PTSDになった体験とは?

このQ&Aのポイント
  • 父が癌の手術中に合併症が起き、命の危険にさらされた経験から、PTSDの精神的症状が現れています。
  • 手術後の24時間は、父の意識が戻るかどうか分からず不安と後悔に苦しんだ。
  • その後も精神的な負担が続き、身内の死や失恋などの出来事も重なったため、精神的に疲れてしまった。思いつめている時期を通り越して、死にたいと思うこともあるようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTSD??

27歳です。 一昨年前に父が癌の手術をしました。 医師からは簡単な手術だと聞いていて、6時間程度で終わる予定でした。 ところが待てど暮らせど父は手術室から出てこず、やっと出てきたと思えば、 血圧が上がらず、どこかで出血しているかもしれないとICUに運ばれました。 夜通しで手術は行われ、開腹して止血に成功しましたが 血圧が20しかなく、黄疸も出ていました。 出血していた時間が長かったため、意識が戻る確率が50%と言われ、 最悪、植物人間状態だと告げられました。 手術してから24時間後に父は奇跡的にも意識を取り戻し、 今は退院して、自宅から定期的に通院できるほどに回復しました。 ただ、この時の24時間の私の感情はジェットコースターのようでした。 朝、元気な父を見送ったはずなのに、と。 後悔ばかりでした。 今でもその事をはっきり思い出せるようで、でも思い出すとつらくて涙がでます。 これ以来、PTSDの精神的症状のようなものがでているようです… (ネットでチェックしてみました) 一時期は不眠になりましたし また今でも人に会うことが億劫、将来に希望が持てず悲観的、 吐き気どめや胃薬、消化剤が手放せなくなりました。 続いて元彼に振られて失恋→絶縁、大好きな祖父の死など、1年間に身内の死が三度ありました。 精神的に疲れきってしまったようで、消えたい死にたいとよく思うようになりました。 以前のように笑えているのか不安ですし なんとなく自分がふわふわしているような感覚です。 なんていうか、思いつめている時期を通り越して"もう死ねばいいや"みたいな… 自分が死にかけたわけでもないのに、PTSDになることってあるのでしょうか? ※心理学に詳しい知人によると私は若干AC、対人恐怖症のところがあるみたいです

noname#174281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerosuken
回答No.2

精神科医です。  PTSDの可能性は高いと思います。  うつ病の可能性も高いと思います。    いずれにしてもトラウマ体験が起因しているので、EMDRかProlonge Exposure  のどちらかが必要になるでしょう。  SSRIはまぁ、10ある症状を4ぐらいに軽減することはありますが、今ひとつですねぇ。。。  うつ病には効きますけどねぇ、、、、    ACとか対人恐怖とかは、全く病状とも治療とも関係ありません。  ですのでご心配なく。  とりあえず精神科受診をお勧めします。    ただ、日本は精神医療後進国なので、まともな医者に会うのですら一苦労です。  まともな医者の見分け方をお伝えします。  1:診断をはっきり言わない医者はアウト!  2:3ヶ月たっても変化がない場合もアウト!  3:治らない理由(例えばACとか)を一生懸命探す医者もアウト!  以上を踏まえ、更に EMDRあるいはProlonged Exposure が出来る  ところを探してみてください。  回復されることを願っています。

質問者

お礼

有難うございます。 参考になります…

その他の回答 (4)

回答No.5

人が死んだり、恋が終わったり、 お腹を開いてみて、オペ・プランに変化が生じることなどは よくあることではないでしょうか。 質問者さまは、日ごろから、 自分のイメージ通りに事象や現象が 運ばないと気になるタイプなのではありませんか。 これからは、 人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くして、 いつ天変地異が怒らないとも限らない、 世界は自身の思い描くようには動かない、 といった感じの認識をもって、 サバイバル力を磨くようにしませんか。 でも、このスタンスは、これからのことで、 いまいまは、お早めに、 精神科のある病院を訪れて 診察を受けてみてください。 それとは別に、 グリーフ・ケアの専門家に会うことを お勧めします。 失恋には原因がありますので、十全に 検証して、性向・性格・性愛技術などなどに 欠陥があるようでしたら、改善しておきましょう。 そうしないと、また同じ様なことで、 同じ様なことが起きてしまいます。 【明日は我が身】と考え、 【備えよ常に】というボーイスカウトやガールスカウトの モットーを採用するようにしませんか。 それだけでも、事象や現象に因って、 エスプリがジェットコースターのように揺れ動くようなことが なくなるのではないでしょうか。 『置かれた場所で咲きなさい』という本がありますが、 環境に翻弄されるのではなく、置かれた場所場所で、 フレキシブルに対応して、咲くように、咲けるように、 咲く力を蓄えませんか。 いまは小学生でもトラウマという言葉を知っているのですが、 そこで思考停止していて、殆どの小学生が フラッシュバックへの対処方法などまでは資料を読み込んだり、 知識やスキルを進ませていないのが不思議です。 あぁ以上では、回答になりませんね。 PTSDになり得ます。 その心理学に詳しいという人とは、学者さんでしょうか。 せっかくですから、その人にもっともっと精密に お訊きになられることをお勧めします。この際、 その学者さんに導いてもらって、 セルフ・カウンセリングができるようになっておくと 宜しいのではないでしょうか。 お大事に!

質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#244462
noname#244462
回答No.4

PTSDより、うつ病の可能性の方が高いように思います。 元々、ストレス耐性の弱いところに色々な事が起き、おかしくなってしまったのでしょう。 過去は変えられません!お父様も無事だった訳ですから、いつまでも過去にこだわっていても仕方ありません。 ただ、色々症状も出ているようですから、早めに精神科を受診されることをお勧めします。

質問者

お礼

有難うございます。 やはり一度、心療内科か精神科へ行くべきでしょうか…

• tyo-fusan
回答No.3

つらい経験が重なり、大変でしたね。 精神的に病気のきっかけになるのも仕方ないですね。 すでに、お医者さんがお答えになっているように、 お薬で軽減される場合があると思います。 つらいのをつらいままにしておくのは なにもいいことはありません。 お薬で、カウンセリングなども。 聞いてくれる人がいるだけでも違うでしょうし、 自分らしさを失っているのですから、 自分らしさを取り戻すための工夫をされることを おすめします。

質問者

お礼

有難うございます。 できれば薬は飲みたくないのです… 副作用もありますし、薬漬けになってしまいそうで(苦笑)

• okokwa
回答No.1

疲れすぎてしまって欝状態になっているのだと思われます。 心がゆっくりやすまるような生活ができるように心がけるといいかもしれません 仲のいいお友達がいるなら楽しく過ごせる時間を増やしてみる 仕事をされているなら休みを多く取ってみる等試してみるといいかもしれません 回復を応援しています。難しいでしょうがあまり考えすぎないでください

質問者

お礼

有難うございます。 次々といろんなことが起こるので、なかなか心が休まらないのですよね…