PTSDの場所依存する恐怖

このQ&Aのポイント
  • PTSDの場所に依存する恐怖は自室でもあるのか
  • 中学時代のいじめが原因で自宅が安息な場所ではなくなった
  • PTSDの要素として自己診断する症状が現れている
回答を見る
  • ベストアンサー

PTSDの"場所"に依存する恐怖は自室でもあるか?

少々皆さんの思いを聞いてみたいので、質問させていただきます。 現在精神科に通院して5年以上通院している27歳男です。 医師が下した病名は「難血性うつ病」+「過敏性腸症候群」で、今も治療中です。 医師にも話してあるのですが、中学校のころに陰湿ないじめにあっていました。中学校の登校日数は2/3以下です。 受けるいじめは陰口だったり、無視されたり、と対策本にある一通りのもの。 そして、そのいじめには教師も加わっていました。 クラス担任は娘さんが病気らしく、週半分ぐらいしか学校に来ておらず相談すらできませんでした。 学年が上がって、新しい担任が毎週一回ぐらい来るようになり「学校に来い」ばかり。 その他にも児童相談所の職員(?)が来たりもしていました。嫌でたまりませんでした。 自宅が安息な場所ではなくなってしまったわけなのですが、不安感があり、しょっちゅう模様替えをしています。PTSDの要素としてはこのぐらいの症状だと自己診断しました。 そこで質問ですが『PTSDの"場所"に依存する恐怖は自室でもあるか?』です。 両親との関係は良好で、虐待などはありませんでした。 長文、失礼いたしました。

noname#76085
noname#76085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自室に一人でいると過去の嫌なことを思い出してしまうのでは? 私もいじめられたことがあります。 私は一人で部屋にいると不安になります。 模様替えをすると気分も変わって良いと思いますよ。

noname#76085
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 > 私は一人で部屋にいると不安になります。 私もそうです。小さなものおとでもビクっとなります。 パソコンをジュークボックス代わりにして、とりあえず音楽を流して、対処療法をしています。

関連するQ&A

  • 複雑性PTSDを治療すべきか?

    私は今年高校三年生の男子です。 質問の内容をまとめるとタイトルのとおりなのですがもう少し詳細に状況を書きます。 私は今複雑性PTSDと思われる症状を患ってます。思われる、と言うのは医師から診断書を頂いた訳ではないからですが、虐待やいじめ等を物心ついた時からずっと経験してきた上に他の多くの典型例に当てはまるからです。 ここまでであれば普通に通院をすれば良いと思うのですが、他の事情が絡んで来ます。 私は特に才能もなく学力も低い上にお金もないので、自衛隊に入隊して生計を立てようと考えていたのですが自衛隊では精神病の既往歴があると入隊できません。従って、自衛隊に入隊するならば治療はできません。 しかも、もし通院をとり自衛隊を諦めたところで複雑性PTSDはまだ 認知が進んでおらず、診断を貰えて治せる保証もありません。 治療費を出すにもお金はないですし、汚い方法でお金を稼ぐぐらいなら野垂れ死んだほうがマシです。 私自身は治療をしないで人格を壊しながら生活したところでもう慣れたので問題ないのですが、最近フラッシュバックと衝動的な行動で周りに迷惑をかけたので治療すべきか迷いました。 自殺という選択肢もあったのですが、訳在って死ぬわけにはいきません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 家庭環境と学校の相談。

    私は私立高校に通う高校一年生です 私は入学してからは楽しい日々を過ごしていて この学校では大丈夫だって思ってました なぜなら過去、小学校ではトイレまで追いかけられ個室に隠れたらドアを蹴られたりとかの虐めにあったり担任からのパワハラ、中学校では部活の顧問と中二の頃の担任からのパワハラにあい学校に行くのが怖くなりました。 高校はいじめに厳しい学校に入ったんですが もちろん陰口はあります でもその陰口さえ過去のこともあり考えすぎてしまい自分のこと言ってんだろうなと思ってしまいます。 また私は元々中二の頃に家庭環境と学校のストレスで精神的な苦痛を感じ図書館で調べてみるとその時に初めてうつ病を知り うつ病の事を調べてくうちに 躁鬱とHSPの症状に当てはまってることが分かりました。でも否定されてくことが怖かったけど勇気をだして家族に相談しても親も影で姉と私の悪口を言ってます。 学年と担任の先生に相談しても助けてくれません 生きることも、学校に行くのも辛いです。 今すぐ家から出たいし学校からも出たい なのに誰も助けてくれない状況下もうどうすればいいのか分かりません

  • PTSDに効く市販薬又は漢方を教えて下さい

    私は、小学校~中学校まで陰湿ないじめにあいました。 育った環境があまりよくなかったので、 わざわざ他県の高校に進学。 その後は嘘みたいに楽しい日々が続きました。 社会人になり、営業成績が1番になった途端、 会社でコテンパンにイジメられ、ドクターストップがかかって退職しました。 ですが、退職から数ヶ月経過したら、 異常な不安感に襲われるようになったり、 たびたび悪夢をみてしまうようになりました。 その後、学生時代のイジメ体験や 死にたくなるような職場イジメ、 大好きだった恋人の死などを 突発的に思い出して、 訳もなく不安になり、これは危ないと思い、 心療内科を受診後「PTSD」であることがわかりました。 新しい環境に行っても人が信じられないようになりました。 ただ今の仕事はやりがいがあり、好きなことを仕事にして働いております。 でも、フラッシュバックするたびに、 仕事に集中出来なくなってしまいます。 私は今の勤務先のスタッフもオーナーも大好きです。 私を愛してくれる人々を悲しませたくないし、 職場のみんなに心配をかけたくありません。 亡くなった恋人も私の笑顔が大好きだったので、 こんな生き方は私らしくないと思うのです。 フラッシュバックが勤務中に起きたとき、 効く市販薬を探しています。 他にも、何か対処できる方法があれば教えてください。 私はスタッフやオーナーの前では、 元気な顔をみせていたいんです。 どうか、その分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 複合性PTSD? (長文です)

    20代女性です。 小さな頃から家族や身の回りで色々なことがあり(母の虐待、兄からの暴力、父のぞっとするような行動)学生時代は軽いいじめにあったりして、高校時代は一人で過ごしました。 学校卒業後家を離れました。それからも仕事、私生活で色々あり、一時引きこもりになり、その後は心身症(具体的にいうと倦怠感、頭のぼーっとした感じ)と思われる症状が出て仕事にも支障が出始めたので精神科に通院しはじめました。主治医からは心身症ともなんとも言われていません。 最近思うのですが、私はACだと思います。(斎藤学さんの本を読んでそう確信しました) でもACという概念は精神医学にはないそうですね。精神医学では複合性PTSDともいったりするみたいなのですが、私にもその複合性PTSDというものが当てはまっているような気がします。 今の自分を変えたいと思っているので、主治医に私がなんの症状なのか聞きいて、対策を考えたいのです。 具体的に病名を出して聞くのは、医者にとってはあまりいい気分のしないものなのでしょうか? 何かいい方法がありましたら是非知恵をお借りしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 学校での対人トラブル

    中学一年の娘がいます。 昨年の10月ごろより同じクラスの女子に陰口や嫌がらせを受けています。 娘は大人しいのか言い返せないこともありまだ続いている為、学校に相談したのですが担任、学年主任と話し合っても解決策は立たず、何故がはっきり言い返せない娘の方が悪いと言い出す始末 学校が私立の為、いじめなどがないように持って行きたいように思ってなりません。 何がよい手段があればお願いします。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • いじめの対処法について

    現在高校2年です。 現在いじめられています。mixiで悪口を書かれたり、メールで悪口を言われたり、陰口を叩かれたりしました。私はシカトしていますが、陰湿かつ酷くなっています。 教師に相談しようと思うのですが中学の時の教師がだめで相談していじめがエスカレートした過去がトラウマになっているので悩んでいます。 どうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。

  • 何かの病気?障害者の兄を怒る母への恐怖心

    今年20歳になる者です。2歳離れの兄と2人兄妹です。 兄は先天性の脳の障害、自閉症です。2歳ぐらいの知能で 言葉も単語を発する程度、他人の感情はほとんど理解できません。 兄は脳に障害を持つものの、体は健康なので いたずらをしたり、同じ行動を繰り返す事が多くあり 言葉で注意するにしても理解できず、本人も家族もストレスを感じる 場面が今までたくさんありました。 兄と2歳離れという事もあって、私も幼い頃から母が兄の子育てに 苦労しているのを見てきました。 その子育て中には、兄が悪さをしたりする度に 怒鳴ったり、兄を叩いてしかる母の姿も見てきました。 私自身は怒鳴られたり、叩かれたりした事はなかったのですが…。 私は昔から音に過敏で、小学校へ上がってまもなく 「クラスメイトの声がうるさい」と言って、不登校になりました。 (いじめでもなく、ただ「周りの声がうるさい」と言っていたようです) その後なんとか高校に入り卒業間近、学校でまた「人の声」を耳障りに感じ 体調を崩してしまい、心療内科へ通院し始めました。 気持ちを安定させる薬を処方され(病名は特になし) しばらく落ち着いていたのですが、しばらくすると 家族や友人と人の多い場所へでかけたりすると、体調を崩すようになりました。 人の多い場所・音が怖く、早く静かなところへ行きたい、 家族や友人から離れて一人になりたい、という気持ちになります。 そしてこのような症状が出てから、 母の怒鳴り声にものすごい恐怖を感じるようになりました。 (元々恐怖ではあったと思うんですが、ひどくなりました) 母自身も私と同じ心療内科へ通院していて (兄が起因のストレスで。こちらも病名はありません) 度々ヒステリックに兄を怒鳴る、叩く、怒りが治まらず物を叩く といった事があり、そういった音や声を聞くたびに恐怖を感じます。 先日は兄を叩く姿を見てついに泣いてしまいました。 なるべく母の負担を減らすため兄の面倒を見たりもするのですが、 自身の精神状態の事もあり、母の負担全てを担う事はできません。 母は兄を叩いてしまったりすると「私は虐待をしてるのだろうか」と 自分を強く責めたりしています。 父は無関心とまでは行かないものの、あまり協力的ではありません。 この事をかかりつけの医者に話しても、「今は不安定だから」 「薬を取り替えましょうか」等しか言ってもらえず、 私が「母や兄の事が不安で苦しい」と言っても、 「支えてあげて」としか返って来ません。 幼児の頃から聞いている母の怒鳴り声に過敏に恐怖心を示すようになった事から PTSDの類いも疑っているのですが(あくまで浅い知識の素人判断) これからどう相談すればいいのかわからず…… 兄の事も絡み、友人らには理解しづらく、相談相手が周りに居ないので こちらの場を借りて、私の症状に対する意見を伺いたく思い書き込みました。

  • PTSDのようなショック状態を回復させたいです

    私は過去に、幼少期に義父からの性的虐待や小学校での男子生徒の性的な嫌がらせ、社会人一年目にストーカー被害等、性的な被害に何度かあっています。 そのときのことがトラウマになり、PTSDのような状態に陥りましたが、たくさんの人の助力を得て、元気に働けるように回復していました。 ですが、ここ数か月の間、男性社員にセクハラをされたことによって、過去の恐ろしいトラウマがよみがえってきて、毎日震えて死にたくなるほど怖い思いをしています。 特に義父からの性的虐待などの幼少期にできたトラウマが特に怖く、しかも頭に浮かぶイメージが脚色されるようになってきてしまいました。 このままでは危ないと思って、精神科に行ってきました。そこでお薬をもらったのですが、全然効きません。 もっと強い薬が欲しいとお願いしたのですが、「これ以上出すのは妊娠前の女性には危ない。いきなり増やすことも危ない」と言われてしまい、ガマンして今の薬を飲んでいますがほとんど効果がありません。 薬に頼るより、PTSDのような(医師は診断名は出しませんでした)症状を軽くする内面的な治療が大事なのかもしれないと思い、相談させていただきました。 同じトラウマを乗り越えたり、戦っている方のアドバイス、心がつらいとき、怖くて仕方がないときの回復法、なんでも構いません。 助けてくださいませ。

  • 職場のいじめとは?

    最近入社した会社でいじめに遭っています。 結構陰湿な感じなんですが、友人に相談した所、仕事の出来る奴はいじめに遭わない。と言われてしまいました。職場のいじめってそういうもんなのでしょうか? その友人は自分が子供の頃学校でいじめに遭っていたがその頃は弱かったからいじめに遭っていたと言っていました。 職場のいじめと小学校や中学校のいじめとは同じ様な質のものなんでしょうか?

  • すいません改善策を教えてください

    すいません改善策を教えてください ぼくにはあまりくやしいと言う気持ちがない 「なんで?」 と言われると、僕は中学の時からイジメに遭いそれから35才の今までどこの学校に行っても、どこの職場に行っても陰口を言われたり、笑われたり、陰湿なイジメにあったりしてきました。。。。。人間関係もできないのです。。。。 またどこの職場でも仕事の覚えが悪すぎて、怒られすぎたり、またクビになりすぎたから、くやしいと言った気持自体もなく、たぶんダメだろうなと言ったマイナスな気持に良くなります。。。 どうしたら自分が良くなるのかよくわかりません。。。またどういった職が向いているのかもよくわかりません。。。 回答者様が自分が過去こんな感じだったけど考え方をこんな風に変えたら良くなったとかあれば教えてください。。。