「いじめ」とは?いじめとされる出来事について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 最近のテレビ番組で話題の「いじめ」について考えている人も多いですよね。普段の生活の中でいじめられていた可能性を疑うこともあるかもしれません。そこで、小学生から中学生時代の自分の経験を振り返り、以下の出来事がいじめにあたるのか考えてみました。
  • ・小学校低学年の頃、前の席の子から暴力を受けた経験がありますか? ・小学校中学年の頃、クラスメイトから暴言や暴力を受けた経験がありますか? ・小学校高学年の頃、友達や仲の良かった子に無視されたり悪口を言われたりした経験がありますか? ・中学生の頃、クラス内のグループから悪口を言われたり暴言や暴力を受けた経験がありますか?
  • これらの出来事は、いじめの要素を含んでいる可能性があります。いじめの定義は一般的には、一方的かつ繰り返される暴力や嫌がらせとされています。もし自分がいじめられていたと感じる場合は、信頼できる大人や専門家に相談することが大切です。いじめの問題は深刻な社会問題でもありますので、周りの人々と協力して解決することが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは「いじめ」ですか?

最近、テレビでよくいじめの話をしてますよね。 そういう番組を見ていて、最近考えるようになった事があるんです。 「私は昔、いじめられていたのだろうか?」と。 小学生の頃から嫌な出来事が多く、早退や欠席が多かったんです。中学になってからは、不登校状態でした。 その当時は、いじめとか全く考えていませんでした。最近になって「ひょっとしたら…」と考えるようになりました。 「いじめ」って、定義がいまいちよくわかりません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、以下のような出来事は「いじめ」になるのでしょうか? ・小学校低学年の頃、前の席の子に「○○ちゃんの顔なんか見たくもない」と言われ、平手打ちをされたり、つねられたりした。 ・小学校中学年の頃は、クラスメイトの高飛車な女子に怒鳴られたり、叩かれたりした。 ・小学校高学年の頃は、仲の良かった子に突然無視されたり、悪口を言われたり、仲間外れにされたりした。 ・中学生の頃は、ある女子グループに悪口を言われたり、男子グループに悪口を言われたり、授業中に椅子を蹴られたりした。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それは完全にいじめです。 基準としては被害者側(投稿者さん)が相手のした行為に対して苦痛と感じた場合です。 基準については人それぞれの価値観があるので一概には言えませんが、もし投稿者さんがその相手にされたことについて傷ついたり嫌なことだと感じればその相手のしてる行為は立派ないじめ行為です。

haruno3328
質問者

お礼

すごく嫌でした。動悸がするぐらい、嫌でした。 回答ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

そういった行為を受け不登校状態になっていた時点で立派ないじめだと思います。 仮に不登校になっていなくてもいじめです。

haruno3328
質問者

お礼

学校に行くのがすごく嫌で、動悸がする程でした…。 回答ありがとうございますm(__)m

• meteor222
回答No.2

小学校高学年~中学校のものは、よくある「いじめ」ですね。 俺が思うに、本人が嫌だって思う行為を受けたときは、いじめと判断していいんじゃないのでしょうか?

haruno3328
質問者

お礼

すごく嫌でした。正直、学校に居るのも嫌でした。 回答ありがとうございますm(__)m

回答No.1

いじめと感じたらそれはすべていじめです あなたはどう感じました? 遊びの延長とかですか? もしいじめと感じれば それがすべていじめです

haruno3328
質問者

お礼

「遊びの延長」と感じた事はありませんでした…。 私にこのような事をしてきた人達とは、ほとんど喋った事が無かったので。 回答ありがとうございますm(__)m