• 締切済み

PTSDと子育てについて悩んでいます

既婚で海外在住の34歳です。明日病院に行きます。 といっても妊娠の為ではなくてPTSDの治療のためです。明日主治医に症状の経緯を説明しなければいけません。考えただけで心臓がばくばくします。 私には幼児期から中学卒業までの記憶がほとんどありません。 20代は子供や結婚願望もなく仕事(演奏家)に専念してきました。20代後半に中絶の経験があり、その後過呼吸などのパニック症状やフラッシュバックなどが起こったりしましたが、特に病院に行くこともなく日常の生活の中で少しづつ症状も治まり日常生活も取り戻しました。 結婚して現在の主人に出会い、年齢的にも子供のことは一刻も早く、という状態です。中絶の過去(主人は知りません)のこともあり、子供は欲しいと思って結婚したものの実際に現実的な話に鳴るととても動揺しています。それと過去の中絶の理由のひとつは、長年ずっと避けてきた問題=子供の時代の記憶のないのは虐待を受けていたからんです、きっと。 子供を生むことでその頃の自分を思い出すのに抵抗があるのだと思います。いまならもっと向き合えるかもしれないと、それ系のサイトを読んでいたら、まるで自分の幼少期がそこに存在しているようで、その夜数年ぶりにか呼吸が出てしまいました。戸惑う主人を前にとても恥ずかしかった。 子供を持つまえにどうにかしたくて予約を入れたのですが、症状が治まってサイトも読まないでいれば全く普通の私。今更予約なんてしなくても良かったかななんて、キャンセルしてしまいたい気持ちになっています。プライドが邪魔しているのか、自分がそういう状態であると認めること事態、とても抵抗があります。 質問の趣旨を上手くかけないのですが、このような経験(虐待と中絶、またはそのどちらかでも)を経てお子さんをもたれた方のお話またはそのような経験の有無に関わらず、色々な方のお話が伺えたらと思って書かせていただきました。

• 妊娠

みんなの回答

• sonokoron
回答No.7

私も34歳、現在初めての出産を経て乳幼児を育児中の主婦です。 私もPTSDと診断され、10年の間、強い薬を飲み続け、根深いトラウマと戦い、専門医のもとで徹底した心理療法を受けてきました。 専門医による治療が効いて、30歳くらいでやっと薬も飲まなくて大丈夫になり、自分自身が回復したことが分かりました。本当にPTSDから回復できたなんて、過去の絶望していた私に教えてあげたいくらいです。 それからすぐに妊娠して出産しました。 PTSD治療中は、つまり精神分析ですから症状はもっと過酷になったりして強い投薬が欠かせなくなり、その状態では妊娠することは不可能でした。だから回復してから妊娠出産できてよかったと思っています。 貴方の場合、これから治療が始まるなら、同時に妊娠するのは実際かなり辛いことになるかと想像されます。PTSDの治療は長引くし、半端なく辛い作業です。麻酔無しの外科手術です(投薬が一種の麻酔ですが)。 地獄から生還した気持ちでいる私の一方的な意見ですが、あなたも相当過酷だったと思うので、子供を持つのは先にした方が良いのではないかと思います。その理由はここでは書ききれませんが、一言で言うと「ある程度回復していなければ、子供の健全な精神の発育に重大な影響を与えるから」です。これは虐待された人であれば、かなりの確率でどうしてもやってしまうことです。 また、私も複雑な状況下で中絶を体験しているのですが、その悪夢を引きずったまま妊娠するのは本当に大変なことです。 ご自分の歪みをある程度矯正してから妊娠出産育児をされることをオススメしたいです。 けれど、妊娠出産することだけが幸せではありません。 私の周囲のPTSDの人、あるいは虐待された重度ACの人で、かなり回復した人が子供を持って幸せになってます。あまり回復しないで子供を持っていると苦労してます。それ以上に、マズい状況になってることが多い。 あまり回復できなかった人は子育てを諦め、違う人生を歩んでおり、そういう人はとても幸せな道を見つけています。 どうぞご参考までに。

• mi8222
回答No.6

13日に回答したものです。病院行ってこられたんですね。頑張りましたね!!すぐに診ていただけないんですね・・・治療が長くかかるのでしたら、お金はなるべくかからないほうが良いですよね。もう辛抱できないと思うならお金より健康が大事だし、いまの状況で決めてはどうですか?私は子供を早い年齢で産んでます。虐待はありませんが自分の心の問題が解決しいまま産んだので色々大変でした。子育てはみんなが悩むことです。しかしあなたは今子供のことまで何か考えれるほどの状態にないと思います。中絶のことも辛かったでしょう。亡くした子は忘れないですね。あなたが今することはまず自分のために生きてもいいと自分を許してあげてください。あせらないで。生きていれば自分も変わっていけますよ。私もそうだったから。とにかくあせらずご主人様と話し合ってくださいね。

• genki-mama
回答No.5

単刀直入に、  アナタの幸せを求めるなら、子供を作りなさい。  子供の幸せを求めるなら、子供はやめなさい。  両方の幸せを求めるなら、病院へ行きなさい。 と思います。様々な人生を目の当たりにして、そう思います。人は誰でも闇を抱えているもの。でもあまりに大きな闇は風化するにも消化するにも無理があります。そこで生きていく最終手段として、記憶の抹消があります。 幼少期の記憶が抹消している人を何人も知っています。その内の何人かは病院へ。そして更にその内の何人かは通院を止めました。結果的に闇の存在にラクになれたのは、通院をやりとげ、闇を見、克服した者だけでした。 自分の闇を見るのは汗が出ます。誰でも。大きければそれだけ大変です。ですから頑張って、とは言いません。どうか後悔のない選択を。そしてお幸せに。・・

Lunasky
質問者

お礼

genki-mama様、メッセージありがとうございました。中絶以来「自分」の幸せを主体的に考ないことが習慣になっていたみたいで、「~の幸せを求めるなら」と問われてドキッとしてしまいました。現在結婚して幸せで全く矛盾してますが。今日の診察の終りに先生が「今日話に来るのも大決心でしたね」と言われたので「沢山の方が励ましてくれて来れたんです」と答えました。皆さんに心から感謝します。出来ればまだ色々な方のお話も伺ってみたいので、トピックはもう少しの間、閉じないでおきます。

• memorunet
回答No.4

私は虐待ではありませんが、母がひどい虐待を受けて育った人なので、その性格の激しさに未だに悩まされています。 やはり、虐待を受けた人の心の傷は深い。 子供にはつらい思いをさせたくないという気持ちからものすごく過保護でありながら、同時に、自分はもっと厳しく育てられたという嫉妬からか、突然、地獄に突き落とすような言動を取ります。 この天国から地獄へ突き落とされる経験が子供の心に闇を作るのだと思います。 私自身、聖母のような母も知っていますが、鬼のような母も知ってます。 パニック状態に陥った母は、相手を追い詰めるような暴言を吐き続け、怒りに狂った顔はまさに般若の顔。そんな母親を目にしてしまったら、たとえ自分は身体的な虐待を受けなくても、母親を心から愛することなんてできなくなります。 未だに私はこの心の闇から立ち直ってはいません。 しかし、それでも子供を持たない方がいいとは言いません。 人間とは所詮、そういうものなのかもしれないからです。一番恐ろしいのが生きた人間そのものです。 私も子供がいますが、時々、怒りが頂点に達してキレると、母と同じ顔をしている自分に気づきます。子供にとっては恐ろしいでしょう。 親から受け継いだ業のようなものかもしれないと思います。 それでも、そういう経験をしてもなお、私は私自身の人生を生きていこうと思います。 とりあえず、世の中に自分が生きた証を残したと笑って死にたいのかもしれません。

Lunasky
質問者

お礼

memorunetさんのお話を伺って、色々と考えさせられました。虐待は身体的なものだけでなく言葉や態度も含まれますよね。今はまだ全ての言葉を分かりきることが出来ませんが(勿論頭では理解出来ます)、「私自身の人生」という言葉が力強く響きました。ありがとうございます。

• mi8222
回答No.3

私は既婚、子供持ちです。とてもつらい経験をしてきたんですね。まだ心の傷は癒えていないのでしたら、まず自分のことを考えてみてはどうでしょうか?子供をもつことだけが結婚ではないと思うのです。 子供だけにとらわれるよりも、ご主人とあなたの傷を癒して、今ある幸せやその時間を大事にしてみてはどうでしょう?今のまま妊娠したらあなたが不安になると思いますよ。私はそれが心配です。

Lunasky
質問者

お礼

そもそもお正月に今年の抱負として子供の話が具体化したのが、思いもよらない展開になり自分でも驚いています。結婚生活で子供時代をやり直させてもらい、もう傷は癒えたと思っていたのですが実際は根が深かったというか。mi8222さんのお話を伺い、二人の幸せの延長線上にあるもの(またはないもの)として子供を考えるのは健康的だと思いました。ありがとうございました。

• facteur
回答No.2

私も余裕があれば受診したいです。 せっかく病院へいけるのですから、 難しいとは思いますが、先生を信じて素直に話してみては如何ですか? 心細いですよね。 過去の重荷なんてなくなればみんな幸せですよね。 ご主人はきっとお優しい方なのでしょう。 お二人で頑張ってください^^

Lunasky
質問者

補足

メッセージありがとうございました。時差の関係で朝起きてPCを見てfacteur様はじめ多くの方からいただいた返信を読んで励まされて病院に行くことが出来ました。先生は「あなたがPTSDであることは間違いなく、それも長期の治療が必要です」と言われました。この国は一応無料医療制度の国なので今回の主治医との面会は無料でしたが同じ制度で治療もとなると、主治医から専門医に手紙を書くところから始まり、最初の治療にこぎつけるのも数ヶ月先になってしまうとのこと。子供を考えるなら一刻も早く治療を始められる個人医院に行く方が全然よいのですが、当然有料です。主人とも相談し数日中に決めるということになりました。心だけでなく現実的な悩み(?)も増えましたが、まずは一歩を踏み出せたかなと思いました。

• masayaaki
回答No.1

ごめんなさい、私はそのような経験は全くなく、その分野には知識も乏しいです。  でもご相談を呼んでいて、何とかがんばって、お子様を授かってほしいと思って書き込んでおります。PTSDの知識のない私が言うのは無責任かもしれませんが、子供を持つことってとってもすばらしい、大変だけど子供を育てることで自分も育つことができると思うんです。    私も複雑な家庭で育ちました。実の母親が小学生のときに亡くなり、その後2年ほどたってから父が再婚し、今の母と連れ子の弟二人と5人で今まで暮らしてきました。虐待とかと比べれば私なんてたいしたことないかもしれませんが、母とはうまくいかずに弟とも衝突したり、学生時代はそれなりに家庭内大変でした。でも結婚して、子供を産んで自分が母親になることによって、親のありがたみがわかって、今の母への感謝の気持ちや、いたわりの気持ちが出てきて、母との関係もよくなり、同時に父とも子供のころのようによい関係に戻れて、よかったです。  よく虐待のニュースとかを見ていて、そこまでするか?と思う反面、虐待してしまう気持ちもわからないでもないな、とも思います。それだけ子育てって、大変。子供って、イラつく生き物なんです。普通の人はイラっと来る気持ちを自分の子供への愛情で抑えることができると思うのですが、精神が弱い人だとその気持ちを抑えることができずにイラッとした感情のまま手が出てしまい、その後落ち着いてからやっと自分のしてしまったことに気づくのではないかと思います。  ですので、少しでも精神状態が弱いと思っていらっしゃるのでしたら病院へ行って見るほうがよいと思います。子供を産んで育てるのは大変ですが、自分のためになるすばらしいことのほうがはるかに多いです。ちなみに私も2回中絶経験があります。今では2児の母です。子供を産んだことをとても誇りに思っていますし、ありがたく思っています。  ぜひご質問者さんにもお子様を産んで幸せになってもらいたいと思います。そのためにも病院へ行ってきちんと診断してもらい、もしなんでもなければそれでいいですし、もし病気であればきちんと治療をして、健康な体と精神でお子様を授かってください。  やはり私はPTSDについては何もわかりませんので、もし的外れな回答でしたらお許しください。一通行人として聞き流してください。

Lunasky
質問者

お礼

私も子供を生んで誇りに思えるようになりたいです。両親もそれぞれの母親からの愛情を受けられなかったそうで、姉も出産後、離婚・育児放棄してしまったり家族に関する限り育児に良い経験をしている人がいないので、masayaakiさんのお話を伺って、そういう結末ばかりではないんだと思いました。子供を生み育てる素晴らしさについて教えていただきありがとうございました。