-PR-
解決済み

開頭手術

• すぐに回答を!
  • 質問No.9385295
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

宜しくお願いいたします。今回2回目の開頭手術、髄膜腫をします。一度目の手術から、20日後で2度目です。そこで、一度目は主治医が剃ったのですが、2度目は床屋みたいです。理由はあるのでしょうか?あと、抜糸(ばっこう)するまでは手術4日くらい後の、4日間夜中に痛みました。突っ張って痛くなるのでしょうか?こんなもんですかね?枕もしにくいし、辛いです。あと、手術中についてですが、腕から手首にかけて何かバンドを締め付けられたのですが、これは血圧計なのでしょうか?たまにギュッと締め付けられました。血圧計なら腕だけだと思うのですが、手の甲くらいまでです。やはり血圧計ですか?手術後ははずされましたが、手術後手が浮腫んでました。これのせいなのか、腹這い手術のせいで圧迫されたのか、おわかりでしょうか?あと、手術後ICUで、凄く喉が乾きまして、水と言って何回か楽のみで頂きましたが、確かあまり飲んだら駄目なような事を言われました。どうしてでしょうか?気がきく看護師さんなら、ガーゼを湿らせてつけてくれるようですが、あたりが悪かったのでしょうか?オムツはICUで変えてるのですよね?麻酔されて、マスクされてから、すぐに意識がなくなったので、何もわかりませんでした。手術後喉のイガイガは3日くらいでおさまりました。口を開けると、気になるほどではないのですが、顎が痛いのですが、気管挿管で口を開けられたせいでしょうか?あと1番気になったのは、手術中出血は少なく、手術後血便などもなかったのですが、手術後ヘモグロビンが引く輸血しました。手術前日まで生理があったとかは関係ないですか?始めの2日くらいは少し出血が多かっただけです。手術1日前には完全に止まっています。勿論手術前にいつも採血はありました。質問多いですが、宜しくお願いします。手術についていろいろわかればありがたいので、宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

脳外科勤務の看護師です。
あくまで私の経験の範囲でお答えするので、絶対鵜呑みにはせず、どうしても気になるのでしたら、手術を受けた病院の医師に確認して下さい。

すべてにはお答えできませんが、、
・痛みについて
頭を切ってるのですから、そりゃ痛いです。傷を治すために体は必死ですから、つっぱりもあるでしょう。術後4日は痛いのは普通のことです。無理せず痛み止めを飲んで、痛みをコントロールすることも治療のうちです。

・水を飲まないことについて
開頭術後は吐き気や嘔吐のある患者さんが多いです。挿管後のイガイガが気になるために際限なく水を飲んで、その刺激で吐き気を誘発する可能性もありますね。でも、ガーゼで湿らせてくれる気の利く看護師だけじゃないです、申し訳ないです。

・顎の痛みについて
どの部位にできた腫瘍かわかりませんが、術中体位に切開した部位によって、術後からだの痛みが出る可能性は考えられます。でなければ、おっしゃるとおりかなと思います。

・輸血について
術前の採血でヘモグロビンが輸血するほど低かったら手術は延期しているでしょうから、生理は関係ないでしょう。頭の手術なので、そもそも血便は絶対出ないです。出血が少なかったとはいえ、手術では切開し出血しているのですから、これが原因なのではないかと考えます。あとは生理後の若干の貧血と、手術前後の絶飲食、あなたの体質などの条件が重なった、とかですかね。どちらにしても輸血はリスキーなことですから、確かな理由を医師に確認した方がいいと思います。
補足コメント
cpm5680

わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。いつもではないですが、頭を触ると麻酔した後みたいに感覚がなかったりするのですが、やはりメスを入れるという事は、そういう事もあるのでしょうか?指を手術した知り合いも同じ事を言っていました。2回手術をしたので、退院日数を伸ばすのも普通ですか?あと薬のせいでポーッとして歩くのもゆっくりになるのは普通ですか?体力も落ちてるせいもあると思います。あと医師が暫くはてんかん発作がおきたら困る為、1人で居させるのは心配だと言ったのですが、やはり数ヶ月は、てんかんおこす可能性はあるのでしょうか?薬を飲み忘れたりしたら、余計可能性は高いのでしょうが。医師にてんかん薬は3年位は飲み続けるような事を言われた気がします。ネットにも書いてありました。あと術後身体のあちこちが浮腫んだのですが、お腹が張ったり、足、顔、腕なども浮腫み太くなりました。点滴が終わり、数日したらおさまりました。点滴や麻酔のせいですか?体重も増えたのもそのせいですか?退院後の通院はどのくらいの頻度なのでしょうか?質問多くなり申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2017-10-31 04:43:07
お礼コメント
cpm5680

詳しく教えていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-31 04:43:14
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

このQ&Aのテーマ