PTSDのショック状態を回復させるための方法

このQ&Aのポイント
  • 幼少期の性的虐待やストーカー被害によってPTSDのような状態に陥った経験を持つ私が、セクハラ被害によって再びトラウマがよみがえり、困っています。
  • 精神科でお薬をもらったものの効果がほとんどなく、薬に頼るよりも内面的な治療が必要なのではないかと思っています。
  • 同じような経験を持つ方からのアドバイスや回復法を求めています。心がつらい時や怖い時にどうすればいいのか、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTSDのようなショック状態を回復させたいです

私は過去に、幼少期に義父からの性的虐待や小学校での男子生徒の性的な嫌がらせ、社会人一年目にストーカー被害等、性的な被害に何度かあっています。 そのときのことがトラウマになり、PTSDのような状態に陥りましたが、たくさんの人の助力を得て、元気に働けるように回復していました。 ですが、ここ数か月の間、男性社員にセクハラをされたことによって、過去の恐ろしいトラウマがよみがえってきて、毎日震えて死にたくなるほど怖い思いをしています。 特に義父からの性的虐待などの幼少期にできたトラウマが特に怖く、しかも頭に浮かぶイメージが脚色されるようになってきてしまいました。 このままでは危ないと思って、精神科に行ってきました。そこでお薬をもらったのですが、全然効きません。 もっと強い薬が欲しいとお願いしたのですが、「これ以上出すのは妊娠前の女性には危ない。いきなり増やすことも危ない」と言われてしまい、ガマンして今の薬を飲んでいますがほとんど効果がありません。 薬に頼るより、PTSDのような(医師は診断名は出しませんでした)症状を軽くする内面的な治療が大事なのかもしれないと思い、相談させていただきました。 同じトラウマを乗り越えたり、戦っている方のアドバイス、心がつらいとき、怖くて仕方がないときの回復法、なんでも構いません。 助けてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずあなたの場合は薬物療法だけでは無く、カウンセリングを受けて自分の内面に抱えている抑圧を解放することが必要だと思います。性的なトラウマを抱えているので出来れば経験豊富な女性カウンセラーの方がいいかもしれません。  人は信頼できる人に話すことでかなり心が楽になるものです。それともう一つは無理に乗り越えようとしないことです。トラウマを無理に乗り越えようとしてあがくと逆に執着を深めてしまうことがあるかもしれないからです。  それよりは生きる目標、生きがい、夢の実現のように何か別の大きなものに心のベクトルをシフトしていった方が良いと思います。人間の心と言うものは相対的なものです。   「一つの執着から離れるために別のすばらしい大きな執着を作り出す。」 相対的な心の世界でまったく新しい別の感情を作り上げることで病的なトラウマの世界から少しずつ離れていくことが出来るのではないでしょうか?  焦らず、また無理をせずに少しずつ心のベクトルとエネルギーのベクトルを転換して行きましょう。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.4

催眠療法も有効なようです。 資格のいらない民間の催眠術師のようなものではなく 医師の行う催眠療法です。 例 https://www.iimori-cli.com/information/ptsd

cezanne_challe
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 アナタ様は、BPD(=境界性人格障害= 境界性パーソナリティ障害)に成らずに済んだのは 幸運でしたね。 義父から性的暴行を受けた人は、母親から オトコを奪ったとして、暴行されたり、暴言を受けたり されるのですが……それがなさそうなのも ラッキーでしたね。 そちらの地域の精神科医の医師会や 保健所さんで訊くなど、そちらの地域で、 「EMDR」治療の可能な病院を調べて、 進めてみませんか。 早期に、 戻れると、いいですね。 祈って、おります。 Adios.

cezanne_challe
質問者

お礼

幸いだったのでしょうか…。 中途半端が一番辛かったりすると、感じるときがあります。 母親は見てみぬふりなので、決して加害者ではないとは言えません。共犯です。 トラウマセラピー、やってみたいと思います。

noname#259312
noname#259312
回答No.2

薬に関して医師が言っていることはそのとおりです。 また、精神疾患に関しては、即日診断ということはほとんどありません。 以上の点において、その医師の対応に特段の不備があるとは思いません。 むしろ、患者が要望しても安易に薬の増薬に応じたなかったこと、将来的な妊娠や、胎児に及ぼす影響などを考慮していることなど、適切な対応のように思います。 ただ、その医師の技量や医院の運営方針から、薬物療法以外の診療方針を提案できないのかもしれません。 「臨床心理士」のいる病院で、「カウンセリング」などの「心理療法」を行っている病院を探して下さい。 心理療法とは、あなたの言う「内面的な治療」のことです。

cezanne_challe
質問者

お礼

私も医師の判断は適切だと思います。 でも、それでもつらくてたまらないのです… 過去のトラウマと今の苦しみが自分をせめてしまって死にたい気持ちをおさえたいです。 死にたい気持ちを解消するにはどうしたらいいのかわかりません。 カウンセラー、いい人が見つかるといいです。

関連するQ&A

  • PTSD?

    私は19になる女です。 今回質問させていただきたいのは私はもしかしてPTSDなのか? という事です。 私は幼少~中学時代父に虐待に近いような事をされたのですが (山に捨てられたり、過呼吸になるまで殴られたり、死ねと言われたり精神的に痛めつけられたりなど) そのせいか人のちょっとした怒鳴り声など人の争う声などを聞くと、とても怖くなって涙が勝手に出てしまったり、過呼吸になったり、力が抜けて立っていられなくなったりなどします。 特に男性の場合だと、ちょっとした低い声や、先生の注意などのときの声を聞くだけでとても怖くて息がしづらくなってしまいます。 なんとか直したいと思うのですが、このような症状(?)ではPTSDというまでではなく単なるトラウマなのでしょうか? ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • PTSDについて

    PTSDについて質問です。 私の友人Aが、ストーカーの被害にあい、 刃物を向けられそれがトラウマになり、PTSDになったと言うのですが、(この話は事実)それで電車や人混みの多い所に行けない。と言うのです。 しかし、 電車は遊びの為なら途中下車すれば乗れると言い張り、都内まで時間通りに出て来ますし、友達と一緒なら大丈夫と言い、人混みでもパニックを起こすことなく、平然と歩いています。そんな彼女が、ある日友人Bに、 私は電車に乗れないから働けない、だから生活保護を受ける為にBの知り合いの精神科の先生にPTSDの診断書を書いて欲しい、と言い出しました。そして、精神科Cに見せるとあなたは大丈夫、と言われてしまい、生活保護に頼るのではなく、私の知り合いのサロンに飽きがあるからそこで働かないか?と誘われました。 すると、Aは私は電車に乗れないから、時間通りに出勤できないかもだから、精神科Cには黙っておいて、知り合いを紹介してバック(売り上げの一部だけ)貰おうと言い出しました。 それを聞いたBは怒ってしまい、Aとは縁を切ってしまいました。そして、AはBのせいで人間不信になった。人が怖い。PTSDが酷くなった。Bともう一度話したい。と言ってます。 その後、彼女は精神科には通っていないし、 Bと仲の良かった友人達もうまくいいくるめて、自分の見方につけています。 このようなことからして彼女は本当にPTSDなのでしょうか?本当にPTSDなら電車なんて遊びの為でも乗れないと思うし‥あまりに都合が良すぎる気がするのですが‥ストーカーの被害にあったのを対して応えてもいないのに利用しているようにも思えます。(それで、警察に手配してもらい、都営住宅に移れたりもしました。) PTSDについてまったく知識がないのでわかりません。回答宜しくお願い致します。 補足: ちなみにAは手が震えるといいながらも、(本当かどうかわからない)ストーカーにあったときの話を眈々とパニックを起こさずに友達に話せています。

  • PTSDについて

    PTSDについて質問です。 私の友人Aが、ストーカーの被害にあい、 刃物を向けられそれがトラウマになり、PTSDになったと言うのですが、それで電車や人混みの多い所に行けない。と言うのです。 しかし、 電車は遊びの為なら途中下車すれば乗れると言い張り、都内まで時間通りに出て来ますし、友達と一緒なら大丈夫と言い、人混みでもパニックを起こすことなく、平然と歩いています。そんな彼女が、ある日友人Bに、 私は電車に乗れないから働けない、だから生活保護を受ける為にBの知り合いの精神科の先生にPTSDの診断書を書いて欲しい、と言い出しました。そして、精神科Cに見せるとあなたは大丈夫、と言われてしまい、生活保護に頼るのではなく、私の知り合いのサロンに飽きがあるからそこで働かないか?と誘われました。 すると、Aは私は電車に乗れないから、時間通りに出勤できないかもだから、精神科Cには黙っておいて、知り合いを紹介してバック(売り上げの一部だけ)貰おうと言い出しました。 それを聞いたBは怒ってしまい、Aとは縁を切ってしまいました。そして、AはBのせいで人間不信になった。人が怖い。PTSDが酷くなった。Bともう一度話したい。と言ってます。 その後、彼女は精神科には通っていないし、 Bと仲の良かった友人達もうまくいいくるめて、自分の見方につけています。 このようなことからして彼女は本当にPTSDなのでしょうか?本当にPTSDなら電車なんて遊びの為でも乗れないと思うし‥あまりに都合が良すぎる気がするのですが‥ PTSDについてまったく知識がないのでわかりません。回答宜しくお願い致します。 補足: ちなみにAは手が震えるといいながらも、(本当かどうかわからない)ストーカーにあったときの話を眈々とパニックを起こさずに友達に話せています。

  • PTSDに悩んでいます。

    よろしくお願いします。 PTSDに悩んでいます、原因は幼少期のトラウマです。 今までどうやって暮らしていたかというと トラウマは無意識の中にあったので気付きませんでした。 それより「感じる」ことが苦手で自分が何を感じているか等 考えたこともありませんでした。(感情を麻痺させていた) それが7年ほど前に心の病にかかり、その状態からは回復しましたが、 今後、またなる恐れも考えカウンセリングに通っています。 そこで自分と向き合っていくうちに心が整理されてきたのですが、 ここ数年、なにかをしようとすると恐怖に縛られます。 例えば、 ・車のガソリンがないから入れようとする ・所用でPCから人にメールをしようとPCを立ち上げる。 ・冬物のコートをクリーニングに出す。 ・買い物に行く など、ようは普通に自分のことをしようとすると、 父があざ笑い叱責するイメージがチラチラ沸き恐怖に縛られます。 自分と向き合えてきた結果、これらが出てきたのだと思いますが、 苦しんでいます。 ちなみに父は亡くなっており、母は介護状態、 お金がなく最近カウンセリングにいけません。 また今までを振り返ると人と親密になるのが苦手でした、 それも人と親密になるとあざ笑われたり、叱責されたり というイメージがあったのかも知れません。 理屈がわかったからといって人と親密になれるわけではありませんが・・。 これらの症状に対処する方法がありましたら 教えてください、よろしくお願いします。

  • PTSD

    7年前に拉致、一週間の監禁、暴行、レイプ、などを受け刑事事件になりました。犯人は捕まりましたが、その後、人を信じる事が怖くてとても孤独です。 7年間のうち5年間はなんとか正社員で働いてましたが、犯人の1人が刑務所から出てくる年なのでまた思い出して仕事に行けなくなり半年前に辞めてしまいました。 薬は仕事してるとき3年程、辞めてましたが1年程前からまた飲んでいます。今は薬がないと不安です。親に薬は良くないので何回も薬を取り上げられて、親が主治医に娘に薬を出さないように言われて、今は先生と相談しながらこっそり薬を最小限にしてもらい飲んでます。 薬は飲み続けてもイイのでしょうか? 事件以降、困ってる事。 ・自分の性格が変わったように思う。 ・トイレが近くなった。(事件の時トイレにいけなかった) ・彼氏の隣で寝れない。(不眠症もある) ・感情が無くなった。 ・集中すること、何かに打ち込むこと、楽しむことが少なくなった。 これらの症状はPTSDが原因なのでしょうか? 私が弱いから、事件の責にしてしまうんでしょうか? PTSDから回復された方はどのような治療を続けて、良くなりましたか? 過去の記憶は消すことも忘れることも出来ないので上手く付き合っていこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害(BPD)と複雑性PTSD(C-PTSD)との関連性について教えてください

    私の妻は境界性人格障害と診断され現在治療中なのですが、実兄から受けた幼少期の連続的な性的虐待、父親による家庭内暴力が大きな要因であるとされています。アダルトチルドレンであると思われます。 また、BPDでの診断基準にも当てはまりますが、私は色々調べた結果C-PTSDの方がさらに妻の場合は当てはまると思います。 現在はBPDの診断基準にPTSD又はC-PTSDに対する項目は医者の見解に賛否あり含まれていないと言うことですが、わたしはBPDと診断される範囲があまりにも広すぎて、社会の困ったさん”ひとくくり”的な人格障害患者の現状があまり納得が出来ません。家族としても対応に戸惑い苦しんでいます。やはり起因となる原因からしてもC-PTSDだと思うし、何だかしっくりしません。 起因が違えば疾患に対する対応も少し違ってくる気がします。 この辺のことに対して詳しい方どなたか回答お願いします。

  • PTSDと子育てについて悩んでいます

    既婚で海外在住の34歳です。明日病院に行きます。 といっても妊娠の為ではなくてPTSDの治療のためです。明日主治医に症状の経緯を説明しなければいけません。考えただけで心臓がばくばくします。 私には幼児期から中学卒業までの記憶がほとんどありません。 20代は子供や結婚願望もなく仕事(演奏家)に専念してきました。20代後半に中絶の経験があり、その後過呼吸などのパニック症状やフラッシュバックなどが起こったりしましたが、特に病院に行くこともなく日常の生活の中で少しづつ症状も治まり日常生活も取り戻しました。 結婚して現在の主人に出会い、年齢的にも子供のことは一刻も早く、という状態です。中絶の過去(主人は知りません)のこともあり、子供は欲しいと思って結婚したものの実際に現実的な話に鳴るととても動揺しています。それと過去の中絶の理由のひとつは、長年ずっと避けてきた問題=子供の時代の記憶のないのは虐待を受けていたからんです、きっと。 子供を生むことでその頃の自分を思い出すのに抵抗があるのだと思います。いまならもっと向き合えるかもしれないと、それ系のサイトを読んでいたら、まるで自分の幼少期がそこに存在しているようで、その夜数年ぶりにか呼吸が出てしまいました。戸惑う主人を前にとても恥ずかしかった。 子供を持つまえにどうにかしたくて予約を入れたのですが、症状が治まってサイトも読まないでいれば全く普通の私。今更予約なんてしなくても良かったかななんて、キャンセルしてしまいたい気持ちになっています。プライドが邪魔しているのか、自分がそういう状態であると認めること事態、とても抵抗があります。 質問の趣旨を上手くかけないのですが、このような経験(虐待と中絶、またはそのどちらかでも)を経てお子さんをもたれた方のお話またはそのような経験の有無に関わらず、色々な方のお話が伺えたらと思って書かせていただきました。

  • うつ病、PTSDからの回復

    現在、抑うつ状態で会社を休職している者です。 鬱を発症したのは、パワハラを受け続けたためです。 休職中の会社は、復帰後リストラリストに乗ることがほぼ決まっています。 子供を一人で育てており、再就職するなり、再婚するなりしなくてはなりません。 しかし、十数年前に年元夫から受けたDV、モラルハラスメントの数々の フラッシュバックに悩まされて、薬を飲んでも涙が止まりません。 元夫は、私が妊娠すると産むことを望みました(でき婚ではありません)。 しかし、中絶ができない時期になると、おなかの子供を 悪魔の子供!というようになり(私相手に)Hができなくなった。 婚姻費用を払いたくないと暴力をふるって家を出てゆき、 調停を起こしてきました。 ※有責配偶者は元夫です。因みに元夫は外面が良く大企業で出世コースに のっている人でした。 私は最悪の精神状態で妊娠期を過ごすことになり 夫からの攻撃で不安神経症になってしまいました。 私は、一人で出産しました。 夫が病院に来ることはありませんでした。 元夫が息子に会いに来たのは生後7か月になってからでした。 子供が人生で元夫にあったのは、生後7か月の時双方の弁護士込みでわずか 2時間だけでした。 その時も弁護士さんの前で、元夫は私を激しく怒鳴りつけていました。 わが家には、家族3人の写真はおろか、子供と元夫の写真もありません。 たったの一度も3人の一家団欒もありませんでした。 (妊娠期から別居になったため) 子を妊娠したせいで私に人生はめちゃめちゃになりました。 その後、離婚が成立し、再婚の話が出たこともありましたが 再婚相手に子供を虐待され、別れました。 その再婚相手は十数年来の親友だったので、ダメージが大きく 自殺未遂を図ったこともあります。 そんな子供は、かわいいですし、私の心に寄り添ってくれる とても良い子です。 でも、そんなかわいい子を100%で大好きと 思えない複雑な自分がいます。 たった一人で働き詰めで育ててきました。 産んだからには、私の責任と分かっているので たった一人で全てを背負ってきました。 でも、何で私だけが責任を背負わなければならなかったのか。 むしろ私は子供が欲しくなく 子供を望んで作ったのは、当時すでに私と婚姻関係にあった元夫の方なのに 何故、私一人がすべてを引き受けて子供を育てなければならないのか。 この子さえ産まれなければこんな苦労をしなくてすんだのに、 と思ってしまう残酷な自分がいます。 離婚から10年もたっているのに、昨日の事のように フラッシュバックが起こります。 PTSDから立ち直られた方、どうすれば過去と決別し前を向けるのでしょう。 更に今は鬱状態で前向きな気持ちもわいてきません。 私が大黒柱なので働かなくてはならないのに、 人生に疲れ果ててしまって、死ぬ事しか考えられず 寝たきりで動き出せない自分がいます。 ここまでお読みいただきありがとうございました。 もし快復なさった方や、周囲にそのような方がいらっしゃる方 アドバイスをいただけると幸いです。

  • PTSD(心的外傷後ストレス障害)なのでしょうか

    はじめまして。 いま大学一回生で18歳の女です。 私は中学1年生のときに19歳の知り合いの男性から、襲われかけました。 その方の家の中で、押し倒されて胸を触られた程度だったのですが、本当に怖くて怖くて、6年経った今もフラッシュバックとトラウマで男性が怖い状況です。 家に行った私が悪いことは分かっています。 まだ幼くて性に関して何も分からなかった自分が、悔しくてなりません。 この事は家族は知りません。 電車は女性専用車両しか乗れません。 女性専用車両がない電車に乗っているときは、怖くて怖くて仕方ありません。 でも私には彼氏がいます。(矛盾しているようでごめんなさい) 私の過去を理解してくれている唯一の男性です。 ただ以前に彼がふと私の太ももに触れたときに 私は過呼吸が止まらず、心臓と頭がすごく痛むことがありました。 身体にこんな症状が出てしまう自分が嫌でなりません。 それから、関係ないかもしれませんが… 私の父は私が高1のときに病気で亡くなりました。 よく父を思い出しては 寂しくなって「父の代わり」を捜してしまいます。 当時は父の死だけでなく 知人男性からストーカーされたり脅迫されたりして さらに同級生の男子からセクハラされたりもしていました。 本当に怖いし、自分の過去が憎たらしくて仕方ないです。 精神医療の専門の方にお聞きするのが一番だとは分かっているのですが、いまいち信用がおけず見ず知らずの人に自分のつらかった過去を話すのが怖いので、まずはここで相談・質問させて頂きます。 トラウマやフラッシュバックを消す方法、治す方法はないものでしょうか? また私はPTSDの可能性はありますか? 以上です。 読みにくい文章かもしれませんが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • PTSDは治りますか?(長文)

    こちらでは、何度も質問しお世話になってます。 私は心療内科に通院してます。 幼少期に精神異常者から性的暴行、身内からの性的暴行が2回。 その後、成人してから見知らぬ若い男から車内に連れ込まれ、強姦され妊娠して中絶しました。 (先日、中絶の件で質問をしました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3076809.html アドバイスのお陰で、彼に伝える事が出来ました。) 病院で治療を受けて3年が過ぎました。 辛かった症状も少なくなって、順調です。 ただ、未だに被害にあった時期が来ると気分が滅入ってきたりします。 理由もなく、いきなり激しく落ち込んだ時のような胸のざわめきと感情がこみ上げてきて涙が出てきたりします。 現在、交際してる男性がいて、彼には簡単な過去の被害説明、病院への通院の事は話しており、2年以内に結婚しようと言ってくれております。 でも、今日も急に落ち込んでしまい、交際相手に嫌な思いをさせてしまいました。 彼は理由(キッカケ)もなく、落ち込んだりする事が理解できないようで、 「何があったんだ?」「俺、何かしたか」としきりに聞いてきます。 でも、不安定になる原因はフラッシュバックが主で、彼と楽しく会話をしてるときに突然、過去の被害、中絶の記憶などが鮮明に映像として、空から頭上にドンと落ちてくるような感じなので、頭が真っ白になる感じなんです。 で、その後、徐々に余りの鮮明さに再体験をしてるような感覚に陥ってしまい、そうなると辛くて周りの事を見る余裕がなくなります。彼の冗談も耳から抜けていくんです。 私が不安定になると、最初は彼もイライラします。(何で落ち込んでるか分からないからだと思います) でも、過去のトラウマだと分かると、「ずっと、優しい彼氏でいるから」「俺が守るから」と言ってくれます。優しい人なんです。 だけど、「結婚するまでに治そうね」って言われてしまったのですが、 2年以内に治るかどうか・・余り自信がないのです。 主治医からも、治療は人生の一部だと思って気長に頑張ろうって言われてます。 私が自己中なのでしょうが、正直、結婚が重く感じるようになりました。 おそらく、彼にとっては家庭を守る妻がそんな状態では安心出来ないと考えてるのかもしれません。 もちろん、良き妻になうよう努力するつもりですが、辛い時は辛いです・・。 私は、自分の過去を笑い話として軽く話す癖があります。 彼も詳しくは聞きたがらないので詳しくは話してませんが、最近、加害者の異常性、心身共にどれだけ傷ついたか・・等、知って欲しいと思うようになりました。理由は簡単に治ると思われてる感じがしたからです。 今が楽しければ忘れられる癒されると思ってる彼に、そんなものではない!と、勝手ながら思ってしまうのです。 それから、「俺と一緒に居始めて、調子よくなったね」と喜んでいる彼に、ほんとはしんどい時もあると言えなくて無理をしてしまうこともあります。 もちろん、PTSDの症状(主にフラッシュバック)が2年以内に治れば、それが一番です。 2年は短いと感じてます。でも、治らなかったら別れるしかない・・みたいですし、、2年で治ったという方はいらっしゃいますか? 彼にとっても大事な人生です。結婚も重要な幸福な人生の要素ですよね。 やっぱり、私は彼を諦めた方がいいのか悩んでおります。 一度、手紙で、過去の詳細、現在も繋がってる加害者との関係(記念日反応があって迷惑がかかる要素)、支えが必要だと感じる症状、極端に変わるセックス観・・等を書いて渡そうかと思ってます。 本音は彼とは離れたくないです・・。でも、PTSDを知って欲しいと思ったりしますが強要してるようだし・・嫌がられるのではないかなって不安です。 恐れ入りますが、非難の回答の場合は柔らかい文章でお願いできたら幸いです。