• 締切済み
  • 困ってます

香港在住ですが、中学受験を考えています。

はじめまして。 香港で海外赴任で子育てをしています。 香港には、6年ほど、住んでおります。 現在、10才の息子がいます。 来年の秋には、帰国予定なのですが、 中学受験させるか悩んでおります。 家族で7年ほど、滞在していたので、 息子は英語は話せても日本語が通常の日本人の 子に比べて語彙が少ないです。 受験させて、日本語を中学から補える学校に 通わせるべきか検討中です。 帰国子女や海外子女を持つ親御さんは、 たいてい、中学受験を子供にさせているみたいなので、 わたくしも、今、学校を探しているところです。 先日、このような、サイトを見つけました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://kaigaishijo.com/ みなさん、学校探し、どうやってされているのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
noname#160321
noname#160321

できればインターナショナルスクールをお薦めします。 高校も米国か英国の私立、そのまま米国の大学に行く方が「帰国子女」枠で中学に入るより「生産的」だと思います。 やはりレベルからすると日本より米国の大学の方が高いです。 もちろん例外はめっちゃ沢山ありますけど、アイビーリーグ校を目指されるのが良いのではないでしょうか。 勝手な意見ですが、うちの親戚にも国外の方が長い家族がおり日本ではどうも落ち着きが悪いようです。