学校で人気者になる方法

このQ&Aのポイント
  • 学校で人気者になりたい中1女子の悩み。いじめっ子グループやお人よしグループの存在に悩み、自身の人間関係での位置づけについて考えている。
  • 自身が個人個人で行動するタイプであるため、大勢の中で存在感を出すのが難しい。いじめっ子グループからも嫌われたくないし、いじめられる側からも嫌われたくないというジレンマに悩まされている。
  • 全く悪口を言わない性格になることを考えているが、ストレスが限界になってきている。お人よしグループには入ることができないと感じており、どうすれば良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校で人気者になる方法

中1女子です。 学校で、誰からというか、みんなから好かれたいです。 私のクラスは、いじめっこグループ、超お人よしグループ、そして個人個人で 行動するような人に分かれています。 超お人よしグループでは、みんな悪口を人前でいっていません。 一部の子は影(部活など)で悪口言うとか、全く 悪口を言わない、つまり何も考えていない子たちの集まりです。 いじめっ子グループは、悪口がとても盛んで、先生からよびだされたりする クラスの中心的なグループで、他のクラスから嫌われていたりします。 でも最近仲間割れしてきています。 私は、個人個人で行動するようなかんじで、時によって仲良しが変わる、クラス では影がうすいほうの存在です。 とくに人気者でもないです。 でもいじめっこグループからも嫌われたくないし、いじめらる側からも嫌われたくないです。 そのために全く悪口をいわないような性格になろうとおもうのですが ストレスの限界になってきます。 どうしらよいかわかりません。お人よしグループに入るのは無理です。 どうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185365
noname#185365
回答No.3

こんにちは、中2女子です。 私も、小学校の頃そんなかんじで悩んでました。 でもよくよく考えると、嫌われてない人なんていないんですよね~。 その上で好かれようと思うのならば、やはり悪口や陰口は言わないほうがいいです。 まぁ、誰にだって限界はありますけどね。 超お人好しグループのみなさんは悪口を全く言わないのですか? もし、少し言ってしまっているのであれば、あなたも少し位は大丈夫だと思います。 あまり言わなすぎても「いい子ぶってる」とか「空気読めないやつ」などと 逆効果の場合もあります(うちのクラスだけかもしれませんが…)。 ストレスの限界になってしまうならば、日記をつけるのはいかがでしょう。 嫌なこと、うれしかったこと、感謝したいこと、などを毎日少しだけでいいので 書いていってみては?? 少し、気持ちや表情に変化が出ると思いますよ。 あとは。。。とりあえず人をあまり否定しないことです。 付和雷同になるのは良くないですが、否定しすぎるのも良くないです。 グダグダですみません(汗)。 私の経験上、このくらいしかアドバイスできませんが、 頑張ってみてください。 応援しています♪

ariari1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもためになりました。 超お人よしなグループでも、みんながみんな全く 悪口を言わないわけではないです。 今のクラスで気持ちに余裕がでるように がんばってみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

私の場合を書きます。 図工・習字・国語・音楽(歌が上手かった)・かけっこ(縄跳びとかその他運動)・漫画を描く・・・・このように少し他の人より上手でいること。 上記の事で中には私を嫌う人もいます。これはしかたがないことです。私は思います。それなりに。適当に。これがいいようです。うまくその場をつくろい,すり抜ける。

ariari1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で言うのは変だとおもいますが、クラスで私は成績が悪くもないし、 運動も普通に出来るくらいなので、いいなーとか 言われることがよくあるんです。 うまく人間関係をやっていこうと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

影で悪口を言う人をお人よしとは言いません 貴女は貴女の旗を掲げ、 貴女の周りに集まった人とグループを組めば良いのです どちらかになりたい、と思わない事です 自分らしさを受け入れてくれる人と仲良くなりましょう

ariari1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と、きのあった子と仲良くしていこうと思います。 今の立場のまま仲間を探してみます。

関連するQ&A

  • 友達が欲しいんです

    春から高1の女です。 いろんな人のプロフなどを見ていると、みんな毎日のように友達と遊んでいて、クラスで集まったりしている様子がありました。 わたしと仲のいい子にも、私が知らない子や、仲が悪いと思っていた子とも仲良しだと発覚。 前まで仲良しの子とは、遊ぶ予定なし。 親友と思う子には、他にもたくさん友達がいて、私なんかランク外。 クラスの皆と仲良くなれたと思ったら、結局はグループ割れ、私はそういうのは望まないんです。 私は、クラス全員と仲がよく、中心的で、グループ割れがしないようにできる、そんな人になりたいんです。 そしてたくさん友達が欲しんです。 これは高望でしょうか?? どうすれば、↑のような人になれますか?? アドバイスください。

  • 学校でいじめられた。

    学校でいじめられた。 男子の友達しかいない、という理由でいじめられました。 女子グループのリーダー的なAさん(同じクラス)が、 男子と仲良くしてたら睨んできたり、 女子グループの人達と私の悪口を言ったりします。 また、隣のクラスのB君とCさんは、「気持ち悪い、汚い、邪魔、帰れ」 と言ってきます。 B君とCさんは、前にいたクラブの仲間で 私がいじめられてクラブを辞める日まで ずっと悪口を言ってきました。 先生は「無視しとけばいいんじゃない?」と言っているので いじめに気付いていないと思います。 こういう時って いじめっ子に対して どう言い返したらいいのですか?

  • 学校怖い

    女子大に入学して一週間が経ちます。 友達ができて、グループでいます。グループの子達は 明るく、ワイワイするタイプです。 しかし、私は人前では大人しくなるタイプで仲の良い子の 前でははしゃいだりできます。元々人目を気にするタイプでは あったのですが、高校でそれが酷くなり、みんなが自分の悪口を 言ってると思い、クラスでとても大人しくなりました。 大学に入り、今の友達といるのですが、いわゆる陰キャラの私が 明るい子達といることで周りから何か言われてるのではないかと 不安でたまりません。ほかの人の視線、話し声がすべて自分のことを 悪く言ってるように聞こえて、恐ろしくなりました。 教室が開くまで座って待ってたら、近くにいた女の子達が 陰キャラと言うのが聞こえて、自分のことか怖くなりました。 そして教室に入り、友達はまだ来てなかったので 一人で座っていて、友達が来たのですが、友達は通路を挟んで隣に 座りました。すると、少し離れたところから、 一緒に並んでなかった?絶対仲良くないだろと 言うのが聞こえてきました。 私はそれを聞いて、やっぱりみんなから陰キャラの私が 明るい子達といて、浮いてると悪口を言われてるのかもしれないと とても辛くなりました。お昼も教室の外から 陰キャラとたくさん聞こえました。 どこにいてもみんなから悪口を言われてるように 思います。 どうしたらいいですか。学校が怖いです。。

  • 女子校に通う中3です

    女子校に通う中3です 私は昨日中3になったんです 私は中2からずっとクラスの人に嫌われ、影で悪口を言われてました。でもそれは自分にも悪いところがあったと思います。 だから中3から自分は他の人の悪口などを言わず、明るく頑張ろうと思ったんです。 でも初日から最悪。クラスに仲の良い人はみんな他のクラスで、仲良しな人は全然いないし、 新しく友達を作ろうとしても、もう中3なのでほとんどグループはできちゃってるんです。 しかも、唯一仲が良かった子が1人いて、しかも隣の席だったので嬉しかったのに、中2で同じクラスだった(その人も私の悪口言ってたと思います)人が私とその子が話してたりする「他のクラスいこ」とか言ってとってくるんです。 その人も友達も知り合いだったんです。 もう本当に最悪です。これからもうどうしようもないです。 1人ではいたくないし... どうしたらいいでしょうか?

  • クラスの人気者に嫌われた

    クラスでとても人気のある女子に嫌われました。なぜ嫌われたのかはよく分かりませんが(理由を言ってくれないので)、他の生徒がいないところで「顔が気持ち悪い」「センスがない」「見ていてイライラする」などと悪口を言われました。 しかしそんな態度を取るのは私にだけなので、私が周囲に「悪口を言われた」ことを訴えても信じてもらえません。「あんないい子がそんなことするわけない」「あなたが彼女を怒らせるようなことをしたんじゃないの?」とか…。私は人気者に嫉妬した人扱いです。 彼女とはクラスが変わって離れることが出来たのですが。彼女は新しいクラスでも人気者らしいです。顔が可愛くて、勉強も出来て話も面白いとなれば、そりゃ人気は出ますよね。私も何も知らなければファンになっていたかもしれません。 でも私は彼女に言われた悪口の数々がずっと頭に残っています。そしてみんなが彼女を褒めちぎる度にモヤモヤします。これは嫌われた私が悪いのでしょうか…

  • 学校行きたくない

    こんにちは。女子校に通う中一です。私は学校に行きたくないです。私は入学して最初に仲良くなったグループAで、悪口を言われ、グループBに映ったんですけど、そこでも嫌われて、グループCは毎日ずーーっとジャニーズの話をしてるから合わないなと思ってグループDの子と仲良くなろうとしている途中です。行きたくない理由としてはこんなに移っているのは私だけで、クラスで浮いている、グループAに毎日悪口を言われる、一緒に登校、下校できる友達がいない、遊びに誘うと断られるし、私も入れてと言ってもまた今度ねと毎回言われて誰とも遊べない、Aに悪口を言われてから、全ての言葉が悪口に聞こえて、精神的に辛いからです。今は学校には通っているけど、休み時間になったらいつもトイレに閉じこもって、1人で次の小テストの準備をしたり、スマホで学校行きたくないとかググって、私みたいな人は何人もいるんだと思って心を落ち着かせています。(校則違反だけどそれは今気にしないでください)私だって本当は友達と仲良く喋ってたいけど、怖いです。てかクラスの雰囲気が怖くてクラスに近づくのが、怖いです。 ・どうしたらこのような事は直りますか? ・不登校になったら友達と気まづくなりますか? ・不登校する時は親になんていえばいいですか? 長文・乱文ごめんなさい

  • 学校生活辛い…

    私は先月に中学生になったんですけど、いろんな子、いろんなグループを回ってたら、いつの間にかグループ内で仲良しが出来てしまいました。全然話しかけることは出来るんですけど、一番の友達という子がいつの間にみんなできてしまい、取り残された感じになってしまいました。なので一番の友達同士の中で入りやすそうな子達の所に入っていって私の一番の友達みたいな子を作りたいです。ちなみに6月から部活が始まるので、それまで待つか迷っています。質問は 1すでにできあがりつつある友達同士の中に入る方法 2部活では基本同じクラスの仲良し同士で入るのか? 3部活では違うクラスの人同士が仲良くなることがあるのか? 4部活で仲良しの子を作る方法 5その他アドバイスがあったら教えてください 回答してくれると嬉しいです!お願いします

  • 学校が楽しくない......

    中3です。 クラス替えしてからまだ2日ですが、初めてクラスで孤立してしまいました。 元々みんな廊下とかで会ってもしゃべらなかった子ばかりだし、仲良い子同士でグループができてしまってて中に入れません。(苦手な子とか...) あと、前に悪口を言ってきた奴もいて個人的に関わりたくないのがクラスの中心に2名......。 しゃべる相手がいないのです。他のクラスには仲良い子いるのでしゃべりに行ってますが、このままでは仲間のチームワークが広がりません(泣 なんか避けられてはいないと思いますが、だんだんクラスにいるのが窮屈で、呼びかけなどをするのが怖くてたまりません。 よくある事かもしれませんが困っています。中学最後ですし、最高の仲間作りをしたいのです。よろしくお願いします。

  • 人気者を嫌ってしまう

    こんにちは。 私はとてもひねくれた性格で、「人気者ほど嫌ってしまう」んです。 あとは、人気のアニメとか、いわゆる「流行」というのを嫌うんです。 もちろん全部が全部ではないですが・・・。 たとえば「人間関係」。 クラスにとても人気のある可愛い女の子がいます。 最初は私も好いていました。でも付き合う中で悪いところをたくさん見つけてしまい、私は今、その子のことが嫌いです。 もともと私は人を見る目があり、見かけや能力、経歴などより性格を重視してしまうようなんです。 私から見ればその子の可愛らしい行動が「わざと」に見えてしまうんです。周りの友達はそういう人ばかり好んでいて、すごく疑問が浮かびます。「なんであれが『わざと』の仕草って分からないの!?」と。だから「人気者」を嫌ってしまうんです。 だから深い付き合いをしている友達がいなくて、みんな浅い関係の友達です。 人それぞれ好みがあるのは当たり前だと思うのですが、直す方法はありますか?教えてください!

  • 心が折れそうです。多くの意見を聞かせて下さい。

    助けて下さい…お願いします。 心が折れそうです。 私は中一なのですが、少数の小学校出身です。 同じ小学校に気の合う人がいなくて、暫くすれば気の合う人が自然と現れるかな…と思っていたのですが 皆、「基本的にグループの子とだけ」といった付き合いで、グループを転々としては悪口を言う子もいます。 それなので、同じ小学校のとても大人しい子が一人でいたのでその子と行動などはして お互いあまり合わないけど、嫌いじゃないので一緒にいるといった感じです。 私のことは周りの子も、「いる人がいないから一緒にいるんだなぁ」くらいに思っているんだろうなと思っていました。 クラス外に楽しく話せる子がいますし、クラスの子も皆普通に話してくれて、悪口を言われたり嫌われる感じもないので、みんな私の事は「話せば普通に話せる子」と思ってくれてるだろうなぁとあまり深く悩みはしませんでした。 しかし、最近去年の友達に「暗くなった」といわれてしまい自信が一気になくなってしまいました。 確かに、二人でいても会話がないこともあるかと思います。去年と比べたらクラスでは大人しくなったと思います。でも笑顔でいるよう心がけてます。 長々と書いてしまってすみません。 みなさんは、私のような子がいたら仲良くしたくない子と思いますか? また、人を一緒にいる人で判断しますか? 私は同じ小学校の子たちにもクラスの子たちにも実は仲良くしたくない子と思われているのでしょうか…(考えすぎでしょうか…) 長文すみません。 よろしくお願いします。