解決済み

妊娠中にカトリックの洗礼

  • 困ってます
  • 質問No.9385292
  • 閲覧数129
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

こんにちは。
毎週日曜日のミサにカトリックの教会へ通い、勉強会も参加して洗礼を受けたいと思っている者です。
私は女性で結婚しており、夫婦共にカトリックではありません。
しかし、私は以前からカトリック信者になりたいと思っておりましたが機会に恵まれず、最近になってやっと教会へ通えるようになりました。
神父様にも洗礼を受けたい旨を伝えていて、来年の復活祭に洗礼を受ける予定になっていますが、一つだけ気になる事があります。

夫婦ですので夜の営みはあり…子供は望んでいるのですが、妊娠した場合の洗礼が気になって仕方がありません。今、妊娠した場合は洗礼を受けられなくなるでしょうか。
妊婦でも洗礼を受ける事ができるのか、カトリックの方達に教えていただきたいです。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 52% (204/387)

私がカトリックかどうかは書きませんが、
>妊娠した場合は洗礼を受けられなくなるでしょうか。
そんな話は聞いたことがないです。
もちろん私が知らないだけかもしれませんが、妊娠して洗礼がうけられなくなる理由はないと思うのです。
心配なら、神父さんに聞いてみればいいんじゃないですか?

セックスとの関係を気にしておられるのでしょうか?
結婚の目的とは夫婦の幸福と子供を持って育てることだ、というような話がカテキズムにあったように覚えています。
また、コリント人への第一の手紙の7章では、独身の方がいいと思うんだけどね、というのように強調しているように読めますが、一方で、結婚は別に悪いことじゃない、とも書いてあります。

カトリックが禁止しているのは、セックスそのものを目的とすることであって、夫婦の間で子供ができるのは、むしろ喜ばしいこととみなされるはずです。
お礼コメント
harunoko333

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
少し勇気がいりましたが、神父様にお話ししてみました。皆さんの仰ったように、妊娠していても洗礼を受けられるとのことで…安心しました。カトリック以外の色々な宗教も少々勉強していたことがあり、性交や女性は穢れとする考えが染み付いてしまっていたようです。。夫婦間の自然の営みを大切にしつつ、信仰と勉強を続けていきます。
投稿日時 - 2017-10-13 23:27:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 9% (95/1044)

カトリックって、子供が、産めないの?

神父さんだって、夜は,奥さんと?
お礼コメント
harunoko333

お礼率 100% (4/4)

夫婦双方や夫婦一方がカトリック信者の場合にもとてもおめでたい事ですし、まだ勉強中の未洗礼である私が子を授かっても祝ってくださると思います。
カトリックの神父様はプロテスタントの牧師さんとは違い、妻帯する事はありません。
投稿日時 - 2017-10-13 08:58:56
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (3600/11303)

水の中に入り頭まで沈める儀式を行なうところは少ないと思うので、
妊娠中でも可能だとは思いますが、

教派によって異なるので、
確実なことは通っている教会に確認してください。
お礼コメント
harunoko333

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。まだ妊娠しているわけではないので、前もって神父様に訊くのも…と悩んでいました。カトリックですので頭部だけだと思いますが、お時間のありそうな時に訊いてみたいと思います。
投稿日時 - 2017-10-13 08:46:40
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (242/784)

夫婦であれば、妊娠するのは不思議なことではありません。
ですから何も心配せず、「妊婦です」と自信を持ち、
胸を張って受けられるといいです。
お礼コメント
harunoko333

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
他の方のお礼にも書きましたが、性交や女性を穢れとする考えや教えの宗教が多く…考えに囚われてしまっていたようです。カトリックでは夫婦間の自然の営みはよい事だと教えていただき安心しました。これで妊婦しても胸を張って洗礼を受けることができます。
投稿日時 - 2017-10-13 23:34:04