学校のいじめに悩む私の困りごと

このQ&Aのポイント
  • 私は学校のいじめに悩まされています。友達関係のトラブルから始まり、いじめは中学3になっても続いています。悪口や陰口、あだ名など嫌な言葉が飛び交い、学校に行くことも辛くなっています。
  • いじめが日に日にエスカレートし、別のクラスの子までが絡んでくるようになりました。自分は何のために学校に行っているのかわからなくなりました。毎日死にたいと思うほど辛いです。
  • 学校で悪口を言ってくる子に相談したり、担任の先生に相談したりしましたが、変わりませんでした。自分にもコンプレックスがあり、成績も下がってしまい、受験にも影響しています。どうすればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめにj悩まされています。

私は、学校のいじめに悩まされています。中学二年の後半から、友達関係のトラブルがあり、中学3になった今でも、いじめが続いています。机を蹴られたり、暴力をされたりはないのですが…悪口を目の前で言われたり、陰口を言われたり、変なあだ名をつけられたり、とてもいやです。今、事件になっているいじめで自殺した子の事より自分は、本当にちっぽけないじめなのかもしれません…ですが、学校を休んだりした次の日や学校に行こう!!と思っていくと、日に日にエスカレートしていってついにまで、ほかのクラスの子も絡んで来るようになりました。もう、自分は何のために学校に行っているのかわかりません。お母さんからは、もし学校で嫌なことがあったらすぐに言いなさいと言われ、言いました。お母さんから担任の先生に相談もしたと思います。しかし、悪口を言ってくる子には、自分は悪いと思っていないんでしょ?と言われ結局変わりませんでした。自分にもガン見をしてしまう。というコンプレックスがあります。自分がいけないこともわかっています。ですが辛いです。毎日死にたいです。今年も、受験がありいじめがおきてからどんどん成績も下がりどうしていいかもわかりません。学校にも行きたくない!!って毎日思ってしまいます。こんな自分にどうしていったらよいかを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

いじめはいじめられる本人にとって非常につらい事だ。今は大変だろう。 しかし、ちょっと引いて全体を考えてごらん。中学生活なんて人生の内の何%の時間だと思う?ほんの少しの時間だから、乗り越えよう。 あなたも最近自殺した人達のいじめに比べれば優しい、と感じているんだから何としても耐えよう。 本来は解決するのがいいけど、時期的に時間がもったいない。楽しい中学生活は捨てて勉強だけ頑張れ。 約半年我慢して受験を成功させたら、もう高校生だ。よほどのキチガイでない限り、いじめは止む。それも解決の手じゃないかな。 高校行ったら同じような過ちは犯さないようにね。

その他の回答 (7)

noname#205097
noname#205097
回答No.8

イジメる人達って何さまのつもりなのでしょうかね? 上下関係のない人間関係が理想ですね。 イジメは神に反する行為です。 あなたは間違っていません。

pinono078
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分は間違っていない!!って思って過ごしていきたいと思います。

回答No.7

近くの警察署がありますか? あるなら、そこで、武術を教えていることが多いですね。 剣道とか、柔道が多いですが・・ 警察に限りませんが、柔道などを習うと良いです。 これは具体的な提案です。 好きとか嫌いとかではなく、我が身を守るための方策です。 私も、小学6年の時にいじめにあいました。 家では虐待・・ 学校ではいじめ。 近所に柔道5段と言うお爺さんがいましたが・・ 小柄でとても柔道5段とは思えない? しかし、今で言う柔道整復師をしていたので本当だったのでしょう。 が、私は追い詰められていたし、誰にも相談などできなかったので、そのお爺さんに柔道なりを習うと言う発想がありませんでした。 50才になる頃、武術と出会い・・習うこととなりました。 その時始めて、あのいじめを受けている頃、武術を習っていたなら、人生変わった・・と思いました。 いじめの後遺症・・ありますよ。 これは「いじめっ子」と離れれば良いと思っていた私には当時想像もつかない事でした。 いわゆるトラウマが解消したのは何十年も経ってから、武術を習うようになってからです。 人間は・・発展途上なのです。 分かりやすく書きますね。 人間も動物なのです。 犬などは自分より弱いと・・臭いで上下関係が分かるらしい・・従える。 従わなければ、攻撃する・・のです。 いじめは、強い犬が弱い犬を攻撃するのと、何ら変わらないのです。 つまり、対抗するには、いじめられないだけの「強さ」が必要なのです。 精神的にも肉体的にもです。 精神的に強くなるのは、中々難しいし、時間もかかります。 しかし、肉体的には結構早く強くなれます。 柔道などですと、入門して直ぐに受け身を習うことでしょう。 (私は柔道ではないので、正確にはどの様にかは分かりません、私の武術では受け身でした) 受け身が取れる様になるだけでも・・気持ちが変わります。 受け身も本当に上手になるには、結構時間がかかるでしょう。 しかし、同級生相手程度なら、早ければ一週間も練習すればほどほどになります。 受け身ができれば、技が受けられる・・と言う事なのです。 技が受けられれば、その技を見切ることができる様になって行きます。 勿論、時間はかかります。 また、投げられれば・・痛いです。 痛くならないために、あるいは怪我をしないために、受け身を習うですが・・ それでも全く痛くないかと言えば・・痛いです。 しかし、対処の仕方はわかる・・身体がね。 あなたが変われば、相手も変わる。 これがこの世の原理なのです。 犬との違い・・犬は何かの武術を習うことはできません。 人は、対策を講じることが出来ます。 その対策を実行するかどうかは、あなた次第。 今の私・・ 昔のいじめっ子に出会っても、許します。 何しろ、相手はよぼよぼの爺さん?連中。 手出しすれば、相手は、打ち所悪く死んでしまうかも・・ そうなると、私は殺人犯・・残りの人生を刑務所で・・などまっぴらです。 何より、武術を続けているお陰で、健康そのもの。 一番の効果は心が強くなった事・・ 私は、高齢者の利用する施設で働いています。 この様な所での人間関係も・・トドのつまりは・・肉体的な強さなのだな・・と感じます。 男女関係無く、声の大きな人、肉体的に強い人が、傍若無人に振る舞っています。 小学生がそのまま年を取っただけ・・かと思うのですが。 それが現実。 これは良いとか悪いとかではないのです。 弱い人は、何処に行っても、何時の世でも虐げられる・・様です。

pinono078
質問者

お礼

自分の悪いところをなんとなく知っています。だから、直していこうとおもいます。回答ありがとうございました。

noname#163679
noname#163679
回答No.6

最近いじめで自殺した人の行っていた学校は話題になっていますよね?だから、先生は自分のクラスでそんな事があったら責任を問われ兼ねないと思い、いじめがあったとしても自分は知らなかったと言えるように知らないフリをしているのではないでしょうか。ですから、無責任な担任ではなく、一度親から校長に話してもらってはどうでしょうか。説明下手でごめんなさい。

pinono078
質問者

お礼

どうしても、校長となると話しづらいことになってしまいます。ですが何にも変わらないのであれば話してみようかと思います。回答ありがとうございました。

• big2565
回答No.5

どうすればいいのか、正直自分にはわかりません。 親や担任がその事実をしってても変わらなかったのに質問者さん自信じゃどうしようもできないですよね・・・。 本当にかわいそうで仕方ありません。どうすればいじめる側はやめてくれるんだろう・・・。 自分が質問者さんの立場だったら、そんな中学生活は捨てて勉強に専念したいです。 良いアドバイスできなくてすいません。 >自分にもガン見をしてしまう。というコンプレックスがあります あとこの辺が少し気になりました。何か精神的な障害で人をにらみつけてしまうものがあったような気がします。 どうしても気になって見つめてしまったり、人の目を見るとき視線の動かし方がうまくできずにらみつけてしまったり。 聞いたことあるような・・・ってくらいの事なので違ったらすみません。 もし自分の意思に反してガン見してしまうのなら親に相談して調べてもらった方がよいでしょう。

pinono078
質問者

お礼

回答ありがとうございました。親にそのことを相談したいと思います。

• mizukiyuli
回答No.4

落ち度がある子はいじめてもいい なんて法律はないんですよ。 例え貴方が人をじっと見てしまう癖があって、相手がそれを気持ち悪いと思っても「気持ち悪いからいじめていい」なんてルールはありません。 いじめる奴が悪いんです。 自分が悪いなんて思わなくていいですよ。 とはいえどうにかするのは難しい問題です。保健室登校を学校に提案してくれるようにお母さんに頼んでみたらどうですか? 保健室登校は出席扱いだったと思うのですが…。 勉強は学校に行かなくてもできるので(塾とか家庭教師とか)いっそ行かなくてもいいと思いますが 欠席が多くなると受験に影響しますからね…。 死んではダメですよ。 悪口だけのイジメって教師には対処し辛いので、先生がどうにかしてくれることはないと思います。 私も、「先生の前では誰も悪口を言わないから証拠がない」とスルーされました。 担任はいじめっこの味方だったので学年主任に言いつけました(笑) 学年主任はイジメ自体をどうにかしてはくれませんでしたが、イジメが休み時間だけに行われるのなら休み時間に教室にいなければいいと提案してくれたのでトイレに行ってぎりぎりに戻ったり昼休みは職員室か保健室にいました。

pinono078
質問者

お礼

自分は、変わりたいです。だから、保健室とか落ち着けるようなところにいて昼休みなどを過ごすようにしたいと思います。

• yaasan
回答No.3

忘れてたf^_^; 学校に行くのは怖いだろうけど、歯食いしばって行こう。 で、いじめる奴らは完全無視。その場しのぎの対応は無意味なんだから、集中して勉強しよう。 いじめの多くは相手のリアクションが面白いからやってるだけだから、ノーリアクションなら、もしかしたら無くなる可能性もある。 とにかく相手にしない事。ちょっとつらいのは卒業までだよ。

pinono078
質問者

お礼

頑張って学校に行ってみようと思います。回答ありがとうございました。

• ruhabuno
回答No.1

こんばんは。ruhabunoと言います。 pinonoさんは大変つらい思いをしてるんですね。 いじめにっちっぽけも何もありません。いじめは何があってもいけない事です。 もう一度お母さんに相談してみてはどうですか? それでも変わらなければpinonoさんの住んでいる場所の社会福祉協議会(社協)に 行っても電話してもいいと思います。 絶対に自殺なんてしたらだめですよ。 勉強なんて後からでも出来ます。定時制高校でも何でもきっとpinonoさんにあったところがあります。 そう思います。

pinono078
質問者

お礼

お母さんに相談してみようと思います。自殺してわいけないことが分かりました。回答ありがとうございました。