PTSDのショック状態を回復させるための方法

このQ&Aのポイント
  • 幼少期の性的虐待やストーカー被害によってPTSDのような状態に陥った経験を持つ私が、セクハラ被害によって再びトラウマがよみがえり、困っています。
  • 精神科でお薬をもらったものの効果がほとんどなく、薬に頼るよりも内面的な治療が必要なのではないかと思っています。
  • 同じような経験を持つ方からのアドバイスや回復法を求めています。心がつらい時や怖い時にどうすればいいのか、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTSDのようなショック状態を回復させたいです

私は過去に、幼少期に義父からの性的虐待や小学校での男子生徒の性的な嫌がらせ、社会人一年目にストーカー被害等、性的な被害に何度かあっています。 そのときのことがトラウマになり、PTSDのような状態に陥りましたが、たくさんの人の助力を得て、元気に働けるように回復していました。 ですが、ここ数か月の間、男性社員にセクハラをされたことによって、過去の恐ろしいトラウマがよみがえってきて、毎日震えて死にたくなるほど怖い思いをしています。 特に義父からの性的虐待などの幼少期にできたトラウマが特に怖く、しかも頭に浮かぶイメージが脚色されるようになってきてしまいました。 このままでは危ないと思って、精神科に行ってきました。そこでお薬をもらったのですが、全然効きません。 もっと強い薬が欲しいとお願いしたのですが、「これ以上出すのは妊娠前の女性には危ない。いきなり増やすことも危ない」と言われてしまい、ガマンして今の薬を飲んでいますがほとんど効果がありません。 薬に頼るより、PTSDのような(医師は診断名は出しませんでした)症状を軽くする内面的な治療が大事なのかもしれないと思い、相談させていただきました。 同じトラウマを乗り越えたり、戦っている方のアドバイス、心がつらいとき、怖くて仕方がないときの回復法、なんでも構いません。 助けてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずあなたの場合は薬物療法だけでは無く、カウンセリングを受けて自分の内面に抱えている抑圧を解放することが必要だと思います。性的なトラウマを抱えているので出来れば経験豊富な女性カウンセラーの方がいいかもしれません。  人は信頼できる人に話すことでかなり心が楽になるものです。それともう一つは無理に乗り越えようとしないことです。トラウマを無理に乗り越えようとしてあがくと逆に執着を深めてしまうことがあるかもしれないからです。  それよりは生きる目標、生きがい、夢の実現のように何か別の大きなものに心のベクトルをシフトしていった方が良いと思います。人間の心と言うものは相対的なものです。   「一つの執着から離れるために別のすばらしい大きな執着を作り出す。」 相対的な心の世界でまったく新しい別の感情を作り上げることで病的なトラウマの世界から少しずつ離れていくことが出来るのではないでしょうか?  焦らず、また無理をせずに少しずつ心のベクトルとエネルギーのベクトルを転換して行きましょう。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

催眠療法も有効なようです。 資格のいらない民間の催眠術師のようなものではなく 医師の行う催眠療法です。 例 https://www.iimori-cli.com/information/ptsd

cezanne_challe
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• pipipi911
回答No.3

トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 アナタ様は、BPD(=境界性人格障害= 境界性パーソナリティ障害)に成らずに済んだのは 幸運でしたね。 義父から性的暴行を受けた人は、母親から オトコを奪ったとして、暴行されたり、暴言を受けたり されるのですが……それがなさそうなのも ラッキーでしたね。 そちらの地域の精神科医の医師会や 保健所さんで訊くなど、そちらの地域で、 「EMDR」治療の可能な病院を調べて、 進めてみませんか。 早期に、 戻れると、いいですね。 祈って、おります。 Adios.

質問者

お礼

幸いだったのでしょうか…。 中途半端が一番辛かったりすると、感じるときがあります。 母親は見てみぬふりなので、決して加害者ではないとは言えません。共犯です。 トラウマセラピー、やってみたいと思います。

noname#259312
noname#259312
回答No.2

薬に関して医師が言っていることはそのとおりです。 また、精神疾患に関しては、即日診断ということはほとんどありません。 以上の点において、その医師の対応に特段の不備があるとは思いません。 むしろ、患者が要望しても安易に薬の増薬に応じたなかったこと、将来的な妊娠や、胎児に及ぼす影響などを考慮していることなど、適切な対応のように思います。 ただ、その医師の技量や医院の運営方針から、薬物療法以外の診療方針を提案できないのかもしれません。 「臨床心理士」のいる病院で、「カウンセリング」などの「心理療法」を行っている病院を探して下さい。 心理療法とは、あなたの言う「内面的な治療」のことです。

質問者

お礼

私も医師の判断は適切だと思います。 でも、それでもつらくてたまらないのです… 過去のトラウマと今の苦しみが自分をせめてしまって死にたい気持ちをおさえたいです。 死にたい気持ちを解消するにはどうしたらいいのかわかりません。 カウンセラー、いい人が見つかるといいです。