• ベストアンサー

いじめ

アメリカに仕事の関係で住んでおります。つい最近、1年前に日本に帰国した方とお電話をしましたが、お子さんがいじめられていると聞き非常にショックを受けました。さらに、別の知っている方のお子さんも日本に帰国後、やはりいじめを受けていると聞きました。 一方の方のお子さんは中学生、別の方は小学高学年です。みなさんすごく元気のいい明るいお子さんだったのに…。日本に戻ってから、中学生なのに体重が6kgも減ったと聞き、信じられませんでした。 日本の学校の先生に話をしてもまったく良い事がなく、逆にいじめはエスカレートするばかりだそうです。アメリカにきてから子供らは、宿題やコミュニケーションのことで本当に大変な苦労をしており、「はやく一日中日本語で話したいなあ」と話していました。でもせっかく帰ってからも日本でいじめとは…。私の子供も小学生で、近い将来日本に帰国を考えておりますが、話を聞いて非常に落ち込んでおります。 日本の学校はいじめが起きやすいのでしょうか?帰国子女はいじめられるものなのでしょうか?起きても何もしてくれないのでしょうか?何かあったとき責任はどなたが取るのでしょうか?なんだか目の前が真っ暗になった感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.7

>日本の学校はいじめが起きやすいのでしょうか? 日本の全ての学校で、帰国子女がイジメを受けているわけではないと思いますよ。 私の知り合いの子供はアメリカから日本にやって来て小学校に入りましたが、すぐに友達もできて上手くやっています。現在では日本語も話せるようになったので、友達もたくさん増え、勉強についても意欲的に学習しているそうです。 帰国子女がイジメを受けてしまう原因としては、2つ考えることができるかと思います。 (1)クラスの生徒 クラスの生徒が、転校生を歓迎する気持ちがあれば、帰国子女でもすぐに仲良くなることができます。他人を思いやる気持ちが育っている子供は、相手の辛い気持ちに共感的理解ができるので、友達が困っていたら助けてくれたり協力もしてくれます。 しかし、転校生を「よそ者」扱いするような見方をしてしまう雰囲気があった場合は、イジメを受けてしまう可能性が高いですね。 将来日本に帰国して小学校に入る際は、校長先生にクスの様子を見学させていただくようお願いすると良いかもしれません。クラスのまとまりがしっかりしていて、体験的な学習を行った際も生徒同士が協力して学習している様子を見ることができるならば、良いクラスであると判断できるかと思います。 (2)担任の教師 担任の教師が帰国子女に対して、適切な支援・援助ができるかどうかが問題ですね。言葉が通じない部分があるのでサポートしたり、周りの生徒が思いやりの気持ちを持って協力してあげるように指導することが必要だと思います。 コミュニケーションで苦労すること理解している教師ならばいいのですが、子供のことは子供に任せておけばいいだろうという安易な考えをしている教師ならば、イジメの問題が起きたとしてもあまり積極的に行動してくれないような気がします。 将来日本に帰国して小学校に入る際は、校長先生だけでなく、担任となる教師と話し合いをすることが重要だと思いますよ。帰国子女である児童に対してどのように支援・援助していくか、その教師の考えを聞くのが一番良いです。帰国子女の気持ちをよく分かっている教師ならば、またそうした経験を積んでいる教師ならば、安心して任せていいと判断できるかと思います。 >何かあったとき責任はどなたが取るのでしょうか? イジメによって学校でケガなどをした場合は、もちろん学校に責任があります。しかし、学校が適切に責任をとったとしても、子供は精神的にも身体的にも傷つきますから、悪いことばかりです。 事前に学校やクラスを見学したり、担任の教師と話をして、自分の子供を安心して預けることができるところなのか、調べておく必要があると思いますよ。 参考になれば、嬉しいです。

juns777
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。なんとか頑張って日本に戻りたいと思います。皆さんに点数と付けられないのが心苦しいです。またお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • windy88
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

たまたま入った学校がそういう雰囲気のところだったと思いたいですね。類は友を呼ぶとかなんとか。 自分が小学生の時の帰国子女は、英語がしゃべれるって事で、羨望の的でしたよ。いじめなんかとんでもない。性格も明るくて、アメリカナイズドっていうんでしょうか。そういう子は人気がありました。 ここ十年くらいで、子供達の気質が変わったのか、たまたま地域の問題なのか、もしくはそのお子さんに少なからず、弱い面があったのかも知れません。 大人しく、真面目な子はやっぱりなにかといじめられやすいです。それにもまして、アメリカ帰り、なんて先入観があったら、ある種「期待はずれ」な面も出てきて、なおさらいじめの的になりやすいのではないでしょうか。 学校を変えるのがとりあえず無難かと。

  • freeway55
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.5

皆さんの回答と重なりますが、日本では異分子を排除するという習慣と文化があります。 海外生活経験者というだけで、異分子扱いです。 それを活かそうという発想がありません。 とにかく、日本の公立学校には何も期待しない方がよいです。通わせるなら私立です。その方が、断然、帰国子女を受け入れやすいです。 私の子供たちは帰国子女ではありませんが、小学校に通う前から、毎年2~3度は海外へ出かけていました。主に北米です。それは、高校3年になった現在まで続いています。 小学校は公立でしたが、アメリカに一人で出かけていくということが理解されず、浮いていました。 中学からは私立に通わせたこともあり、学校を休んでアメリカに遊びに行くことがあっても、友達も先生も何も言いません。そういう生徒が多いからです。 日本の学校でいじめがあっても、誰も助けてくれませんし、責任も取りません。 それが日本という国のあり方ですから、自己防衛されるのがよいです。

  • kazai
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.4

「日本の学校」という部分だけについてお話します。 まず、公立学校の教員に多くを望むのはやめるべきです。単純な批判ではないので、少しだけ耳を傾けてください。 教員の給料は、どんなにがんばっても、どんなに手を抜いても変わりません。公務員なので当たり前と言えば当たり前ですが。これがサラリーマンだとしたらどうですか?みんな仕事しますか?この環境で何十年も放っておいたら、どんなに優秀な人材が集まっていたとしても、自然に流れる方向は決まっているでしょう。ただし、全員が全員ではありませんが。 何かあると、権利意識の強くなった家庭から教育委員会へ直接話が行きます。校長、教頭は頭ごなしに説教され、担任は生徒を怒ることを止めます。学校は教育機関ではなく、保育所化していくのです。 教材研究や生徒のことで時間を使う教員はほんの一握りになってきました。口では教育者ぶりますが、頭の中は、マイカーの手入れ具合や、休日のデート、植木鉢のハーブとかのことしか考えてません(ちょっといいすぎか・・・)。 みなさんは「校長先生」っていうと、かなりの人格者だと信じていると思いますが、実際には、職場仲間とうまくやっていけなかったり、生徒とうまく人間関係を作れなかったりする平教員がなります。もともと学力はあるので、法規中心の管理職試験なんか楽勝ですから。これも全部が全部じゃありませんけど。 普通に考えてください。生徒の成長が何より楽しみで教員になったのに、なんで管理職になるんでしょうか? やっぱり批判になってしまってますね。スミマセン。 こんな状況下の中、真に行き届いた指導はもう無理です。残念ながら。 いじめに関しては他の皆さんの回答を参考にしてください。

juns777
質問者

お礼

ありがとうございます。システムの問題もあるのでしょうね。サービスとしての教育か、義務教育という行政の仕事かと言うことでしょうか。 アメリカの小学校は体育や音楽、美術は専門の先生が教えます。ですからお金のない地域は授業時間が短かったり、授業がなかったりします。教科書も検定はありません。どっちも問題があります。教師が言う全国均一の教育って私立がある限りもう無理じゃないですか。あまりにも地域差があるのも問題ですが、均一すぎるのも問題だと思います。 日本は子供と子供を持つ親に冷たく厳しいと思います(人間全体に厳しすぎる、機械の部品のように扱っている、とも思えますが)。子供を持つのが非常な負担である限り、日本に未来はないのではないかと思います。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

いじめの原因として  *嫉妬ややっかみ  *アメリカと日本の習慣の違いがあり帰国子女の方達  は、今までどおりの言動であっても日本では違う所 が沢山あってその態度が廻りに反感を買ってしまう ではないのでしょうか? 例   アメリカでは、こうだよ~。日本は、違うの?  何を偉そうに。生意気だ。  ってなもんでしょ 元気がよく明るいって事は、その違う部分が余計に目だってしまうのでは? 日本人というのは、皆と同じというのに拘りその中にいて安心するものなので 出来れば帰国子女の多い学校 いっその事アメリカンスクールならばいいのでしょうが・・・・ 特に不景気で大人達の心もすさんでいる今なかなかむずかしいと思うのですが

juns777
質問者

お礼

ありがとうございます…。(日本の)大人の心もすさんでいる、という一文がずんと響きました。 アメリカンスクールって最近、なに考えているのかわかりませんがアメリカと関係ない純日本人が多く、また文科省の正式認可の学校ではないのでその先が問題なんですね…。 いま子供たちは家の中では日本語を話すように注意してますが、どうしても英語が混ざってしまうのです。えらそうに言っている訳ではありません。日本の文化が劣化しながら子供たちがアメリカ文化に置き換わっていくのをまざまざと見ていると、「こりゃまずいな」と思ってはいたのですが。 ありがとうございます。

  • hamimi
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

いじめですか・・・。 帰国子女がなぜいじめられるか不明ですね。 私は私立の中学校に通っていますが、 4月や9月などにはよく帰国子女の方が 転入されてきます。けれどいじめとか全然ないですよ。公立などでは帰国子女が少ないのでめずらしいからそうなってしまうのではないでしょうか。 だから私立などをオススメしますよ。 私の学校では英語の時間とか、帰国子女の子が発音したりすると、さすがキレイな発音!という意味で「おぉー!!」となります(笑) だから、帰国子女が多く入る学校や、私立をオススメしますよ。 未来を明るく考えて、頑張って下さいね!!

juns777
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな良い学校ばかりだといいのですけど。

回答No.1

私も子供を連れて、オーストラリアに赴任していました。帰国後全く気にせずに前に通っていた小学校に編入しました。クラスの子供たちは3年生のときに一緒だった子供達が居たのと、社宅に同学年の子供達が居たのでいじめにあわずにすんだかと思っています。 出来れば、前に居た学校に編入できればいいですね、でも絶対にいじめがないとは言い切れませんが。 知り合いは一般に帰国子女を受け入れてくれる学校に入れているみたいです。 帰国先の県教育委員会にFAX、eMailで相談してみてください。相談先がわからなければ、帰国子女財団に相談してみてください。

juns777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。お二人とも同じ学校に編入されてもいじめにあったようです。帰国子女財団ですね。アメリカに来る前はなにかと相談していたのですが、すっかり忘れていました。私は教育委員会とは渡米後一度話したことがあったのですが、なんだかお役所仕事で全然話になりませんでした…。

関連するQ&A

  • 帰国子女がいじめにあわないためには

    私は今海外に住んでいるので、日本の学校に通うと帰国子女ということになります。 結構長い間住んでいて、海外生活をあわせると約7年住んでいます。 (一年生の時に海外に引っ越して四年生の時に日本に帰って六年生の時にまた海外に行き、今の状況になります。)? 2年間日本の小学校に帰国子女として通ったのですが、その時にいじめられました。 最初の頃はみんなすごい優しくて話しかけてくれたりしていたのですが、だんだん態度が冷たくなってきていじめられてしまいました。 私の態度が悪かったのかなって考えてみたのですが、できる限り普通にするように努力していましたし、性格も大人しい方で、日本人が帰国子女のイメージとして持つ積極的で悪く言えば自己中?な性格では無く、なにもしていなければ普通の日本人の小学生にみえていたと思います。ただ英語の授業とかで先生が私をヒイキしたりしていたので、それが問題だったのかなって考えるようになりました。(英語の授業で、誰も手を挙げなかったら私に必ず答えてくださいって言ったり、発音が分からない時とか私に言わせたり、ネイティブの英語の先生が学校をやめるときに、他の子達は日本語でメッセージを言っていたのに私にだけ英語でメッセージを言うようにさせたり、とかが毎日のようにありました。)結局いじめっ子たちに謝ってもらっていじめはなくなったのですが、海外で生活していたことを自慢している、って言われてすごくショックでした。 今度もまた日本にもう少しで帰ることになると思います。 今度は中学三年の終わりから入ると思います。 前のようにいじめにあったりしないかな、ってすごい不安です。 いじめられたのは珍しくて私だけなのかなって思ったりもしたんですが、 海外での日本人の友達も日本で体験入学したときに二回もいじめにあったといっていました。 このサイトでも結構そういう質問をされてる人多くて私だけじゃないんだって思いました。 きこくしじょがいじめにあわないためにはどうすればいいのですか? 前にも同じような質問されてる方がいて、その回答に、 帰国子女でも自分の英語力をそんなに強調せずに、逆に隠したりもしなかったらいじめには合わないと思います、という回答がありました。 それってどういう風にすればいいんですか?私は隠そうとしていたかもしれませんが、 もし先生が帰国しじょなどをひいきする先生とかだったらどうすればいいんですか? 答えないのも変だと思うし、発音などを無理に日本人発音に変えたりしてもいやみみたいに感じてしまうかなって思います。 またいじめにあうのは本当に嫌です。 あと帰国子女だからっていじめにあうのおかしいと思います。 好きで帰国子女になったわけじゃないし、 えいごりょくはついたとしても日本語力は落ちるので、なにも羨ましいことないと思います。 所々失礼な発言があるかもしれません。 気を悪くさせてしまったら申し訳ありません。 ご回答宜しくお願いします。 このうち一問でもいいのでご回答していただければ嬉しいです。 質問の答えになっていない回答などはやめてください。 日本語が変なところあると思いますがきにしないでください。

  • いじめ

    中学1年生女子です。帰国子女でみんなとちょっと考え方などが違うことを理由にも、帰国子女多く通う、学校に通っています。 この学校は4月に入学し、あと8日で学校(中学1年生)が終わります。 そこで起きた問題なのですが、典型的ないじめです。 クラスには13人の女子がいて、4人のいじめっ子グループが存在し、4人の漫画オタクグループがあり、私が特別仲良しな子が一人、そして、孤独を好む子が一人います。 私は、このグループのみんなと普通に仲が良いつもりでした。しかし、漫画オタクのグループの二人がいじめっ子グループにいじめられ、さらに、私の仲良しな子がいじめられ、それをかばっているうちに私もいじめられるようになってしまいました。 そのいじめっ子グループは担任の先生に今までいじめていたことがばれてしまい、校長先生に呼び出されました。 しかし、校長先生に呼び出されると、「いじめていたのは誰かに頼まれていたから」とか、わけのわからないことを言いだしました。 実際、彼女らは、私に向って、「うざい」「引っ越して、転校すればいいのに」「うっとうしい」「消えろ」「きもい」「お前なんか、死ねや~笑」とか言ってきました。ここまでは、まだよかったのですが、カバンを踏みつけられたりするようになると、もうばかばかしくて、付き合ってるのも嫌になったので、無視することにしました。いじめとはどう付き合っていったら、いいでしょうか。私は、小学1年生の時、友だちをからかって、その友だちに嫌な思いをさせてしまいました。そのことをきっかけに私は、人の悪口を言ったり、欠点を原因に人をいじめたり、いやがらせをしたりすtることはやめてきました。そして、マイナスなことを考えることのかわりに、みんなの良いところや、その子自身が欠点だと考えているところをプラスの考えていくようにしてきました。正直言って、人をいじめるなんて、ばかばかしいと思うし、いくら自分がいらいらしているからといって、まったく関係もない人に八つ当たりでいじめたり、自分の気に入らない人をいじめるのは、間違っていると思います。自分も人をいじめたことがあったからこそ、もう人が嫌な思いをするようなことはやめよう、と決めています。なのに、中学に入ってまでいじめられて、正直、その子たちはなんでいじめたりしているんだろうと、思ってしまいます。なぜいじめっ子は人をいじめてしまうのでしょうか。もし、その子たちに精神的な悩みや何か、つらいことがあるのならば、それは、仕方ないのかなと思って、その子たちに、優しく接してみようと思います。でも、もし、ただ、人をいじめるのが、楽しい、とかそういう理由なら許せません。人生の先輩である、大人、高校生、中学生、学校の先生、どんな方でも構いません。明日も学校があるので、なるべく早めにお願いします。

  • いじめ問題

    中学、高校のいじめは、今でも多いですよね。私の子供の学校もいじめがとても多いです。学校側は、何もしてくれないし、まず、いじめをなかなか認めず、いじめがエスカレートし、手遅れになり、子供が学校に行けなくなり学校側がわかったとしても、それでも認めないですよね。いじめをした親も、うちの子は、何もしてないのにかわいそうと自分の子供をかばいます。私の子供は、いじめにより自殺まで追い詰められ回復するまで約一年かかり学校になんとか行けるまでなりました。いじめについては、やっぱり停止処分などの罰則を取り入れてほしいですよね。いざという時には、親にかばってもらい、またいじめを繰り返すので、本当に悪質です。何か良い方法は、ないものかと思います。

  • 次女が「いじめ」に! 相手の子供がいじめを認めない

    小学生の次女が同級生の複数にいじめにあい登校拒否となりました 「殴られる」 「トイレのドアを開けられる」 「悪口は言われる」 「家に遊びに来たときに家の中を物色する」 等 書けばきりが無いくらいにいじめられました (親には言うなと口止めされていたようです) 学校の担任に相談したところ 担任も薄々は気がついていたのですが 学校のことでは多少は担任から言えるけど 私の家にいじめる子達が来て物色やいじめについては証言が出来ないので・・・ とのことでした 証言については他の同級生の子が目撃、証言しているのですが 僕の妻が「その子にまでいじめの被害が出るとよくないから」との理由で 証言があったことは内緒にしようと言っています その後の経過としては 担任に話をして、いじめをした生徒の親にも入ってもらい 個別に話しをするということになったのですが いじめた子供が達は話を認めていません(話のつじつまを合わせているかもしれません) そのような状況ですから相手の親も自分の子供を信じており 僕の次女が嘘をついていると思われているようです 明日以降に話し合いをするのですが この状況では話は複雑化(いじめを認めない) するのは間違いないと思います 今後はどのようにしたらよいでしょうか? 話し合いについてもですが 次女の今後についても心配です 次女は小六なのですが中学に入り 今以上にいじめがエスカレートしないか心配です

  • いじめ

    私の学校では、6年生(?)の時から「友達」がいじめのようなことをされています。この間、先生にその子が打ち明けて、「いじめはやめましょう」と言っていたけれど、収まるどころか、どんどんエスカレートしていっています。 よくあるのが「その子が触ったものを触らない(もし触ってしまったら消毒をめっちゃする時も)・「行動、言語…全てに嫌な顔をして、キモっ!と言ったりする」「別の子に話しかけても、その子がいたら、『なんでもない』と言って立ち去る。が多いです。 特に最後は私の目の前でやっていたのを見ました。また、先生に相談したくても、周りに女子達がいて話しかけられないそうです。その子は私によく相談に来るんですけど(たまに授業中も)ちょっと疲れてきて、聞くのも嫌になってきました。悩みには相談に乗ってあげたいけど、自分も傷つくのはいやです。こう言う時はどうしたらいいのですか? ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • いじめについて

    私は、小学生のときにいじめを受けていました。 今は中学生で、ある程度良い学校に入ったため、 いじめはなくなりました。 いまいじめを受けている子をみると、 かわいそうでしょうがないです。 アンケートしたいのは、 1、いじめを受けたことがあるか。 2、いじめはどう対処(なるべく少なく)して行くべきか。 3、いじめとは何か。 4、いじめについて思うこと何でも。 ついでに私は、 2、ひとりにしない 3、いらないな、と思う人を集団から追い出すこと。やる人にとって気分転換。 良ければ回答をお願いします。

  • これは「いじめ」ですか?

    最近、テレビでよくいじめの話をしてますよね。 そういう番組を見ていて、最近考えるようになった事があるんです。 「私は昔、いじめられていたのだろうか?」と。 小学生の頃から嫌な出来事が多く、早退や欠席が多かったんです。中学になってからは、不登校状態でした。 その当時は、いじめとか全く考えていませんでした。最近になって「ひょっとしたら…」と考えるようになりました。 「いじめ」って、定義がいまいちよくわかりません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、以下のような出来事は「いじめ」になるのでしょうか? ・小学校低学年の頃、前の席の子に「○○ちゃんの顔なんか見たくもない」と言われ、平手打ちをされたり、つねられたりした。 ・小学校中学年の頃は、クラスメイトの高飛車な女子に怒鳴られたり、叩かれたりした。 ・小学校高学年の頃は、仲の良かった子に突然無視されたり、悪口を言われたり、仲間外れにされたりした。 ・中学生の頃は、ある女子グループに悪口を言われたり、男子グループに悪口を言われたり、授業中に椅子を蹴られたりした。 回答よろしくお願いします。

  • いじめなんか似合わない

    私は大学生です。 小学生や中学生をよく見かけますが、いじめなんか小中学校に似合いませんよ。 私はいじめをなくすために、何ができますか? いじめによる自殺ニュースを見たり、考えりしても、世界は変えられません。 もう腹立つから何かする。

  • 帰国子女の公立中学校受け入れについて

    13年の海外生活を経て昨年日本に帰国しました。現在富山県に居住していています。今年小学校を卒業する娘がいるのですが、中学に入学するにあたり、中学側に帰国子女に特別対応できるような受け入れ態勢がないとのことでした。経済的にも公立中学への入学が希望です。好ましい学校があれば転居も辞しません。このような体験がある方、または帰国子女に対応できる公立中学校をご存知の方がいらっしゃいましたら、お話をきかせていただければ助かります。娘は普段の日常生活や学校生活には問題ないくらいの日本語会話力はつきましたが、読み書きについてはまだまだ小学1年生くらいです。

  • いじめでの相談

    長文です。 私には中学1年の弟がいます。 その弟がいま学校でいじめにあっているようなのです。 弟は レスリングをやっているせいか体が大きく、ただの太ってるという訳ではなくガッチリしてるという感じです。 しかしその体型の割には 優しい性格をしています。 そのせいか中学で デブ キモいと言われ 6人ほどの集団から殴る蹴ると暴行を受けてるそうです。 弟は家族には今まで一切言わず 担任の先生に少しだけ相談していたみたいですが つい先日 我慢できなかったのか 母に 学校でのことを話してきたみたいで。 私は大学で親元を離れているのであまり詳しくはわからないのですが そのいじめてる集団とは小学校の時は普通に話をしていたみたく、なぜ中学からそうなったのか分かりません。 私の家族は弟が6年のときに今の地区に引っ越してきました。 前 住んでいた場所でも 小学3年から転校してきたせいか いじめられ お箸をトイレに捨てられたり 靴を隠されたりしたそうで… しかしレスリングで強くなり始めた5年生くらいからいじめは収まったみたいです。 そのことも 先日 初めて母に話したそうなのです。 私たち家族が気づかなかったことをすごく後悔しています。 理由は よくわかりませんが やはり 体が大きいわりに態度や性格がおとなしい所でしょうか 弟はレスリングと空手をやっているので本気をだせば殴り返せると思うのですが 小学のときに一度 いじめのストレスが溜まりやめてくれと暴れたら余計エスカレートしたらしく、その時のことがトラウマになっているようです。 母は やり返せと言っているのですが本人は我慢しているようで。 担任の先生にも話しは通っているのですが先生に話してもすぐ解決しないと思うのです。 だからといって 母は親がズカズカ入りすぎるのも良くないかと思っているらしく 担任には、いじめてる側の親御さんに母に謝る謝らないは別にして 自分の子どもがいじめてるという事実だけは伝えてほしいと言ったみたいです。 私は姉としてとても心苦しく その話を聞いてから毎日泣いてしまうほど辛いです。 まだ中学に入って3ヶ月たらずで こうなってしまい 早く解決してほしいと願っているのですがどうしたら良いのでしょうか… 長々と申し訳ありません。 同じような方がいましたら回答お願いします。