学校のいじめに悩む私の困りごと

このQ&Aのポイント
  • 私は学校のいじめに悩まされています。友達関係のトラブルから始まり、いじめは中学3になっても続いています。悪口や陰口、あだ名など嫌な言葉が飛び交い、学校に行くことも辛くなっています。
  • いじめが日に日にエスカレートし、別のクラスの子までが絡んでくるようになりました。自分は何のために学校に行っているのかわからなくなりました。毎日死にたいと思うほど辛いです。
  • 学校で悪口を言ってくる子に相談したり、担任の先生に相談したりしましたが、変わりませんでした。自分にもコンプレックスがあり、成績も下がってしまい、受験にも影響しています。どうすればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめにj悩まされています。

私は、学校のいじめに悩まされています。中学二年の後半から、友達関係のトラブルがあり、中学3になった今でも、いじめが続いています。机を蹴られたり、暴力をされたりはないのですが…悪口を目の前で言われたり、陰口を言われたり、変なあだ名をつけられたり、とてもいやです。今、事件になっているいじめで自殺した子の事より自分は、本当にちっぽけないじめなのかもしれません…ですが、学校を休んだりした次の日や学校に行こう!!と思っていくと、日に日にエスカレートしていってついにまで、ほかのクラスの子も絡んで来るようになりました。もう、自分は何のために学校に行っているのかわかりません。お母さんからは、もし学校で嫌なことがあったらすぐに言いなさいと言われ、言いました。お母さんから担任の先生に相談もしたと思います。しかし、悪口を言ってくる子には、自分は悪いと思っていないんでしょ?と言われ結局変わりませんでした。自分にもガン見をしてしまう。というコンプレックスがあります。自分がいけないこともわかっています。ですが辛いです。毎日死にたいです。今年も、受験がありいじめがおきてからどんどん成績も下がりどうしていいかもわかりません。学校にも行きたくない!!って毎日思ってしまいます。こんな自分にどうしていったらよいかを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

いじめはいじめられる本人にとって非常につらい事だ。今は大変だろう。 しかし、ちょっと引いて全体を考えてごらん。中学生活なんて人生の内の何%の時間だと思う?ほんの少しの時間だから、乗り越えよう。 あなたも最近自殺した人達のいじめに比べれば優しい、と感じているんだから何としても耐えよう。 本来は解決するのがいいけど、時期的に時間がもったいない。楽しい中学生活は捨てて勉強だけ頑張れ。 約半年我慢して受験を成功させたら、もう高校生だ。よほどのキチガイでない限り、いじめは止む。それも解決の手じゃないかな。 高校行ったら同じような過ちは犯さないようにね。

その他の回答 (7)

noname#205097
noname#205097
回答No.8

イジメる人達って何さまのつもりなのでしょうかね? 上下関係のない人間関係が理想ですね。 イジメは神に反する行為です。 あなたは間違っていません。

pinono078
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分は間違っていない!!って思って過ごしていきたいと思います。

回答No.7

近くの警察署がありますか? あるなら、そこで、武術を教えていることが多いですね。 剣道とか、柔道が多いですが・・ 警察に限りませんが、柔道などを習うと良いです。 これは具体的な提案です。 好きとか嫌いとかではなく、我が身を守るための方策です。 私も、小学6年の時にいじめにあいました。 家では虐待・・ 学校ではいじめ。 近所に柔道5段と言うお爺さんがいましたが・・ 小柄でとても柔道5段とは思えない? しかし、今で言う柔道整復師をしていたので本当だったのでしょう。 が、私は追い詰められていたし、誰にも相談などできなかったので、そのお爺さんに柔道なりを習うと言う発想がありませんでした。 50才になる頃、武術と出会い・・習うこととなりました。 その時始めて、あのいじめを受けている頃、武術を習っていたなら、人生変わった・・と思いました。 いじめの後遺症・・ありますよ。 これは「いじめっ子」と離れれば良いと思っていた私には当時想像もつかない事でした。 いわゆるトラウマが解消したのは何十年も経ってから、武術を習うようになってからです。 人間は・・発展途上なのです。 分かりやすく書きますね。 人間も動物なのです。 犬などは自分より弱いと・・臭いで上下関係が分かるらしい・・従える。 従わなければ、攻撃する・・のです。 いじめは、強い犬が弱い犬を攻撃するのと、何ら変わらないのです。 つまり、対抗するには、いじめられないだけの「強さ」が必要なのです。 精神的にも肉体的にもです。 精神的に強くなるのは、中々難しいし、時間もかかります。 しかし、肉体的には結構早く強くなれます。 柔道などですと、入門して直ぐに受け身を習うことでしょう。 (私は柔道ではないので、正確にはどの様にかは分かりません、私の武術では受け身でした) 受け身が取れる様になるだけでも・・気持ちが変わります。 受け身も本当に上手になるには、結構時間がかかるでしょう。 しかし、同級生相手程度なら、早ければ一週間も練習すればほどほどになります。 受け身ができれば、技が受けられる・・と言う事なのです。 技が受けられれば、その技を見切ることができる様になって行きます。 勿論、時間はかかります。 また、投げられれば・・痛いです。 痛くならないために、あるいは怪我をしないために、受け身を習うですが・・ それでも全く痛くないかと言えば・・痛いです。 しかし、対処の仕方はわかる・・身体がね。 あなたが変われば、相手も変わる。 これがこの世の原理なのです。 犬との違い・・犬は何かの武術を習うことはできません。 人は、対策を講じることが出来ます。 その対策を実行するかどうかは、あなた次第。 今の私・・ 昔のいじめっ子に出会っても、許します。 何しろ、相手はよぼよぼの爺さん?連中。 手出しすれば、相手は、打ち所悪く死んでしまうかも・・ そうなると、私は殺人犯・・残りの人生を刑務所で・・などまっぴらです。 何より、武術を続けているお陰で、健康そのもの。 一番の効果は心が強くなった事・・ 私は、高齢者の利用する施設で働いています。 この様な所での人間関係も・・トドのつまりは・・肉体的な強さなのだな・・と感じます。 男女関係無く、声の大きな人、肉体的に強い人が、傍若無人に振る舞っています。 小学生がそのまま年を取っただけ・・かと思うのですが。 それが現実。 これは良いとか悪いとかではないのです。 弱い人は、何処に行っても、何時の世でも虐げられる・・様です。

pinono078
質問者

お礼

自分の悪いところをなんとなく知っています。だから、直していこうとおもいます。回答ありがとうございました。

noname#163679
noname#163679
回答No.6

最近いじめで自殺した人の行っていた学校は話題になっていますよね?だから、先生は自分のクラスでそんな事があったら責任を問われ兼ねないと思い、いじめがあったとしても自分は知らなかったと言えるように知らないフリをしているのではないでしょうか。ですから、無責任な担任ではなく、一度親から校長に話してもらってはどうでしょうか。説明下手でごめんなさい。

pinono078
質問者

お礼

どうしても、校長となると話しづらいことになってしまいます。ですが何にも変わらないのであれば話してみようかと思います。回答ありがとうございました。

  • big2565
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.5

どうすればいいのか、正直自分にはわかりません。 親や担任がその事実をしってても変わらなかったのに質問者さん自信じゃどうしようもできないですよね・・・。 本当にかわいそうで仕方ありません。どうすればいじめる側はやめてくれるんだろう・・・。 自分が質問者さんの立場だったら、そんな中学生活は捨てて勉強に専念したいです。 良いアドバイスできなくてすいません。 >自分にもガン見をしてしまう。というコンプレックスがあります あとこの辺が少し気になりました。何か精神的な障害で人をにらみつけてしまうものがあったような気がします。 どうしても気になって見つめてしまったり、人の目を見るとき視線の動かし方がうまくできずにらみつけてしまったり。 聞いたことあるような・・・ってくらいの事なので違ったらすみません。 もし自分の意思に反してガン見してしまうのなら親に相談して調べてもらった方がよいでしょう。

pinono078
質問者

お礼

回答ありがとうございました。親にそのことを相談したいと思います。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

落ち度がある子はいじめてもいい なんて法律はないんですよ。 例え貴方が人をじっと見てしまう癖があって、相手がそれを気持ち悪いと思っても「気持ち悪いからいじめていい」なんてルールはありません。 いじめる奴が悪いんです。 自分が悪いなんて思わなくていいですよ。 とはいえどうにかするのは難しい問題です。保健室登校を学校に提案してくれるようにお母さんに頼んでみたらどうですか? 保健室登校は出席扱いだったと思うのですが…。 勉強は学校に行かなくてもできるので(塾とか家庭教師とか)いっそ行かなくてもいいと思いますが 欠席が多くなると受験に影響しますからね…。 死んではダメですよ。 悪口だけのイジメって教師には対処し辛いので、先生がどうにかしてくれることはないと思います。 私も、「先生の前では誰も悪口を言わないから証拠がない」とスルーされました。 担任はいじめっこの味方だったので学年主任に言いつけました(笑) 学年主任はイジメ自体をどうにかしてはくれませんでしたが、イジメが休み時間だけに行われるのなら休み時間に教室にいなければいいと提案してくれたのでトイレに行ってぎりぎりに戻ったり昼休みは職員室か保健室にいました。

pinono078
質問者

お礼

自分は、変わりたいです。だから、保健室とか落ち着けるようなところにいて昼休みなどを過ごすようにしたいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

忘れてたf^_^; 学校に行くのは怖いだろうけど、歯食いしばって行こう。 で、いじめる奴らは完全無視。その場しのぎの対応は無意味なんだから、集中して勉強しよう。 いじめの多くは相手のリアクションが面白いからやってるだけだから、ノーリアクションなら、もしかしたら無くなる可能性もある。 とにかく相手にしない事。ちょっとつらいのは卒業までだよ。

pinono078
質問者

お礼

頑張って学校に行ってみようと思います。回答ありがとうございました。

  • ruhabuno
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

こんばんは。ruhabunoと言います。 pinonoさんは大変つらい思いをしてるんですね。 いじめにっちっぽけも何もありません。いじめは何があってもいけない事です。 もう一度お母さんに相談してみてはどうですか? それでも変わらなければpinonoさんの住んでいる場所の社会福祉協議会(社協)に 行っても電話してもいいと思います。 絶対に自殺なんてしたらだめですよ。 勉強なんて後からでも出来ます。定時制高校でも何でもきっとpinonoさんにあったところがあります。 そう思います。

pinono078
質問者

お礼

お母さんに相談してみようと思います。自殺してわいけないことが分かりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめをしなかったらいじめられました

    私は中学三年生です。今,私はいじめにあっています。 去年,クラス内で男子のいじめがありました。 男子数人が同じグループにいた子を,仲間はずれにしたり,変なあだ名をつけてのけものにしていました。 そして中学三年生にあがり,その子も新しいクラスになり,だんだんですが前よりいじめがなくなってきたようでした。 でも,まだその子はたまに1人で居る事がみられます。 なので,私はその子に会うと話をしたりしました。 同じ部活なので,部活の話などをよくしました。 しかし,ある日突然…その子をいじめていた男子の数人から,私はいじめにあうようになりました。 通りすがりにその子と同じあだ名で呼ばれたり,私を見ると露骨に嫌な顔をして,陰口を言ったり… 私の友達は「気にしないほうがいい」と言うのですが,結構私にとっては何故いじめにあわなければいけないのかわかりません。 いったい私はどうすればいいのですか?! 教えてください!!!!!!!

  • 過去のいじめのトラウマ

    今中2のものです。 私は小学校のときいじめを受けていました。 ○内容 小1…親友がいたがその子はいろんな子に悪      口いっていたわたしの 小2…親友とは絶縁。悪口だけで終わる 小3…塾へ通う。ワセアカとかのまともな      とこ。 しかし、塾に通うことでいじめはエスカレート。テストカンニングしただろとか言われるようになった。 また、筆箱の中身がなくなったり授業中に周りで囲んで悪口言われた。特に見た目で。 ※塾ではいじめはないです 小4… 首を絞められたことがあり。 親も学校も対処なし。学校側に関してはしりません。しかし、それを見ていた人は対処してくれていない。(同級生) 悪口はエスカレートしてぶりっ子呼ばれ。 小5… 中学受験を決意。今まで以上に勉強に励む。 しかし、学校ではガリ勉と見た目でいじめ。いじめはエスカレートして、目にあと少し間違えたら目にハサミの先が突き刺さることあり。向こうが意図的にやっていた。 そのため友人いない。学校側知らない。 また筆箱を捨てられたこともあった。 誰がやったか知らんけど。そいうのが諸々。 小6 何かを実行するはなくなった。 しかし、学校での口でのいじめは発展。 それに関しては担任が対処してくれた。 そして現在中2。 私は最近それがトラウマで、 ねれないことも多数。 思い出して過呼吸。 おちつかない、怖い、ねれないなどの恐怖心と不安。 そしてそれを話せない。 対処法を教えて下さい。 返信っ待っています。

  • いじめについて※長文です

    俺は学校でいじめを受けています 俺は地元の小学校ではない中学校にいる今中2の中学生です。小学校の時はいじめはありませんでした いじめてくるやつは少人数ですけど本当につらいです、正直イライラして顔面崩れるまでぶん殴ってやろうかなとか思うときもあいます しかし、一部の人ですけど俺とそいつだけになったり少人数になったりすると俺にやさしくなったりともうわけがわからないんです そのことからその中学で友達といえる友達も少なく、2,3人くらいしかいません いじめが始まったのは中2の夏 プールの授業があり、おれのコンプレックスだったからだの細さを見て、ちょくちょく悪口を言われるようになりました はじめは、イジリで、言われてたんですけどどんどんエスカレートしていきました そしてほかにも 俺の所持品を隠す ちょっかい出してくる テク○ボー(差別用語)などをいう 弁当のおかずに唾を吐き俺がたべれないようにする トイレに行ったときとじこめられる とにかく暇さえあれば悪口の連呼 俺のロッカーを壊す 俺が壊したわけじゃないのにお前のせいだといわれ俺が壊したみたいになる というふうにいじめもふえていきました 幸い俺の友達と言える友達は俺のことを嫌いにならずに普通にいました 最近は俺と遊びたいの?話しかけてもらいたいの?とか思います まったくこれして何が面白いんだ?とも思います 実際俺にも悪いところもあります 勉強できない 運動できない おんち 顔キモイ 体細い 行動キモイ 先輩としかつるまない(言い忘れたけど先輩ほぼ全員とは仲がいい) いじめられて根暗になった おもしろくない ケチ 行動キモイ 性格悪い など 自分でも治そうと性格をよくしようとしたり 筋肉をつけて強く見せようとしています 俺が自分で言えるいいところは努力をすることです 担任は見て見ぬふりをしています 親には心配かけたくないので どうやったら一人でいじめをなくせるか教えてください やっぱり暴力ふるってはダメですよね… 長文失礼しました

  • 次女が「いじめ」に! 相手の子供がいじめを認めない

    小学生の次女が同級生の複数にいじめにあい登校拒否となりました 「殴られる」 「トイレのドアを開けられる」 「悪口は言われる」 「家に遊びに来たときに家の中を物色する」 等 書けばきりが無いくらいにいじめられました (親には言うなと口止めされていたようです) 学校の担任に相談したところ 担任も薄々は気がついていたのですが 学校のことでは多少は担任から言えるけど 私の家にいじめる子達が来て物色やいじめについては証言が出来ないので・・・ とのことでした 証言については他の同級生の子が目撃、証言しているのですが 僕の妻が「その子にまでいじめの被害が出るとよくないから」との理由で 証言があったことは内緒にしようと言っています その後の経過としては 担任に話をして、いじめをした生徒の親にも入ってもらい 個別に話しをするということになったのですが いじめた子供が達は話を認めていません(話のつじつまを合わせているかもしれません) そのような状況ですから相手の親も自分の子供を信じており 僕の次女が嘘をついていると思われているようです 明日以降に話し合いをするのですが この状況では話は複雑化(いじめを認めない) するのは間違いないと思います 今後はどのようにしたらよいでしょうか? 話し合いについてもですが 次女の今後についても心配です 次女は小六なのですが中学に入り 今以上にいじめがエスカレートしないか心配です

  • いじめの対処法について

    現在高校2年です。 現在いじめられています。mixiで悪口を書かれたり、メールで悪口を言われたり、陰口を叩かれたりしました。私はシカトしていますが、陰湿かつ酷くなっています。 教師に相談しようと思うのですが中学の時の教師がだめで相談していじめがエスカレートした過去がトラウマになっているので悩んでいます。 どうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。

  • いじめについて。

    いじめについて。 私は高校3年生のときに転入するまでの5年間、ずっといじめにあっていました。 具体的にいうと、毎日、 変な噂を広げられる・陰口・悪口・私物盗難・私物破壊・トイレなどで殴られるなどの暴力に 遭っていました。 学校側に相談しても、 担任も学年主任の先生も助けてくれませんでした。 保健室の先生に相談したら、メンタルクリニックを勧められるなど、 酷い扱いを受けました。 (保健室の先生は私のいじめのことを精神病の症状の一部(被害者妄想など)だと判断したんです。) ちなみに、私は、今まで予備校生をしていましたが、 春から無事大学生になれそうです。 これから大学生、そして近い将来に社会人になるわけですが、 今後、私がいじめられっ子だったという過去を知る人と会うこともあるかと思います。 そういうとき、私はどういう態度でその人たちと接すれば良いのでしょうか? また、いじめっ子というのは、 自分がいじめた子のことをいちいち覚えているんでしょうか? 私はいじめられていたという過去があまりにも辛いです。 今後の人生のなかで、かつての同級生たちと会ったら…と考えるだけで 怖くて涙が出てしまいます。

  • いじめ問題

    中学、高校のいじめは、今でも多いですよね。私の子供の学校もいじめがとても多いです。学校側は、何もしてくれないし、まず、いじめをなかなか認めず、いじめがエスカレートし、手遅れになり、子供が学校に行けなくなり学校側がわかったとしても、それでも認めないですよね。いじめをした親も、うちの子は、何もしてないのにかわいそうと自分の子供をかばいます。私の子供は、いじめにより自殺まで追い詰められ回復するまで約一年かかり学校になんとか行けるまでなりました。いじめについては、やっぱり停止処分などの罰則を取り入れてほしいですよね。いざという時には、親にかばってもらい、またいじめを繰り返すので、本当に悪質です。何か良い方法は、ないものかと思います。

  • これはいじめを隠してますよね?

    こんにちは、中学生です。わたしは、今年の2月頃から5月頃までいじめで不登校気味になりかけていました。で、そのころは、保健室登校や、たまに教室へ入るか、休むかでした。そのときに、Aちゃんっていう子がいて、その子と結構仲良かったです。で、毎日、不登校気味のわたしの家まで迎えに来てくれました。しかし、学校についてからは、わたしのところには、全然来ずに、他の子と喋ってます。そして、やっとわたしのところに来たかと思うと、わたしのカイロを盗んで、返してもらえませんでした。それで、わたしは、完全に不登校になり、学校に行けなくなりました。不登校になった初日だけ、担任が家に来ました。しかし、何も関係ない話ばっかで結局帰ってきました。わたしはその担任が嫌いなので、ホントは、家にすら入ってほしくないくらいでした。で、わたしは、担任に、Aちゃんのことや、いじめられたことを言いました。そのつぎの日は、学年主任の先生が家に来て、真剣に色々はなしをしていました。なので、わたしがいじめられたことは最低でも、校長や同じ、1年の先生(当時、1年だったんで)や保健の先生は知っていると思ってました。で、だいぶ元気が出てきて保健室登校し出して、保健の先生に、このこようなことがあったと話したら、「えっ!?そうなの?そんなことあったの?」と、驚いていました。で、隣のクラスの先生と一緒に喋ってるとき、このことを喋ったら、「そうなの?そんなことあったの?」とビックリしていました。で、2年になってから、担任が変わったのですが、自分が1年ときに、1年の違うクラスの先生でした。このことを話したら、また、同じように驚きました。そして、今度は、わたしをいじめた子達は先生に注意されたのか、友達に、いじめた子に聞いてもらったら、注意されてないと言ってたそうです。これは完全にいじめを隠していませんか?

  • いじめから家出

    私は中学1年生です。帰国子女です。 1学期になってから今まで優しくしてくれた人たちがいきなり 話してこなくなりました。そして教室移動のとき男子の横を通ったら、 大声でキモ!!と言われました。 そこから続いて男子からは悪口を言われてきました。 それがクラスの女子にまで広がって、 クラスに嫌われました。 それが学校に行くたびはしゃぐのが怖くなりました。 ずーっと表情を変えないでいました。 悪口を余計言われるようになって私は 人が小さい声でしゃべってると、 悪口を言われているんじゃないか怖くなってきました。 それで前にいた国の友達にそれを言って 家出をしたら?と言われて手伝ってもらおうか考えて います。その国の友達たちは大賛成してくれました。 (お母さんにいじめのことを言っても担任に言っても、 友達に言っても相手にされませんでした。) 私はこのまんま日本で生きていくのは嫌です!! 助けてください!!!!!!

  • これは「いじめ」ですか?

    最近、テレビでよくいじめの話をしてますよね。 そういう番組を見ていて、最近考えるようになった事があるんです。 「私は昔、いじめられていたのだろうか?」と。 小学生の頃から嫌な出来事が多く、早退や欠席が多かったんです。中学になってからは、不登校状態でした。 その当時は、いじめとか全く考えていませんでした。最近になって「ひょっとしたら…」と考えるようになりました。 「いじめ」って、定義がいまいちよくわかりません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、以下のような出来事は「いじめ」になるのでしょうか? ・小学校低学年の頃、前の席の子に「○○ちゃんの顔なんか見たくもない」と言われ、平手打ちをされたり、つねられたりした。 ・小学校中学年の頃は、クラスメイトの高飛車な女子に怒鳴られたり、叩かれたりした。 ・小学校高学年の頃は、仲の良かった子に突然無視されたり、悪口を言われたり、仲間外れにされたりした。 ・中学生の頃は、ある女子グループに悪口を言われたり、男子グループに悪口を言われたり、授業中に椅子を蹴られたりした。 回答よろしくお願いします。