• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校受験

私は今外国に住んでいる中学二年生です。もうすぐここの滞在期間が五年程度になるのでそろそろ帰国と思い、高校受験のことを考えはじめました。とはいったものの、小さなヨーロッパの国なのであまりその手の情報が入ってきません。なので日本の友達に聞いてみたところ帰国子女の子には慶應湘南藤沢かICUが一番良いと聞いたのでさっそくパンフを送ってもらい読んでみました。そうしたら現地の学校(つまり今私が通っている英語の学校)の成績を評価の一部として提出しなくてはならないことが分かりました。実際、今の私の成績はそれほど良くありません。この二つの学校に入られる方々(帰国子女)はだいたいどれくらいの成績を取得しているのですか?できれば1~7でお答え願います。あとこの学校はどんな学校なのか詳しく、あと帰国子女入試対策などこまかく教えてもらえるとうれしいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

こんにちは まずご両親に相談しましょう。自分自身で帰国時期を選べるわけではないと思います そして帰国した際にどのエリアに住むのかも進学先選びに係ってきます 高校受験ネタについては下記の掲示板の方が情報交換はさかんです http://www.inter-edu.com/ しかしながらネットの常として、学歴至上主義みたいなものが蔓延してますので 情報の取捨選択には注意してください >慶應湘南藤沢かICUが一番良いと聞いた そりゃいいですけど、慶應湘南藤沢なんて受かるのは 首都圏でもトップ中のトップの受験生ですよ 帰国子女だからって簡単に合格できるものではないと思います とりあえず 高校受験カテゴリの中から該当する ところ読んで見てください いきなり質問するのではなく、過去の質問やら掲示板のやりとりを 全部読んでからの方がいいと思います http://www.inter-edu.com/forum/index.php?1598 がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

他に ・くもん国際 ・桐蔭学園(横浜) ・渋谷幕張 ・同志社国際 などが帰国枠がある進学校です。 問われるのは ・海外年数(ふつう3年以上必要) と ・英語力(TOEFLなどのスコア提出) と基礎的な日本語力(簡単な小論文、あるいは志望動機書類で問われる)ですね。 慶応とICUはともかく上記はこの3つさえ出来れば成績はあまり見ませんね。 詳しくはHP,電話などで問い合わせ下さい。親や在籍中学にも頼って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!