• ベストアンサー

いじめの対処法について

現在高校2年です。 現在いじめられています。mixiで悪口を書かれたり、メールで悪口を言われたり、陰口を叩かれたりしました。私はシカトしていますが、陰湿かつ酷くなっています。 教師に相談しようと思うのですが中学の時の教師がだめで相談していじめがエスカレートした過去がトラウマになっているので悩んでいます。 どうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atuina-
回答No.9

まずは、悪口の文章をプリントしてからそれを先生に見せて相手にやめるように先生から言ってもらうようにしてください(その日の内に対処してくれと言わなくてはだめですよ)なぜなら大人は腐ったのが多いですからトラブルは後回しや隠そうとする可能性が高いからです。これで大抵のやつはやめるはずですが中には先生や親など屁にも思わず本当の悪がいてもっとエスカレートしてくることがあります。いじめられていることを言い出せない人が多いのは前記の理由で何倍にもなって帰ってくる仕返しが怖いからです。これから絶対にいじめの止まる最終手段をお知らせ致します。(ただし暴力をふるわれた時に限ります)この方法はあなただけでなく今いじめにあっている全ての人に教えたい方法です。突き飛ばされたり叩かれたりした時に転んでどこでもいいからすり傷を作ると病院に行きいじめでケガしたと診断書を書いてもらい最寄りの警察署に傷害の被害届けを診断書といっしょに出すと警察も動かざるえなくなります(交番ではダメですよ、他の人に話が聞こえるように大きな声で「いじめられてケガしました。これが診断書です。傷害で被害届けだしにきました」と必ず警察署で)これで警察が動いてくれて暴力は止まります。

その他の回答 (10)

noname#205097
noname#205097
回答No.11

社会全体が黒幕だから相手にしない

回答No.10

NO.9の方の回答が正解だと思うのですが、おせっかいながら、私も一言。 学校へ行かなければいいと思います 今はまだ、悪口程度で住んでいるからいいのですが、エスカレートしてくればその方法しかないでしょう そもそも学校にいじめの解決能力なんかありません 中学校の時に経験済みでしょう? なぜ学校側がいつもいじめがなかったというか知っていますか? それは彼らに解決能力がないからです いじめを認めてしまえばそれに対処しなければならなくなる しかしいじめを止めることができない 結果、最初からないということにすればいいというのが彼らの考え方です 基本的にね 絶対に無理はしないでください エスカレート式にひどくなってくるというのは一気にひどくなるわけではないので、次を耐えてしまうとまたその次もということになるでしょうが、常識的に考えて「これで行く奴はいないよなあ~」という程度になれば、いかないのが正解です 問題はあなたの周りの大人の態度ですね 例えば両親、例えば先生 絶対に学校へは行かなければいけないという考えだったり、古い体質で今のいじめの現状を分かっていなかったり・・・ そういう時のためには自分がいじめられたという、証拠が必要なので、そのへんも普段からマメに集めておきましょう また証拠がなくても何かされた時には日記形式に書き留めておくことも必要です これはたとえ見せなくても、自分で冷静な判断をするときに必要ですし、また自分が被害を訴える時の準備にもなります 最後まで我慢して・・最悪の結果になるよりもそのほうがいいと思います

• yushanly
回答No.8

自分なら 影でコソコソ言ってるやつを 呼び出す 付け入るスキがないように 言い返す 無理なら 法的手段が一番かな 裁判起こすとか?? mixiとかのははっきりした 証拠になるし 無料弁護士事務所とかに相談とか

回答No.7

mmixiにあれこれ書かれているなら、mixiにはアクセスしないこと。 mixiなど見なくともあなたの人生に何の問題もないでしょう。 メールで悪口・・着信拒否をすれば良い・・着信拒否が無理なら、それらのメールを全てコピーして警察に相談の手もあります。 陰口をたたかれたり・・陰口がどうして分かったの? 誰かが教えてくれたの・・ それとも偶然聞こえたの? あなたに面と向かってなら、陰口とは言いません。 それは悪口・・いわゆる悪口雑言・・と言うやつですね。 それなら・・対処のしようもあります。 陰口は無視。 >>陰湿かつ酷くなっています。 そもそもいじめ・・などは陰湿なもの・・公明正大などではあり得ません。 >>どうしたらよいのでしょうか? これは簡単です。 あなたが強くなれば良い・・それだけです。 しかし、強くなる・・が難しい。 あ、私もいじめられた経験はあります。 結構長い期間・・ 後々になって思った事。 いじめられている最中はその事ばかりに気を取られているので、視野が狭くなっていて、沢山の選択肢があることにすら気づけませんでした。 一番の問題点は、視野の狭さ・・かも。 強くなる・・ 部活に剣道か柔道などがあるなら、今からでも入門することです。 なければ街道場を探す・・と言う方法もあります。 身体が強くなれば、心もそれに比例して強くなります。 心身一如・・と言いますね。 何もしないで、強くはなれません。 また、誰もあなたの味方などしてはくれません。 自分の事は自分で守るしかないのです。 これが現実。 私は49才の時に、ある武術にであいました。 それから15年以上・・ いじめのトラウマを克服しました。 いじめを受ける人は学生時代・・だけではなく、社会人となってもその「餌食」となります。 いじめられやすいのです。 人としても弱さが表れているのです・・どことなくね。 それを敏感に感じる・・いじめても反撃されない・・と安心していじめに励むのです。 これは私の経験上の話・・ それで、転職とか人間関係が・・となるのです。 朗報を一つ。 本来人は弱い人などいないのです。 唯、様々な理由から・・本来の強さが発露されていないだけ・・ その本来の「力」と言っておきましょう・・を発露させるだけ。 あなたをいじめている「輩」も本当はその本来の力を発露されてはいないのです。 唯、あなたより、少しだけ歪んだ強さがあるだけ・・でしょう。 あなたより、ほんの少し・・髪の毛一本程度・・強いだけなのです。 その程度の「輩」より強くなるのは簡単。 剣道なら数ヶ月も続ければ・・ 長い人生・・辛い思いを抱えて生きて行くのは本当に大変です。 思考もねじ曲がります。 そのねじ曲がった思考で物事を判断するのですから、明るい未来などはそうそう訪れません。 その様な人生って・・イヤでしょう。 今が踏ん張り所・・ そして、何かにチャレンジする時です。 自分の人生は自分で切り開くしかないのです。 強くなければ・・

noname#187573
noname#187573
回答No.6

イジメる人達は改めなければヤクザと同類です! いつか悪人と一緒に滅ぼされる日が来るでしょうね……

• merciusako
回答No.5

肉体的に暴力を振るわれたり、万引きなどの犯罪を強要されたりということはありませんか? もしあるようでしたら、すぐに先生に知らせてください。 悪口を書かれたり、言われたりということだけならば、精神的にはとても辛いかも知れませんが、一切無視しましょう。 別にその人達と一生付き合うわけではありません。 怒りが込み上げてくるでしょうが、ジッと耐えてください。 ここであなたがリアクションを起こせば、チャンスとばかりにますますエスカレートします。 いじめや、いじめる人達のことを考えれば考えるほど、あなた自身が消耗するだけです。 今あなたがしなければならないことに集中しましょう。 今あなたが好きなことを一生懸命やりましょう。 あなただけの世界を大切にしましょう。 卒業するまで何とかがんばって。

回答No.4

つらい思いをされているんですね。 でも、勇気をだしてよくここで質問しましたね、偉い偉い。 さて、相談ですが、やはり一度先生に相談したほうが良いと思います。 それでもダメなら、地元の教育委員会、市や町などに言うのも手です。 mixiなどでしたら、見ようと思えば第三者が見れますよね?その実態を見てもらいましょう。 また親には相談しましたか?全力で親はあなたを守ってくれます。心配させるかもしれませんが、あなたがつらい思いをしているのを、言ってくれなかったほうが後でつらい思いをさせるかもしれません。

• okbebee
回答No.3

中学の時にもいじめられていたのですか? そしてまた…? 辛いですね。 悪口や陰口はどういった内容なのでしょうか? 教師と言えど、いろいろな性格の方がいらっしゃいます。 とりあえず、先生に事態のみお話してみてはいかがでしょうか? 先生がどのように対応してくださるかを確認し、納得できる対応の仕方だったら、先生を信頼しお願いしたら良いかと思います。

noname#157309
noname#157309
回答No.2

今のいじめは、陰湿ですよね。 ネット環境の無かった時代はこんな事ありませんでした。 一度リア友とチャットをしていたら中学生くらいの子たちが数名入ってきて、一人の子をみんなで罵倒していました。 で見るに堪えなかったので「そこまで言うなよ、このやり取り見てる他の人も気分悪いし言われてる子も傷付くよ。もうやめなよ。嫌がってんじゃん。みんなリア友なの?」と聞いたところ 「同級生だよ。そもそもお前には関係ないでしょ?こいつ生意気だからね。スクールカーストなんて今の時代当たり前だよ!」と返してきました。 その時はスクールカーストってなんのこっちゃ?って思ったのですが、どうやら容姿などでランク付けしているみたいですね。 でランクの低い子をいじめているようでした。 話がずれましたが、一度SNSサービスなど登録しているものを全て辞めてはいかがですか? リアルでもいじめられ家に帰ってきてもPC内でいじめられじゃ心が壊れてしまいますよ。 せめて家では、嫌な事を見ない様にしましょう。話はそれからです。 今はハンゲやmixi、FBなどが当たり前ですが、自分の個人情報を晒してしまうという意味でも危険だと思いますよ。今の若い人はそこら辺の危機意識が低いんですよね。生まれた時からネットがあるので・・・。 「更にいじめられるんじゃないか?」 ↑嫌かもしれません。恥ずかしかったり心配かけるかもしれませんが親に相談しましょう。 教師も見て見ぬフリする腐った時代です。本当に信じられるのは家族であり、困った時に無償の愛で助けてくれるのも家族です。勇気を出して打ち明けてみましょう。 学校に行くのが嫌なら行かなくても良いです。それによって人生全てに影響するわけじゃありません。少し休みましょう。 高校を編入するのも良いと思います。高校が変わり人間関係も変わる事でいじめが無くなる事も良くありますからねb いじめられたまま、逃げるのは悔しいですが、「逃げるが勝ち」の時だってあります。 いじめる様な根性腐れ野郎は一生腐れです。かまわないのが一番。 どうしても許せなければ転校なり編入してからネットにいじめた奴の実名や住所、電番を晒してやれば良いですよ。 自分を大切にして家族を信頼して無理せずに解決していってくださいね。

• toutarou
回答No.1

それはつらいですね。 でもそこで負けてはいけませんよ。 そういう人たちのためにいじめ相談があるですよ。 絶対に相談したほうがいいですよ。 先生だって信じてみましょう。 わたしの先生はとてもやかったですよ。