脳出血で意識不明。祖母の現状と希望を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 80歳の祖母が脳出血で倒れ、現在ICUに入院しています。脳出血の範囲は広く、手術はできません。祖母は意識不明で、自発呼吸もありません。高血圧、糖尿病、動脈硬化、認知症、心臓病などの持病もあり、要介護4の状態です。過去に脳梗塞を経験したこともあります。医師との面会も時間が限られているため、脳出血の場所や予後について詳しく知りたいです。
  • 80歳の祖母が脳出血で倒れ、現在ICUで治療中です。祖母は意識不明であり、手術はできません。脳出血範囲は広く、治療は点滴のみです。さらに、高血圧、糖尿病、動脈硬化、認知症、心臓病などの持病があり、要介護状態でした。過去に脳梗塞の経験もあり、ワーファリンを服用していました。医師と直接話すことができないため、脳出血の状態や予後について知りたいです。
  • 80歳の祖母が脳出血で倒れ、現在ICUに入院しています。祖母は意識不明であり、手術はできません。脳出血範囲は広いため、治療は点滴のみです。祖母には高血圧、糖尿病、動脈硬化、認知症、心臓病などの持病があり、要介護4の状態です。過去に脳梗塞の経験もありました。しかし、医師と直接話すことができないため、脳出血の場所や予後について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳出血で意識不明。

80歳の祖母についてです。 先日(4日前)に祖母が 脳出血で倒れました。 ・現在ICU ・自発呼吸あり ・手術は出来ない ・意識がない ・呼びかけに全く反応なし ・出血範囲は広い ・現在点滴治療のみ。 ちなみに ・高血圧 ・糖尿病 ・動脈硬化 ・認知症 ・心臓病 などの持病があり もともと要介護4でした。 以前脳梗塞になったことが あります。 ワーファリンを服用していました。 私がわかっていることは 以上です。 直接医師と話せないため、 どこに出血があったのか、 これからどうなるのか、 何もわかりません。 面会も時間がかなり限られています。 脳出血に関して、 また予後について、 体験談など何でもいいので 教えていただけませんでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はリハビリ職ですが、わかる範囲でお答えします。 持病から判断すると、かなり厳しい状態と思われます。 糖尿病があるので出血傾向が強いうえにワーファリンを内服していますので、出血はなかなか止まらないのでかなりの時間出血していると思われます。 その間に脳浮腫と言って脳がはれると生命に中枢である脳幹を圧迫します。これを脳ヘルニアと言いますが、これが発生すると状態はさらに悪化するかもしれません。 これは最悪の場合ですが、うまく医師がコントロールしてくださっても、今までどおりに回復することは不可能だと思われます。 出血場所などにもよりますが、良くなってもほぼ寝たきり状態であり、会話も出来ないと思われます。 私が関わって診てきた範囲の返答ですので、絶対ではありませんが多くの人がそうなっています。 期待を持っていただくことを記入するのは、後が大変になると思い率直な意見を言わせていただいています。 容赦ない返答、ご了承ください。

hinano413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的に祖母の現状を見た 率直な回答を聞くことができ、 少し現実的な部分が見えてきました。 これから先のこと、 どのような結果になるとしても 覚悟が必要ですね。 説明もわかりやすく、 本当に為になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ks5518
回答No.2

医師ではありませんが、体験談として。私の父が脳梗塞で数年前、他界しました。 >直接医師と話せないため、どこに出血があったのか、これからどうなるのか、 何もわかりません。 ご親族のどなたかには、詳しい説明が主治医からなされていると思います。 年齢から考えると、手術は難しいかも知れませんね。 直接、お父さんかお母さんに聞いてみてください。

hinano413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父様を脳梗塞で 亡くされているのですね… おつらい体験をされましたね。 祖母も意識が戻らぬまま 亡くなってしまうのかと 考えると恐ろしいです。 アドバイス戴いたように 両親に尋ねてみたいと思います。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

自発呼吸がある…… ということは、直ちに、どうこうなるという問題はないと思います。 今後、意識が回復するかどうかは、出血の場所と出血量によります。 楽観は、できないと思います。 ワーファリンは、脳梗塞を予防するために血を固まりにくくする薬です。 なので、ワーファリンを服用しているときに出血を起こすと、 血が固まりにくい=血が止まりにくい ということです。 しかし、それを単純にやめてしまうと、今度は、 今回の出血でできた血栓が血管で詰まって、 脳梗塞を起こす可能性がある…… という難しい状態です。 百人の患者がいれば、その状態は百通りあります。 他の人の話は役に立ちません。 診察に当たっている医師に話を聞くか、 医師から説明を受けているご家族に話を聞いてください。

hinano413
質問者

お礼

詳しく説明していただいて ありがとうございます。 ワーファリンには そのような効果があるのですね… 確かに出血が 止まらなかったという 話を聞いております。 以前脳梗塞を起こしているので 再発も怖いです。 家族(両親)にもう少し 詳しく聞いてみようと思います。 ありがとうございました。