ニキビが治らない!原因と対策まとめ

このQ&Aのポイント
  • ニキビが治らない原因や対策についてまとめました。食事やスキンケアの影響、生活習慣の改善など、様々な視点からアプローチしてみましょう。
  • ニキビが治らない悩みを抱えている人へ、食事やスキンケア、生活習慣などの改善方法をご紹介します。友だちと過ごす時間も楽しめるよう、自信を持って毎日を過ごしましょう。
  • ニキビが治らない原因と対策についてまとめました。食事や生活習慣の見直し、正しいスキンケアなどを心がけることで、ニキビの改善が期待できます。ぜひ試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビが治らないです

顔のニキビが治らないです。 皮膚科に行ってもなかなか治りません。原因は食べ物と言われましたが、私の親は食事のバランスなど全然気にしていなく脂っこいものが多いです。バランスよくしてと言っても変わっていないです。自分で料理ができないです。 学校でニキビがある人は少なく、友だちといるとすごく目立ってしまうので、ほんとに最悪です。 早く直したいので、何かあったら教えてください。

noname#198169
noname#198169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 ニキビのお悩みお察しします。 私は学生時代、食べ物に気をつけてもまったくにきびが治りませんでした。 当時はバド部でした。 食事に関してはお母さんと真剣にはなしてみてはいかがでしょうか? ちなみに20歳を超えてくるとニキビは自然に治りましたよ。

その他の回答 (2)

  • meegoo7
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

こんにちは。私もニキビで以前、病院に通っていたことがあります。 塗り薬とかローションとか出されましたが、その時はあまり効果は感じませんでした。 そのように困っていたときに、たまたま管理栄養士の人に教えてもらったことがあります。 食生活だけでなく、睡眠、自分では気づいていないクセ(気づかないうちにニキビなど気になっているところを触ってしまうみたいです)に気づく、正しい洗顔などたくさんのポイントをアドバイスしてもらいました。それと考え方とか心の持ち方についても(大事なのは「気にしないこと」)。 それから、解毒・デトックスを行いながら、生活習慣と思考の習慣を変えていくことでニキビが治っていきました。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

こんな時間に質問してるから治らないんです 生活リズムを正しましょう、早寝早起きをしましょう、ラジオ体操は毎日行きましょう アサガオの観察日記は忘れないようにしましょう

関連するQ&A

  • ニキビができてツラいです

    中学生です。 ニキビができて本当にツラいです。 3ヵ月位前から急に出来初めて治りません。 ニキビが出来る前からプロアクティブを使ってましたが全然ダメでした 皮膚科にも行って塗り薬を毎日塗ってますが全く効果がありません。 部活でたくさん汗をかくので仕方ないのかも知れませんが・・・ 跡も残ってしまっています。 もう治りそうにありません。 毎日がツラいです 家から一歩も出たくないです。 自分の顔を直視出来ないし、鏡を見るたびについ泣いてしまってます。 友達にニキビの事を言われるたびに死にたくなります。 なんで何もしてなくてもニキビ出来ない人と、色々気をつけても出来る人がいるんですか? たまに友達のことを恨みそうになります。 私は睡眠時間にも気を付けてるし、チョコ、ナッツ、油っぽいものはもちろんお菓子とかコンビニ弁当とかカフェインとか炭酸とかも食べたり飲んだりしません。 本当にツラいです。 今は顔のど真ん中の鼻のとこにでっかいのが出来てます。 前は3日位で治ったのに、1週間くらい経っても治りません。 連休中に治れってずっと思ってたのに・・・ 明日学校に行きたくないです。 本当にツラいです。 もう耐えられません。

  • ニキビに良いもの

    今中2なのでニキビがあるのは当たり前かもしれませんが、 すごい気になるんです。 両頬に細かい赤ニキビ、額にも赤ニキビ、こめかみにも赤ニキビ。 きちんと洗顔もしていますし、油っこいものも控えています。 なのに・・・。 友達はほとんどニキビがないんであたしだけあると目立ったり・・・。 あたしの家は母がいないため祖母が食事の用意をしているんですが、 はっきり言って手抜きです。 いつも買ってきたものばかりなので栄養がかたよってるのだと 思います。 ニキビが治る薬を飲んだり色々な薬を試しているんですが、 治ったと思ったらすぐにできています。 父に「皮膚科に行きたい」と言うと 「今ニキビがあるのは当たり前だ」と言われどんどん 先の話になってしまいます。 やはり皮膚科に行ってちゃんとした薬をもらった方が 良いですか? あと、ニキビに良い食べ物などを教えて下さい。 長々と失礼しました

  • ニキビに良いもの

    今中2なのでニキビがあるのは当たり前かもしれませんが、 すごい気になるんです。 両頬に細かい赤ニキビ、額にも赤ニキビ、こめかみにも赤ニキビ。 きちんと洗顔もしていますし、油っこいものも控えています。 なのに・・・。 友達はほとんどニキビがないんであたしだけあると目立ったり・・・。 あたしの家は母がいないため祖母が食事の用意をしているんですが、 はっきり言って手抜きです。 いつも買ってきたものばかりなので栄養がかたよってるのだと 思います。 ニキビが治る薬を飲んだり色々な薬を試しているんですが、 治ったと思ったらすぐにできています。 父に「皮膚科に行きたい」と言うと 「今ニキビがあるのは当たり前だ」と言われどんどん 先の話になってしまいます。 やはり皮膚科に行ってちゃんとした薬をもらった方が 良いですか? あと、ニキビに良い食べ物などを教えて下さい。 長々と失礼しました

  • 鼻ニキビ

    大至急⚠️ 鼻ニキビを潰してしまいました。 ここ2週間くらい鼻にニキビがあったのでつい潰してしまいました…。 膿は完全に出しきれていないです。 赤く腫れています。 潰す前より悪化している気がします。 このままでは学校でマスクを外せません( > < ) 2日でマシにする方法を教えて欲しいです🙇‍♀️ 最悪ニキビを隠す方法でもいいです。 よろしくお願いします🙏 (‎いろいろあって皮膚科には行けません。)

  • にきびに効くもの何でも教えて下さい!

    今、30代の女性です。 十代の頃からにきびに悩ませられ続けています。 本当に、何をやっても治りません。 皮膚科も二箇所に行き、薬を飲みましたが治りませんでした。 皮膚科の先生が言っていた、油っぽい食べ物や便秘もありません。 なのに、全然にきびが治りません。 本当に困っています。 他にも、友達の薬屋さんからビタミンCとどくだみ茶を薦められて 今も飲んでいますが、一向に効果がありません。 あと、プロアクティブも使ってみましたが駄目でした。 本当に何でも良いので、これで治った事やお勧めの薬が あったら教えて下さい。

  • ☆にきび☆

    顎周りから首にかけてのニキビに悩んでいます。皮膚科にいっても あまり効果は出ませんでした。知人に「食べ物か何かのアレルギーが あるのかもしれないよ」と言われましたが、ニキビもアレルギーで できたりするのでしょうか? ほんっとうに悩んでます。

  • どうやったらにきびは治るの・・・?

    1ヶ月前に皮膚科で診てもらったのですが、あまり変化がありません。 それどころか新しいにきびができてしまい、とても目立ち悩んでます。 にきびのことでストレスが溜まったり、睡眠不足、運動不足、偏食もにきびができる原因になってくるのでしょうか? 皮膚科の先生ににきびはすぐに治るものではないと言われたのですが、友達でにきびができてる人は少ないので鬱になりがちです・・・ あまりないと思いますが、すぐに効き目が表れるものを教えていただけないでしょうか? それとにきびの予防にはどうしたら良いかも教えてください。よろしくお願いします。

  • ニキビの悩み…

    小学校6年生の頃からニキビが顔に常にある状態で、市販の薬を塗ったりしているのですが一向に良くなる兆しが見えません。 色々調べてみると皮膚科に行くのが一番というのが多くて迷っています。 やはり親に言って皮膚科で薬などを貰うのが1番でしょうか?

  • 顎ニキビについて

    28歳女です。 私は中学生くらいからニキビができ始め、 高校生くらいから皮膚科に通っています。 皮膚科の塗り薬と飲み薬を使うと すぐにニキビは治ってました。 皮膚科に行かない期間もあったりしましたが、 同じ皮膚科に10年くらい通ってます。 ここ3~4年くらい、生理前から ニキビがひどくなる事に気付き、 月一で二週間分の飲み薬と 塗り薬をもらいに行ってます。 しかし、飲み薬に頼ってばかりでは。。と思い、 ここ最近2ヶ月くらい皮膚科には行きませんでした。 どくだみ茶が効くと聞いて、 毎日飲んでましたが、生理前になり ニキビがかなり悪化したので やはり皮膚科に行きました。。 塗り薬は今までと同じで、 飲み薬が変わりました。 今までの飲み薬は確かミノペン…? というオレンジ色の物で 夕食後一錠でした。 今回もらった薬は タリオンとクラリスロマイシンという薬です。 それを二週間分もらい、朝・夜一錠づつ飲んでます。 飲み始めて三日後くらいには ニキビは収まりました。 飲み始めて一週間たちましたが、 またかなりボコボコになってきました。。 生理も終わったのに生理前の勢いで ニキビが大量発生です(;ω;) 昔は顔中いろんなとこにポツポツできてましたが、 最近はアゴのみです。 今もアゴのみで、ネットで調べると ホルモンバランスとストレスが原因だと良く載ってます。 接客業なので、化粧はある程度しないといけなくて、 アゴにファンデを塗るのが 本当にツライです。。 元々うす~く塗るくらいですが、 それでもツライです(;ω;) 自分で言うのもなんですが、 本当にアゴのみで、 身体中はニキビはありませんし 顔も昔のニキビ跡でやや赤みはありますが、 アゴに比べたら全っっ然キレイです。。 次の休みにもう一度皮膚科に行ってよく聞こうと思うのですが、、、 ニキビを治す目的で産婦人科に行くのはアリなのでしょうか?? 美容皮膚科には行った事ないのですが、 皮膚科よりは美容皮膚科に行った方が良いですかね?? ニキビは大人になれば治ると思っていたのに、 本当に嫌です。。(;ω;)

  • にきびをどうにかしたい…

    少し前から顔ににきびができており、なかなか治りません。 赤にきびというものだと思います。 皮膚科に行って薬をもらおうかと考えているのですが、皮膚科の薬をもらうと治りが早くなるものなのでしょうか。 もちろん個人差があるのはわかっていますが… また、値段も気になっています。 皮膚科に行かずに、食生活などで改善できたらそれが一番よいのですが。。 きちんと洗顔もしていますし、食生活も偏らないように気をつけているつもりです。 市販のニキビ用の薬を使ってみても、全く効き目がありません。 結構オイリー肌なので、それも原因なのかもしれないのですが。 なかなか肌質を変えることは難しいだろうな、とも思いますし、これはどうにもならないかなと思っています。 ニキビを改善するにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。