• 締切済み

PTSDについて

PTSDについて質問です。 私の友人Aが、ストーカーの被害にあい、 刃物を向けられそれがトラウマになり、PTSDになったと言うのですが、それで電車や人混みの多い所に行けない。と言うのです。 しかし、 電車は遊びの為なら途中下車すれば乗れると言い張り、都内まで時間通りに出て来ますし、友達と一緒なら大丈夫と言い、人混みでもパニックを起こすことなく、平然と歩いています。そんな彼女が、ある日友人Bに、 私は電車に乗れないから働けない、だから生活保護を受ける為にBの知り合いの精神科の先生にPTSDの診断書を書いて欲しい、と言い出しました。そして、精神科Cに見せるとあなたは大丈夫、と言われてしまい、生活保護に頼るのではなく、私の知り合いのサロンに飽きがあるからそこで働かないか?と誘われました。 すると、Aは私は電車に乗れないから、時間通りに出勤できないかもだから、精神科Cには黙っておいて、知り合いを紹介してバック(売り上げの一部だけ)貰おうと言い出しました。 それを聞いたBは怒ってしまい、Aとは縁を切ってしまいました。そして、AはBのせいで人間不信になった。人が怖い。PTSDが酷くなった。Bともう一度話したい。と言ってます。 その後、彼女は精神科には通っていないし、 Bと仲の良かった友人達もうまくいいくるめて、自分の見方につけています。 このようなことからして彼女は本当にPTSDなのでしょうか?本当にPTSDなら電車なんて遊びの為でも乗れないと思うし‥あまりに都合が良すぎる気がするのですが‥ PTSDについてまったく知識がないのでわかりません。回答宜しくお願い致します。 補足: ちなみにAは手が震えるといいながらも、(本当かどうかわからない)ストーカーにあったときの話を眈々とパニックを起こさずに友達に話せています。

みんなの回答

• 37803780
回答No.1

生活と金銭に関しての考え方からいうと、反社会性パーソナリティ障害じゃないでしょうか。行動と言動から言うと、演技性パーソナリティ障害です。でも基本的には演技性パーソナリティ障害でしょうね(被害妄想が基本)薬の投与である程度治ります。前者の場合は十二、三歳ころから徹底的な心理治療を行っても更生できる可能性は非常に低いです(考え方に道徳性が見られない)。 PTSDだったら薬や酒に走り、必ず自殺を考え、そして行動をおこすところまで追い込まれます。その時点で自殺は不成功、そして初めて自分以外に助けを求め、社会更生していくのがPTSDのパターンです。 原因としてはかなり過保護に育った人間で、自分に注意を常に引き付けておく為にウソ話を創生、そしてそのことに対しての罪悪感が全く見られないってことですよね。僕の診断です。 貴方は最初から操られていると考えていいでしょう。