• 締切済み

PTSDと子育てについて悩んでいます

既婚で海外在住の34歳です。明日病院に行きます。 といっても妊娠の為ではなくてPTSDの治療のためです。明日主治医に症状の経緯を説明しなければいけません。考えただけで心臓がばくばくします。 私には幼児期から中学卒業までの記憶がほとんどありません。 20代は子供や結婚願望もなく仕事(演奏家)に専念してきました。20代後半に中絶の経験があり、その後過呼吸などのパニック症状やフラッシュバックなどが起こったりしましたが、特に病院に行くこともなく日常の生活の中で少しづつ症状も治まり日常生活も取り戻しました。 結婚して現在の主人に出会い、年齢的にも子供のことは一刻も早く、という状態です。中絶の過去(主人は知りません)のこともあり、子供は欲しいと思って結婚したものの実際に現実的な話に鳴るととても動揺しています。それと過去の中絶の理由のひとつは、長年ずっと避けてきた問題=子供の時代の記憶のないのは虐待を受けていたからんです、きっと。 子供を生むことでその頃の自分を思い出すのに抵抗があるのだと思います。いまならもっと向き合えるかもしれないと、それ系のサイトを読んでいたら、まるで自分の幼少期がそこに存在しているようで、その夜数年ぶりにか呼吸が出てしまいました。戸惑う主人を前にとても恥ずかしかった。 子供を持つまえにどうにかしたくて予約を入れたのですが、症状が治まってサイトも読まないでいれば全く普通の私。今更予約なんてしなくても良かったかななんて、キャンセルしてしまいたい気持ちになっています。プライドが邪魔しているのか、自分がそういう状態であると認めること事態、とても抵抗があります。 質問の趣旨を上手くかけないのですが、このような経験(虐待と中絶、またはそのどちらかでも)を経てお子さんをもたれた方のお話またはそのような経験の有無に関わらず、色々な方のお話が伺えたらと思って書かせていただきました。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.7

私も34歳、現在初めての出産を経て乳幼児を育児中の主婦です。 私もPTSDと診断され、10年の間、強い薬を飲み続け、根深いトラウマと戦い、専門医のもとで徹底した心理療法を受けてきました。 専門医による治療が効いて、30歳くらいでやっと薬も飲まなくて大丈夫になり、自分自身が回復したことが分かりました。本当にPTSDから回復できたなんて、過去の絶望していた私に教えてあげたいくらいです。 それからすぐに妊娠して出産しました。 PTSD治療中は、つまり精神分析ですから症状はもっと過酷になったりして強い投薬が欠かせなくなり、その状態では妊娠することは不可能でした。だから回復してから妊娠出産できてよかったと思っています。 貴方の場合、これから治療が始まるなら、同時に妊娠するのは実際かなり辛いことになるかと想像されます。PTSDの治療は長引くし、半端なく辛い作業です。麻酔無しの外科手術です(投薬が一種の麻酔ですが)。 地獄から生還した気持ちでいる私の一方的な意見ですが、あなたも相当過酷だったと思うので、子供を持つのは先にした方が良いのではないかと思います。その理由はここでは書ききれませんが、一言で言うと「ある程度回復していなければ、子供の健全な精神の発育に重大な影響を与えるから」です。これは虐待された人であれば、かなりの確率でどうしてもやってしまうことです。 また、私も複雑な状況下で中絶を体験しているのですが、その悪夢を引きずったまま妊娠するのは本当に大変なことです。 ご自分の歪みをある程度矯正してから妊娠出産育児をされることをオススメしたいです。 けれど、妊娠出産することだけが幸せではありません。 私の周囲のPTSDの人、あるいは虐待された重度ACの人で、かなり回復した人が子供を持って幸せになってます。あまり回復しないで子供を持っていると苦労してます。それ以上に、マズい状況になってることが多い。 あまり回復できなかった人は子育てを諦め、違う人生を歩んでおり、そういう人はとても幸せな道を見つけています。 どうぞご参考までに。

  • mi8222
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

13日に回答したものです。病院行ってこられたんですね。頑張りましたね!!すぐに診ていただけないんですね・・・治療が長くかかるのでしたら、お金はなるべくかからないほうが良いですよね。もう辛抱できないと思うならお金より健康が大事だし、いまの状況で決めてはどうですか?私は子供を早い年齢で産んでます。虐待はありませんが自分の心の問題が解決しいまま産んだので色々大変でした。子育てはみんなが悩むことです。しかしあなたは今子供のことまで何か考えれるほどの状態にないと思います。中絶のことも辛かったでしょう。亡くした子は忘れないですね。あなたが今することはまず自分のために生きてもいいと自分を許してあげてください。あせらないで。生きていれば自分も変わっていけますよ。私もそうだったから。とにかくあせらずご主人様と話し合ってくださいね。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.5

単刀直入に、  アナタの幸せを求めるなら、子供を作りなさい。  子供の幸せを求めるなら、子供はやめなさい。  両方の幸せを求めるなら、病院へ行きなさい。 と思います。様々な人生を目の当たりにして、そう思います。人は誰でも闇を抱えているもの。でもあまりに大きな闇は風化するにも消化するにも無理があります。そこで生きていく最終手段として、記憶の抹消があります。 幼少期の記憶が抹消している人を何人も知っています。その内の何人かは病院へ。そして更にその内の何人かは通院を止めました。結果的に闇の存在にラクになれたのは、通院をやりとげ、闇を見、克服した者だけでした。 自分の闇を見るのは汗が出ます。誰でも。大きければそれだけ大変です。ですから頑張って、とは言いません。どうか後悔のない選択を。そしてお幸せに。・・

Lunasky
質問者

お礼

genki-mama様、メッセージありがとうございました。中絶以来「自分」の幸せを主体的に考ないことが習慣になっていたみたいで、「~の幸せを求めるなら」と問われてドキッとしてしまいました。現在結婚して幸せで全く矛盾してますが。今日の診察の終りに先生が「今日話に来るのも大決心でしたね」と言われたので「沢山の方が励ましてくれて来れたんです」と答えました。皆さんに心から感謝します。出来ればまだ色々な方のお話も伺ってみたいので、トピックはもう少しの間、閉じないでおきます。

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.4

私は虐待ではありませんが、母がひどい虐待を受けて育った人なので、その性格の激しさに未だに悩まされています。 やはり、虐待を受けた人の心の傷は深い。 子供にはつらい思いをさせたくないという気持ちからものすごく過保護でありながら、同時に、自分はもっと厳しく育てられたという嫉妬からか、突然、地獄に突き落とすような言動を取ります。 この天国から地獄へ突き落とされる経験が子供の心に闇を作るのだと思います。 私自身、聖母のような母も知っていますが、鬼のような母も知ってます。 パニック状態に陥った母は、相手を追い詰めるような暴言を吐き続け、怒りに狂った顔はまさに般若の顔。そんな母親を目にしてしまったら、たとえ自分は身体的な虐待を受けなくても、母親を心から愛することなんてできなくなります。 未だに私はこの心の闇から立ち直ってはいません。 しかし、それでも子供を持たない方がいいとは言いません。 人間とは所詮、そういうものなのかもしれないからです。一番恐ろしいのが生きた人間そのものです。 私も子供がいますが、時々、怒りが頂点に達してキレると、母と同じ顔をしている自分に気づきます。子供にとっては恐ろしいでしょう。 親から受け継いだ業のようなものかもしれないと思います。 それでも、そういう経験をしてもなお、私は私自身の人生を生きていこうと思います。 とりあえず、世の中に自分が生きた証を残したと笑って死にたいのかもしれません。

Lunasky
質問者

お礼

memorunetさんのお話を伺って、色々と考えさせられました。虐待は身体的なものだけでなく言葉や態度も含まれますよね。今はまだ全ての言葉を分かりきることが出来ませんが(勿論頭では理解出来ます)、「私自身の人生」という言葉が力強く響きました。ありがとうございます。

  • mi8222
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

私は既婚、子供持ちです。とてもつらい経験をしてきたんですね。まだ心の傷は癒えていないのでしたら、まず自分のことを考えてみてはどうでしょうか?子供をもつことだけが結婚ではないと思うのです。 子供だけにとらわれるよりも、ご主人とあなたの傷を癒して、今ある幸せやその時間を大事にしてみてはどうでしょう?今のまま妊娠したらあなたが不安になると思いますよ。私はそれが心配です。

Lunasky
質問者

お礼

そもそもお正月に今年の抱負として子供の話が具体化したのが、思いもよらない展開になり自分でも驚いています。結婚生活で子供時代をやり直させてもらい、もう傷は癒えたと思っていたのですが実際は根が深かったというか。mi8222さんのお話を伺い、二人の幸せの延長線上にあるもの(またはないもの)として子供を考えるのは健康的だと思いました。ありがとうございました。

  • facteur
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

私も余裕があれば受診したいです。 せっかく病院へいけるのですから、 難しいとは思いますが、先生を信じて素直に話してみては如何ですか? 心細いですよね。 過去の重荷なんてなくなればみんな幸せですよね。 ご主人はきっとお優しい方なのでしょう。 お二人で頑張ってください^^

Lunasky
質問者

補足

メッセージありがとうございました。時差の関係で朝起きてPCを見てfacteur様はじめ多くの方からいただいた返信を読んで励まされて病院に行くことが出来ました。先生は「あなたがPTSDであることは間違いなく、それも長期の治療が必要です」と言われました。この国は一応無料医療制度の国なので今回の主治医との面会は無料でしたが同じ制度で治療もとなると、主治医から専門医に手紙を書くところから始まり、最初の治療にこぎつけるのも数ヶ月先になってしまうとのこと。子供を考えるなら一刻も早く治療を始められる個人医院に行く方が全然よいのですが、当然有料です。主人とも相談し数日中に決めるということになりました。心だけでなく現実的な悩み(?)も増えましたが、まずは一歩を踏み出せたかなと思いました。

  • masayaaki
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

ごめんなさい、私はそのような経験は全くなく、その分野には知識も乏しいです。  でもご相談を呼んでいて、何とかがんばって、お子様を授かってほしいと思って書き込んでおります。PTSDの知識のない私が言うのは無責任かもしれませんが、子供を持つことってとってもすばらしい、大変だけど子供を育てることで自分も育つことができると思うんです。    私も複雑な家庭で育ちました。実の母親が小学生のときに亡くなり、その後2年ほどたってから父が再婚し、今の母と連れ子の弟二人と5人で今まで暮らしてきました。虐待とかと比べれば私なんてたいしたことないかもしれませんが、母とはうまくいかずに弟とも衝突したり、学生時代はそれなりに家庭内大変でした。でも結婚して、子供を産んで自分が母親になることによって、親のありがたみがわかって、今の母への感謝の気持ちや、いたわりの気持ちが出てきて、母との関係もよくなり、同時に父とも子供のころのようによい関係に戻れて、よかったです。  よく虐待のニュースとかを見ていて、そこまでするか?と思う反面、虐待してしまう気持ちもわからないでもないな、とも思います。それだけ子育てって、大変。子供って、イラつく生き物なんです。普通の人はイラっと来る気持ちを自分の子供への愛情で抑えることができると思うのですが、精神が弱い人だとその気持ちを抑えることができずにイラッとした感情のまま手が出てしまい、その後落ち着いてからやっと自分のしてしまったことに気づくのではないかと思います。  ですので、少しでも精神状態が弱いと思っていらっしゃるのでしたら病院へ行って見るほうがよいと思います。子供を産んで育てるのは大変ですが、自分のためになるすばらしいことのほうがはるかに多いです。ちなみに私も2回中絶経験があります。今では2児の母です。子供を産んだことをとても誇りに思っていますし、ありがたく思っています。  ぜひご質問者さんにもお子様を産んで幸せになってもらいたいと思います。そのためにも病院へ行ってきちんと診断してもらい、もしなんでもなければそれでいいですし、もし病気であればきちんと治療をして、健康な体と精神でお子様を授かってください。  やはり私はPTSDについては何もわかりませんので、もし的外れな回答でしたらお許しください。一通行人として聞き流してください。

Lunasky
質問者

お礼

私も子供を生んで誇りに思えるようになりたいです。両親もそれぞれの母親からの愛情を受けられなかったそうで、姉も出産後、離婚・育児放棄してしまったり家族に関する限り育児に良い経験をしている人がいないので、masayaakiさんのお話を伺って、そういう結末ばかりではないんだと思いました。子供を生み育てる素晴らしさについて教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虐待とPTSDについて

    私は、子供時代虐待を兄達に受けてまた両親からも虐待とモラルハラスメトを受けてきました。 大人になり、結婚して家を出て8年たちますが今だに親から定期的に電話がきます。その電話の度に身体中が震えて呼吸が苦しくて(胸も痛いぐらい苦しくて)涙が止まらなくなってきて、とても辛いです。電話で話をするだけで、声を聞くだけで吐き気がする… これが、もしもっと恐ろしい父親兄達からだったらと考えるだけでどうしょうもない恐怖と不安感とぶつけようのない苛立ちにさえ苛まれます。 旦那はあまり理解をしてくれてなくて、今さっき親から電話が来てまた体調を崩しているけど頼る事が出来ません。 泣ききれば楽になるのか、今日は目にくるけど涙も出ません。 こおゆうのは、PTSDの一つなんでしょうか? なんだか、親や理不尽さ身勝手さに嫌気がします

  • PTSDと結婚について

    結婚を意識して付き合い始めた女性がいるのですが、PTSDで治療中であることを打ち明けられ、よく考えて下さいと言われました。 現在も投薬、月1回のカウンセリングを受けているそうですが、結婚、出産は問題ないと言われているそうです。 PTSDになった原因としては、児童虐待、DVで、症状は慢性的のようです。症状としては、相手の激情的な態度がきっかけで、フラッシュバックが起こるようです。 彼女は、日常生活には全く問題なく、就職もしており、社会生活を普通にする分には問題ないようです。 自分としては、激情などすることは無いので、このようなことだけ気をつければ、大丈夫だと思い、結婚を意識しています。 PTSDの方と付き合う上で、この他に気をつけなければならないことや、障害となる事、考えなければいけない事などありましたら教えて下さい。

  • 子育ては繰り返される…?

    息子3人の母親です。 精神的に子供たちに寂しい思いをさせてしまっていることで悩んでいます。 私は親から愛情を感じることが出来ずに育ちました。 だからといって虐待されていたわけではありません。 何も言わない母親と自分だけが正しい父親の次女として育ち、要らない子だと思い込んでいました。 どんなに悩んでいても助けてくれない母親… 結果だけで判断して常に姉と比べ、世間体だけで精神的に押さえつける父親… ずっと私は精神的にひとりぼっちでとても寂しい思いをしていました。 結婚し家庭を持ち 両親と離れて暮らしてから 何も言わなくても常に私の側にいてくれた母親… 度は越えていても私のことを考えてくれていた父親… 私は愛されていたんだってことに気づきました。 私にも子供が出来、今 私のしていることが父親そっくりだと思います。 私は専業主婦なので常に側にいることはできますが 押さえつけてしまっている気がします。 子供たちがとても息苦しく精神的に寂しい思いをしているのは見ててわかります。 それなのに両親のやり方しか知らないからか同じやり方になってしまいます。 私と同じ思いだけはさせたくない…という子育てをしてきたつもりでしたが 今の私はとてもいい母親だとは思いません。 虐待は繰り返される…と言いますが 虐待じゃなくても子育ては繰り返されるものなのでしょうか? 両親もまたそれぞれ同じ様に育ったみたいです。 感じ方なのかもしれませんが 子供たちも私と同じ様に感じて育ってしまうのは仕方のないことなのでしょうか? 愛情を感じて育ってくれることを望みますが 子供たちが成長すればするほど 私がどういう言動をとればいいのかがわからないことが多くなりました。 見守る…ということは何も言わないことなんですか? 注意すれば言い聞かせようと結果…くどくど言ってしまい責めた感じになってしまいます。 子育ての本を読んでも 経験での子育てにいつのまにか戻ってしまうのは 私に母親としての能力がないのでしょうか? 主人が忙しい人なので私が父親の役目もしなくては…と思ってしまったのが間違いだった気もします。 子供たちを楽にしてあげるには私はどう変わったらいいのでしょうか…? ご助言頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 子育てについての勉強

    私は虐待をされて育ちました。 なのに子供を産んでしまい(未婚)虐待をしてしまいました。どう対応すればいいのかわからなかったです。子供は現在別居中です。私には二度と会いたくないと思っているのも分かります。私自身、親には二度と会いたくないからです。 親にされた事はすごく嫌でした。子供にも同じ思いをさせたくないと思い、気持ちを抑えようとし、身体的虐待をしない代わりにネグレクトになっていました。 保育園からいろいろ聞かれ、それがネグレクトだったという事も後で知りましたがもう時すでに遅し。 虐待とはどういう事なのかを知り、私自身、愛着障害とAD/HDがあった事も知ったので現在治療中です。子供にも愛着障害と広汎性発達障害があり、その治療方法も勉強中です。子供にイライラしたらどう対処すればいいか、育てにくい子の育て方、無償の愛とは何か、本をたくさん読み勉強しました。 現在彼氏がいて「いつか結婚したい。子供も欲しい。」と言われていますが、虐待歴のある私。いくら勉強をしたといえその後は子供に会っていないので、勉強の成果が発揮されるのかも分かりません。我が子より小さい姪が2人いるのでよく会っていますが、我が子と違い、姪は可愛がれます。我が子がやったことと同じことを姪がやっても、怒らずに対応出来ました。こういう時どうしたらいいか勉強した事を思い出し、一度深呼吸し、対応したので上手くいきました。でもこれは他人の子だから出来たかもしれない。 彼との子が出来ても、姪と同じように接することが出きるか悩みます。 そもそも虐待歴のある親は子供を産む資格は無いとも思います。 子供を欲しがっている彼とは別れるべきでしょうか? 勉強の成果を信じて、もう一度子育てをやり直すなんて甘い考えだと思いますか? 命ですもんね。出来なかったらまた可哀想な子供が増えるだけですし。

  • 彼がPTSDかもしれません

     付き合って数ヶ月の彼がいます。付き合い始めに、幼少期に父親から虐待を受けていたこと、それが原因でリストカットや自殺未遂を繰り返していたことを打ち明けられました。ただ、もう10年以上前の話で、今は大丈夫だからと。彼は、仕事も趣味も楽しみ、将来の夢も持って楽しそうに話してくれます。  付き合う時に早く結婚したいし、子供も欲しいといわれました。すぐに同棲を始めたいとも言われましたが、彼はバツイチで私は初婚、離婚の理由も聞きましたが、彼自身もよくわからないと。離婚したのは丁度1年前、それからすぐに新しい彼女ができたけど半年後には急に連絡が取れなくなったと聞かされ、私自身も正直不安でした。何かあるんじゃないかと。 電話をかけると、落ちていて真っ暗な部屋で「キャンドルだけ見てる、神経が研ぎ澄まされる」と言っていたり、ささいなケンカでヒステリックになり物を蹴ったり、暴言を吐いたり感情のコントロールがきかなくなることもあります。顔つきも変わり、殴られるんじゃないかと思うこともありました。 そういうのは彼の性格なのかとも思ってましたが、あるケンカで彼が突然パニック状態になり、泣き叫んで包丁もってこい!!と怒鳴られ、お前には見せておいた方がいいかもな!と言われました。 その場はなだめることで必死でした。でも、しばらくするとケロっとした様子で買い物行こうと言ってきました。しばらくその話には触れずに、私自身もこれからどうしていいかわからず悩んできました。 普段は、温厚で優しくて・・でもケンカすると自分を責め続けて、食べなくなったり、寝なかったり。 元々不眠症もあるみたいで。  その後、彼は自分で色々調べたようで、PTSDかもしれないと言ってきました。友人のつてで心療内科の医師とも話したそうですが、まだ決め付けるのは早いと言われ、精神安定剤だけもらって帰ってきました。 これから先の長い人生で、私との関係だけでなく、仕事や友人、辛いことや落ち込んだ時など、何がきっかけで又再発するかわからないし、別の精神障害を引き起こすかもしれない。結婚して子供ができたらどうなるのか?私の愛情が子供に注がれたら彼はどうなるのか? 不安ばかりが増えていきますが、彼には言えません。私なりに言い方に気をつけて、病院へ通うことを促しても、俺は病気じゃない!異常者扱いするな!の一点ばりで、とても敏感になってしまっています。 彼の症状は何かしらの精神障害ではないのでしょうか?偏見を持つのも良くないけれど、彼が本当の意味で過去から開放されて楽になれるのなら、お互いに将来に向けて少しでも不安を取り除いていければと思っているのですが、これは私のエゴなのでしょうか? 私も幸せな人生を送っていきたいけれど、この状態では親に話すこともできず、心配をかけるのも目にみえています。かと言って、このままでは先に進めず。 一緒に病院付き添うからと言っても、嫌われたくないから来ないでと言うし、一人では行こうとしないので、どうしていくことが一番いいのか、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • うつと子育て

    自分自身の成育歴を振り返り、それによってウツ症状が出ることが分かりました。 気付いたのは3年ほど前です。 バツイチなのですが、現在再婚して今年男の子を出産しました。 私は実母から思い通りにならないと、ひどく折檻されたり人格まで否定されるような言葉でなじられ育ってきました。 割と親戚付き合いは濃かった方だと思いますが、それも自分が仕立て上げた娘である私を引き連れて歩きたいが為の付き合いでした。 離婚して、もう親戚に格好いい所を見せないといけないとか、関係なくなっただろう…と思ったら、急に気が楽になり、子供を産む事に踏み切れました。 再婚相手は田舎の跡取り息子なのですが、「家のための結婚は絶対にしない」と言われ結婚しました。 けれど、子供は跡取り息子の長男として生まれてきた子ですので、主人の実家でも色々と儀式をこなしてもらわないと困ると言われています。 そういう話が出る度に、また、自分の親とも子供を通して関わらなくてはならない部分もあり…子供が愛せなくなりそうになっています。 また、こんな私に育てられるより一般的な感覚の持ち主である主人に引き取られた方が幸せに育つかも知れないと思ってしまったり…。 でも、家関係の事を除いては、子育て自体を苦痛に感じた事は無く、子供の成長を見守りたい気持はすごくあります。 けれど…もう、いっぱいいっぱいなんです。 いつ、破裂しちゃうかなって…感じています。 お盆休みに入り、昨日は夕食中に涙が止まらなくなり、今日は喉に異物感があり食事がまともに取れなくなってきました。 先程から呼吸が苦しくて咳き込んでしまいます。 こんなに辛い症状はこれまでありませんでした。 すごく長くなってしまいましたが、万が一離婚する事になって、私がこういう状態(精神的に不安定)とかで治療を受けていても、も子供を引き取ることはできるのでしょうか。

  • PTSDになった私の生きる道

    私は母子家庭で2人の子供を抱えています。上司から肉体関係を迫られ断ったところ解雇になり、現在弁護士を雇って争っています。家は社宅で出て行かなければならず、子供を抱えて無職になり、嫌な記憶を抹消したいが為に記憶脱失、慢性頭痛、不眠、うつ状態で心的外傷ストレス障害となっています。両親が居てますが、離婚していて相手方の子供が同居しているので頼れませんし、生活保護も断られました。資格は英検2級と簿記3級を持っていますが薬でなんとか生きている状態です。前夫とはDVにより離婚しているので子供を手放したくないです。預金も少ししかありませんし、和解になるか裁判になるかも分からず、今月から収入がありません。親友は結婚すれば良いといいますが、男性から受けた恐怖心から男性に触れられると呼吸困難になります。この先、とうすれば良いかアドバイス頂けたら助かります。

  • 中絶経験のある人は妊娠しにくい(できない)??

    9年前に自分の不注意から妊娠してしまいました。 私も相手も入社して1年目、付き合っているのかいないのか 曖昧な関係だったため、双方納得して中絶手術を行いました。 時は流れて、今年の2月に3年間付き合った人と結婚しました。 主人には中絶経験があることを伝えています。 驚いていましたが受け止めてくれて、結婚できました。 先日「そろそろ子供がほしい」と2人で話していたのですが、 「中絶経験がある人は妊娠しにくいんでしょ?」と主人に言われました。 確かにそういう話は聞いたことがあります。 子供は欲しいけど、「子供ができない体」だったらどうしよう・・・と 鬱になりそうです。 産婦人科へ行って調べてもらった方がいいでしょうか?

  • 三人目が欲しい主人と、子育てはもういいと思う私。

    三人目が欲しい主人と、子育てはもういいと思う私。 年子(4歳長男3歳長女)の専業主婦です。主人は結婚する前から『子供は四人でも五人でも欲しい。少なくても三人は』と言っていました。自分の幼少期が寂しかったからだそうです。私も『そうなったらいいね』と了承して結婚をしたのですが、一人目が産まれて6ヶ月後に、予期せぬ二人目の妊娠をしました。勿論望んでいなかった訳でなく、時期が早かった事にビックリした程度だったのですが、年子は本当に大変でした。 下が産まれて間もなく、上はアトピー、喘息などで小さい二人を連れて病院にばかり。下もそのうち体が弱い事を知り病院通い。出かけるのさえ大変で、それ以外にも家事育児には手を抜けない部分もあったし、未だにあの時は自惚れでもなく、なんだかいろいろ本当に頑張っていた時期でした。 今は上が幼稚園、来年は下も幼稚園に入園しますので、あの時を思えば苦にはなりません。が、もう子供はいらない、と手が離れれば離れる程、出産から時間が経てば経つ程、その思いが強くなっていきます。 しかし、主人が寂しかった幼少期の話を聞くと、授かれたなら産んであげたいという気持ちもあります。 三人産んで、もっと先を思えばガヤガヤと楽しい家庭を築ける気もしますが、結局、主人は気が向いた時だけ子供と遊んだり、自分は好き勝手やって、金銭面以外で犠牲にする物は少ないのですら、お気楽な気がしてなりません。子育ては、結局おおよそ母親である私が尻拭いするのですから、はっきり言ってもう十分疲れました。 私も自分の時間を作りたい気持ちも沢山あります。でも主人の気持ちも汲んであげたい。 私は一体どうしたら良いのでしょうか?同じ思いを経験した方、どんな結果を選ばれましたか?

  • これもPTSDでしょうか?

    結婚前後の5年ほど前に3回ほど義母から電話でひどくヒステリックにののしられました(嫁と認めたわけではないので籍抜いて出て行けとか、(私は短大卒なので)放送大学に行けとか)。 ですがその後は何事もなければ義母はやさしく、義母のことを頭では悪い人と思っているわけではないのですが、義母の家に行くと気分が悪くなったり、めまいがしたり、あまり食事ができなくなります。  今でも電話で話した時、少しでも義母も声のトーンが低いとか(義母は機嫌が良いと声のトーンが高いのですが、怒るととても低くなります)、嫌味かなと思われるようなことを言われると切ったあと、汗が全身から吹き出し、怖くなり、 以前ののしられたときの状況が思いだされ涙が止まらなくなります。 義母と話す時期(お中元、お歳暮、母の日、年末年始など)は気分的に落ち込んでしまいます。 またののしられたときに言葉のちょっとしたことも注意されたので(私が主人の実家にご挨拶に“伺います”と言ったのですが、そういうときはご挨拶に“帰ります”と言わないと主人の実家ではなく宿を別にとるという意味になるということで学が浅いように言われました) こちらは悪気はなくてもなにか私の言葉を変な風に解釈して突然怒り出しはしないかと考えてしまいます。  ですが今までは頑張ってなんとか上手くお付き合いしてきているのですが、最近になってどうしても5年も前の怒られた記憶がフラッシュバックして涙がとまらなくなるのです。  PTSDとは命に係わるような出来事を経験にてなるようなので、私の症状はPTSDとは言わないのでしょうか? ちなみに主人はやさしく義母のヒステリーを私に申し訳なく思ってくれています。ですが 主人にとっては母なので、私がいつまでも義母のことで悩んでいるのは主人もつらいと思うので頭では克服したいと考えているのですが・・・ 普段の義母以外の人間関係は良好なので病院に行くほどでもないと思うのですが、 もう5年も前のことなのですが義母の怒り方が尋常ではなく(説明しづらいのですが全身から怨念が出ているような感じとういか)いつまでも思いだされ困っています。

専門家に質問してみよう