失恋による心的外傷後ストレス障害(PTSD)の可能性とは

このQ&Aのポイント
  • 失恋によって心的外傷後ストレス障害(PTSD)になることは実際にあります。
  • 失恋での精神的ダメージは、恋愛関係における信頼の崩壊や裏切りによって引き起こされることがあります。
  • 医師やカウンセラーは特定の病名を言わないことがありますが、うつ状態の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTSDについて

災害や殺人や事件などでPTSDになると聞いた事があります。 しかし、こちらのサイトでは、失恋がきっかけでPTSDに…という相談をよくみかけますが、果たして、実際失恋でPTSDなることは本来あるのでしょうか? そして、それが事実なら、医師は失恋がきっかけでPTSDになるという事例はあるとちゃんと認識しているのでしょうか? というのも、私も昨年恋愛で精神的ダメージを受け、以来、PTSDと似たような症状が続いております。 昨年、『結婚して欲しい』とプロポーズまでしてくれた相手が、実は既婚者で子持ちで、知らずに付き合ってると勘違いしていた私は、問い詰めたら見え見えの嘘で逃げられた…という経験をしてから、恋愛をすることがとても怖くて、男性の言葉をすべて信じられなくなりました。 この先、万が一奇跡的に私に告白をしてくださる方が現れたとしても、『独身証明書』や『戸籍謄本』等、法的証明がないと、お付き合いすることが怖くてたまりません。 あの日からずっと立ち直れず、今だにフラッシュバックが頻繁に起こり、一年前と変わらない強さで苦しみが襲ってきます。 いつまでも立ち直れない絶望感でいっぱいになったり、 いきなり訳もわからず漠然とした悲しみでいっぱいになって涙がボロボロこぼれ落ちたり、本当に辛いです。 最近は、 大好きな『歌うこと』を楽しめなくなったり、 何をしても、満たされなかったり、突然心がからっぽになった感覚になります。 あと、このままじゃ、近いうちに自分が砂みたいにサラサラと風に流されて跡形もなくなって消えてしまうんじゃないか…って変な妄想にトリップする日もあります。 仕事の多忙さでうつになり、軽い摂食障害も患ったため、一応、心療内科で現在もカウンセリングを受けておりますが、こういう話しをしても、具体的な解決法が見付からないので、どうしたらいいのかわかりません。 とにかく、苦しくて苦しくて、どうしたらいいのかわかりません。 すごく読解しにくい文章で申し訳ありませんが、何かヒントやアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたしますm(__)m。 【補足】ちなみに、医師やカウンセラーさんは、病名などは言ったりしないので、病気ではないかもしれないし、何故言わないのか…それもわかりません。 初診では、『うつ状態』としか言われず、病名を言われたことはありません。 病名を言われないということは、やはり心の病気ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

個人差がある。 ハッキリと「ディスオーダー」として受け止める事で整理できる場合もある。 曖昧に暈さない事が良方に導く事もある。 ただ、全てを簡単に「PTSD」の枠に収めても。 そのしんどさや影響のレベルや引き金は本当に人それぞれ。 尚且つそれが起こる「以前」の自分自身の足元も大きい。 既に不安定な所に起こる駄目押しと。 当然身に降りかかる大きいな喪失感や絶望感。 同じしんどさでも違う。 得てして「大きく」取り乱して、持ち崩してしまうのは。 「突然」奪われた現実や圧倒的な喪失感から生まれやすい。 色々な意味で準備が無いから。 だから一気にディスオーダーレベルになってしまう。 貴方の現実も十分にショックに値するレベル。 結婚まで持ちかけてきた相手でしょ? それを嬉しいなと感じた貴方が居たなら。 余計に受け止めモードで彼を理解しようとしていた。 見える部分を、伝わる部分を信じていた。 それが実は既婚者で~というどんでん返しは。 単に一つの失恋や喪失感とは質が違う。 貴方自身が人生を描こうとしかけた相手だから。 しかも自分なりに信じてオッケーサインを出し「かけた」。 そういう相手だったんだという整理も出来る一方で。 そういう相手だと見抜けなかった、わからなかった自分を 責めてしまったりね。 同じ失恋でも。 整理には凄く時間が掛かるし、ショックは大きいんだと思う。 尚且つその一つの失恋、喪失感の整理「だけ」に丁寧に 向き合えない現実があるでしょ? 仕事の多忙さ。 それが貴方が考え過ぎたり、煮詰め過ぎたりする部分を 良い意味で暈してくれているなら良いんだけど。 貴方は多忙さで逆に磨り減って「うつ」になっている。 しかも心的な負荷が摂食の部分にも影響を及ぼしていて。 貴方全体が少し沈んでいる。 そうなると、どうしてもマイナスモードには陥りやすい。 今の貴方にはマイナスの材料を探すのには事欠かない。 少しゆったりと自分の時間が持てるような立て直しは必要かもね? 単に失恋の問題だけでの「今」ではないから。 仕事に対してもしんどさを感じて、 食事の面でも苦しさを感じて。 貴方は今全体的に凄く生き辛い状態でしょ? 逆に言えば、少し生き易い状態に自分を置いてあげる。 仕事は直ぐに休んだり、都合良くはいかないかもしれないけど。 例えば一人暮らしなら実家に戻って。 生活の足元の部分の不安を無くしてあげて。 自分を楽にしてあげる事も大事。 大好きな歌に思いっきり向き合える機会を創る。 勿論カウンセリングも意味があるんだよ。 しんどいです、と素直に言えているんだから。 抱え込んで、貴方の中でグルグル煮詰めてしまう事で弊害が起こる。 不安定な波がある事も受け止めてくれる存在は、 貴方にとって力強い筈。 ただ、うつや摂食障害の部分からのカウンセリングも大事だけど。 本当にしんどいなら、同じ同性のカウンセラーさんがいる所に行って。 結婚云々も含めた彼とのこれまでの事に絞って、 特に素直に打ち明けられるような機会を創る事も大切かもしれない。 誰にでも言える事でも無いじゃない? 細かい機微は伝え難いから。 焦る必要は無いんだと思う。 直ぐに付き合う付き合わないという「枠」に収めなくてはいけない理由なんて無い。 本当に貴方を理解したい、貴方を大切にしたい人は。 貴方のペース、貴方の感覚を分かってくれる。 直ぐに距離感を押し付けてくる事も無いし、 特別になろうと押し寄せてくる事もない。 必要なら、必要なだけ時間と機会を積み重ねて。 不安な貴方でも自分「から」求めていける関係。 その貴方の小さな「萌芽」を丁寧に待ってくれる。 そういう男性もいるという事。 それは忘れないで。 あくまでその彼だから起こったアクシデント。 問い詰めて、見え見えの~という苦しい態度を取るような彼だよ。 彼とは住む世界も、分ち合う世界も違ったんだよ。 きついけど、これも縁の形。 貴方はそういう彼から「解放」された。 後は貴方のペースで、貴方の場所で。 貴方なりに良いなと思える人間関係を創っていけば良いだけ。 今はその為の足元固め、基礎固めの時期。 そう整理する。 焦る必要は無いんだから。 自分をもっと大切にね☆

pink-baby
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の抱えている感覚や感情を的確に表現してくださっていると感じ、涙が止まりませんでした。 自分自身に対して抱えていたジレンマも、何もかもを『言葉』にしてくださって、改めて自分の精神的現状を客観的に見つめる事ができました。 時間はかかりますが、カウンセラーさんに少しずつ何でも話ていって、回復出来るよう頑張ります。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#134627
noname#134627
回答No.3

一度 そういうことがあると 人が信頼できませんよね。 ほんと ひどい人ですね。 既婚者なのに なんでそんなこと言うのか。 どこかで 既婚者かもしれない これはおかしい と思うところが 少しでもなかったでしょうか? あるいみ その人の奥さんも 残念な人と結婚してしまったことになりますよね。 自分の相手が外でそんなことをしていたのですからね 奥さんとも うまくはいかないでしょう。 わたしも 中絶を自らして人生最大な後悔をしています。 それも過去に うつ病になったのが 妊娠中に再発して こわくなり 正常な判断がわからなくなり 苦しくなり 産む覚悟がつきませんでした。 それで 好きな相手も子供もすべて失い 罪悪感と後悔で 半年間 何もできなくなり 今はどうにか週2日位は外にでれるけど 今でも 辛く苦しくなり 立ち直れません。 わたしとはケースがちがいますが やはり思い出しては苦しくなり 仕方ないです。 たぶん これはしばらく続くと思います。 ただ もう焦ると余計 悪化するので ちょっとずつ前に進むしかない気がします。 医者がいう うつ状態 わたしも同じようなこと言われました。 薬はうつ病の薬をだされました。 とくに 病名はきめられないもので でも 大きな精神的ショックをうけたわけなので PTSDにちかいと思います。 時間がかかるけど 信頼できる人に今度こそ 出会えることが回復への道ですね。

noname#134330
noname#134330
回答No.1

誰でも似たような経験してるんじゃないでしょうか。 私は人生失敗してるようで、夫に声をかけられ、 逃げ切れなくて結婚させられ、一生悔やんでます。 ただ、道を聞かれるんだと思い、親切に教えてあげようとしただけのに、 違ったみたいで、その同じ場所で別の男性がご挨拶してくれてたのですが、 怖くて、夫の時と同じみたいになると怖いので、 思い切りなんかいも挨拶してくれてるから、気付いてたんですけど、 シカトして通りました。 怖いんです。 口を聞くだけで付きまとわされるんじゃないかと思うと、 男性には皆シカトします。 しゃべりません。 しゃべるだけで好意と捉えられるらしく、怖すぎます。 それも嫌ってる男性からですから、怖いんです。 pink-baby さんも返事すらしてはいけませんよ。 思いっきりPTSDだと思うんですが、 自分の思った人生を歩ませてもらえなかったので、 いまだに夫に恨みつらみをぶちまけますよ。 そのことで、精神科に通おうとか思いませんけど、 自分は偉いんだって思います。 経験則から学習して成長してるんだと思います。 pink-baby さんも、皆さんにそういう経験を教えてあげるだけで、 救われる人が多く存在すると思われます。 神戸学院の殺された女性みたいにはなりたくないですからねえ。 心むなしくて、もがいても逃げられなくて、苦しくて、ずっと笑いすらできなかったけど、 誰も精神を病んでるとも指摘してくれなくて、 死んだように生きてましたけど、 夫ったら、付きまとってきてたくせに、私のことを好きでなくて 風俗にのめりこんでいて、そこから少し明るくなれました。 早く他所へ行け!ってところです。 嫌いな男性には好かれたくもないですよ。 心が離れて行ってくれればくれるほど、私の心が解放され解き放たれてていきます。 今頃、夫に好かれた風俗嬢、精神病になりかけて死にかけてると思います。 あんな重いやつに思われて、お気の毒に。 というわけで、経験は生かして、今度は失敗しないように気をつければいいだけですよ。 過去は忘れてね。 アンパンマンが唄って教えてくれてるんですけどね、 「もし自信を失くして、くじけそうになっても、"いいことだけ、いいことだけ、思い出す!"」 夫がここだけ強調して唄ってたんですけど、どんだけ嫌いなこと伝えてもくじけない夫は これだったのかーと少々悔しいです。 悔しさをバネに頑張りましょう!<これいけない? へこたれない!

関連するQ&A

  • PTSDの人を好きになってしまった(長文)

     自分は30歳の男性です。  バチイチ女性(子無し)と出会い、何度か遊んで恋人のように仲良くなったのですが、ある日突然「一緒にいると心の負担になるし(もう結婚適齢期である)あなたにも悪いしもう会えない」と言われてしまいました。  驚いて原因を聞いてみると前の夫に殺されそうになるぐらいの暴力を受けていたらしく(男性である)自分といると恐怖心が拭えないからということでした。ちなみに自分は彼女の前で怒ったりしたことは無いです(あなたは悪くないとも言ってました)。  自分は一緒に頑張ろう、いちまでも待つと説得したのですが一生治らないかもしれないし…と結局断られてしまいました。    それから自分なりに調べてみると彼女はPTSDの症状があることがわかりました。  彼女は最近フラッシュバックなどの症状が出なくなったので飲み会などに行き自分と遊ぶようになりました。出会ってしばらくはPTSDの症状は無かったらしいです。  彼女は何かにつけ自分を責めてましたし(断ったことで)私自身を傷つけてしまったことも責めてました。自分を責めることも症状なんですよね?彼女はこのままいけば一生結婚しないような気がします。   自分は彼女への愛しい気持ちと助けたい、力になりたいという気持ちでいっぱいなのですが一緒に克服することは可能なのでしょうか?  もし可能ならもう一度アタックしたいです。もし治る可能性が低いのなら…残念ですが何もしないのが彼女のためにも良いような気がします…  何か良いアドバイスをお願いします。

  • PTSDとうつについて教えて下さい

    はじめまして。 私は家族が突然死した現場に居合わせたことから、10年前よりPTSD症状が現れ、(フラッシュバック、近親者が今にも死んでしまうのではないかという恐怖感など)現在も通院しています。また、闘病しながら一応就職したのですが、そこで上司からパワハラ(無視、仕事をあたえられないなど)を受け、うつを併発して3年前から無職です。今は薬の処方は病院で、カウンセリングは別の医師のカウンセリングセンターでそれぞれうけています。 この10年、5箇所程転院しました。理由は、医師が大量の薬を処方するだけの病院だったり、「父親の死など忘れてしまえ」といってPTSD について取り合ってくれなかったためです。現在の病院とカウンセリングセンターの医師どうしは知り合いらしく、私の状態について情報交換をしてくれており、やっと治療体制が整った感じです。 しかし、私の症状は10年経った今でもおさまりません。むしろ悪化しているようです。父の仏壇が怖く、睨まれている感じがしたり、病気の話しなどがうっかり耳に入ると過呼吸を起こしたりします。また、これはうつに起因するものかと思いますが、進学を考えているのに勉強が手につかなかったり(活字を読むのが億劫です。)、家事も年々できなくなっています。 また、最近一番酷いのが些細なことで非常に攻撃的になることです。例えば、障害者年金での生活が苦しく、貯蓄ができないことや、周囲の人の社会的成功などに腹をたて、自傷行為を行ってしまいます。昨日など、庭に植えていた花の苗を誤って抜かれた事に異様にかっとなり、リストカットをして、同居している母に暴力まで振るってしまいました。(因みに花を抜いたのは母ではありません。母に暴力を振るったのは初めてです。) 今の状態が続いたら、本当に殺人でも犯しそうで自分が怖いです。 今の私は何故こんなにキレやすくなっているのでしょうか。病気のせいでしょうか。 また、PTSD やうつは治りますか?うつでも進学を果たすことは可能ですか? なんだかまとまりのない文章になってしまいました。申し訳ありません。助けて下さい。

  • PTSDと診断され、会社に行けなくなってしまいました。

    PTSDと診断され、会社に行けなくなってしまいました。 先月末、知り合いにレイプされそうになり殴られ警察に届け出ました。 (刑事裁判予定であり、これから戦っていこうと思っています) しかし、今月よりアルバイト入社が決まっていた会社があり、頑張って通勤していました。 けれどもフラッシュバックや薬の副作用で、だるい、無気力、夜眠れない等で朝起きてもボーッとしている事が多く、会社に行くのが困難になりました。 まだ入社して1週間しか経っておらず、せっかく決まった仕事なので続けていきたいのですが、医師からも”仕事はまだ無理だと思いますよ”と言われ、自分でもそれは痛感しています。悔しいです。 アルバイトですし、入社して間もない私は(しかもアルバイトで)休業補償などの恩恵は受けることは不可能でしょうか?(8:30から17:30の勤務予定で、月収は15万円くらいのアルバイトです) 今は事件の事を思い出すたびに手足が震え、食欲も全くなくなってしまいました。 でも、働かないとアパートの家賃や水道光熱費が支払えません。 私の両親は幼少時に私を養育出来ず、事実上祖母に育てられました。 その祖母も昨年亡くなり、今は身内と呼べる人はいません。 友人はいますが、さすがにお金の相談は出来ません。誰も頼る人がいません。 どなたかお知恵を貸して下さい。 本当に困っています。どうか、よろしくお願い致します。

  • PTSDの"場所"に依存する恐怖は自室でもあるか?

    少々皆さんの思いを聞いてみたいので、質問させていただきます。 現在精神科に通院して5年以上通院している27歳男です。 医師が下した病名は「難血性うつ病」+「過敏性腸症候群」で、今も治療中です。 医師にも話してあるのですが、中学校のころに陰湿ないじめにあっていました。中学校の登校日数は2/3以下です。 受けるいじめは陰口だったり、無視されたり、と対策本にある一通りのもの。 そして、そのいじめには教師も加わっていました。 クラス担任は娘さんが病気らしく、週半分ぐらいしか学校に来ておらず相談すらできませんでした。 学年が上がって、新しい担任が毎週一回ぐらい来るようになり「学校に来い」ばかり。 その他にも児童相談所の職員(?)が来たりもしていました。嫌でたまりませんでした。 自宅が安息な場所ではなくなってしまったわけなのですが、不安感があり、しょっちゅう模様替えをしています。PTSDの要素としてはこのぐらいの症状だと自己診断しました。 そこで質問ですが『PTSDの"場所"に依存する恐怖は自室でもあるか?』です。 両親との関係は良好で、虐待などはありませんでした。 長文、失礼いたしました。

  • 彼がPTSDかもしれません

     付き合って数ヶ月の彼がいます。付き合い始めに、幼少期に父親から虐待を受けていたこと、それが原因でリストカットや自殺未遂を繰り返していたことを打ち明けられました。ただ、もう10年以上前の話で、今は大丈夫だからと。彼は、仕事も趣味も楽しみ、将来の夢も持って楽しそうに話してくれます。  付き合う時に早く結婚したいし、子供も欲しいといわれました。すぐに同棲を始めたいとも言われましたが、彼はバツイチで私は初婚、離婚の理由も聞きましたが、彼自身もよくわからないと。離婚したのは丁度1年前、それからすぐに新しい彼女ができたけど半年後には急に連絡が取れなくなったと聞かされ、私自身も正直不安でした。何かあるんじゃないかと。 電話をかけると、落ちていて真っ暗な部屋で「キャンドルだけ見てる、神経が研ぎ澄まされる」と言っていたり、ささいなケンカでヒステリックになり物を蹴ったり、暴言を吐いたり感情のコントロールがきかなくなることもあります。顔つきも変わり、殴られるんじゃないかと思うこともありました。 そういうのは彼の性格なのかとも思ってましたが、あるケンカで彼が突然パニック状態になり、泣き叫んで包丁もってこい!!と怒鳴られ、お前には見せておいた方がいいかもな!と言われました。 その場はなだめることで必死でした。でも、しばらくするとケロっとした様子で買い物行こうと言ってきました。しばらくその話には触れずに、私自身もこれからどうしていいかわからず悩んできました。 普段は、温厚で優しくて・・でもケンカすると自分を責め続けて、食べなくなったり、寝なかったり。 元々不眠症もあるみたいで。  その後、彼は自分で色々調べたようで、PTSDかもしれないと言ってきました。友人のつてで心療内科の医師とも話したそうですが、まだ決め付けるのは早いと言われ、精神安定剤だけもらって帰ってきました。 これから先の長い人生で、私との関係だけでなく、仕事や友人、辛いことや落ち込んだ時など、何がきっかけで又再発するかわからないし、別の精神障害を引き起こすかもしれない。結婚して子供ができたらどうなるのか?私の愛情が子供に注がれたら彼はどうなるのか? 不安ばかりが増えていきますが、彼には言えません。私なりに言い方に気をつけて、病院へ通うことを促しても、俺は病気じゃない!異常者扱いするな!の一点ばりで、とても敏感になってしまっています。 彼の症状は何かしらの精神障害ではないのでしょうか?偏見を持つのも良くないけれど、彼が本当の意味で過去から開放されて楽になれるのなら、お互いに将来に向けて少しでも不安を取り除いていければと思っているのですが、これは私のエゴなのでしょうか? 私も幸せな人生を送っていきたいけれど、この状態では親に話すこともできず、心配をかけるのも目にみえています。かと言って、このままでは先に進めず。 一緒に病院付き添うからと言っても、嫌われたくないから来ないでと言うし、一人では行こうとしないので、どうしていくことが一番いいのか、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 労災の病名

    すみませんが教えてください。 前述として、職場で怪我をし「左大腿骨骨折」で、怪我の翌日から3ヶ月間の 労災認定(休業補償)を既に受けています。 怪我をした翌日から仕事に行くことができなくなっています。 また怪我をしたことについて、別の病院の心療内科で「PTSD」であると言われました。 医師から、仕事中の怪我が起因とするもの、との証明は出せると断言してもらっています。 休職から3ヶ月が経過し、骨折の治療は終わり、整形外科(他院)より、 「これ以上の休職の証明は出せない、労災の診断書もかけない」と言われました。 しかし、3ヶ月経過後の現在も、PTSDの影響で出勤できない状態が続いています。 心療内科の医師からも、出勤は控えるようにとの指導を受けています。 このため心療内科にて、怪我をした翌日から「PTSD」の病名で休職の必要がある旨の 労災の証明書を書いていただくようにお願いしようと思います。 既に「左大腿骨骨折」で、労災の申請をしているのに、新たに「PTSD」での申請は 可能なのでしょうか? (ちなみに、PTSDの場合は「現在治療中」と書いていただけるそうですので休職期間は未定です)

  • 強姦未遂、強制わいせつ、PTSD

    今年の2月から5月の間、大学の先輩(当時4回生で、現在は社会人1年目)に性暴力を受けていました。 回数は60回ほどに及び、私は当時18歳でした。 9月には精神科でうつ病とPTSDの診断を受けました。 相手方にはその後謝罪を要求しましたが、まともな謝罪ではなく行為は認めるもののあくまで恋愛関係にあったと主張します。 その挙句に誠意を見せてほしいと言ったら、「お父さんと本人は言っていることは筋が違います。弁護士に相談しています。」とだけ言ったそうです。 その日にこちらは顧問弁護士のところへ相談しに行き、内容証明を出してもらうことになりました。 内容は「強姦未遂、強制わいせつ罪の被害でPTSDになったこと、謝罪と慰謝料請求、10日以内に回答しなかったら法定手続きを取る」というものです。 そして顧問弁護士のところへ行った翌日、加害者の両親にも事情を説明しに行きました。 両親はそんなことは初耳らしく非常にショックを受けていました。 慰謝料の相場は100万円~500万円みたいですが、私の実家はお金持ちとまではいきませんが、人よりは金銭的にも恵まれていますのでお金がほしいわけではなく、相手に何かしら罪の意識を持たせ負担を背負ってもらうために慰謝料という形を取りたいのです。 とにかく慰謝料よりも謝罪がほしいです。 もちろん精神的苦痛の慰謝料ではなく実際の損害である引越し代や医療費の損害賠償だけでも100万円位は必要ですが・・・。 このような場合ちゃんと謝罪してもらって慰謝料をもらえる可能性は高いのでしょうか? それからどのくらいで決着がつくのでしょうか? もちろん内容証明の相手の反応にもよるでしょうが、今はこのことで頭がいっぱいでとにかくみなさんの意見を聞かせていただきたいと思っております。

  • 人と距離を置いてしまう

    私は学生です。 付き合っていた彼に暴力をされて、それがきっかけでPTSDを発症しました。 私のように暴力がきっかけでPTSDになってしまった人たちがいることは、 ネットなどで知り、自分だけではないということは分かっていますが、 頭の中からその時の映像やにおいや感覚が離れず、毎日苦しいです。 学生なので、バイトをしたり学校に行ったり友達と遊んだりもしています。 最初のころは、引きこもっていました。 時間がたてばなおると自分に言い聞かせ、やっと普通の生活ができるように なりました。 しかし、何をしていても辛いんです。 もちろんバイトにはやりがいを感じていますし、友達と遊ぶのも すごく楽しいです。 だけど何をしていても頭の中には暴力をされたことが消えずに それを意識的に押し殺しています。 フラッシュバックは今でも続いています。 大好きな人に裏切られたというショックから、人を信じることが嫌になりました。 そして人を好きになることに怖いという気持ちを抱くようになりました。 友達もたくさんいます。私のことをすごく心配してくれて大切にしてくれる 大切な友達が男女問わずいます。 だけど、どこかでいつか裏切られてしまうのではないかと思ってしまい、 相手にはわからないよう、自分の心の中でブレーキをいつもかけています。 前向きになってみようと、新しい恋をすれば人を信じることや 全てにおいてスタートをきることができると思い、 好意をよせてくれている男性を好きになってみようとしましたが、 全然好きになれませんでした。 前の自分だったら、好きになれているはずなのに・・・・。 恋をすることが、人を信じることがすごく怖いです。 他の人たちからしたら、暴力されたのはつらいかもしれないけど、 そんなのただの失恋なんだから早く新しい恋をすれば大丈夫 と思われるかもしれません。 だけどこの先の自分のことを考えると不安で仕方ありません。 こんな現実から逃げようと、バイトや遊びに時間を費やして 向き合おうとしない自分、向き合ったところで答えは見つからず、 泣いてばかりの自分、突っ走ってきましたが、 ふと一人になったとき、誰とも会いたくない、何もしたくない、 そんなことしか出てきません。 長々とまとまりのないことばかり書いてしまいましたが、 何かひとつでも思うことがあれば、ぜひお願いします。

  • PTSDにかかっている方の傾向について

    はじめまして、こんにちは。  大変恐縮ですが、皆様にご相談したいことがございます。 オンラインゲーム内でのお話になるので、やや特殊なケースではあるかと思います。 ゲームの中にはプレイヤーさんが所属する団体のようなものがあります。私が友人経由で所属させていただいた団体の方に、PTSDの症状で悩んでいらっしゃる女性がいました。  原因については伺っておりません。ただ、ご本人がそのため療養をしており、現在お仕事出来ずにいるという事だけ聞いておりました。  この女性を便宜上Aさんと呼ばせていただきます。  やはり人が集まると感情のもつれから心無い言葉をかけられるケースもあるようで、Aさんから相談を持ちかけられる事もありました。  正直、その相談は、彼女が親しくしている異性に恋愛感情を持っている方から妬まれてしまい、きつい事を言われてしまう。というような、ありふれた事であり、深く悩むことでは無いと思ってはいましたが、病気であるというお話は伺っておりましたので、極力彼女の心が楽になるようアドバイスをしていました。  あまり落ち込んでいるので、ささやかに贈り物などをしたこともあります。喜んでくださっていて、嬉しく思っておりました。  Aさんと同じ団体での行動は多くなかった私ですが、共通の友人もあるため姿を見かけたり、接点は少しありましたが、ここ数ヶ月相談を持ちかけられる事は無くなり、ほとんど話すこともありませんでした。  先日、共通の友人が私を 『悪人』だと言い出したので、驚きました。  理由をたずねると、Aさんのゲームへの参加が減っている原因が私だということです。その理由として、私から言われた嫌味が原因だといいます。  どういった嫌味なのか、詳しい話や言葉を聞いていませんし、定義は難しいのですが、心当たりがありませんでした。実際に誰かに感じ悪く接するほど、特に深い人間関係がゲーム内には無かったという事もあります。  PTSDの方への認識はとても浅かったとしても、人間として常識的な行動をとるようにしていたと思います。挨拶をし、軽い冗談を言い・・・時間をすごしていました。  「ひどい人間である。」といわれていると聞きました。  何か記憶のすれ違いなどは起こりうる症状なのでしょうか?  大勢でつるんでいない時意外の会話はごくごく回数も限られ、彼女へそんな不快な言葉をかけた記憶がありません。症状として、多くの時間を共有していない人間にたいし、敵意を募らせてしまったりするものですか? あまり偏見を持ちたくない、理解をしたいという思いで書かせて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。  追記 他一箇所のBBSに最初相談を寄せましたが、あまり見ていらっしゃる方がいないようで、こちらに再度書かせていただきました。

  • 心療内科通院中ですが

    こころに闇を抱え、不眠と頭痛がきっかけで四回ほど通い、医師の方といろんな話をしました。 生い立ちや今の現状、わたしがいつも思っていることなど、いろんな事を話すんですが、 いつも ユーパン ハルシオン(はじめはマイスリー) をもらい、病名もなく、こころの闇とたたかっています。 まだ様子見るのでわからないとか、なんて言ったらいいか、とか言われるばかりでモヤモヤして、なおさら悩み無気力感につながっていきます。 病名があるならば、それを言われると、安心するような気がします。 病名を言われないのは、私のこころの悩みがただのグチだということでしょうか? 心療内科に通われてるまなさんはどんな診察状況ですか??