予防的抗生剤の使用方法について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 予防的抗生剤の使用方法について詳しく教えてください。
  • 緊急の手術を受けた父に対して予防的抗生剤が使用されました。
  • 術前の抗生剤投与や手術後の出血による抗生剤の希釈について質問したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

予防的抗生剤の使用方法について教えて下さい。

父が緊急の手術を受けました、理由は前日の手術で摘出した両腎臓の右腎の静脈端から出血が見つかり、緊急の開腹手術になり、手術前にセファメタゾン1g+生食100ml単回投与され切開となりました。 1時間後1100mlの出血、2時間後の手術終了時には合計1800mlの出血、輸血は2800mlでした。 止血はうまくいったみたいで、その後父の意識は戻りました。  そして、その後CRPが徐々に上昇し1病日目11.84、2病日目17.56、3病日目15.98、4病日目22.69、5病日目16.43、6病日目11.89、7病日目18.78、その時初めて、プロカルシトニンの検査を実施し19.10ng/mL検出され重度敗血症と診断されその2カ月後に死亡しました。  感染症から重度敗血症になったと思いますが、術前のセフメタゾン1回の投与、その後の出血でどれほど抗生剤が希釈されたか分かりません、また有効域がどれほど持続したのかが分かりません、「抗生剤の追加投入は必要なかったのか」疑問に思い質問しました。 そして、父は重度敗血症にならず、助かったのではないかと思っています。 予防的抗生剤だけが敗血症の原因ではないと思いますが、抗生剤に詳しい方、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

>前日の手術で摘出した両腎臓 両方の腎臓を摘出したのですか? その後の透析は? 透析をしない限り、血中濃度の低下はないですし、腎臓の手術は清潔手術ですし、手術時間も2時間なので、通常は単回投与です。 抗菌薬の投与量はセファメジンの場合、投与六時間後の血中濃度が維持できているように投与量が決まてあります。投与二時間後の血中濃度が多少、低下しても関係ないですし、基本的に創閉鎖後の投与は不要ですし、両腎を摘出して腎排出がないなら、一回投与で問題ないと考えます。

obata252
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 両腎臓です、透析は術後1日目のお昼前に実施しようとして、出血性ショックで心肺停止になり、緊急手術となりました。ドレーン排液も多量でかなりの出血があったみたいです。緊急手術後2病日目にCHDFでの透析を実施しました、その後は通常の血液透析(HD)を実施しています。 前日一度目の手術は手術時間が12時間で、その時の抗生剤の投与も同じ単回投与でした、出血量は550mlでした、出血量が少なければ腎機能が廃絶していますので血中濃度は少し低下する程度と思うのですが、1800mlと出血が多い場合がどうなるのかと思い、体内の血液の約半分が入れ替わったと思い質問させて頂きました。