• 締切済み
  • 暇なときにでも

海外子女を持つ親

はじめまして。 香港で海外赴任で子育てをしているママです。 現在、10才の息子がいます。 来年の秋には、帰国予定なのですが、 中学受験させるか悩んでおります。 家族で7年ほど、滞在していたので、 息子は英語は話せても日本語が通常の日本人の 子に比べて語彙が少ないです。 受験させて、日本語を中学から補える学校に 通わせるべきか検討中です。 帰国子女や海外子女を持つ親御さんは、 たいてい、中学受験を子供にさせているみたいなので、 わたくしも、今、学校を探しているところです。 先日、このような、サイトを見つけました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://kaigaishijo.com/ みなさん、学校探し、どうやってされているのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • onegai1

こんにちは^^ 私も同じ年齢の子を持つ母です。 我が子は帰国子女ではありませんが、我が子が通う学校は都内の帰国子女を受け入れている私立であります。 息子の通う学校には国際学級というものがあります。 通常の日本語で行う授業に戻れると判断されるまでフォローしてくれるようです。(あるいはそのまま国際学級で・・という道もあるのかも?そんな話を聞いたことがあります。←ここはイマイチです。すみません)ちなみに年間授業料とは別で授業料がかかります。 HRや授業以外は普通に同学年で過ごします。授業の時だけ国際に行くようです。 中・高までありますので受験というのはないですよ。 しかし入学時に試験を受けるようになると思います。香港でしたら一時帰国してとなると思います。 テスト内容はごめんなさい。わかりません。 多くの帰国子女を受け入れているので子供達は帰国子女というのにとても馴れています。子供同士から日本語を学ぶというケースもあるようです。 また、帰国子女が多いので帰国子女同士で英語で話すなんてこともあります。 勉強重視となると我が家の子が通う学校は少し物足りないかもしれませんが、帰国子女を多く入れている学校なので心のケアのようなものは心配ないように思います。 また、子供達が自分の国以外の経験を持つ子が多いので通う子は色々な意味で世界を学ぶチャンスがあります。 お母様には帰国子女の母という会がありますので、色々な悩みを相談し合えると聞きます。 帰国が11歳となるようですね。それでしたら帰国子女枠のある学校は多くなると聞いたことがあります。 住む場所から探されるのも一つの手ですし、学校から・・となるのでしたら多分私立の学校はどこも家から学校まで1時間で通える距離というのが条件となりますのでそこから探されるのもいいと思います。 また、時間がとてもありますね。今動ける状態ではないと思いますが学校のホームページを見て絞り込んで、一時帰国出来る時に学校を見にいくというのもありかと・・・←勝手な意見です。 中学受験だけを視野に入れているのでしたら、公立という選択肢なのでしょうか?もしそうであれば私の回答は全くの問題外ですね^^; その際はお許しください。 最後に私の勝手な意見ですが、大人の都合で子どもの世界がとても変わります。 あらゆることを考えるのでしたらフォローが整っている学校に通われるというのが一番よろしいかと思いますよ^^ まずは連絡を入れてみるとよろしいと思いますよ^^ 我が校なら今連絡を入れてもきちんと回答すると思います^^←勝手な意見ですけど・・