中学生のいじめ問題とはどう向き合うべきか

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生女子が帰国子女であり、学校での違いから典型的ないじめに遭っている。いじめっ子グループや漫画オタクグループなどの存在や、自身もいじめのターゲットになっている状況を説明。いじめっ子グループが担任の先生にばれるも、言い訳をしている。いじめっ子からの暴言や暴力に辛さを感じ、無視するようになった。過去に自身もいじめを行った経験から、人の良いところや考え方を見つけ、プラスの考えを持つようになった。いじめっ子の心理や理由について考え、精神的な悩みがあれば優しく接し、楽しむためのいじめは許せないと述べている。
  • 中学生のいじめ問題に直面している女子生徒について、様々なグループの存在や被害状況を説明。いじめっ子グループが先生にばれるも言い訳をする状況に辛さを感じ、自身もいじめの対象になってしまう。過去にいじめを行った経験から、プラスの考え方を持つようになったが、なぜいじめっ子は他人をいじめるのか疑問を感じる。精神的な悩みがあるのであれば優しく接するが、楽しむためのいじめは許せないという立場を明言している。
  • 中学1年生女子が帰国子女ということで学校での違いからいじめに遭っている。いじめっ子グループや漫画オタクグループの存在を説明し、自身もいじめの対象になる。いじめっ子グループが校長先生にばれるも言い訳をする状況に辛さを感じ、無視するようになる。過去のいじめ経験から、他人の良いところを見つけ、プラスの考え方を持つようになった。いじめっ子の理由について考え、精神的な悩みがあれば優しく接する覚悟を述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめ

中学1年生女子です。帰国子女でみんなとちょっと考え方などが違うことを理由にも、帰国子女多く通う、学校に通っています。 この学校は4月に入学し、あと8日で学校(中学1年生)が終わります。 そこで起きた問題なのですが、典型的ないじめです。 クラスには13人の女子がいて、4人のいじめっ子グループが存在し、4人の漫画オタクグループがあり、私が特別仲良しな子が一人、そして、孤独を好む子が一人います。 私は、このグループのみんなと普通に仲が良いつもりでした。しかし、漫画オタクのグループの二人がいじめっ子グループにいじめられ、さらに、私の仲良しな子がいじめられ、それをかばっているうちに私もいじめられるようになってしまいました。 そのいじめっ子グループは担任の先生に今までいじめていたことがばれてしまい、校長先生に呼び出されました。 しかし、校長先生に呼び出されると、「いじめていたのは誰かに頼まれていたから」とか、わけのわからないことを言いだしました。 実際、彼女らは、私に向って、「うざい」「引っ越して、転校すればいいのに」「うっとうしい」「消えろ」「きもい」「お前なんか、死ねや~笑」とか言ってきました。ここまでは、まだよかったのですが、カバンを踏みつけられたりするようになると、もうばかばかしくて、付き合ってるのも嫌になったので、無視することにしました。いじめとはどう付き合っていったら、いいでしょうか。私は、小学1年生の時、友だちをからかって、その友だちに嫌な思いをさせてしまいました。そのことをきっかけに私は、人の悪口を言ったり、欠点を原因に人をいじめたり、いやがらせをしたりすtることはやめてきました。そして、マイナスなことを考えることのかわりに、みんなの良いところや、その子自身が欠点だと考えているところをプラスの考えていくようにしてきました。正直言って、人をいじめるなんて、ばかばかしいと思うし、いくら自分がいらいらしているからといって、まったく関係もない人に八つ当たりでいじめたり、自分の気に入らない人をいじめるのは、間違っていると思います。自分も人をいじめたことがあったからこそ、もう人が嫌な思いをするようなことはやめよう、と決めています。なのに、中学に入ってまでいじめられて、正直、その子たちはなんでいじめたりしているんだろうと、思ってしまいます。なぜいじめっ子は人をいじめてしまうのでしょうか。もし、その子たちに精神的な悩みや何か、つらいことがあるのならば、それは、仕方ないのかなと思って、その子たちに、優しく接してみようと思います。でも、もし、ただ、人をいじめるのが、楽しい、とかそういう理由なら許せません。人生の先輩である、大人、高校生、中学生、学校の先生、どんな方でも構いません。明日も学校があるので、なるべく早めにお願いします。

noname#215821
noname#215821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

質問者さまは、カバンを踏みつけられたりなどしても、くよくよしたりせず、むしろ「バカバカしい」と思ったり、「精神的な悩みや何か、つらいことがあるのならば、それは、仕方ないのかなと思って、その子たちに、優しく接してみようと思」うなど、精神的には質問者さまの方が強いと思われますし、いじめっ子たちが幼稚で子供じみていることを理解しているのだと思います。 いじめっ子への対応として、無視するのは悪い方法ではありません。 ただ、先生などがいる場所で言葉の暴力や持ち物を壊されたり汚されることがあれば、そのときは無視せず、毅然と声に出して「何度も何度もいい加減にして!」といじめっ子を『叱りつける』方がいいでしょう。 日本人でも欧米人などでも、10代前半の女子というのは、自分は目立ちたくないけど自分より目立つ人は許せない、というような、矛盾した心理を抱えてしまいがちです。 いじめっ子たちの心理も、実際には具体的に何かストレスを抱えているのではなく、質問者さまの方が、たとえば学力や成績、スポーツなどで目立っているとか、見た目がキレイで目立っているとか、または仲の良い友達と楽しそうにしているのが自分たちよりも楽しそうに見えてイラ立つ、など、本当にどうでもいいと思えることがきっかけでいじめへとエスカレートしてしまったりするのです。 男子の場合は「あいつすげぇ」などの賞賛で終わることが、目立ちたくないがゆえに目立つものを嫌う女子では、それが妬みとしていじめに変わったりするのです。 いじめとの付き合い方として、いじめられることは恥ずかしいことではなく、また大きな問題ではなく小さな問題の積み重ねで起きていることを理解したうえで、ご両親や先生方、また信用できる同級生などに積極的に相談されるのがいいと思います。 また、他の同級生が見ている場所などで、いじめっ子たちに正々堂々と「あなたたちが私をいじめる理由がわからないのだけど、ちゃんと説明してくれないかしら?」と言ってみることも効果的かもしれません。 たとえば『うざい』と言われたとしても、「なぜ?どこがうざいの?」と聞き返したり、『きもい』と言われても「どこがどうきもいと思うのか具体的に説明してくれないとわからないから説明して」と徹底的に論戦にしていくこともできます。 『そういう理屈っぽいところがうざい』と言われれば、「いじめられている被害者がその理由を聞くことが理屈っぽいとは誰も思わないでしょう。それをうざいと思うのは、あなたたちが説明責任を逃れているだけではないですか?」と言い返せばいいですし、『お前きもいよ、鏡でも見ろ』と言われれば、「人の見た目の美醜を理由にいじめを正当化するなんて差別的だと思わないの?それは人間的にとても恥ずべき行為ですし、そもそも美醜の価値観は文化や人々それぞれに違うものですから、あなたたちの主観的な価値基準で人の容姿を判断するのは自己中心的なことです」と正論を通すこともできます。また『私たちが思ったことを口にするのは自由だ』などと反論されれば「言論の自由は認めますが、それによって他人に嫌な感情をもたらすのは言葉の暴力であり、言論の自由を言うならその代償として言葉の暴力をともなう責任を払わなければいけません」と言えます。で、『じゃあウチらは何をすればいいんだよ!』と逆ギレされたら、「私に対して行ってきたいじめの数々をすべて文章にして明日までに持ってきなさい。そしてその文章は、担任や校長、そしてあなたたちの親たちにすべて公開し、それらを二度と私に対して行わないよう誓約させます。また、あなたたちの幼稚でわがままな行為に対して論じていることで不快感を示している同級生たちに、今すぐこの場で謝罪しなさい」と言えばいいです。 『自分は目立ちたくないけど自分より目立つ人は許せない』という心理を逆利用し、多くの同級生らがいる前で、いじめっ子たちが論破される形で逆に目立たせてあげると良いでしょう。彼女たちにとってはそれがもっとも屈辱的ですし、もしも以降いじめが陰湿化したとしても、質問者さまが毅然な態度でいる姿があれば、むしろ周囲が何らかの助けを出してくれることと思います。また、質問者さま自身がいじめを受け、それに対抗しようとする姿勢は、質問者さまへのいじめを見て見ぬフリをしてしまっている他の同級生らにとって罪悪感をもたらすものでもあります。質問者さまこそ犠牲者ですが、いじめは、その周囲の傍観者をも間接的に犠牲者にしてしまいますので、いじめっ子たちを徹底して論破するだけでなく、他の同級生への配慮もお忘れなく。 大人の世界であれば正論が通用しないことも、また正しいことをしている人が不利益をこうむることも多々ありますが、中学校で、そういった正論や正しさが捻じ曲げられることはありません。質問者さまが正しさを持っていれば、かならずそれに賛同してくれる周囲がいるはずです。味方はかならず存在するので、いじめに屈しないでください。

noname#215821
質問者

お礼

早速の回答、しかもとても詳しく、丁寧に書いていただき、本当に本当にありがとうございます‼ moritarohさんの意見はとても正しく、そのいじめっこたちを説得できるような正論ばかりでした。本当に感謝です。 今すぐにそういうことをいうのは、無理かもしれないけれど、少しずつ実践していってみようと思います!本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

かなしいことですが、同じようなことは大なり小なり、大人でも子供でも起こりうる話です。 そういった人は「そのように育ち」「頭がそのように」出来上がってしまっているのです。 誰かの悪口をいうことで憂さを晴らしたり、優越感をみたしたり、自分のコンプレックスを隠したり、それこそ精神的な病気だったり。理由は人それぞれですが、相手にそういった感情をぶつける人は、います。そしてそういう人は、自分がかわろうと思えない限りかわりません。誰かが何かを注意しても、響きません。 私はそういう人がいたら、距離をおいて、当たり障りなく接するにとどめるべきだとおもいます。

noname#215821
質問者

お礼

回答ありがとうございます・やはり、距離をおかないと、無理なんですね…ありがとうございます‼

回答No.4

中学生なのに、かなりしっかりした考えを持っていて関心します。私も中学の2、3年にいじめを受けていてよく泣いて帰ったのを思い出しました。いじめグループは元々は仲良し仲間でしたが、いつしかかわってしまったのです。社会人になった今だからいえるのですが、あの頃の私は弱かったので、誰にも相談などで来ませんでしたが、今思えば自分があんなに弱った事を悔やみます。親御さんに話をし、先生に話をしてもらってはどうかな?もちろんこれでいじめが治まるとは思わないですが。でもいじめグループたちも、自分たちがやってる事に、間違いがある事を認識させる事も、必要だと思います。絶対に悪気があってやってる訳ではないと思います。ただ楽しんでるだけだと私は思います。いじめに対し、反抗的になると、逆にいじめがパワーアップするので気をつけてね。無視が一番です。

noname#215821
質問者

お礼

ありがとうございます。ご自身の経験談を交えながら、教えてくださって、ありがとうございます!感謝です。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

追記です。松田聖子さんの娘さんの話を出したのは帰国子女という意味ではなく、いろいろないじめの理由があるのだなという意味です。いずれにせよ、いじめるより、いじめられた人の方が人の気持ちは分かるでしょう。あえて書かなかったのですが、私も帰国子女というか転校生というかいじめの洗礼に合いましたが、やっつけました。

noname#215821
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼ 松田聖子さんの娘さんのことや、ご自身んの経験談から教えていただき、ありがとうございます。 無視をするのが、逆効果とははじめて知りました…気を付けてみようと思います。ありがとうございます。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

あなたがイジメをして反省したようにイジメをしている連中も本当に悪意からやっているわけではないので、将来きっと反省するでしょう。無視は逆効果の場合もあるので、毅然とした態度を取りましょう。次年度は状況が変わるのではないですか。いじめられた方が大成するような気もします。ところで、松田聖子さんの娘さん結構いじめられたみたいですね。

関連するQ&A

  • 帰国子女がいじめにあわないためには

    私は今海外に住んでいるので、日本の学校に通うと帰国子女ということになります。 結構長い間住んでいて、海外生活をあわせると約7年住んでいます。 (一年生の時に海外に引っ越して四年生の時に日本に帰って六年生の時にまた海外に行き、今の状況になります。)? 2年間日本の小学校に帰国子女として通ったのですが、その時にいじめられました。 最初の頃はみんなすごい優しくて話しかけてくれたりしていたのですが、だんだん態度が冷たくなってきていじめられてしまいました。 私の態度が悪かったのかなって考えてみたのですが、できる限り普通にするように努力していましたし、性格も大人しい方で、日本人が帰国子女のイメージとして持つ積極的で悪く言えば自己中?な性格では無く、なにもしていなければ普通の日本人の小学生にみえていたと思います。ただ英語の授業とかで先生が私をヒイキしたりしていたので、それが問題だったのかなって考えるようになりました。(英語の授業で、誰も手を挙げなかったら私に必ず答えてくださいって言ったり、発音が分からない時とか私に言わせたり、ネイティブの英語の先生が学校をやめるときに、他の子達は日本語でメッセージを言っていたのに私にだけ英語でメッセージを言うようにさせたり、とかが毎日のようにありました。)結局いじめっ子たちに謝ってもらっていじめはなくなったのですが、海外で生活していたことを自慢している、って言われてすごくショックでした。 今度もまた日本にもう少しで帰ることになると思います。 今度は中学三年の終わりから入ると思います。 前のようにいじめにあったりしないかな、ってすごい不安です。 いじめられたのは珍しくて私だけなのかなって思ったりもしたんですが、 海外での日本人の友達も日本で体験入学したときに二回もいじめにあったといっていました。 このサイトでも結構そういう質問をされてる人多くて私だけじゃないんだって思いました。 きこくしじょがいじめにあわないためにはどうすればいいのですか? 前にも同じような質問されてる方がいて、その回答に、 帰国子女でも自分の英語力をそんなに強調せずに、逆に隠したりもしなかったらいじめには合わないと思います、という回答がありました。 それってどういう風にすればいいんですか?私は隠そうとしていたかもしれませんが、 もし先生が帰国しじょなどをひいきする先生とかだったらどうすればいいんですか? 答えないのも変だと思うし、発音などを無理に日本人発音に変えたりしてもいやみみたいに感じてしまうかなって思います。 またいじめにあうのは本当に嫌です。 あと帰国子女だからっていじめにあうのおかしいと思います。 好きで帰国子女になったわけじゃないし、 えいごりょくはついたとしても日本語力は落ちるので、なにも羨ましいことないと思います。 所々失礼な発言があるかもしれません。 気を悪くさせてしまったら申し訳ありません。 ご回答宜しくお願いします。 このうち一問でもいいのでご回答していただければ嬉しいです。 質問の答えになっていない回答などはやめてください。 日本語が変なところあると思いますがきにしないでください。

  • いじめ

    アメリカに仕事の関係で住んでおります。つい最近、1年前に日本に帰国した方とお電話をしましたが、お子さんがいじめられていると聞き非常にショックを受けました。さらに、別の知っている方のお子さんも日本に帰国後、やはりいじめを受けていると聞きました。 一方の方のお子さんは中学生、別の方は小学高学年です。みなさんすごく元気のいい明るいお子さんだったのに…。日本に戻ってから、中学生なのに体重が6kgも減ったと聞き、信じられませんでした。 日本の学校の先生に話をしてもまったく良い事がなく、逆にいじめはエスカレートするばかりだそうです。アメリカにきてから子供らは、宿題やコミュニケーションのことで本当に大変な苦労をしており、「はやく一日中日本語で話したいなあ」と話していました。でもせっかく帰ってからも日本でいじめとは…。私の子供も小学生で、近い将来日本に帰国を考えておりますが、話を聞いて非常に落ち込んでおります。 日本の学校はいじめが起きやすいのでしょうか?帰国子女はいじめられるものなのでしょうか?起きても何もしてくれないのでしょうか?何かあったとき責任はどなたが取るのでしょうか?なんだか目の前が真っ暗になった感じです。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • いじめってやめられないのでしょうか?

    今、私は中1です。 中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと 引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。 私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、 クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。 先生に注意されても、それは終わりません。 私は何故か考えたのですが、2つ思いました。 1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、 先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり 先生達も生徒を差別しているんです。 2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。 私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。

  • いじめの仕返しがしたいです

    クリック有り難う御座います。 私は小学校の頃、大人しく口数も少なく雰囲気が暗いというためいじめを受けました。 言い訳にしか聞こえないと思いますが、私は子供の頃から内気で、 色々とあり幼稚園 保育園は行かず家にずっと閉じこもっていました。 父が亡くなって母が仕事をするということなので私はいつも家で一人で 人と触れ合った事なんて全くありませんでした。 だからか、人と接するのが苦手で、小学校も馴染めず全然友達も出来なくて… 中々と喋らなくて自分で思うほど無口で何を考えてるかわからない不気味な奴でした。 そして、私が喋らないのをいい事に、 言いたいほうだい言われ、やりたいほうだいやられました。 最初はかわいいものだったのですがどんどん酷くなり 学校全体からいじめを受けるような感じになりました。 そんな中、一人だけ私を大切にしてくれる友達ができて、 クラスも違うのによく遊びに行ったりして親友になりました。 最初はその子にまで嫌われたりいじめられないかと不安でしたが その子だけは何があっても絶対に裏切らないで私に優しくしてくれました。 その子だけが救いで、なんとかこの何年間か生きてきて、中学まで耐えました。 中学生になったらいじめっ子達とクラスも離れたので いじめも控えめになり落ち着いてきたかな?と、思ったのですが… こんどはそのいじめっこ達が唯一私に優しくしてくれた 私のたった一人の友達をいじめだしました とても辛いです 私のせいでこうなったかと思うと涙がでてきます、 私は責任を感じて不登校になってしまいました。 いじめっ子達に仕返しがしたいです 正直そいつらも同じ目に合わせてやりたいです ですがいじめっ子達とやる事が同じになってしまうのでそんな事できません。 仕返しだなんて幼稚だってわかってます ですが許せないんです。 こんな私はどうすればいいんでしょうか……? ネットなんかに頼ってしまう私って情けないですよね… どうしたらいいかわからないです。 もう私はここでしか頼れる場所がないんです。 どなたか助けてください

  • いじめっ子はなぜいじめをなかなか止めないの?

    こんにちは、この間「イジメはそこまでやらないと止められないの?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5589638.html」という質問を出したんですが、私には両親がいなくて、中学生の時 いじめられた時があります。私の保護者になってくれた人が私を助けてくれました。私がいじめられる前は別の子がいじめられていて、その子が不登校になったら、今度は私がターゲットにされました。私の前にいじめられていた子は、母親が相手に対して攻撃的な口調でまくし立てる典型的なヒステリックおばさんタイプで、いじめっ子の親に電話で抗議したそうです。しかし、これが裏目に出て いじめが陰湿化しました。また、担任の先生と校長先生にも談判に行きましたが、いじめられる方にも原因があるとか言われ、それで逆上し、 教育委員会にも申し立てましたが、答えは 「こういう問題は担任の先生から事情を聞いた上で調査し、慎重に検討する・・・」とかで 真剣に取り合ってくれなかったそうです。 多分、私の前にいじめられていた子の母親は当たり前で正しい行動をしたと思うんですが、決定的な解決はされていませんでした。 私の保護者になってくれた人は多分 法律スレスレの手段で、相手に致命的な打撃を与えたんですが、ちょっと腑に落ちない部分があります。 どうして、正しい手段に出ても解決できないんでしょうか? どうして、私の保護者になってくれた人のように戦略を持って 真っ当でない方法で 徹底的に打ちのめさないと、いじめっ子はいじめを止めないんでしょうか?

  • 中学生 いじめ

    いじめをするやつって弱い人しか狙いませんよね 中学生のいじめっこが海外のギャングに絡まれたらいじめっこが、いじめられますか?ギャングと同年代 てか学校やらいじめ相談センターに相談しても解決しないですよね?無意味ですよね? どうせいじめっこに同じ事をしても逆効果なんだからいじめっこがストレス解消出来るような場所作ればいいんじゃないんですか? それか施設に閉じ込めればいいのにそしたら邪魔物がいなくなってスッキリしませんか? 中学生だろうが小学生だろうがそしたらいいのに世界はどうしてしないの?

  • 学校で人気者になる方法

    中1女子です。 学校で、誰からというか、みんなから好かれたいです。 私のクラスは、いじめっこグループ、超お人よしグループ、そして個人個人で 行動するような人に分かれています。 超お人よしグループでは、みんな悪口を人前でいっていません。 一部の子は影(部活など)で悪口言うとか、全く 悪口を言わない、つまり何も考えていない子たちの集まりです。 いじめっ子グループは、悪口がとても盛んで、先生からよびだされたりする クラスの中心的なグループで、他のクラスから嫌われていたりします。 でも最近仲間割れしてきています。 私は、個人個人で行動するようなかんじで、時によって仲良しが変わる、クラス では影がうすいほうの存在です。 とくに人気者でもないです。 でもいじめっこグループからも嫌われたくないし、いじめらる側からも嫌われたくないです。 そのために全く悪口をいわないような性格になろうとおもうのですが ストレスの限界になってきます。 どうしらよいかわかりません。お人よしグループに入るのは無理です。 どうすればよいでしょうか。

  • いじめの報道による効果・・・・。

    皆さん、最近いじめによる自殺に関する事がニュースで多く取り上げられていますが、はたして報道されていることによっていじめらている現場に影響がでていると思いますか? 私はどっちかというと、うじうじしているし、かなり個性的なので、いじめられやすいタイプです。 小学校の頃までは実はいじめられてました。 しかし、中学になってからはそんなことはないものの、先日小学校時代のいじめっ子に、かなり悪質な方法でちょっかいを出されました。 その時は友人が助けてくれてそのいじめっ子らは、消えましたが・・。 (幸いそばにいた友達が、すごい頼れる子だったので) その出来事から私は、忘れかけていた小学校時代の悪夢が頭から離れません。 もう一度いいます、いじめによる自殺に関する事がニュースで多く取り上げられてますよね? なぜ彼らはそんな事をするのでしょう。 きっと、先日友人が助けてくれなければ、彼らはきっと引き続き私にちょっかいを出し続けたでしょう。 それがきっかけで、私が自殺してしまうかもしれないと言う事を考えなかったのでしょうか? はたして、あの報道に影響がでているのでしょうか? 単に彼らが、ニュースを全くみない人だとも考えられますが・・・・。 どうなんでしょうか?意見をまっています。

  • いじめをまったく認めない親に認めさせる方法とは

    他人様のブログを巡回する趣味があります あるブログで自分の子供がいじめにあって色々と大変な思いをしているようです 以下 クラスのほぼ全員+先生がいじめを目撃しているのに いじめっ子(小5)とその両親だけが認めません^^; 先生などから学校に呼び出されてもなにを言われてもとにかく 「息子はやってないと言っている!だから息子を信じる!」の一点張り このいじめっ子がいじめにあって、その親が同じこと言ったらどうするんだろうと思いましたが とにかくそんな感じですwww そんで、証拠(暴言描いた紙など)を見せても 「遊び」という主張に変わりましてまぁなんともお約束だなーと・・・ 多分この子の家族全員はいじめをしている事実はわかっているでしょうねぇ なにがなんでも認めるわけにはいかないんだなぁ、と そこで、第三者の介入・・・ 警察や相談所の人々 ↑の方々は別に自分のことじゃないので適当ですよね 最近のいじめ事件でよくわかった 弁護士や司法書士は報酬をもらうわけだから一生懸命になると思いますが こういうケース、どうしたらいじめられた子に一番いい形で終わらせれますか? おそらく中学でも一緒ということです

専門家に質問してみよう