• 締切済み

PTSDについて

PTSDについて質問です。 私の友人Aが、ストーカーの被害にあい、 刃物を向けられそれがトラウマになり、PTSDになったと言うのですが、それで電車や人混みの多い所に行けない。と言うのです。 しかし、 電車は遊びの為なら途中下車すれば乗れると言い張り、都内まで時間通りに出て来ますし、友達と一緒なら大丈夫と言い、人混みでもパニックを起こすことなく、平然と歩いています。そんな彼女が、ある日友人Bに、 私は電車に乗れないから働けない、だから生活保護を受ける為にBの知り合いの精神科の先生にPTSDの診断書を書いて欲しい、と言い出しました。そして、精神科Cに見せるとあなたは大丈夫、と言われてしまい、生活保護に頼るのではなく、私の知り合いのサロンに飽きがあるからそこで働かないか?と誘われました。 すると、Aは私は電車に乗れないから、時間通りに出勤できないかもだから、精神科Cには黙っておいて、知り合いを紹介してバック(売り上げの一部だけ)貰おうと言い出しました。 それを聞いたBは怒ってしまい、Aとは縁を切ってしまいました。そして、AはBのせいで人間不信になった。人が怖い。PTSDが酷くなった。Bともう一度話したい。と言ってます。 その後、彼女は精神科には通っていないし、 Bと仲の良かった友人達もうまくいいくるめて、自分の見方につけています。 このようなことからして彼女は本当にPTSDなのでしょうか?本当にPTSDなら電車なんて遊びの為でも乗れないと思うし‥あまりに都合が良すぎる気がするのですが‥ PTSDについてまったく知識がないのでわかりません。回答宜しくお願い致します。 補足: ちなみにAは手が震えるといいながらも、(本当かどうかわからない)ストーカーにあったときの話を眈々とパニックを起こさずに友達に話せています。

みんなの回答

  • 37803780
  • ベストアンサー率11% (7/60)
回答No.1

生活と金銭に関しての考え方からいうと、反社会性パーソナリティ障害じゃないでしょうか。行動と言動から言うと、演技性パーソナリティ障害です。でも基本的には演技性パーソナリティ障害でしょうね(被害妄想が基本)薬の投与である程度治ります。前者の場合は十二、三歳ころから徹底的な心理治療を行っても更生できる可能性は非常に低いです(考え方に道徳性が見られない)。 PTSDだったら薬や酒に走り、必ず自殺を考え、そして行動をおこすところまで追い込まれます。その時点で自殺は不成功、そして初めて自分以外に助けを求め、社会更生していくのがPTSDのパターンです。 原因としてはかなり過保護に育った人間で、自分に注意を常に引き付けておく為にウソ話を創生、そしてそのことに対しての罪悪感が全く見られないってことですよね。僕の診断です。 貴方は最初から操られていると考えていいでしょう。

関連するQ&A

  • PTSDについて

    PTSDについて質問です。 私の友人Aが、ストーカーの被害にあい、 刃物を向けられそれがトラウマになり、PTSDになったと言うのですが、(この話は事実)それで電車や人混みの多い所に行けない。と言うのです。 しかし、 電車は遊びの為なら途中下車すれば乗れると言い張り、都内まで時間通りに出て来ますし、友達と一緒なら大丈夫と言い、人混みでもパニックを起こすことなく、平然と歩いています。そんな彼女が、ある日友人Bに、 私は電車に乗れないから働けない、だから生活保護を受ける為にBの知り合いの精神科の先生にPTSDの診断書を書いて欲しい、と言い出しました。そして、精神科Cに見せるとあなたは大丈夫、と言われてしまい、生活保護に頼るのではなく、私の知り合いのサロンに飽きがあるからそこで働かないか?と誘われました。 すると、Aは私は電車に乗れないから、時間通りに出勤できないかもだから、精神科Cには黙っておいて、知り合いを紹介してバック(売り上げの一部だけ)貰おうと言い出しました。 それを聞いたBは怒ってしまい、Aとは縁を切ってしまいました。そして、AはBのせいで人間不信になった。人が怖い。PTSDが酷くなった。Bともう一度話したい。と言ってます。 その後、彼女は精神科には通っていないし、 Bと仲の良かった友人達もうまくいいくるめて、自分の見方につけています。 このようなことからして彼女は本当にPTSDなのでしょうか?本当にPTSDなら電車なんて遊びの為でも乗れないと思うし‥あまりに都合が良すぎる気がするのですが‥ストーカーの被害にあったのを対して応えてもいないのに利用しているようにも思えます。(それで、警察に手配してもらい、都営住宅に移れたりもしました。) PTSDについてまったく知識がないのでわかりません。回答宜しくお願い致します。 補足: ちなみにAは手が震えるといいながらも、(本当かどうかわからない)ストーカーにあったときの話を眈々とパニックを起こさずに友達に話せています。

  • PTSDは完治するのでしょうか?

    こんにちは。 27歳です。 私は、16歳の時、性被害にあいました。 あれから11年の時が過ぎました。 しかし、未だに、突然パニックを起こしたり、震え・涙が止まらなくなったり、ひどい時は、失禁します。 でも、今年に入って、「この人の為に、克服したい」という人に出会ってしまいました。 何も行動に移さず、ただ泣いてばかりだった私でしたが、先月、初めて、精神科に行きました。 そこで言われたのは、「PTSD」という病気。 先生のカルテを、ちらっと見た所、「PTSD 他」と書かれてました。 この、「他」には、きっと、鬱などが入ってるのかな?と思います。 この人の為に・・・と思う人が出来た事で、頑張ろうという気持ちにはなっています。 でも、私が居るせいで・・・という気持ちで、死にたい願望も、日に日に増しているのも、実は事実です。 そんな葛藤があって、でも、やっぱり治したいです。 PTSDは、完治しますか? ちゃんと、普通の女の子になれますか? もし、PTSDの方がいらっしゃいましたら、どのくらいで完治したか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 その人は、私が性被害に遭った事も、知っています。 「治さなくて良い」って言ってくれますが、私は、治して、彼にぶつかりたいです。 どうにか、パニックだけでも、起こさないようになりたいです。。

  • PTSD

    私は12年間元夫に暴力を振るわれてきました。離婚が成立してもう2年半以上が経ちますが、現在も元夫からのストーカー行為が続いている為、眠れない、悪夢にうなされる大きな音がすると震えが止まらない、などの症状に悩まされています どうやらこれらの症状の事をPTSDと言うらしく、専門家にかかろうかと思っているのですが、どのような処に行ったら良いのかはっきりわかりません。ネットで探しても専門家にかかりましょうと書いてあるだけで、カウンセラーなのか、病院なのか、病院なら何科へ行けば良いのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。ホントに苦しいです。

  • PTSDについて

    PTSDの原因ですが、PTSDになる原因は事故とか震災とか、医龍3の朝田先生のようなケースやパーフェクトリポートの赤坂衆のようなケースが多いのですか? 私の友人AさんからAさんの友人Bさんは2年間勤めていた会社を今年の夏に退職しました。 理由は会社都合だそうです。 Bさんはその勤めていた会社で簡単にいうと、「いじめ」のような(榮倉奈々の泣かないと決めた日のようなものではありませんが・・・)ことを受けていたそうで、去年の1月頃から悩んでいたようです。 そして、誰にも言えずに一人で悩んでいたようで、それ原因かどうか定かではありませんが、頭痛・めまい・吐き気・右手の震え・耳鳴り・過呼吸などの症状に悩まされ、今でもバスなどで会社の前を通るだけで過呼吸になるそうです。 よくテレビでやっているような医龍3の朝田先生やパーフェクトリポートの赤坂衆のケースとは違いますが、このケース以外にもPTSDになることってあるのでしょうか?

  • パニック障害・PTSDの方へ

    初めまして。 パニック障害・PTSDの友人についてのご相談です。 彼女の発言についての事ですが、冗談(嘘)で言っているのか本気で言っているのかが分からず、困っています。 「私は、パニック障害・PTSD持ちだから」といいますが、一人でバーに飲みに行ったり、男の人と遊んだり。。。 発言と行動のギャップの理解に苦しみます。 パニック障害・PTSDの病気があり、バーに飲みに行ったり、男性恐怖症と言いながら、複数の男性とSEXする事はできるのでしょうか??? たしかに、体調がいいときはできると思うのですが。。。 彼女の事はとてもいい子なので、ずっと付き合って行きたいと思っているし、助けたいと考えていますが、あまりにもギャップがある為、理解に苦しみます。 病気の事で他人には理解できない苦しみもあると思うのです。 この病気の特徴なのでしょうか? どう接していけばいいのか? 発言、行動で気をつければいけない事があったら、ご意見お願い致します。

  • これはパニック障害・PTSD??

    中学生女です。 最初入学した中学校でいじめ(暴言や物に傷つけたり、無視等)を受け、今年5月~転校しました。 (いじめは9月ごろ~1月初め(親に言うまで)あって、言ってない間はしぶしぶ学校へいっていました) ですがある日前の学校でいじめられてる夢を見てからいけなくなってしまいました。 気分がひどく落ち込み、とりあえず精神科でもらった薬を飲んだら少しはよくなっていました。 土曜日親に無理やり(でもありませんが..)車で学校に行きました。 車内でものすごく恐怖感を覚え、ずっと泣いていました;; 学校に着いたときには寝ていた(らしい)んですが、目が覚めたとき一人ですごくパニックになりすごい胸苦しさがあったんです。 気分もかなり悪かったです。 呼吸が乱れた記憶もあります。 その帰りに先生もいらっしゃったらしいですが、あまり記憶がありません。 学校から遠ざかるにつれ落ち着いたのですが・・・・・ これはパニック障害なのでしょうか? 人ごみに行っても胸苦しくなったり気分が悪くなったりと同じような症状があります。 学校に「いけない」というよりも「いきたくない」感じの拒否症状?があります。 思い出したくないのにいじめのことをふと思い出して怖くなったり神経質になったりすることもあります。 夢に出てくることもあります。 PTSDのチェックもネットでやってみたのですが、ほぼ全ての項目にピッタリで・・・・ 水曜日病院へ行くので聞こうと思いますが、 「これはパニック障害とPTSDなんですか?」 と聞いてもいいものなのでしょうか? 追記: あと、自殺願望もあります。 すでにリストカットを左腕に2回していて・・・・。 一人でいるとものすごく不安で怖くなります。 今一人なのですが・・;;

  • PTSD(心的外傷後ストレス障害)なのでしょうか

    はじめまして。 いま大学一回生で18歳の女です。 私は中学1年生のときに19歳の知り合いの男性から、襲われかけました。 その方の家の中で、押し倒されて胸を触られた程度だったのですが、本当に怖くて怖くて、6年経った今もフラッシュバックとトラウマで男性が怖い状況です。 家に行った私が悪いことは分かっています。 まだ幼くて性に関して何も分からなかった自分が、悔しくてなりません。 この事は家族は知りません。 電車は女性専用車両しか乗れません。 女性専用車両がない電車に乗っているときは、怖くて怖くて仕方ありません。 でも私には彼氏がいます。(矛盾しているようでごめんなさい) 私の過去を理解してくれている唯一の男性です。 ただ以前に彼がふと私の太ももに触れたときに 私は過呼吸が止まらず、心臓と頭がすごく痛むことがありました。 身体にこんな症状が出てしまう自分が嫌でなりません。 それから、関係ないかもしれませんが… 私の父は私が高1のときに病気で亡くなりました。 よく父を思い出しては 寂しくなって「父の代わり」を捜してしまいます。 当時は父の死だけでなく 知人男性からストーカーされたり脅迫されたりして さらに同級生の男子からセクハラされたりもしていました。 本当に怖いし、自分の過去が憎たらしくて仕方ないです。 精神医療の専門の方にお聞きするのが一番だとは分かっているのですが、いまいち信用がおけず見ず知らずの人に自分のつらかった過去を話すのが怖いので、まずはここで相談・質問させて頂きます。 トラウマやフラッシュバックを消す方法、治す方法はないものでしょうか? また私はPTSDの可能性はありますか? 以上です。 読みにくい文章かもしれませんが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 彼がPTSDかもしれません

     付き合って数ヶ月の彼がいます。付き合い始めに、幼少期に父親から虐待を受けていたこと、それが原因でリストカットや自殺未遂を繰り返していたことを打ち明けられました。ただ、もう10年以上前の話で、今は大丈夫だからと。彼は、仕事も趣味も楽しみ、将来の夢も持って楽しそうに話してくれます。  付き合う時に早く結婚したいし、子供も欲しいといわれました。すぐに同棲を始めたいとも言われましたが、彼はバツイチで私は初婚、離婚の理由も聞きましたが、彼自身もよくわからないと。離婚したのは丁度1年前、それからすぐに新しい彼女ができたけど半年後には急に連絡が取れなくなったと聞かされ、私自身も正直不安でした。何かあるんじゃないかと。 電話をかけると、落ちていて真っ暗な部屋で「キャンドルだけ見てる、神経が研ぎ澄まされる」と言っていたり、ささいなケンカでヒステリックになり物を蹴ったり、暴言を吐いたり感情のコントロールがきかなくなることもあります。顔つきも変わり、殴られるんじゃないかと思うこともありました。 そういうのは彼の性格なのかとも思ってましたが、あるケンカで彼が突然パニック状態になり、泣き叫んで包丁もってこい!!と怒鳴られ、お前には見せておいた方がいいかもな!と言われました。 その場はなだめることで必死でした。でも、しばらくするとケロっとした様子で買い物行こうと言ってきました。しばらくその話には触れずに、私自身もこれからどうしていいかわからず悩んできました。 普段は、温厚で優しくて・・でもケンカすると自分を責め続けて、食べなくなったり、寝なかったり。 元々不眠症もあるみたいで。  その後、彼は自分で色々調べたようで、PTSDかもしれないと言ってきました。友人のつてで心療内科の医師とも話したそうですが、まだ決め付けるのは早いと言われ、精神安定剤だけもらって帰ってきました。 これから先の長い人生で、私との関係だけでなく、仕事や友人、辛いことや落ち込んだ時など、何がきっかけで又再発するかわからないし、別の精神障害を引き起こすかもしれない。結婚して子供ができたらどうなるのか?私の愛情が子供に注がれたら彼はどうなるのか? 不安ばかりが増えていきますが、彼には言えません。私なりに言い方に気をつけて、病院へ通うことを促しても、俺は病気じゃない!異常者扱いするな!の一点ばりで、とても敏感になってしまっています。 彼の症状は何かしらの精神障害ではないのでしょうか?偏見を持つのも良くないけれど、彼が本当の意味で過去から開放されて楽になれるのなら、お互いに将来に向けて少しでも不安を取り除いていければと思っているのですが、これは私のエゴなのでしょうか? 私も幸せな人生を送っていきたいけれど、この状態では親に話すこともできず、心配をかけるのも目にみえています。かと言って、このままでは先に進めず。 一緒に病院付き添うからと言っても、嫌われたくないから来ないでと言うし、一人では行こうとしないので、どうしていくことが一番いいのか、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • PTSDの薬を飲んでいる私をどうやって話して理解してもらえばいいですか?

    私はPTSDに3年以上前になって そして 最近は大分良くなってきました 今の彼氏に付き合うときに 薬を飲んでいて 精神科に行ってるという事もちゃんと告白しています でも彼は基本的に何に対しても薬を飲む事はよくないという 考え方の 古いひとなんです… 元気な人が好きで 薬飲む人は元気でないみたなぐらい思ってます でも 私も彼とあってから タバコの量も激減したり 薬もへってきて かれは 私にとってともいい存在なんだと思います でも 本当は毎晩のまないといけない薬も 食事ごとに飲む漢方も そして しんどいときに飲む薬ものんでます 飲まないといけないことは かくして飲むようにしています それは 今迄の彼氏と薬についてケンカをした事があるから できれば送いう事を避けたいのです でもこの間たまたま 調子がずっとよかったのに 私のPTSDのトリガーワードを 言われてしまい 一瞬のあいだに フラッシュバックとパニックがやってきました 頭が真っ白 心臓ドキドキ それは 好きな彼に言われたショックだったんです でも 他のPTSDでない人にとっては ぜんぜん たいした問題ではないと思う内容です 彼に説明をしたいんですけど なんだかそういうことを上手く 説明できそうにもなくとても苦しいです 貴方に言われて傷ついた事があるんだけどって言っても それって ただ彼に甘えているだけでしょうか? 私このまま 治っていくと思っていたので まだ 私にトリガー的言葉が存在してるんだと思って 自分自身それもショックでした 彼 彼女にメンタル的な問題を抱えているとき パートナーにどう話をしていますか? 自分ひとりで解決していますか? 話すとしたら どのように伝えましたか? 伝えていない場合 苦しくないですか? よろしくお願いします

  • 知り合いの奥さんがPTSD・アルコール依存・パニック障害にかかってしまいました。

     知り合いの奥さんが長年に渡り、ご主人にセックスの暴力や言葉の暴力、何に対しても細かく、買い物をして来た時などはレシートを確認され、また 結婚10数年経っているのに1時間位おきに奥さんの携帯に電話をして、今何しているとかかかってきて知り合いの奥さんが34歳でPTSD・鬱・パニック障害・アルコール依存症になってしまいました。お子さんも3人おり一番上のお子さんは統合失調症にかかり、幻覚・幻聴の症状が現れているそうです。 34歳で精神科の入退院を繰り返す生活となってしまいました。夫婦間の問題に立ち入りできないのですがこのままいくと知り合いの奥さんは廃人にでもなってしまいそうです。奥さんのご主人は2歳の時に母親が家を出ておいていかれたみたいですが、聞いているとご主人のDVからきていると思います。  以前奥さんパートで仕事をしている頃も1時間おきに電話がきていたそうです。通常では余り考えられない行為と思います。知り合いの奥さんのご主人こそ精神的におかしいのではないのかと思います。このご主人の症状から精神疾患の病名等を教えて下さい。