなのか悩んでいます。 【重たい奴】と思われたくなくて言い出せません。 向こうを信頼していないわけではないのですが、とても怖いです。 長くなりましたがアドバイス頂けたら幸いです☆

  • PTSDについて

    災害や殺人や事件などでPTSDになると聞いた事があります。 しかし、こちらのサイトでは、失恋がきっかけでPTSDに…という相談をよくみかけますが、果たして、実際失恋でPTSDなることは本来あるのでしょうか? そして、それが事実なら、医師は失恋がきっかけでPTSDになるという事例はあるとちゃんと認識しているのでしょうか? というのも、私も昨年恋愛で精神的ダメージを受け、以来、PTSDと似たような症状が続いております。 昨年、『結婚して欲しい』とプロポーズまでしてくれた相手が、実は既婚者で子持ちで、知らずに付き合ってると勘違いしていた私は、問い詰めたら見え見えの嘘で逃げられた…という経験をしてから、恋愛をすることがとても怖くて、男性の言葉をすべて信じられなくなりました。 この先、万が一奇跡的に私に告白をしてくださる方が現れたとしても、『独身証明書』や『戸籍謄本』等、法的証明がないと、お付き合いすることが怖くてたまりません。 あの日からずっと立ち直れず、今だにフラッシュバックが頻繁に起こり、一年前と変わらない強さで苦しみが襲ってきます。 いつまでも立ち直れない絶望感でいっぱいになったり、 いきなり訳もわからず漠然とした悲しみでいっぱいになって涙がボロボロこぼれ落ちたり、本当に辛いです。 最近は、 大好きな『歌うこと』を楽しめなくなったり、 何をしても、満たされなかったり、突然心がからっぽになった感覚になります。 あと、このままじゃ、近いうちに自分が砂みたいにサラサラと風に流されて跡形もなくなって消えてしまうんじゃないか…って変な妄想にトリップする日もあります。 仕事の多忙さでうつになり、軽い摂食障害も患ったため、一応、心療内科で現在もカウンセリングを受けておりますが、こういう話しをしても、具体的な解決法が見付からないので、どうしたらいいのかわかりません。 とにかく、苦しくて苦しくて、どうしたらいいのかわかりません。 すごく読解しにくい文章で申し訳ありませんが、何かヒントやアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたしますm(__)m。 【補足】ちなみに、医師やカウンセラーさんは、病名などは言ったりしないので、病気ではないかもしれないし、何故言わないのか…それもわかりません。 初診では、『うつ状態』としか言われず、病名を言われたことはありません。 病名を言われないということは、やはり心の病気ではないのでしょうか?

  • これはPTSDというものなんでしょうか?

    子供時代のことで思い出すくらいならちょっと嫌な気分になるくらいで別になにもないのですが そのことを口に出そうとすると途中で自動的に涙がでて話せなくなってしまう事柄があります。 嘘泣きにみえるので自分では嫌なんですが、我慢してもどんどんでてきて話せなくなります。 その事柄と似たシチュエーションで何か人にものを言わなければいけない状況になっても、目に涙がわきそうになり 慌てて早めに用件だけいって切り上げたりとかいうことが、嫌なんですが成人した今でもあります。 別件で精神科に相談に言ったときにこのことにも触れたんですが(やっぱりその説明してるだけでないてしまいました。)、とくに診断や、PTSDとかの名前はでず、 「人より泣きやすい体質?なんだろうね」というようなことをやんわり言われただけでした。 でも最近突き詰めて考える機会があって、 やっぱり、あの体験がなかったら、今の年になって、泣くような話じゃないと頭でちゃんとわかってることに対して涙が自動的にわいてくるというのは変だなと思って ネットに落ちているセルフチェックをしてもあてはまりそうなんじゃないか、と益々思いまして。 もう一度この件でしかるべき病院にいけば、なんらかの診断はくだされるでしょうか? また治療には薬+カウンセリングと見たのですが、 もし本当にPTSDだったと過程して、長年ほっといたこの症状というか泣いてしまうのをコントロールできないのは、本当に治るのでしょうか?

  • PTSD

    7年前に拉致、一週間の監禁、暴行、レイプ、などを受け刑事事件になりました。犯人は捕まりましたが、その後、人を信じる事が怖くてとても孤独です。 7年間のうち5年間はなんとか正社員で働いてましたが、犯人の1人が刑務所から出てくる年なのでまた思い出して仕事に行けなくなり半年前に辞めてしまいました。 薬は仕事してるとき3年程、辞めてましたが1年程前からまた飲んでいます。今は薬がないと不安です。親に薬は良くないので何回も薬を取り上げられて、親が主治医に娘に薬を出さないように言われて、今は先生と相談しながらこっそり薬を最小限にしてもらい飲んでます。 薬は飲み続けてもイイのでしょうか? 事件以降、困ってる事。 ・自分の性格が変わったように思う。 ・トイレが近くなった。(事件の時トイレにいけなかった) ・彼氏の隣で寝れない。(不眠症もある) ・感情が無くなった。 ・集中すること、何かに打ち込むこと、楽しむことが少なくなった。 これらの症状はPTSDが原因なのでしょうか? 私が弱いから、事件の責にしてしまうんでしょうか? PTSDから回復された方はどのような治療を続けて、良くなりましたか? 過去の記憶は消すことも忘れることも出来ないので上手く付き合っていこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • PTSD??

    27歳です。 一昨年前に父が癌の手術をしました。 医師からは簡単な手術だと聞いていて、6時間程度で終わる予定でした。 ところが待てど暮らせど父は手術室から出てこず、やっと出てきたと思えば、 血圧が上がらず、どこかで出血しているかもしれないとICUに運ばれました。 夜通しで手術は行われ、開腹して止血に成功しましたが 血圧が20しかなく、黄疸も出ていました。 出血していた時間が長かったため、意識が戻る確率が50%と言われ、 最悪、植物人間状態だと告げられました。 手術してから24時間後に父は奇跡的にも意識を取り戻し、 今は退院して、自宅から定期的に通院できるほどに回復しました。 ただ、この時の24時間の私の感情はジェットコースターのようでした。 朝、元気な父を見送ったはずなのに、と。 後悔ばかりでした。 今でもその事をはっきり思い出せるようで、でも思い出すとつらくて涙がでます。 これ以来、PTSDの精神的症状のようなものがでているようです… (ネットでチェックしてみました) 一時期は不眠になりましたし また今でも人に会うことが億劫、将来に希望が持てず悲観的、 吐き気どめや胃薬、消化剤が手放せなくなりました。 続いて元彼に振られて失恋→絶縁、大好きな祖父の死など、1年間に身内の死が三度ありました。 精神的に疲れきってしまったようで、消えたい死にたいとよく思うようになりました。 以前のように笑えているのか不安ですし なんとなく自分がふわふわしているような感覚です。 なんていうか、思いつめている時期を通り越して"もう死ねばいいや"みたいな… 自分が死にかけたわけでもないのに、PTSDになることってあるのでしょうか? ※心理学に詳しい知人によると私は若干AC、対人恐怖症のところがあるみたいです

  • 複合型PTSDと診断され、放置。。

    長文失礼致します。 まず複合型PTSDと診断される迄の生い立ちですが、私は実家の寺院にて住職の父より厳しく教育されておりました。というより、今思うと虐待だったのだと思われますが、その当時は幼心に只々悲しいと感じるだけで虐待と認識しておりませんでした。 家業柄早朝寺院の仕事をしてから学校に登校するという生活で、私や兄弟(兄2人)が父から任されていた寺院の仕事ができていなかったり、失敗したりすると宙を舞う程殴られるのは当たり前で、何よりつらかったのは毎朝仕事前に朝の挨拶という名のミーティングがあったのですが、その際父が母を「おまえは生きていて恥ずかしくないのか」「だからおまえはそんなに醜いんだ」と罵倒しながら殴る蹴るを繰り返し、「こんな人間にはなるな。見とけ。」と私達兄弟に正座させ延々と見させていました。子供達も時には恐怖を抱きながらも殴る父を止めに入るのですが、「こんな人間をかばうのか」とより逆上してしまいます。ですが目をそらしたくなる状況に学校がありますので朝の仕事に戻りますと席を立とうとすると、「見とけと言ってるだろ!」 と一喝されその場に居らざるおえませんでした。 そんな生活は私が中学一年まで続きました。長男は私が小学校に上がる頃に全寮制の宗派経営の高校に続き大学へ入学し、その後大学を中退しインドの寺院にて僧侶として勤めておりました。次男も、同じように宗派経営の大学まで行き、実家とは別の寺院に僧侶として勤めておりました。私が中学に上がる頃に父が実家の寺院を手伝えとインドにいた長男を呼び寄せ、実家を手伝わせていましたが、時折長男はインドに帰りたいと私には漏らしていたのですが、そんな事を父が理解できる訳もなく、長男は一年後首をつり自殺しました。 その時から私の中で、「やっぱりこの家おかしい」と家に居ることが苦しくなり、家に帰らず寄り付かなくなりした。家出や非行を繰り返しているうちに感情のコントロールができなくなるという異常が出始め、突然怒り暴れ出したかと思うと悲鳴に近い泣き声をあげ泣きじゃくる。これを見た担任の教師が異常に気付き「先生と病院行こう。ご両親が連れて行ってくれないんだったら先生が一緒に行くから!」と母に掛け合って下さり父には内緒で心療内科を受診しました。心療内科では、今までずっと辛い事が蓄積され、複合型PTSDだと診断され「本当は入院してもらいたい」と言われましたが、父に内緒の為できる訳がありません。通院という形をとりましたが、その後2回ほど受診し足が遠のきました。母も我が子が精神病と思いたくないと言って治療に消極的でしたし、私自身病名が付いた事がショックで認めたくないと思ったのだと思います。 ですが、症状は悪化し感情の矛先は友人、母となり家庭内暴力となりました。その頃からぶつぶつと独り言が多くなり、道端ですれ違った知らない人と頭の中で喧嘩をするような妄想が始まり、外でも一人でぶつぶつ話す事を止めれないといった発語コントロールができなくなっていました。そんな状況とは知らない次男は里帰りの際に、ただ妹がグレて家庭内暴力をしてると思い、私を殴りました。そしてまた私は家出をするという悪循環。ですが、次男の行動は間違いではないですよね。お互い大人になってから話し合いこの事については和解しました。 そして、私が15歳の時に母の癌がわかり、母の替わりにと実家の寺院の手伝いを始めますが、やはりあの家に居ることは私にとっては苦しく気が狂いそうでした。私が実家に戻り一時すると次男が父から呼び寄せられ、次男も戻り実家の寺院を手伝い始めます。 そうすると父の次男いびりが始まり、昔の母のような扱いをしだしましたが兄は親子の前に師弟関係がある為何も言えずひたすら耐えます。そんな生活が二年程続き私が17歳の時に母が他界しました。 母の他界から次男の様子がおかしくなり素人目からみても鬱傾向になり、ある日とうとう家を出て事実上蒸発という形になりました。私も、もうこの家から解放してあげたいと思い探しませんでした。そして父と私の2人での生活が始まるのですが、もちろん今まで次男に向いていた矛先が私に向き、私の症状も悪化し、発狂し泣きじゃくって父から殴られるという生活をしていましたが、私も家を出て社会で働きだします。 家を出てからも症状は改善せず、独り言が止まらなかったり、感情コントロールができなかったりしましたが、良くなったり悪くなったりを繰り返しながらも病院には通わずどうにか乗り切っていました。 ただ、症状が悪化する時期は人と会うことが苦痛で友人とも会えなくなります。友人だけならまだしも、職場の人とも会えなくなり、これが2~3日で収まればまだいいのですが、ひどいときは半年程続くこともあります。 そうなると仕事は辞め、休養してからまた奮起して新しい仕事をしだすというのを何年も繰り返しています。あと、独り言も改善していません。外でも一人でぶつぶつ言っています。こういった 症状はどういった病気が考えられるでしょうか。またこのまま自力で対応していると悪化してしまうでしょうか。お教え頂けますでしょうか。 今まで見ないように、思い出さないようにしていた自分の過去を振り返りながらまとめていたら、長々とご迷惑な文になってしまいました。 貴重なお時間を頂戴しまして誠に申し訳ありません。 お時間のある方がいらっしゃいましたら、是非ご解答頂ければと思います。