• ベストアンサー

高校生のいじめ

最近ドラマ「ライフ」を見てこんな陰湿で犯罪レベルのいじめを高校生がするんだろうかと思いました。 世代的にいじめは中学生をピークに少なくなっていくと思うのですが、高校生でもいじめは多く起きているのでしょうか。 シカトや携帯サイトを使った中傷が中心だと思うのですが、あそこまで判り易いひどいいじめは高校生でもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38145
noname#38145
回答No.10

こんにちは。 私はドラマは見ていませんし、原作も未読ですので、大まかな話だけ知っている程度です。 私の母校の高校は偏差値が決して高くない高校でしたが、少なからずいじめはありました。 高校二年の時はクラスが崩壊したほどで、その時はギャルの女子軍団が権力を持っていました。(担任も手をつけられないほどで、主犯格の女子は退学になりました) 高校三年の時は当時の一年のあるクラスでいじめが起きたらしいです。 生徒指導部の教師が全校集会で報道していました。 いじめた内容を全部ブログなどでネット上に公開していたらしいです。いじめた側は強制的に退学になり、そのクラスは一気に人数が十人ほど減ったらしいです。 学校によって違うと思いますが、私が経験した場合は、中学校より高校のほうがひどかったですね。 偏差値などでも雰囲気が変わってくるのではないかと思います。

その他の回答 (9)

回答No.9

こんにちは。 「ライフ」のドラマは見ていませんが、原作は毎月立ち読みしています。 あれは少し大げさな気がします。あれじゃ、バレバレですよね。ドラマにあるかは分かりませんが、歩は愛海に教室から机を投げられるシーンがあります。あれはさすがに教師は気が付くと思うんですよね。 デフォルメなのかな、と思います。正直、あの話は「いじめ」がテーマではないんだと思います。人が生きていく上での、障害?にいじめが入っているんじゃないかと思います。 余談ですが… 私立高や進学校とかでは、いじめは無視やはぶりがいいところだと思います。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.8

まあ、ドラマは見てないので分かりませんが、たとえば一つのグループに ボコボコにされた後、その日の内に違う場所で、違うグループにまたボコボコ にされて死んじゃった例とか 6人がかりで、「罰だ(確かこんな感じ)」とか言って体に火をつけたりされた例とか 過去には有名なコンクリ事件(まあコレはちょっと違うかもしれないけど)とか、 マット事件とかイジメが元で死亡していると思われる事件とか 確か、女生徒でも、イジメで上半身脱がされて、携帯に写メ取られて、クラス全員に ばら撒かれたとかもニュースになりましたよね? ドラマって、コレより酷いですか?

回答No.7

虐めるほうも良くないと思いますが、基本的に「虐められるほうに原因がある」のです。 誘引する要素が満載だろうとその人が強ければ虐められません。 虐めは自分より弱い人にしかできません。 ということは、虐められるということはそいつよりも「弱い、格下」と見られている印。 なので、やられたらやりかえせばいいのです。<合法的に正当に> 私は周りに不良と勘違いされていたせいもあるのですが、虐め(と言うより私にとっては身の程知らずのでしゃばった行動)を仕掛けてきた奴を懲らしめて事情聴取をしたら、「あんたには勝てると思ってた」tpそいつは言ってきました。 そいつはいつもリーダーの言いなりでしたからね。 自分より弱いものを作りたかったんですよ。 ちょっとかわいそうになってその子を支配下から脱出させてあげましたけど・・・。 ちなみに私は普通だったら虐められてますけど、私に勝てる人間がいないので(腕っぷしでも頭でも)手出す人がいません。 でも、むやみに暴れてるわけではないので教師の信頼もあります。

  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.6

マンガを読んでいないのでなんともいえませんがイジメはありますよ。女子高とかイジメが酷いって聞きますし。    高校生の場合退学・休学が出来るので中学生ほどどうしようもない状態にはならないのでしょう。  でもクラス一致団結してばい菌扱いしたり無視したりするイジメは減るんじゃないですか?選択授業とかが増えてクラス内の閉鎖性や一体感が無くなるから。  でも個人的は感情のもつれからくるトラブルはなくならないと思いますよ。

  • anne919
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.5

初めまして。 中学生のイジメと比べると、実際の数的にはそんな大差ないんじゃないかと思います。 中学生や小学生のイジメと比べると性質が悪いんじゃないかな。 高校生になると世間も広がり色んな人と触れ合う機会が増えるせいかどんどん陰湿になり、普段は仲の良い友達の振り・仲間の振りをしつつも裏ではその子の悪口や悪い噂を流す…等、どんどん陰に篭っていくんじゃないでしょうか。 実際私は女子高に通っていたんですが、結構目に見えないイジメというか八方美人が凄い多かったように感じます。 知らない内にクラスの子が学校を辞めていたり…、と実際同じクラスに居ても普通に学校生活を送っている側(第三者)からすると全然知らない所で色んな事が起こっていたようです。

  • pony-tail
  • ベストアンサー率50% (59/116)
回答No.4

 こんにちは。私は「ライフ」を読んだことも見たこともないので、どういった内容かよく知りませんが、高校生になってもイジメはあります。中学生時に比べて、イジメが少ない…というのも定かではないです。もしそうだとしても数が減る分、陰湿さはひどくなる一方だと思います。大人に近づけば近づくほど、ずる賢さなど人間の醜い部分に磨きをかけちゃう人がたくさんいますから…。  私はよく日曜深夜のヤンキー先生こと義家弘之さんのラジオ番組を聞くのですが、中高生からのイジメの電話相談が毎週のようにあります。実際にこんなひどいイジメを受けている子がいるのだな…と思うと本当に悲しいです。機会があれば聞いてみて下さいね。

  • A251sa
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

ドラマ「ライフ」は漫画だけ昔読んで、ドラマは見ていないのですが・・ 私がいた高校ではイジメなんてなかったし、他校に進学した中学時代の友人数人と 「高校生になるとみんな一気に大人になって、いじめなんてなくなる」という話をしていたので、高校では、まず有り得ないと思っているのですが・・。 唯一、ある一人が通っている高校では男子→男子へのいじめがあって、いじめた側は退学になったらしいです。 友人が他クラスだったからなのか、分かりやすいいじめではなかったからなのか、どういった事をされていたのかは分からないそうですが。 やはり、いじめっていうと、中学生をイメージしますね。 高校生にもなっていじめなんていうのは極少数だと私は思っています。

回答No.2

以前は、中学生でしばしば見られたイジメも高校生になると、「そんなことやってられないよ~」という感じだったんですが、学力の低下とともに高校生が幼稚になったという一面もあるんではないでしょうか?

回答No.1

年を取れば取るほど陰湿になっていくのではと思いますね。 特に、社会に出れば自分の利益も絡んできますからね。

関連するQ&A

  • いじめの対処法について

    現在高校2年です。 現在いじめられています。mixiで悪口を書かれたり、メールで悪口を言われたり、陰口を叩かれたりしました。私はシカトしていますが、陰湿かつ酷くなっています。 教師に相談しようと思うのですが中学の時の教師がだめで相談していじめがエスカレートした過去がトラウマになっているので悩んでいます。 どうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。

  • いじめを受けています。助けてください。

    子供が携帯サイト(映像作成サイト?)で誹謗中傷をされ「いじめ」を 受けています。そのサイトを見つけ対処したいのですが、どうすれば見つけることができますか。どうか教えてください。

  • 日本の未来が心配です

    中学、高校での陰湿ないじめの多さと令和になってもそれを隠蔽しようとする学校。 性犯罪、不同意わいせつの多さ。最近ではおじさんではなく大学生、高校生、中学生によって行われています。 高校生による携帯を使った集団詐欺や美人局、あるいは闇バイト… 枚挙に暇がありませんが、2003年以降に育った子どもたちには何処か頭か精神に問題を抱えているのではないでしょうか? この世代の親たち(氷河期世代)のモラル意識の低さによるものなのか、はたまたインターネット、SNSが中学生になる前頃から爆発的に普及したことによるのか… 今の小学生は、赤ん坊の頃からYouTubeを見て育ち、小学生になるとTiktokやインスタにアホのように夢中になっているので、あと数年もすればさらにこういった いじめ、犯罪は増加するでしょう。 日本の未来が心配です。 何か解決策はないでしょうか?

  • ドラマ「ライフ」について高校生くらいの方に質問

    高校生、もしくは卒業されて間もない方に質問いたします。 ドラマ「ライフ」は高校を舞台にしたいじめのお話でしたが、ドラマは非現実的すぎましたか? それとも現実的でしたか? お聞かせください。

  • イジメは犯罪?特別法いじめ防止法制定に向けて

    こんにちは。 いじめ防止法を作るべきだと言う質問が出ていて人気あるみたいなので応援トピ立てました。 過去の質問回答をまとめるとこんな感じになります。 定義が難しい→どんな法律、どんな言葉もそう。法律が出来ても定義や解釈問題がずっと尾を引くのが常です。 ちょっとした行為も罰せられる→軽微な行為は刑法の世界では原則罰せられません(可罰的違法性の概念)。警察に呼び出されても微罪処分になる可能性もあります。 大津市中学いじめ事件では不要だ→おっしゃるとおりです。今回の事件は明確な刑法に触れる犯罪が含まれており、今回のような今時珍しい事件は従来の法律で十分罰せられるでしょう。他にはネットいじめ、会社でのいじめなど陰湿なものがたくさんありますがなかなか罰せられないのが現状です。 さて私が考えたいじめ防止法の概要ですが、 学校、ネット、就業場所でのいじめを禁止する。 監督者はいじめを防止しなければならない。 違反者には罰則。 こんな感じです。 必要じゃないかというトピはすでに出ているようなので、今回はどうしたら制定に向けて国は動いてくれるのか中心でお願いします。 ご意見=批判=新鮮な意見と考える方が多いようですが、いずれにしろまじめな議論おねがいしますねー。 よろしくお願いします。

  • 個人情報狙いのネットいじめ

    匿名サイトで、ある特定の個人の個人情報を得るために、その特定の個人を大勢で非望中傷した場合(長期間など)、そのサイトが有名になったりして、その特定の個人の個人情報がどこかの誰かからわかることがありますか?ちねみに私は被害者のものです。。通報したので、まだ大きな非望中傷の騒ぎにはなっていないのですが、そのサイトをしきっているおばあさんの恨みを買ってしまい、しつこくて陰湿なおばあさん集団のネットいじめに困っています><私は1年前に退会しましたが,いまだに続いているんです!

  • いじめについて。

    。「いじめられる側にも問題がある」というひとくくりに捉える表現は嫌いなのですが、いじめられても仕方ない例もあるという考えが僕には少しあります。 その例が、小中のとき自分利益のためならすぐにでも親友や友達を裏切ったり、大変口が達者で裏で悪口をいったりして人をコントロールしようとする人がいました。そいつは小6で嫌われ始めてそのとき仲良くしてくれてた子に対して中学という新しい環境で自分の立場がかわったらその仲良くしてた子を罵り始めたりしてました。暴力も振るう子でした。 なんというか、かなりのサイコパスっぽい子なんです。 今まで何人も裏切ったりしてたため中学でもみんなの不満が爆発してついには陰湿ないじめにまで発展しました。 高校は僕とは別のなのですが、話を聞くと新しい環境になってからまた同じようなことをしてたそうです。 僕は身近にあったこの一例に関しては「自業自得すぎて仕方ない」と思ってしまうんです。 いじめは僕も嫌いです。僕自身毎日暴力をふるわれたりからかわれたりされてたこともありました。しかしこれに関してはいじめにいたるまでの自分の行いがあまりにもひどすぎる気がします。 「どんな理由があってもいじめはダメだ」という方はこういう事例の場合どういうとらえ方をするのか聞きたいです。 他の方もご意見お願いします。

  • 「いじめ」という言葉について、どう思いますか?

    最近、「いじめ」についての報道が数多くされ、 このサイトでも「いじめ」についての質問が多くなっているように思います。 「いじめ」とは、どのようなものをいうのでしょうか? 学校や会社などの閉鎖された小さい社会のなかでの、 個人に対する集団による暴言や暴力? その全てを、「いじめ」と言っていいのでしょうか? 私が報道などを見て感じるのは、 それは、「いじめ」の範疇を越えて犯罪ではないか?と思うのですが・・・。 一般の方・学生の方・教職に就いておられる方・法律関係の仕事の方・ ・・など沢山の分野の方のご意見をお聞かせ願えたらと思います。 1、現在使われている「いじめ」とは、   どこで起こる、どのような行為のことを指すと思われますか? 2、これからも、おなじように   「いじめ」という言葉を使い続けていてもいいと思われますか? 3、変えるとすれば、どのようにすればいいと思われますか? 以上の3点を中心に、ご意見をお聞かせください。

  • いじめについて

    高三の男です。今家庭で問題が起きています。それは私の高一の妹に 対するいじめです。長くなりますが、どうか最後までお願いします。 妹は今年に無事志望校に合格し、入学しました。しかし中学時代の 友達とクラスが離れ、いつものグループの大半は同じクラスに なったようですが、妹だけ孤立した形になってしまったのです。 それによって電車での通学時に話が合わなくなったりと、だんだん 離れていったようです。そしていつものように電車へ向かう最中、 妹はその中学友達に声をかけたところ、全てを無視して電車へ 乗り込んで行ったそうです。妹はその日を境に不登校となりました。 それから数日、なんとその仲間外れにしたメンバーの一人が 携帯サイトのブログで私の妹の誹謗中傷を書いていたのです。 ブログ上で他人のを中傷するのは犯罪です。 これを知った家族はその高校の先生に連絡しました。 指導するように訴えたのですが、結果は虚しくその担任はほとんど 何も告げてはくれませんでした。学校はあてになりませんでした。 それから相手の親に伝わり、直接あって話をしたりと、 たくさんのことがありました。 しかし・・そのブログの張本人はこう言っているようです。 先生に告げられた時のブログ:(人の気持ちなんてころころ変わるものなのに、そんなことで被害者と加害者られるなんて侵害なんだよ本気) わからない、ああいう大人(先生)にはなりたくない) 会って話した時:(あなたの事だと思わせてしまったのなら謝る) 会って話した数日後のブログ:(学校に出てこない奴にあれこれ言われる筋合いはない) 以上の通りです。全く反省の態度ではありません。 家庭ではしびれを切らしています。 ほんの些細なことから大規模なこととなっています。 自分が他人の人生を変えたという事を微塵も思っていないようです。 許せません。 ↓以上を踏まえてまとめます↓。 1、今後妹はどうしていくべきでしょうか? 2、家族の一員としてどうしていくべきでしょうか? 3、そのブログと本人についてどう思いますか? 長文の上、質問が多くて申し訳ありません・・・ 家族も私も真剣に悩んでいます。 どんなご意見・助言でも構いません・・・どうかお願いします・・・

  • ドラマのライフは犯罪だよね?いじめ問題じゃないよね?

     何となく見始めたドラマの『ライフ』ですが、いじめのあまりの酷さにこれは一体なんなんだ?作者やテレビ局はこのドラマで何を訴えたいのか?が謎です。  いじめと言われている行為の殆どが犯罪行為だし、それを行っている子ども達もその親達も精神異常をきたしています。  現実の社会でのいじめの実体とはかけ離れていると思うのですが、それとも、今の都心部での学校生活と言うのはこんな状況下で生き残らないといけないのでしょうか?  だとしたら、あまりにも醜くなさけない状態だし、非常事態だと思います。なんらかの手を打たねば!と思うのですが、どうなんでしょうか?  原作は読んでいませんが、漫画だと言うことは知っていますし、漫画である以上、怖いもの見たさの為にデフォルメしている事は想像できますし、こういういじめをデフォルメしたジャンルなのかな?とも思うのですが、見ていて楽しむというよりは、いつもこれは「ただ見ていいのか?」と言う嫌悪感の方が先立ちます。  だったら見なければいいじゃん。とも思うのですが、実際に現実の子ども達がこんな状況下に有るのかと思うとそうもいきません。ご意見をお願い致します。