失恋による心的外傷後ストレス障害(PTSD)の可能性とは

このQ&Aのポイント
  • 失恋によって心的外傷後ストレス障害(PTSD)になることは実際にあります。
  • 失恋での精神的ダメージは、恋愛関係における信頼の崩壊や裏切りによって引き起こされることがあります。
  • 医師やカウンセラーは特定の病名を言わないことがありますが、うつ状態の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTSDについて

災害や殺人や事件などでPTSDになると聞いた事があります。 しかし、こちらのサイトでは、失恋がきっかけでPTSDに…という相談をよくみかけますが、果たして、実際失恋でPTSDなることは本来あるのでしょうか? そして、それが事実なら、医師は失恋がきっかけでPTSDになるという事例はあるとちゃんと認識しているのでしょうか? というのも、私も昨年恋愛で精神的ダメージを受け、以来、PTSDと似たような症状が続いております。 昨年、『結婚して欲しい』とプロポーズまでしてくれた相手が、実は既婚者で子持ちで、知らずに付き合ってると勘違いしていた私は、問い詰めたら見え見えの嘘で逃げられた…という経験をしてから、恋愛をすることがとても怖くて、男性の言葉をすべて信じられなくなりました。 この先、万が一奇跡的に私に告白をしてくださる方が現れたとしても、『独身証明書』や『戸籍謄本』等、法的証明がないと、お付き合いすることが怖くてたまりません。 あの日からずっと立ち直れず、今だにフラッシュバックが頻繁に起こり、一年前と変わらない強さで苦しみが襲ってきます。 いつまでも立ち直れない絶望感でいっぱいになったり、 いきなり訳もわからず漠然とした悲しみでいっぱいになって涙がボロボロこぼれ落ちたり、本当に辛いです。 最近は、 大好きな『歌うこと』を楽しめなくなったり、 何をしても、満たされなかったり、突然心がからっぽになった感覚になります。 あと、このままじゃ、近いうちに自分が砂みたいにサラサラと風に流されて跡形もなくなって消えてしまうんじゃないか…って変な妄想にトリップする日もあります。 仕事の多忙さでうつになり、軽い摂食障害も患ったため、一応、心療内科で現在もカウンセリングを受けておりますが、こういう話しをしても、具体的な解決法が見付からないので、どうしたらいいのかわかりません。 とにかく、苦しくて苦しくて、どうしたらいいのかわかりません。 すごく読解しにくい文章で申し訳ありませんが、何かヒントやアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたしますm(__)m。 【補足】ちなみに、医師やカウンセラーさんは、病名などは言ったりしないので、病気ではないかもしれないし、何故言わないのか…それもわかりません。 初診では、『うつ状態』としか言われず、病名を言われたことはありません。 病名を言われないということは、やはり心の病気ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

個人差がある。 ハッキリと「ディスオーダー」として受け止める事で整理できる場合もある。 曖昧に暈さない事が良方に導く事もある。 ただ、全てを簡単に「PTSD」の枠に収めても。 そのしんどさや影響のレベルや引き金は本当に人それぞれ。 尚且つそれが起こる「以前」の自分自身の足元も大きい。 既に不安定な所に起こる駄目押しと。 当然身に降りかかる大きいな喪失感や絶望感。 同じしんどさでも違う。 得てして「大きく」取り乱して、持ち崩してしまうのは。 「突然」奪われた現実や圧倒的な喪失感から生まれやすい。 色々な意味で準備が無いから。 だから一気にディスオーダーレベルになってしまう。 貴方の現実も十分にショックに値するレベル。 結婚まで持ちかけてきた相手でしょ? それを嬉しいなと感じた貴方が居たなら。 余計に受け止めモードで彼を理解しようとしていた。 見える部分を、伝わる部分を信じていた。 それが実は既婚者で~というどんでん返しは。 単に一つの失恋や喪失感とは質が違う。 貴方自身が人生を描こうとしかけた相手だから。 しかも自分なりに信じてオッケーサインを出し「かけた」。 そういう相手だったんだという整理も出来る一方で。 そういう相手だと見抜けなかった、わからなかった自分を 責めてしまったりね。 同じ失恋でも。 整理には凄く時間が掛かるし、ショックは大きいんだと思う。 尚且つその一つの失恋、喪失感の整理「だけ」に丁寧に 向き合えない現実があるでしょ? 仕事の多忙さ。 それが貴方が考え過ぎたり、煮詰め過ぎたりする部分を 良い意味で暈してくれているなら良いんだけど。 貴方は多忙さで逆に磨り減って「うつ」になっている。 しかも心的な負荷が摂食の部分にも影響を及ぼしていて。 貴方全体が少し沈んでいる。 そうなると、どうしてもマイナスモードには陥りやすい。 今の貴方にはマイナスの材料を探すのには事欠かない。 少しゆったりと自分の時間が持てるような立て直しは必要かもね? 単に失恋の問題だけでの「今」ではないから。 仕事に対してもしんどさを感じて、 食事の面でも苦しさを感じて。 貴方は今全体的に凄く生き辛い状態でしょ? 逆に言えば、少し生き易い状態に自分を置いてあげる。 仕事は直ぐに休んだり、都合良くはいかないかもしれないけど。 例えば一人暮らしなら実家に戻って。 生活の足元の部分の不安を無くしてあげて。 自分を楽にしてあげる事も大事。 大好きな歌に思いっきり向き合える機会を創る。 勿論カウンセリングも意味があるんだよ。 しんどいです、と素直に言えているんだから。 抱え込んで、貴方の中でグルグル煮詰めてしまう事で弊害が起こる。 不安定な波がある事も受け止めてくれる存在は、 貴方にとって力強い筈。 ただ、うつや摂食障害の部分からのカウンセリングも大事だけど。 本当にしんどいなら、同じ同性のカウンセラーさんがいる所に行って。 結婚云々も含めた彼とのこれまでの事に絞って、 特に素直に打ち明けられるような機会を創る事も大切かもしれない。 誰にでも言える事でも無いじゃない? 細かい機微は伝え難いから。 焦る必要は無いんだと思う。 直ぐに付き合う付き合わないという「枠」に収めなくてはいけない理由なんて無い。 本当に貴方を理解したい、貴方を大切にしたい人は。 貴方のペース、貴方の感覚を分かってくれる。 直ぐに距離感を押し付けてくる事も無いし、 特別になろうと押し寄せてくる事もない。 必要なら、必要なだけ時間と機会を積み重ねて。 不安な貴方でも自分「から」求めていける関係。 その貴方の小さな「萌芽」を丁寧に待ってくれる。 そういう男性もいるという事。 それは忘れないで。 あくまでその彼だから起こったアクシデント。 問い詰めて、見え見えの~という苦しい態度を取るような彼だよ。 彼とは住む世界も、分ち合う世界も違ったんだよ。 きついけど、これも縁の形。 貴方はそういう彼から「解放」された。 後は貴方のペースで、貴方の場所で。 貴方なりに良いなと思える人間関係を創っていけば良いだけ。 今はその為の足元固め、基礎固めの時期。 そう整理する。 焦る必要は無いんだから。 自分をもっと大切にね☆

pink-baby
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の抱えている感覚や感情を的確に表現してくださっていると感じ、涙が止まりませんでした。 自分自身に対して抱えていたジレンマも、何もかもを『言葉』にしてくださって、改めて自分の精神的現状を客観的に見つめる事ができました。 時間はかかりますが、カウンセラーさんに少しずつ何でも話ていって、回復出来るよう頑張ります。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#134627
noname#134627
回答No.3

一度 そういうことがあると 人が信頼できませんよね。 ほんと ひどい人ですね。 既婚者なのに なんでそんなこと言うのか。 どこかで 既婚者かもしれない これはおかしい と思うところが 少しでもなかったでしょうか? あるいみ その人の奥さんも 残念な人と結婚してしまったことになりますよね。 自分の相手が外でそんなことをしていたのですからね 奥さんとも うまくはいかないでしょう。 わたしも 中絶を自らして人生最大な後悔をしています。 それも過去に うつ病になったのが 妊娠中に再発して こわくなり 正常な判断がわからなくなり 苦しくなり 産む覚悟がつきませんでした。 それで 好きな相手も子供もすべて失い 罪悪感と後悔で 半年間 何もできなくなり 今はどうにか週2日位は外にでれるけど 今でも 辛く苦しくなり 立ち直れません。 わたしとはケースがちがいますが やはり思い出しては苦しくなり 仕方ないです。 たぶん これはしばらく続くと思います。 ただ もう焦ると余計 悪化するので ちょっとずつ前に進むしかない気がします。 医者がいう うつ状態 わたしも同じようなこと言われました。 薬はうつ病の薬をだされました。 とくに 病名はきめられないもので でも 大きな精神的ショックをうけたわけなので PTSDにちかいと思います。 時間がかかるけど 信頼できる人に今度こそ 出会えることが回復への道ですね。

noname#134330
noname#134330
回答No.1

誰でも似たような経験してるんじゃないでしょうか。 私は人生失敗してるようで、夫に声をかけられ、 逃げ切れなくて結婚させられ、一生悔やんでます。 ただ、道を聞かれるんだと思い、親切に教えてあげようとしただけのに、 違ったみたいで、その同じ場所で別の男性がご挨拶してくれてたのですが、 怖くて、夫の時と同じみたいになると怖いので、 思い切りなんかいも挨拶してくれてるから、気付いてたんですけど、 シカトして通りました。 怖いんです。 口を聞くだけで付きまとわされるんじゃないかと思うと、 男性には皆シカトします。 しゃべりません。 しゃべるだけで好意と捉えられるらしく、怖すぎます。 それも嫌ってる男性からですから、怖いんです。 pink-baby さんも返事すらしてはいけませんよ。 思いっきりPTSDだと思うんですが、 自分の思った人生を歩ませてもらえなかったので、 いまだに夫に恨みつらみをぶちまけますよ。 そのことで、精神科に通おうとか思いませんけど、 自分は偉いんだって思います。 経験則から学習して成長してるんだと思います。 pink-baby さんも、皆さんにそういう経験を教えてあげるだけで、 救われる人が多く存在すると思われます。 神戸学院の殺された女性みたいにはなりたくないですからねえ。 心むなしくて、もがいても逃げられなくて、苦しくて、ずっと笑いすらできなかったけど、 誰も精神を病んでるとも指摘してくれなくて、 死んだように生きてましたけど、 夫ったら、付きまとってきてたくせに、私のことを好きでなくて 風俗にのめりこんでいて、そこから少し明るくなれました。 早く他所へ行け!ってところです。 嫌いな男性には好かれたくもないですよ。 心が離れて行ってくれればくれるほど、私の心が解放され解き放たれてていきます。 今頃、夫に好かれた風俗嬢、精神病になりかけて死にかけてると思います。 あんな重いやつに思われて、お気の毒に。 というわけで、経験は生かして、今度は失敗しないように気をつければいいだけですよ。 過去は忘れてね。 アンパンマンが唄って教えてくれてるんですけどね、 「もし自信を失くして、くじけそうになっても、"いいことだけ、いいことだけ、思い出す!"」 夫がここだけ強調して唄ってたんですけど、どんだけ嫌いなこと伝えてもくじけない夫は これだったのかーと少々悔しいです。 悔しさをバネに頑張りましょう!<これいけない? へこたれない!