• 締切済み

帰国子女枠 中学受験

5年間海外英語圏に駐在し帰国後16ヶ月になる新6年生女子です。 日本人が少ない地域でしたので現地校に通学しておりました。 帰国後英検2級を取得し現在英語保持教室に通うくらいで受験準備は全く何もしていません。 このまま地元公立中学へ進むと思っていましたが、本人が英語保持を強く希望しているので英語教育の充実している私立または公立中高一貫校の進学を考え始めました。今から受験対策では遅いかもしれませんが、帰国子女枠で受験可能なおすすめの学校がありましたら教えていただけないでしょうか。当方埼玉県在住です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nda23
回答No.2

埼玉県と言っても広いですからね。 私は東京の千代田区なので、東京の 塾しか分かりませんが、参考までに。 因みに、私は教育パパで、子供3人は 私立の一貫校に入れました。 先ず、大手フランチャイズですが、経験的に 言ってハズレが多い。営業が親方任せなので、 「一人でも多く何とかしなければ」という 意気込みがありません。出来る子は放って おいても勉強できますが、そうでない子を 如何に拾うかがたいせつなんですけどね。 次に個人指導塾、個人経営という意味では なく、先生一人に生徒が一人か二人という もので、当然ですが良い指導を受けられる 反面、お金も高い。普通の塾のクラスが20人 くらいなので、10倍の金額という訳です。 お金に糸目をつけないなら、これがお勧め。 固有名詞はご法度なので、アルフ○ーとか トー○スなんかで検索してみてくださいね。 当然、検索時は○の代わりにある字を入れ てください。ウチはビンボーなので、とても できませんでしたが、家内がこういう塾の カウンセラーをしていたので、実情は良く 分かっています。 通常の塾で言いますと、大○予備校あたりが 良いでしょう。ここの塾長は辣腕で、出来る 子を良い学校へ入れるのは勿論のこと、生徒 全員(中には出来ない子もいる)を何とか それなりの学校へ入れてしまうところがスゴイ しかも、赤丸急上昇の学校(つまり、今は大 したことはないが、将来は名門校になる)を 知っていて(企業努力ですな)、そこを推薦 してくれるんですよ。但し、場所が都心なので、 通えるかどうかが問題になります。 以上、参考になれば幸甚です。

log5555
質問者

お礼

度々のご回答本当にありがとうございます! 県内でも都心に出やすい場所なので 教えていただいたところの○に一文字入れて まずは検索してみます。 大手なら大丈夫なのだろうという素人考えでしたが、 数が多すぎて本当に迷っていました。 これからいろいろ調べてからですが・・・ もし今回受験を辞めたとしても、 英語はこのまま保持してやりたいので それに伴う文法を中学前には勉強させたいと思っています。 いくつか調べたのですが、希望に合うところがなかなか見つかりません。 英語塾は最近ものすごく増えているようですが、やはり文法よりも英会話中心なのでしょうか。 文法というと受験対策になってしまうのでしょうか。 我が家も成人している子どもが上にいるのですが、現地大学へ進学したため 全くもってこちらでの受験というものが初めてでわからないことばかり・・・ いろいろご親切に教えていただいたうえに質問ばかりで本当にもうしわけありません。

• nda23
回答No.1

帰国後1年以内という所が多いので、お嬢さんの場合 来年の受験時には2年以上となるため、枠の適用が 受けられない所が多いでしょう。帰国後の経過時間が 長くても帰国子女としての資格を認める学校は幾つか あります。 http://www.nkseminar.com/wasedaaka_chugaku.pdf それと、かつては帰国子女枠の方が入り易いという ことはあったのですが、今は神話となっています。 英語だけできればOKとはいかないので、他の学科も 含め、専門の塾に相談されることを薦めます。 1年ありますし、子供は成長が速いので、帰国枠に こだわる必要は無いと思います。

log5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になるHPも添付していただきありがとうございました。 他の学科がとりわけ優秀なわけではないので、もしも万が一で帰国枠入学できたとしても大変になるだろうことは予測していました。 全ての学科を受験めざして取り組む意気込みがないと無理ですね。 ここら辺をもう一度本人とよく話しこんでみます。 もう一つ教えていただきたいのですが、 塾についてははこれから問い合わせてみようと思っていますが、ここがおすすめという塾はありますでしょうか・・・。