「いじめ」とは?いじめとされる出来事について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 最近のテレビ番組で話題の「いじめ」について考えている人も多いですよね。普段の生活の中でいじめられていた可能性を疑うこともあるかもしれません。そこで、小学生から中学生時代の自分の経験を振り返り、以下の出来事がいじめにあたるのか考えてみました。
  • ・小学校低学年の頃、前の席の子から暴力を受けた経験がありますか? ・小学校中学年の頃、クラスメイトから暴言や暴力を受けた経験がありますか? ・小学校高学年の頃、友達や仲の良かった子に無視されたり悪口を言われたりした経験がありますか? ・中学生の頃、クラス内のグループから悪口を言われたり暴言や暴力を受けた経験がありますか?
  • これらの出来事は、いじめの要素を含んでいる可能性があります。いじめの定義は一般的には、一方的かつ繰り返される暴力や嫌がらせとされています。もし自分がいじめられていたと感じる場合は、信頼できる大人や専門家に相談することが大切です。いじめの問題は深刻な社会問題でもありますので、周りの人々と協力して解決することが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは「いじめ」ですか?

最近、テレビでよくいじめの話をしてますよね。 そういう番組を見ていて、最近考えるようになった事があるんです。 「私は昔、いじめられていたのだろうか?」と。 小学生の頃から嫌な出来事が多く、早退や欠席が多かったんです。中学になってからは、不登校状態でした。 その当時は、いじめとか全く考えていませんでした。最近になって「ひょっとしたら…」と考えるようになりました。 「いじめ」って、定義がいまいちよくわかりません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、以下のような出来事は「いじめ」になるのでしょうか? ・小学校低学年の頃、前の席の子に「○○ちゃんの顔なんか見たくもない」と言われ、平手打ちをされたり、つねられたりした。 ・小学校中学年の頃は、クラスメイトの高飛車な女子に怒鳴られたり、叩かれたりした。 ・小学校高学年の頃は、仲の良かった子に突然無視されたり、悪口を言われたり、仲間外れにされたりした。 ・中学生の頃は、ある女子グループに悪口を言われたり、男子グループに悪口を言われたり、授業中に椅子を蹴られたりした。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それは完全にいじめです。 基準としては被害者側(投稿者さん)が相手のした行為に対して苦痛と感じた場合です。 基準については人それぞれの価値観があるので一概には言えませんが、もし投稿者さんがその相手にされたことについて傷ついたり嫌なことだと感じればその相手のしてる行為は立派ないじめ行為です。

haruno3328
質問者

お礼

すごく嫌でした。動悸がするぐらい、嫌でした。 回答ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

そういった行為を受け不登校状態になっていた時点で立派ないじめだと思います。 仮に不登校になっていなくてもいじめです。

haruno3328
質問者

お礼

学校に行くのがすごく嫌で、動悸がする程でした…。 回答ありがとうございますm(__)m

  • meteor222
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.2

小学校高学年~中学校のものは、よくある「いじめ」ですね。 俺が思うに、本人が嫌だって思う行為を受けたときは、いじめと判断していいんじゃないのでしょうか?

haruno3328
質問者

お礼

すごく嫌でした。正直、学校に居るのも嫌でした。 回答ありがとうございますm(__)m

回答No.1

いじめと感じたらそれはすべていじめです あなたはどう感じました? 遊びの延長とかですか? もしいじめと感じれば それがすべていじめです

haruno3328
質問者

お礼

「遊びの延長」と感じた事はありませんでした…。 私にこのような事をしてきた人達とは、ほとんど喋った事が無かったので。 回答ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • いじめ

    中学3年の女です。 いま私は学校でいじめを受けています。 いじめの原因は「なんとなくムカつくから」 だそうです。 私のことをいじめているのは、 3日前まで仲良しだった子5人組で、急にです。 いじめの内容は、 直接「嫌い」といわれる、冷たくされる、悪口を言われる、省かれる、避けられる などの物隠し系ではありません。 クラスの男子は女子と凄い対立しているので 絶対に助けてくれず、 私のことをいじめている女子以外の子は 私のことをいじめている女子と仲がいいので、 味方になってくれるかは、わかりません。 あと少しで冬休みなので、それまでの我慢だと思っていましたが、 いじめはとても辛くて耐えられません。 親には相談しました。少しは気が楽になりましたが、学校に行くのが不安です。 こうゆう場合どうすればいいですか?みなさんの意見聞かせてください! 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • いじめ

    中学1年生女子です。帰国子女でみんなとちょっと考え方などが違うことを理由にも、帰国子女多く通う、学校に通っています。 この学校は4月に入学し、あと8日で学校(中学1年生)が終わります。 そこで起きた問題なのですが、典型的ないじめです。 クラスには13人の女子がいて、4人のいじめっ子グループが存在し、4人の漫画オタクグループがあり、私が特別仲良しな子が一人、そして、孤独を好む子が一人います。 私は、このグループのみんなと普通に仲が良いつもりでした。しかし、漫画オタクのグループの二人がいじめっ子グループにいじめられ、さらに、私の仲良しな子がいじめられ、それをかばっているうちに私もいじめられるようになってしまいました。 そのいじめっ子グループは担任の先生に今までいじめていたことがばれてしまい、校長先生に呼び出されました。 しかし、校長先生に呼び出されると、「いじめていたのは誰かに頼まれていたから」とか、わけのわからないことを言いだしました。 実際、彼女らは、私に向って、「うざい」「引っ越して、転校すればいいのに」「うっとうしい」「消えろ」「きもい」「お前なんか、死ねや~笑」とか言ってきました。ここまでは、まだよかったのですが、カバンを踏みつけられたりするようになると、もうばかばかしくて、付き合ってるのも嫌になったので、無視することにしました。いじめとはどう付き合っていったら、いいでしょうか。私は、小学1年生の時、友だちをからかって、その友だちに嫌な思いをさせてしまいました。そのことをきっかけに私は、人の悪口を言ったり、欠点を原因に人をいじめたり、いやがらせをしたりすtることはやめてきました。そして、マイナスなことを考えることのかわりに、みんなの良いところや、その子自身が欠点だと考えているところをプラスの考えていくようにしてきました。正直言って、人をいじめるなんて、ばかばかしいと思うし、いくら自分がいらいらしているからといって、まったく関係もない人に八つ当たりでいじめたり、自分の気に入らない人をいじめるのは、間違っていると思います。自分も人をいじめたことがあったからこそ、もう人が嫌な思いをするようなことはやめよう、と決めています。なのに、中学に入ってまでいじめられて、正直、その子たちはなんでいじめたりしているんだろうと、思ってしまいます。なぜいじめっ子は人をいじめてしまうのでしょうか。もし、その子たちに精神的な悩みや何か、つらいことがあるのならば、それは、仕方ないのかなと思って、その子たちに、優しく接してみようと思います。でも、もし、ただ、人をいじめるのが、楽しい、とかそういう理由なら許せません。人生の先輩である、大人、高校生、中学生、学校の先生、どんな方でも構いません。明日も学校があるので、なるべく早めにお願いします。

  • ちゅうがくせい いじめ。

    中学生女子2年生です。 私は小5で引っ越してきました。 それから2年間6年生の終わりまであるグループに いじめられてました。 悪口がおもだったと思います。 私に分かるように言われていました。 だけど、先生にも友達にも相談はしませんでした。 すると、そのグループは友達にまで悪口を言うようになりました。 何としてでも、私を一人にさせたかったのかもしれません。 けど友達はずっとそばにいてくれました。 中学生になって 小学校からしていたバスケのチームメイトと 一緒の学校になって。 その子たちもいたおかげで私も本当の自分でいれたんです。 小学からの友達にも変わったねって言われて。 今では同性の友達も異性の友達も増えました 正直、友達はすくなくていいかなと思ってます。 信頼できるような友達しかいらないんです。 すぐ裏切られるような友達はいりません。 私をいじめてきたグループは バラバラになりましたが、何人か同じ中学校です 前「最近、調子のってるよね。」と言われました。 陰で悪口いってるのも知ってます。 避けてんのも知ってます。 その中心の人(C)は表面上の友達が多いです。 なのでCの悪口はよく聞きます。 Cはそれに気づいてません。 みんなもCの態度には限界のようです。 うちはいじめちゃいけないんですか? Cがそこで先生に言ったら全部うちらが悪くなるんですか? そんなことしたらCと同じだとか、言われるかもしれません… ですがもう限界なんです。 これ以上あいつをほっておくと いつか手が出ちゃいそうです。 もう、どうすればいいでしょうか?

  • これって、いじめですか?

    私は、中1の女子です。 あまり、すごく明るいというわけでもない普通の人なんです。 小学校の6年くらいから、いじりが始まって、 中学生でとにかくひどくなりました。 お気に入りのふでばこに落書きしたり投げられたり、キャッチボールされたり、ゴミ箱にいれられたり、とある男子にふでばこに口をつけさせられて(男子も相手に無理矢理させられてます)それを私につけようとしてきたり、 ノートや机に、死ねとかじゃないんですけど、落書きされたり、 いきなり叩かれたり 差別的な悪口を言われたり 皆好きかってします。 大体女子です。そして大体する子も決まってます。 自分では、嫌ですけど、嫌といっても治らないので、最近は無視して治まるのをまっているのですが、一向に止みません。 いじめとは自分でも言えないし、 とある子(この子もいじりっ子)に、 「あなたのされてる事がいじめなら もっと酷いことされてる人たちはどうなるの?こんな軽い程度で、いじめっていわないから。」 なんて言われました。 明日というか、今日、新しいふでばこにして学校にいくのですが、 自分の好きとか、かわいいで、決めてしまい、白だし、またあんなことされたら汚される。という妄想がつきません。 せっかく親に買ってもらったのに、 使わないなんて、失礼だと思います。 親には、あんまりそうゆうことを言いたくないし、心配されすぎても怖いです。 ちゃんと仲がいい子もいます。

  • いじめ

    中学二年生男子です。 今日学校で、「ブリーフマン」とか言われていじめられました。 実際に僕は、ブリーフじゃなくてトランクスを履いているのに「お前その歳でブリーフかよ」「トランクス持ってないの」とか言われました。 小学校の頃仲良かった子が中学生になったらいじめをするようななって来ました。 中学生になってからは女子もキモイとか言って避けてきます。 一度先生に言った事があったのですが余計にいじめがひどくなりました。 僕は、周りの人に「ブリーフ」を履いていると思われているので明日から学校に行けません。 このままだと不登校なってしまいます。 助けてください!!

  • いじめ

    私は今学校でいじめをうけています。 いじめというかほとんど悪口なんですが、同じクラスの女子4人からほぼ毎日言われています。 理由は、きっと嫌いだからだと思います。 はっきりとした理由はわかりません。 はじめは4人のうち2人にだけ言われていて、あとの2人は普通だったのですが、 最近になって4人全員が言うようになったんです。 その4人のうちの1人(仮にAさん)と前までは親友だったのですが、 友達からAさんが私の悪口を言っていたと聞いたので、 互いに拒否するようになって話さなくなりました。 それからAさんは派手な人たちがいるグループ(今の4人)に入り、 私への態度が豹変し、いじめや悪口を言ってくるようになりました。 Aさんだけでなく他の3人ともあまりいい関係ではありませんでした。 なので他の3人は面白がってAさんと一緒に悪口を言うのだと思います。 (勿論嫌いというのもあると思います) もうすぐで学校に登校するのも残りわずかなのですが、今まで結構やられてきたので 我慢していたのがそろそろ限界に達して来ました。 少しくらいなら大丈夫なのですが何回も言われたらやっぱり辛いです。 自分が弱いだけかもしれませんが。 はじめは友達や先生によく相談していたのですが、 こんな軽いことで相談したら迷惑かなと思って最近では相談していません。 先生もあてになりません。 学校行っても悪口を言われるだけと思うともう折れそうで行きたくありません。 最近ではその4人の話していること全てに、自分の悪口ではないかと気にしすぎてしまいます。 でもやっぱり我慢するしかないのでしょうか? どうすればいいですか?

  • いじめの経験から完全には立ち直れずにいます

    中学の頃ひどいいじめを受け、1年ほど不登校、その他1年半ほどは学校に行けば早退、休み、早退…と繰り返して過ごしていました。 私のいた中学はとても荒れていて、当時の自分はどちらかといえば地味だったため、いいカモのような存在でした。 誰がいじめたかといえば、このグループ…とだいたいのメンバーはありますが、学年のほとんどの人が、いじめを楽しんでいた(各クラスであったし、私のことを他のクラスの人がいじめに来ていたこともあった)ので、この女子メンバー!というよりはその女子メンバーと仲の良い不良男子メンバー、さらに一見優等生の成績の良い性格が派手な人…などほとんど味方がいない状況でした。(学年で2人しか友達がいませんでした) なんとか中学を卒業し、奇跡的に高校に受かるも人間関係が怖くてうまく渡って行けず、それでも中学よりはましになり、たくさん勉強して他県の大学に行きました。 そして今、26になる年、私は興味があることがあり、学校卒業後ボランティアを経て派遣社員をし、引越しを機に新しい仕事の契約社員としての採用のご連絡をいただきました。 中学の時よりは前向きに、明るく、元の自分というものに戻ってきているように感じていますが、人の顔色を伺ってしまったり、嫌われることが強かったり、悪口を言われてると自分じゃないかと思ったりとまだまだ気の弱いところがあります。 次の仕事はとある観光地の一番メインと言える場所の新しい施設で必ず県内に住む人は一度は来るだろうというところのインフォメーションです。(場所が特定されるとまずいので伏せて書いたせいでわかりにくくてすみません) 面接を受けておいて今更なのですが、中学の頃のメンバーは必ずきます。 そして絶対と言っていいほど、当時のメンバーで、きます。(彼ら彼女らは、未だに当時のメンバーで遊んでいるため、そのような新施設には必ず来ます!) それが怖くなってしまいました。 何も言わず、気づかず素通りしてくれたらいいのですが、彼らは大声で"あ!不登校してた人だよね?○○さんだよね!まじウケる!"と大学卒業の際の3ヶ月だけのアルバイト先に来た時にそのように大声で言われ、金をせびられました。 今回の仕事は私自身興味のあるもので、やるのが楽しみなのですが、彼らや彼女らに会った時にどうしたらいいかわかりません。 どのような気持ちの持ちようでいたらいいのか、わかりません…! (私は自分に自信がありません。 恋愛面でも、 彼ら、彼女らはそんな人間なのに全員既婚者で、子供もいます。私は好きな人すら出来ず、好意を抱かれても怖くなってしまい、今まで人と付き合ったこともありません。 また、仕事面でも、 私は契約社員(その施設ではアルバイトがいないので契約社員がアルバイトのような存在です)ですが、彼ら彼女らは社員です。(鳶職などですが) 見た目もよくありません。 みなさんは過去のいじめっこに会った時にどうやってその場を乗り越えましたか? また、いじめのトラウマをどうやって乗り越えたのですか? 教えていただきたいです。 今かなり凹んでいるので、お叱りの言葉や批判などは聞くのが怖いです。 なので、今回は過去同じような経験をした方のアドバイスをお聞きできればと思います。

  • いじめにj悩まされています。

    私は、学校のいじめに悩まされています。中学二年の後半から、友達関係のトラブルがあり、中学3になった今でも、いじめが続いています。机を蹴られたり、暴力をされたりはないのですが…悪口を目の前で言われたり、陰口を言われたり、変なあだ名をつけられたり、とてもいやです。今、事件になっているいじめで自殺した子の事より自分は、本当にちっぽけないじめなのかもしれません…ですが、学校を休んだりした次の日や学校に行こう!!と思っていくと、日に日にエスカレートしていってついにまで、ほかのクラスの子も絡んで来るようになりました。もう、自分は何のために学校に行っているのかわかりません。お母さんからは、もし学校で嫌なことがあったらすぐに言いなさいと言われ、言いました。お母さんから担任の先生に相談もしたと思います。しかし、悪口を言ってくる子には、自分は悪いと思っていないんでしょ?と言われ結局変わりませんでした。自分にもガン見をしてしまう。というコンプレックスがあります。自分がいけないこともわかっています。ですが辛いです。毎日死にたいです。今年も、受験がありいじめがおきてからどんどん成績も下がりどうしていいかもわかりません。学校にも行きたくない!!って毎日思ってしまいます。こんな自分にどうしていったらよいかを教えてください。よろしくお願いします。

  • いじめ

    高校三年生の女子です。最近私はいじめにあっています。 原因はおそらくこれ、というものはあります。 友達はその頃Tさん(いじめの首謀者)から今の私のような扱いを受けていました。 友達から「Tさんが私(友達)の悪口言ってたら手紙書いて」と言われたので、 悪口を言っているのを聞いた私は手紙を書きました。 が、手紙を友達が落としてしまい運悪くTさんに読まれてしまいました。 それからTさんと気まずくなって、書いた内容は正しいので悪くないと思っていましたが、 陰で悪口言うのってやっぱりよくないと思い、そのことをTさんに謝りました。 あっちは「ああー」といったなんともいえない返事?でした。 それから一週間くらいたっても何もないので、Tさんが気にしなかったんだと私は思いました。 するとTさんにはあまり関係のない人が私の悪口を言っていました。 それから周りの態度が見る見るうちに変わって、 私の周りの席はその辺の女子ばかりなのですが、 私がプリントを後ろに配るだけで笑い、後ろの席の子はそれをものすごい勢いで奪うんです。 プリントにしわができているみたいです。 それでまた周りの女子はくすくす笑い、Tさんは近くの席の子と一緒にバカにしたような笑いでこっちを見てきます。 私の近くにいると性格が悪くなる菌がうつる、とまで言われました。私に聞こえるくらいの声で言ってきます。 他にもいろいろ言われています。 あっちからすれば、手紙のことで私が謝ったことさえ気に入らないんだと思います。 これから体育祭もあるし身長順で私の前にはTさん、うしろも仲間で挟まれています。 また何か言われると思ったら本当に学校に行きたくありません。 ぐちのようなものになってしまいましたが、私のような体験をされた方がいらっしゃるなら何かアドバイスください。 長くなってすみません・・。

  • どこにいてもいじめにあう人は結構いるのでしょうか?

    現在19歳 女です。 私は物心つくようになってからというもの、どこにいてもいじめの対象になります。 初めは幼稚園児の頃です 近所の公園で遊んでいたら、ひとりじゃ寂しいだろうと、近所の人が年が何歳か上の子を紹介してくれて、一緒に遊ぶようになりました。 すると最初は仲が良かったのですが、そのうちにその子は私の相手をするのが面倒になったのか、近所にいた小学生ヤンキーグループにパシリとして私を投げ入れ、それ以来遊んでもらえなくなり、そのヤンキーグループからはいじめられ、それを聞きつけたその地域の子供たちに、あいつはいじめていいやつなんだという認知をされ、投げ飛ばされたり、雪が降れば耳に雪を詰められたり、軟球ボールで磔ごっこをやられたりしました。それから幼稚園卒業になって、引っ越したので、そこでのいじめは終わりました。 次は小学校低学年の頃です 新しい環境になりこれでいじめられないとホッとしていたら、今度は学童保育で1~6年までの全員からいじめをうけました。 内容は、普通殴る蹴るをされるほか、麻袋に詰められて延々と蹴り飛ばされたり、倉庫に閉じ込められたり、トイレのカギを無理矢理開けて入ってこられたり、家付近までストーキングされてエレベーター内でリンチにあったりしました。そしてそれが学校内にも広がって、学校でもいじめられるようになりました。一回だけ怒って仕返しをしたら先生に自分だけ叱られ、いじめはエスカレートしました。 学校も学童保育も楽しくないので一人で公園で遊んでいたら全く見ず知らずの中学生などから石をなげられたり、エアガンで打たれたりしました。やがて母親が病気になり親権を放棄して、私は父方の家に行くことになりました。 そして小学校中学年になり、知り合いも全くいない父方の家の近所の小学校に通うようになり、悲惨ないじめ生活からも開放されました。 生活もなんとか安定してきた頃、父親にきっと何か自信をもてるものを作ったらもっと毎日が楽しくなるよと言われ、スイミングスクールに通わせてもらえることになりました。 そのスイミングスクールはランク制で、水泳が好きだった私はぐんぐんと色々な泳ぎ方を覚えてランクを上げていきました。すると、前々からそこに通っていた二つのグループに目をつけられ、その両グループからいじめにあうようになりました。一つのグループの人達は同じランクの人達で、プールの中で蹴られたり、頭を鷲づかんで溺れさせられたり、壁に頭を叩きつけられたりなど物理的ないじめをされ、もうひとつのグループの人達には、スクールバス内で延々となじられたり、衣服を盗まれ、探していたら人のものを盗もうとしている!と濡れ衣を着せられて、最終的にそのグループ以外の人からもそば通るだけで舌打ちをされたり、スクールの先生達にまで悪口を言われるようになり、辞めざるをえなくなりました。 スイミングスクールをやめたら今度は学校でブタというあだ名をつけられ、それを担任の先生にいいあだ名だと言われそれが定着して、ブタなんて言われたくないと思って、高学年になり部活に入れる年になったので水泳部とバスケ部にかけもちで入りましたが、水泳部では部員のモチベのためといって先生からこいつはスタメンには絶対いれないから、と部員全員の前で公言され、バスケ部では毎日頭にボールを投げつけられて、先輩にシューズを隠されました、私は一年後に部活をやめました。 そしてそれからは少し平和になり小6、中1、と過ごし中2になり、またいじめが起こりました。 きっかけは林間学校で、夜に布団を大部屋にしいて、顔もよくみえないくらい真っ暗な中でみんなでたのしくワイワイと話していました、しかし、一人がトイレにいくといって布団から出て、トイレに行き、戻ってきました、するとその時その戻ってきた子と私は目が合いました。廊下は灯りが付いていたので、その子には私の顔がみえたのです、するとその子はそそくさと布団にもどって、まわりの子達と、「あいつ●●ちゃんじゃなくて○○だよ」「え、うそ。やだ!!あんなキモイやつと話してたの!?」「うわーサイアク、●●ちゃんになりすますとか最低、超テンションさがった」 などと口々に話していて、わたしはショックをうけました。私は一言も自分を●●ちゃんだなんて言っていません。そしてそこからはその子たちグループが端を切ったようにいじめをはじめました。 そしてそれがまわりにも広がり、クラスの女子や男子からキモイクサイと言われ髪のにおいをかいできたり、私に触る罰ゲームなどと言って心底きもちわるそうに机に触れてきたり、頭に尻を近づけられたり、プリントや連絡事項がまわってこなくなりました。 塾にも同じクラスの人がいて、その人からいじめが広がって教室にいられなくなり、集団授業から個別クラスにきりかえました 私はクラスにいづらくなり、クラス外の友達と頻繁に遊ぶようになりました。 それから中3になり、今度はそのクラス外の友達グループの中での友達のとりあいに巻き込まれて何が何だかわからないうちになかまはずれにされて、修学旅行のグループ決めで学年で自分だけ誰とも組めず、大きな体育館の中で一人立たされ、それから全く知らない人からもからいじめをうけるようになり、先生たちからも煙たがられ、友達が一人もいないのを知っているのにも関わらず、私語をしていたと詰問されたあげく、連帯責任だと言って、同じクラスの人にまで自分と同等のペナルティを与えてさらに孤立させようとする先生もいました。進路について相談をしたらおまえみたいなクズに進路指導なんてしたくないと学年一信頼が熱い先生にまでつっぱねられました。 そのうちに学校に行くのがいやになり、親にそうだんしたら、気合いが足りないと怒られたので、塾を替えて毎日毎日勉強にあけくれてなんとか中堅の規律の厳しい高校へ滑り込みました。合格結果を担任に話したらあれだけやってもこの程度か、と鼻で笑われました。 規律のきびしい高校へ入り、それからしばらくいじめにあわなくなりました。しかし高2の時にクラスで一番人気があって可愛い女の子に、持病のぜんそくで咳をしていたら、その子がブログに、○○に風邪うつされそう、と書き込んだことでそれが学年中にひろがり、学年中の男子から目の敵にされるようになり、廊下をあるいているだけで悪口をいわれるようになりました。 そして同時期に母親の代わりになろうと献身的にわたしをささえてくれていた叔母が急病で倒れ、わたしが今度はしっかりしなくては、いじめなんて気にしてる場合じゃないと自分を奮い立たせて、受験勉強の傍らで在宅看護の知識を学んだり、毎日ICUへ見舞いに行き、そのかいあってようやく退院というところまで治っていたのに容体が急変し急死してしまったショックで、精神的にどん底まで落ち込んで、ちょっとしたことでパニックになったり、幻覚や幻聴を見るようになって、突然泣き叫んだり、夢遊病のようになって寝ている間に家を飛び出して数百メートル先で発見されたりなどの問題が起きて、精神科にかかりながらなんとかFランクの大学に入ったものの、すぐに休学してしまいました。 今もなお精神科にかかっています。今は大分パニックなどの症状もおさまり、大学への復学を視野に入れて、少しでも遅れを取り戻そうと学科の勉強や基礎教養の予習をしています。 みなさんのまわりにも自分のようなどこにいてもいじめられるという人は結構いたりするのでしょうか? 回答よろしくおねがいいたします。