• 締切済み

帰国子女枠 中学受験

5年間海外英語圏に駐在し帰国後16ヶ月になる新6年生女子です。 日本人が少ない地域でしたので現地校に通学しておりました。 帰国後英検2級を取得し現在英語保持教室に通うくらいで受験準備は全く何もしていません。 このまま地元公立中学へ進むと思っていましたが、本人が英語保持を強く希望しているので英語教育の充実している私立または公立中高一貫校の進学を考え始めました。今から受験対策では遅いかもしれませんが、帰国子女枠で受験可能なおすすめの学校がありましたら教えていただけないでしょうか。当方埼玉県在住です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.2

埼玉県と言っても広いですからね。 私は東京の千代田区なので、東京の 塾しか分かりませんが、参考までに。 因みに、私は教育パパで、子供3人は 私立の一貫校に入れました。 先ず、大手フランチャイズですが、経験的に 言ってハズレが多い。営業が親方任せなので、 「一人でも多く何とかしなければ」という 意気込みがありません。出来る子は放って おいても勉強できますが、そうでない子を 如何に拾うかがたいせつなんですけどね。 次に個人指導塾、個人経営という意味では なく、先生一人に生徒が一人か二人という もので、当然ですが良い指導を受けられる 反面、お金も高い。普通の塾のクラスが20人 くらいなので、10倍の金額という訳です。 お金に糸目をつけないなら、これがお勧め。 固有名詞はご法度なので、アルフ○ーとか トー○スなんかで検索してみてくださいね。 当然、検索時は○の代わりにある字を入れ てください。ウチはビンボーなので、とても できませんでしたが、家内がこういう塾の カウンセラーをしていたので、実情は良く 分かっています。 通常の塾で言いますと、大○予備校あたりが 良いでしょう。ここの塾長は辣腕で、出来る 子を良い学校へ入れるのは勿論のこと、生徒 全員(中には出来ない子もいる)を何とか それなりの学校へ入れてしまうところがスゴイ しかも、赤丸急上昇の学校(つまり、今は大 したことはないが、将来は名門校になる)を 知っていて(企業努力ですな)、そこを推薦 してくれるんですよ。但し、場所が都心なので、 通えるかどうかが問題になります。 以上、参考になれば幸甚です。

log5555
質問者

お礼

度々のご回答本当にありがとうございます! 県内でも都心に出やすい場所なので 教えていただいたところの○に一文字入れて まずは検索してみます。 大手なら大丈夫なのだろうという素人考えでしたが、 数が多すぎて本当に迷っていました。 これからいろいろ調べてからですが・・・ もし今回受験を辞めたとしても、 英語はこのまま保持してやりたいので それに伴う文法を中学前には勉強させたいと思っています。 いくつか調べたのですが、希望に合うところがなかなか見つかりません。 英語塾は最近ものすごく増えているようですが、やはり文法よりも英会話中心なのでしょうか。 文法というと受験対策になってしまうのでしょうか。 我が家も成人している子どもが上にいるのですが、現地大学へ進学したため 全くもってこちらでの受験というものが初めてでわからないことばかり・・・ いろいろご親切に教えていただいたうえに質問ばかりで本当にもうしわけありません。

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.1

帰国後1年以内という所が多いので、お嬢さんの場合 来年の受験時には2年以上となるため、枠の適用が 受けられない所が多いでしょう。帰国後の経過時間が 長くても帰国子女としての資格を認める学校は幾つか あります。 http://www.nkseminar.com/wasedaaka_chugaku.pdf それと、かつては帰国子女枠の方が入り易いという ことはあったのですが、今は神話となっています。 英語だけできればOKとはいかないので、他の学科も 含め、専門の塾に相談されることを薦めます。 1年ありますし、子供は成長が速いので、帰国枠に こだわる必要は無いと思います。

log5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になるHPも添付していただきありがとうございました。 他の学科がとりわけ優秀なわけではないので、もしも万が一で帰国枠入学できたとしても大変になるだろうことは予測していました。 全ての学科を受験めざして取り組む意気込みがないと無理ですね。 ここら辺をもう一度本人とよく話しこんでみます。 もう一つ教えていただきたいのですが、 塾についてははこれから問い合わせてみようと思っていますが、ここがおすすめという塾はありますでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 帰国子女枠かまともにセンター受験か?

    私は今NZに一年高校留学していて、 今所属している高校を中退し、ここで高校卒業資格をとり 北大に行きたいと思っています。 私の学校は偏差値が53くらいの私立高で 英語科に所属していましたが 去年高校二年の冬にどうしても高校留学がしたくて留年覚悟でNZに来ました。 そして、NZにもう一年いたほうが英語もきちんと習得できて将来の可能性が もっと広がると思ってもう一年ここにいることを決意したのですが、 留学にはお金がかかり、親に日本で大学に行きたい場合は国公立のみ と言われました。 そこで、今、私はどうしてもどうしても大学にいきたいので国立の 北大への本気受験を考えています。しかし北大の偏差値は私の学校より 10以上高くて、それでも帰国子女枠(外国に2年以上住んでいれば可)を使って 行こうと考えていたのですが帰国子女枠、ということは本当の帰国子女も受ける試験で、 英語の資格なんてたった二年の留学で帰国子女に勝るものをとれるとは思えません。 私は本気で、北大に受かるためならセンター試験まともに受けて こっちの学校と受験勉強両立させてあと一年死ぬ気で勉強するつもりです! ここで質問なんですけど、帰国子女枠を使っての受験とまともにセンター試験と一般受験 するのとではどちらにしたらよいでしょうか? ちなみに、私の高校での成績はいいほうでした。でも、英語科だったので数I・数Aしか 学校で勉強していなくて、これから必要になると思うので数学IIを1から勉強するつもりです。 あと、最近センター試験受験を考えはじめたので、センター試験についてと一般試験については ほとんど無知です。 もしセンター試験・一般受験のほうがいいのであればどういった勉強をしたらいいのか、や 何をしたら受かるのか アドバイスお願いします!!! どうしても北大に行きたいので死ぬ気で勉強する覚悟はあります!

  • 帰国子女枠について

    はじめまして。 英検一級の資格があれば、帰国子女枠で入学できる大学(関東)があると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたくどうぞ宜しくお願い致します。

  • インター卒業生は帰国子女枠で受験可能ですか?

    現在、都内のインターナショナルの中学に通っているのですが、中学卒業後に外部受験するとして、都立国際高校やICUといったところで、帰国子女枠として受験できるのでしょうか?IBのプログラムのインターに通っています。 日本語も読み書きはできますが、インターでのカリキュラムで勉強しているため、日本人の枠での一般受験は難しいと感じています。 帰国子女、というのは海外から帰国していないとそれにはあてはまらないのでしょうか? また、もしそうであれば、インター中学から外部受験する場合は、どのような枠になるのでしょうか?

  • 京都、滋賀の公立中高一貫校、帰国子女の受け入れ

    小4の子供がいます。現在海外に5年住み(英語圏ではありません)日本人学校に通っています。 あと2年で帰国し、京都又は滋賀の公立中高一貫校の受験を考えています。 公立中高一貫校は帰国子女の受け入れは積極的に行っているのでしょうか? また、中高一貫でなくても、帰国子女の子供が多い地域や中学があれば教えてください。

  • 帰国子女中学受験?あきらめて編入?公立中学?

    現在小学校6年生の娘がおります。 来年の4月でアメリカに来て2年になりますが、今年の11月には主人が突然帰国になりそうです。 下記の選択肢で悩んでおります。 (1)ーこのまま主人と一緒にすぐに帰国して、帰国子女中学受験をするべきか? (2)ー(1)の場合、すぐに帰国すると滞在年数が2年以下になり帰国子女受験も厳しい。さらに、英語も中途半端なので、受験勉強を諦め、英語に専念し、来年アメリカの現地校が終わる5月頃帰国し、編入出来る中学校を探す。 (3)中学受験も、編入も諦め、地元の公立中学校に入る。 私としては、子供の英語という面でも、これからが一番伸びる時期だと考えていますので、出来る限り、逆単身で、主人不在でもお金の続く限り、アメリカにいて、英語を勉強させたいのですが、せっかくの娘の中学受験のチャンスを生かさないのもどうかと。。。娘は英語が好きで、一年でESLのテストはクリアしました。この8月からはミドルスクールでレギュラークラスに進む事ができました。日本語の方は、毎週土曜日の日本語補習校でみっちり、5時間、国、数、社、理を勉強しています。 しかしながら、帰国子女受験をするにも、英語の勉強という意味でも中途半端。そもそも帰国子女受験で、何とか2年滞在枠で受験できる学校を見つけても、アメリカにギリギリまで生活していて、受験勉強がほとんどできません。 こんな状況の娘でも、合格できそうな評判のいい中学校があるのでしょうか? また、、インターナショナルスクールという選択肢もありますが、どこも年間300万くらいかかると聞きとても払えません。出来れば、子供も3人いますので、国立の中学なんかだと、とても助かるのですが、、、、 できるかぎり英語をキープしやすい環境で良い学校があれば教えてください。。 帰任先は関東です。

  • 大学受験 帰国子女枠

    大学受験は、帰国子女枠の方が受かりやすいのでしょうか? 特にきになっているのは 東大、阪大、京大、慶応、早稲田、上智、などのランクの大学と 医学部です。

  • 中学受験

    今月6年になる子供についての相談です。現在公立の小学校に通っています。子供のいる学年が、とても荒ていて、このまま同じメンバーで中学に上がるのかと思うと心配なのですが、今から中学受験は無理だといくつかの進学塾から言われました。ただ、子供は外国と日本の二重国籍を持っていて、今年英検を受けさせてみたところ準1級に合格しました。英語は出来ても、帰国子女ではないので、帰国子女枠での受験は不可能なのですが、このような外国籍で英語が出来る子供が入りやすい神奈川県にある私立の中学校をご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。進学塾からはそのような私立中学は県内にはインターナショナル・スクールとアレセイア・平和学園以外ないと言われましたが、インターナショナル・スクールとアレセイア・平和学園以外の学校があれば、そして本人がそのような学校に行きたいと言うなら今からでも最善を尽くして試させようかと思っています。

  • 帰国生は高校を何校まで受験できるのか。

    私は韓国在住の中学2年生です。日本に帰るとしたら祖母のいる愛知県に帰ります。 来年の高校受験のことなのですが、 私は帰国子女枠で公立を1校受ける予定です。 そこで私はすべり止めの私立高校を何校受験出来るのでしょうか。 予定としては2校受けるのですが可能ですか?

  • 帰国子女枠入試について

    来年度帰国子女枠入試を希望している高校2年生です。 幼いころからの夢であった薬剤師になるため、薬学部を受験しようと思っていて、現在の第一志望校は千葉大学です。 でも、入るのがかなり大変と伺っています。 誰か、帰国子女枠で日本の大学にはいられた方がいらっしゃいましたら、どのような勉強方法をとられたか、教えてください! (どの大学、学部の方でもかまいません)

  • 帰国子女枠での高校入試

    来年帰国子女枠で受験したいと思うんですが 普通の一般入試とはどこが違うんでしょうか?