PTSDの場所依存する恐怖

このQ&Aのポイント
  • PTSDの場所に依存する恐怖は自室でもあるのか
  • 中学時代のいじめが原因で自宅が安息な場所ではなくなった
  • PTSDの要素として自己診断する症状が現れている
回答を見る
  • ベストアンサー

PTSDの"場所"に依存する恐怖は自室でもあるか?

少々皆さんの思いを聞いてみたいので、質問させていただきます。 現在精神科に通院して5年以上通院している27歳男です。 医師が下した病名は「難血性うつ病」+「過敏性腸症候群」で、今も治療中です。 医師にも話してあるのですが、中学校のころに陰湿ないじめにあっていました。中学校の登校日数は2/3以下です。 受けるいじめは陰口だったり、無視されたり、と対策本にある一通りのもの。 そして、そのいじめには教師も加わっていました。 クラス担任は娘さんが病気らしく、週半分ぐらいしか学校に来ておらず相談すらできませんでした。 学年が上がって、新しい担任が毎週一回ぐらい来るようになり「学校に来い」ばかり。 その他にも児童相談所の職員(?)が来たりもしていました。嫌でたまりませんでした。 自宅が安息な場所ではなくなってしまったわけなのですが、不安感があり、しょっちゅう模様替えをしています。PTSDの要素としてはこのぐらいの症状だと自己診断しました。 そこで質問ですが『PTSDの"場所"に依存する恐怖は自室でもあるか?』です。 両親との関係は良好で、虐待などはありませんでした。 長文、失礼いたしました。

noname#76085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自室に一人でいると過去の嫌なことを思い出してしまうのでは? 私もいじめられたことがあります。 私は一人で部屋にいると不安になります。 模様替えをすると気分も変わって良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 > 私は一人で部屋にいると不安になります。 私もそうです。小さなものおとでもビクっとなります。 パソコンをジュークボックス代わりにして、とりあえず音楽を流して、対処療法をしています。