帰国子女枠受験か国内インターかで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 15歳の息子の進路について悩んでいます。帰国子女枠高校受験か、国内インターナショナルスクールかで悩んでいます。
  • 息子は海外在住中で現在インターナショナルスクールに通っていますが、来年日本に帰国する予定です。帰国子女枠高校受験をするか、国内インターナショナルスクールに入学させるかで悩んでいます。
  • 帰国子女枠高校受験は学科試験や作文、面接がありますが、合格の見込みはあるかもしれません。しかし、学業の面や大学進学に影響する可能性もあり、インターナショナルスクールに通い続ける方が子供の負担が少ないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰国子女枠受験か国内インターかで悩んでいます

帰国子女枠高校受験か、国内インターナショナルスクールかで悩んでいます。 15歳の息子の進路についてです。現在、海外在住中でインターナショナルスクールに通っています。このたび、夫の仕事の都合で帰国が決まり、 来年早々に日本に戻ることになり、来年4月からの高校入学を目指して帰国子女枠高校受験をするか、あるいは、国内インターナショナルスクールに入学させるかで悩んでいます。 息子は1歳半から海外生活をしており、日本の学校教育を受けたことがなく、幼稚園から現在G10に至るまで国際バカロレア系のインターナショナルスクールに通っています。 日本語は、会話には全く不自由がなく、読解力もそれなりにあるのですが、漢字力語彙力が不足しており、日本語での作文は苦手に感じています。 帰国子女枠の高校受験は学科試験を課すところもありますが、英語作文・日本語作文・面接で入れるところも多く、そういう高校を受験すれば、合格の見込みはあるかもしれません。 ただ、高校入学後、学業の面でついていけるかどうか心配しており、その後の大学進学に影響するのではと懸念しています。 それよりも、今まで12年間で修了する学校教育のうち、10年近くをインターナショナルスクールのカリキュラムで行ってきたのだから、そのことを尊重し、今後も後2年間、インターナショナルスクールに通い、その後の進路を考えたほうがよいのではないか、そのほうが子供の負担も少ないのではとも考えています。幸い、学校教育法が変わり、認定を受けたインターナショナルスクールであれば国内大学への進学も不可能ではないようです。 日本の高校への進学、インターへの進学、それぞれにメリット、デメリットがあるかと思います。 どなたか、ご意見いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.3

欧米の大学にいきたいのであれば、断然インターです。 ただアメリカの大学に進学したいのであれば、アメリカンスクールがおすすめです。 11年生・12年生の国際バカロレアは勉強のみならず、CASに半端でなく 時間をとられます。それプラスSATの勉強となると寝る時間もないくらい たいへんになりますので、アメリカの大学ときめているのであれば 断然ASIJがおすすめです。 大学が日本の東京大学などの国立系大学や私立大学の医学・理系を志望 である場合、インターからではかなり難易度が高いです。 日本のインターから日本の大学の進学先に進学した人をみていると、 ICU・SFC・ソフィアの国際教養・早稲田の国際教養くらいです。 ICUは理学(残念ながら工学はない)はあるので、コンピュータ・化学・数学・物理は 専攻できますが、ほかは大学はこれらの専攻はありません。 友人に6月に海外のインターを卒業後(バカロレア資格を取得)、日本に帰国し 日本の進学塾に毎日かよって一橋大学に入った人はしっています。 この人はやはり日本の教育を一切うけずに12年すごしましたが、日本人なのだから 大学くらいは4月入学で入りみっちり勉強したいという信念から受験勉強がんばっていました。 学校選びを間違うと大学進学に大きく影響します。 お子さんとよく検討してください。 ..

その他の回答 (3)

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.4

NO.3で回答したものです。 先ほどのICUは理学だと、コンピュータ・化学・数学・物理を 専攻できると書きましたが、生物ももちろん専攻できます。 余談ですが、ICUで理学を専攻した人のほとんどは、就職ではなく 東京大学大学院をはじめ国内外の大学院へ進学しています。

luckymama1255
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。お礼が遅くなり失礼いたしました。 日本の高校かインターかで悩むことの1番の理由が、卒業後の進路です。 おっしゃるようにインターから国外の大学というのであればそれが最も良いと思うのですが、国内の大学となると大学も学部も限られてくるようですよね。ご友人の信念をもって一橋大学に合格した方は素晴らしいと思います。その話も参考にさせていただきながら、子供とよく話し合ってみます。 国内インターでは、子供はASIJを気に入っており、一時帰国の折に見学に行こうと考えています。IBの学校も一応候補にしておりますが、コミュニティーサービスにそれほど多く時間がとられ、SATの準備等に響くというようなことには、気が付きませんでした。やはり、フルIBは大変そうですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

私ならインターナショナルスクールを選びます。そっちから大学受験ができるなら尚更です。 インターナショナルスクール経由で大学が帰国子女枠が使えるならそのほうが有利でしょうし。 国内の高校で帰国子女枠で入っても大学受験が一般枠では国語が苦手だったり、教育課程が微妙に違って習っていない部分が出たりということでは苦労すると思いますから。 また、インターナショナルスクールならアメリカやイギリスなどの大学に進むなどの選択もしやすいでしょうし。

luckymama1255
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 そうですね。日本の高校とインターでは教育の内容も方向性も違う感じがします。インターでのプロジェクトなどに取り組みながら思考力、応用力を養う教育方法で身についた能力はそのまま伸ばしていってほしいと思っています。 やはり、このままインターに行くほうが自然の流れなのかもしれません。 回答有難うございます。

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

>漢字力語彙力が不足しており、日本語での作文は苦手に感じています。 >今後も後2年間、インターナショナルスクールに通い、その後の進路を考えたほうがよいのではないか そのとおりだと思います。可能であれば、大学も英語圏の大学のほうがいいと思います。

luckymama1255
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 回答有難うございます。 英語圏の大学は、学費が高く経済的に大変ですが、これから子供と一緒に考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • インター卒業生は帰国子女枠で受験可能ですか?

    現在、都内のインターナショナルの中学に通っているのですが、中学卒業後に外部受験するとして、都立国際高校やICUといったところで、帰国子女枠として受験できるのでしょうか?IBのプログラムのインターに通っています。 日本語も読み書きはできますが、インターでのカリキュラムで勉強しているため、日本人の枠での一般受験は難しいと感じています。 帰国子女、というのは海外から帰国していないとそれにはあてはまらないのでしょうか? また、もしそうであれば、インター中学から外部受験する場合は、どのような枠になるのでしょうか?

  • 帰国子女高校受験について教えてください

    親の事情で、マレーシアのインターナショナルスクールに一年半通いましたが、小学校のころからやってきたサッカーをする環境がないので、日本の高校に帰りたいと思っています。 日本の中学は一年の途中で、やめてきていて、今は、中学3年の学年になるのですが、この場合は、帰国子女枠で、受験したほうがいいのでしょうか。それとも、今すぐ、日本の公立の中学校に戻れば、普通に受験できるのでしょうか。 希望校は、サッカーが盛んで、寮がある、高校で、出来るだけ、安い高校です。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 帰国子女からの日本での高校受験または編入について

    こんにちわ。中学から、海外のボーディングスクールに単独で行った場合、 帰国時に帰国子女枠で、高校入学が出来るところは少ないと聞きました。 高校では日本で勉強して、医学部に入りたいと言っています。 どのような学校が候補に上げられるでしょうか? (医学部専門の塾には通わせるつもりではいます。) 帰国子女枠からの、医学部受験は大変難しいと聞いたので 中学3年間だけ留学し、高校で日本に帰ってきて勉強しようと 考えています。やはり、中学からの単独留学だと 帰国時に、かなり、、高校が限られてしまうのでしょうか?

  • 帰国子女 ー進路ー

    私は小学4年生から 高校2年生ぐらいまで 日本国内のインターナショナルスクールに 通っていました。 この場合、 私は帰国子女として推薦はできるのですか?

  • 帰国子女の高校選び。インターor日本の高校?

    現在、海外のIB系インターナショナルスクールのG10に通っている子供がおります。 この度帰国が決まり、日本での高校選びに苦慮しています。 選択肢は、ICU高校や学芸大国際、また都立国際など、帰国子女の多い日本の高校。 または、清泉インター、聖心インター、Kインター、横浜インターなどのインターナショナルスクール。 子供は、大学は帰国子女受験またはAO入試で、日本の大学への進学を考えているようですが、 親としては海外の大学に行ってほしいと思っています。 インターネットの各学校のサイトで、教育システム・大学進学実績なども読みましたが、 どうも実際のところが見えてきません。 まず・・・ (1)ICU、学芸大国際、都立国際など日本の高校に編入した場合、英語力をさらに伸ばしてもらえるのか? (2)インターに行った場合、学校の勉強だけで日本の大学の帰国子女受験やAO入試に対応できるのか?(例えば、数学や日本語論文などの試験対策) (3)もしインターを選ぶなら、これまでIB系のインターで勉強してきたことを踏まえ、同じくIB系の日本のインターに編入するべきか?そのメリットとは・・・? (4)これまでIBのカリキュラムで勉強して来て、G11からAPプログラムを始めるのは無理があるか? の4点です。 また各学校のこと、詳しくご存じの方がいらっしゃったら、なんでも結構です。 情報をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 帰国子女枠での大学受験について質問です。

    帰国子女枠での大学受験について質問です。 私は1995年3月生まれ、現在9thgradeです。 ドイツのインターナショナルスクールに 通っております。 ふと疑問に思ったことなのですが、 私がインターナショナルスクールを 卒業する時(2013年9月) 日本の同じ学年の学生は 大学一年ということになります。 大抵の大学の出願資格が、 「卒業(見込)証明書を持っていること」 「統一試験(IBなど)の 成績評価証明書を持っていること」 ですが、通常卒業証明書やIBの成績評価証明書は いつ頃発行されるのでしょう? やはりこのような場合、浪人は必然でしょうか? そうであった場合 高校での帰国も考えているのですが 高校編入の帰国と、高校卒業時の帰国 みなさんはどちらがいいと考えますか?

  • 帰国子女枠 中学受験

    5年間海外英語圏に駐在し帰国後16ヶ月になる新6年生女子です。 日本人が少ない地域でしたので現地校に通学しておりました。 帰国後英検2級を取得し現在英語保持教室に通うくらいで受験準備は全く何もしていません。 このまま地元公立中学へ進むと思っていましたが、本人が英語保持を強く希望しているので英語教育の充実している私立または公立中高一貫校の進学を考え始めました。今から受験対策では遅いかもしれませんが、帰国子女枠で受験可能なおすすめの学校がありましたら教えていただけないでしょうか。当方埼玉県在住です。よろしくお願いいたします。

  • 帰国子女枠かまともにセンター受験か?

    私は今NZに一年高校留学していて、 今所属している高校を中退し、ここで高校卒業資格をとり 北大に行きたいと思っています。 私の学校は偏差値が53くらいの私立高で 英語科に所属していましたが 去年高校二年の冬にどうしても高校留学がしたくて留年覚悟でNZに来ました。 そして、NZにもう一年いたほうが英語もきちんと習得できて将来の可能性が もっと広がると思ってもう一年ここにいることを決意したのですが、 留学にはお金がかかり、親に日本で大学に行きたい場合は国公立のみ と言われました。 そこで、今、私はどうしてもどうしても大学にいきたいので国立の 北大への本気受験を考えています。しかし北大の偏差値は私の学校より 10以上高くて、それでも帰国子女枠(外国に2年以上住んでいれば可)を使って 行こうと考えていたのですが帰国子女枠、ということは本当の帰国子女も受ける試験で、 英語の資格なんてたった二年の留学で帰国子女に勝るものをとれるとは思えません。 私は本気で、北大に受かるためならセンター試験まともに受けて こっちの学校と受験勉強両立させてあと一年死ぬ気で勉強するつもりです! ここで質問なんですけど、帰国子女枠を使っての受験とまともにセンター試験と一般受験 するのとではどちらにしたらよいでしょうか? ちなみに、私の高校での成績はいいほうでした。でも、英語科だったので数I・数Aしか 学校で勉強していなくて、これから必要になると思うので数学IIを1から勉強するつもりです。 あと、最近センター試験受験を考えはじめたので、センター試験についてと一般試験については ほとんど無知です。 もしセンター試験・一般受験のほうがいいのであればどういった勉強をしたらいいのか、や 何をしたら受かるのか アドバイスお願いします!!! どうしても北大に行きたいので死ぬ気で勉強する覚悟はあります!

  • 帰国子女として編入

    高校2年生の夏、2学期から帰国子女として日本に帰国します。 学校は、インターナショナルスクールではなく、公立(偏差値も高い方)の国際化に編入しようと思っています。 小学校と中学校からの友達はたくさんいますが、高校に行くと新しい友達を作らなくてはいけません。 ここで、実際に帰国子女として日本に帰国された方、または帰国子女の友だちがいる方に質問なんですが、高校で帰国子女として編入すると、苛められますか?自分的には楽しく高校生活を楽しみたいんですが、ネットで調べてみたり、日本に帰った友達に聞いてみると、逆カルチャーショック?があったり、人間関係が大変だったり。。。というのをよく聞きます。なのでだんだん不安になってきて。。。 実際のところ、どうなんでしょうか?やっぱり帰国子女は苛められますか?あと、どんな風にしとけば友達が増えるとかがあったらアドバイスください。

  • 高校時の帰国子女、インターか?一般高校か?

    主人のアメリカ赴任に伴い、3年半近くアメリカに住んでいます。 この夏、長女の高校1年生の編入試験のため母子のみ先に帰国しようと考えています。今娘は現地校に通っていて9年生です。 帰国後は家のある関西に住む予定で、そこから通える帰国子女を受け入れて下さる高校を3年以上探していますが、アメリカの現地校で勉強し、日本の中学の勉強が疎かになっている娘を快く受け入れて下さる高校は関東の学校とは違い皆無と言っても過言ではありません。 その中でも、帰国子女が割と多い高校の編入試験を受けさせていただく予定にしています。 帰国子女が多いとは言っても、幼少期に帰国したお子さんがほとんどで、高校生になってから帰国して受験されるようなお子さんは1年に1人いるかどうかくらいのようです。どの高校に問い合わせても入学後フォローなしに授業に付いて行ける事が条件となっていて、娘も帰国子女枠というものではなく、日本国内の一般転校生扱いで編入試験を受ける事になっています。 その為、この3年半は自宅で国語、数学のみは日本の勉強も続けてきました。過去3回「統一模試」を受けさせていただいていますが、この冬に受けた模試の偏差値は英国数3教科平均で「73」ありました。しかし、日本の理科、社会は全く勉強していません。 娘はアメリカの高校生活が大好きで、大学時にはまたアメリカに戻って来たいとも言っています。その場合、今、高校受験の為に帰国するのではなく、主人の任期の1年後までアメリカに一緒に残り、帰国し、 ・インターナショナルスクールの高校へ通い、大学時にアメリカ等の海外に戻って来た方がいいのでは? ・その方がスカラーシップも取りやすいのでは?(海外の大学はスカラーシップなしには経済的に無理です) ・快く受け入れてもらえない日本の高校に行くよりはその方がいいのでは? と思うようになっています。しかし、娘は日本の大学に興味がない訳でもありません。 娘はピアノも好きで、さまざまなコンクールで入賞していますし、州で1位もいくつかいただいています。ただ、目指す大学は音楽関係に絞っている訳でもありません。 いろいろな事をやってみるのが好きな娘は進学先の高校、大学も3年間考えても絞る事ができません。娘本人の進学先の希望が定まらない段階で帰国後の高校選びにも困っているのですが、日本でインターナショナルスクールを選んだ場合のメリットとデメリットをアドバイスしていただけないでしょうか? また、大学で海外に出た場合、日本での就職はかなり厳しくなるのでしょうか? 分からない事ばかりですみません。どなたかアドバイスしていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。