• 締切済み
  • 困ってます

香港在住ですが、中学受験を考えています。

はじめまして。 香港で海外赴任で子育てをしています。 香港には、6年ほど、住んでおります。 現在、10才の息子がいます。 来年の秋には、帰国予定なのですが、 中学受験させるか悩んでおります。 家族で7年ほど、滞在していたので、 息子は英語は話せても日本語が通常の日本人の 子に比べて語彙が少ないです。 受験させて、日本語を中学から補える学校に 通わせるべきか検討中です。 帰国子女や海外子女を持つ親御さんは、 たいてい、中学受験を子供にさせているみたいなので、 わたくしも、今、学校を探しているところです。 先日、このような、サイトを見つけました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://kaigaishijo.com/ みなさん、学校探し、どうやってされているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#160321
noname#160321

できればインターナショナルスクールをお薦めします。 高校も米国か英国の私立、そのまま米国の大学に行く方が「帰国子女」枠で中学に入るより「生産的」だと思います。 やはりレベルからすると日本より米国の大学の方が高いです。 もちろん例外はめっちゃ沢山ありますけど、アイビーリーグ校を目指されるのが良いのではないでしょうか。 勝手な意見ですが、うちの親戚にも国外の方が長い家族がおり日本ではどうも落ち着きが悪いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外子女を持つ親

    はじめまして。 香港で海外赴任で子育てをしているママです。 現在、10才の息子がいます。 来年の秋には、帰国予定なのですが、 中学受験させるか悩んでおります。 家族で7年ほど、滞在していたので、 息子は英語は話せても日本語が通常の日本人の 子に比べて語彙が少ないです。 受験させて、日本語を中学から補える学校に 通わせるべきか検討中です。 帰国子女や海外子女を持つ親御さんは、 たいてい、中学受験を子供にさせているみたいなので、 わたくしも、今、学校を探しているところです。 先日、このような、サイトを見つけました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://kaigaishijo.com/ みなさん、学校探し、どうやってされているのでしょうか?

  • 帰国子女中学受験?あきらめて編入?公立中学?

    現在小学校6年生の娘がおります。 来年の4月でアメリカに来て2年になりますが、今年の11月には主人が突然帰国になりそうです。 下記の選択肢で悩んでおります。 (1)ーこのまま主人と一緒にすぐに帰国して、帰国子女中学受験をするべきか? (2)ー(1)の場合、すぐに帰国すると滞在年数が2年以下になり帰国子女受験も厳しい。さらに、英語も中途半端なので、受験勉強を諦め、英語に専念し、来年アメリカの現地校が終わる5月頃帰国し、編入出来る中学校を探す。 (3)中学受験も、編入も諦め、地元の公立中学校に入る。 私としては、子供の英語という面でも、これからが一番伸びる時期だと考えていますので、出来る限り、逆単身で、主人不在でもお金の続く限り、アメリカにいて、英語を勉強させたいのですが、せっかくの娘の中学受験のチャンスを生かさないのもどうかと。。。娘は英語が好きで、一年でESLのテストはクリアしました。この8月からはミドルスクールでレギュラークラスに進む事ができました。日本語の方は、毎週土曜日の日本語補習校でみっちり、5時間、国、数、社、理を勉強しています。 しかしながら、帰国子女受験をするにも、英語の勉強という意味でも中途半端。そもそも帰国子女受験で、何とか2年滞在枠で受験できる学校を見つけても、アメリカにギリギリまで生活していて、受験勉強がほとんどできません。 こんな状況の娘でも、合格できそうな評判のいい中学校があるのでしょうか? また、、インターナショナルスクールという選択肢もありますが、どこも年間300万くらいかかると聞きとても払えません。出来れば、子供も3人いますので、国立の中学なんかだと、とても助かるのですが、、、、 できるかぎり英語をキープしやすい環境で良い学校があれば教えてください。。 帰任先は関東です。

  • 高校受験

    私は今外国に住んでいる中学二年生です。もうすぐここの滞在期間が五年程度になるのでそろそろ帰国と思い、高校受験のことを考えはじめました。とはいったものの、小さなヨーロッパの国なのであまりその手の情報が入ってきません。なので日本の友達に聞いてみたところ帰国子女の子には慶應湘南藤沢かICUが一番良いと聞いたのでさっそくパンフを送ってもらい読んでみました。そうしたら現地の学校(つまり今私が通っている英語の学校)の成績を評価の一部として提出しなくてはならないことが分かりました。実際、今の私の成績はそれほど良くありません。この二つの学校に入られる方々(帰国子女)はだいたいどれくらいの成績を取得しているのですか?できれば1~7でお答え願います。あとこの学校はどんな学校なのか詳しく、あと帰国子女入試対策などこまかく教えてもらえるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 中学受験

    今月6年になる子供についての相談です。現在公立の小学校に通っています。子供のいる学年が、とても荒ていて、このまま同じメンバーで中学に上がるのかと思うと心配なのですが、今から中学受験は無理だといくつかの進学塾から言われました。ただ、子供は外国と日本の二重国籍を持っていて、今年英検を受けさせてみたところ準1級に合格しました。英語は出来ても、帰国子女ではないので、帰国子女枠での受験は不可能なのですが、このような外国籍で英語が出来る子供が入りやすい神奈川県にある私立の中学校をご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。進学塾からはそのような私立中学は県内にはインターナショナル・スクールとアレセイア・平和学園以外ないと言われましたが、インターナショナル・スクールとアレセイア・平和学園以外の学校があれば、そして本人がそのような学校に行きたいと言うなら今からでも最善を尽くして試させようかと思っています。

  • インター卒業生は帰国子女枠で受験可能ですか?

    現在、都内のインターナショナルの中学に通っているのですが、中学卒業後に外部受験するとして、都立国際高校やICUといったところで、帰国子女枠として受験できるのでしょうか?IBのプログラムのインターに通っています。 日本語も読み書きはできますが、インターでのカリキュラムで勉強しているため、日本人の枠での一般受験は難しいと感じています。 帰国子女、というのは海外から帰国していないとそれにはあてはまらないのでしょうか? また、もしそうであれば、インター中学から外部受験する場合は、どのような枠になるのでしょうか?

  • 英語が得意な小学生の中学受験

    海外帰国子女、9歳(4年生)。現在帰国後1年です。英検では2級合格しております。 中学受験を考えていますが、英語の特技を生かして受験できる都内の学校を調べています。どなたか、詳しい方いましたら教えてください。 英語は週2回・1時間英語学校に通っています。また、毎日現地の学校で使用している国語の本を10分欠かさず読んでおり、ほぼ毎日30分くらい衛星でアメリカのドラマを見ていますので、英語力はまだ落ちていないと思います。

  • 帰国子女の受験資格が帰国後2年以内の中学校

    英国に1年、米国に3年滞在した後、この9月に帰国の予定です。 現在小学5年生の長男の進路を考える事が突然現実化している訳ですが、中学受験の時期が帰国の1年数ヶ月後となる為、帰国子女として中学受験(多くの学校では帰国後1年以内、が条件)は一般的に難しいようです。 しかし、一部で帰国後2年以内という条件の中学校もあると聞いて調べているのですが、資料が限られているため 一部(公文国際、早稲田中学、早稲田実業、渋谷教育学園)以外に見つけることが出来ません。 ご存知の方、帰国後2年以内で帰国子女受験が出来る中学校を教えて頂けませんでしょうか。 尚 我家の場合、所謂逆単身赴任による帰国時期の調整は不可能です。 よろしくお願い致します。

  • 帰国子女枠受験か国内インターかで悩んでいます

    帰国子女枠高校受験か、国内インターナショナルスクールかで悩んでいます。 15歳の息子の進路についてです。現在、海外在住中でインターナショナルスクールに通っています。このたび、夫の仕事の都合で帰国が決まり、 来年早々に日本に戻ることになり、来年4月からの高校入学を目指して帰国子女枠高校受験をするか、あるいは、国内インターナショナルスクールに入学させるかで悩んでいます。 息子は1歳半から海外生活をしており、日本の学校教育を受けたことがなく、幼稚園から現在G10に至るまで国際バカロレア系のインターナショナルスクールに通っています。 日本語は、会話には全く不自由がなく、読解力もそれなりにあるのですが、漢字力語彙力が不足しており、日本語での作文は苦手に感じています。 帰国子女枠の高校受験は学科試験を課すところもありますが、英語作文・日本語作文・面接で入れるところも多く、そういう高校を受験すれば、合格の見込みはあるかもしれません。 ただ、高校入学後、学業の面でついていけるかどうか心配しており、その後の大学進学に影響するのではと懸念しています。 それよりも、今まで12年間で修了する学校教育のうち、10年近くをインターナショナルスクールのカリキュラムで行ってきたのだから、そのことを尊重し、今後も後2年間、インターナショナルスクールに通い、その後の進路を考えたほうがよいのではないか、そのほうが子供の負担も少ないのではとも考えています。幸い、学校教育法が変わり、認定を受けたインターナショナルスクールであれば国内大学への進学も不可能ではないようです。 日本の高校への進学、インターへの進学、それぞれにメリット、デメリットがあるかと思います。 どなたか、ご意見いただけると幸いです。

  • 帰国子女って!?

    私は今、海外に滞在しています。(中一) 8月末くらいに帰国が決まったんですけど・・・ 帰国子女ってどんな印象がありますか? 近づきがたいとか、あまり関わりたくないとか思いますか? 日本人学校では普通の中学生なんですけど、 やっぱり浮きますか?

  • 帰国子女枠 中学受験

    5年間海外英語圏に駐在し帰国後16ヶ月になる新6年生女子です。 日本人が少ない地域でしたので現地校に通学しておりました。 帰国後英検2級を取得し現在英語保持教室に通うくらいで受験準備は全く何もしていません。 このまま地元公立中学へ進むと思っていましたが、本人が英語保持を強く希望しているので英語教育の充実している私立または公立中高一貫校の進学を考え始めました。今から受験対策では遅いかもしれませんが、帰国子女枠で受験可能なおすすめの学校がありましたら教えていただけないでしょうか。当方埼玉県在住です。よろしくお願いいたします。