• ベストアンサー

高校生のいじめ

最近ドラマ「ライフ」を見てこんな陰湿で犯罪レベルのいじめを高校生がするんだろうかと思いました。 世代的にいじめは中学生をピークに少なくなっていくと思うのですが、高校生でもいじめは多く起きているのでしょうか。 シカトや携帯サイトを使った中傷が中心だと思うのですが、あそこまで判り易いひどいいじめは高校生でもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38145
noname#38145
回答No.10

こんにちは。 私はドラマは見ていませんし、原作も未読ですので、大まかな話だけ知っている程度です。 私の母校の高校は偏差値が決して高くない高校でしたが、少なからずいじめはありました。 高校二年の時はクラスが崩壊したほどで、その時はギャルの女子軍団が権力を持っていました。(担任も手をつけられないほどで、主犯格の女子は退学になりました) 高校三年の時は当時の一年のあるクラスでいじめが起きたらしいです。 生徒指導部の教師が全校集会で報道していました。 いじめた内容を全部ブログなどでネット上に公開していたらしいです。いじめた側は強制的に退学になり、そのクラスは一気に人数が十人ほど減ったらしいです。 学校によって違うと思いますが、私が経験した場合は、中学校より高校のほうがひどかったですね。 偏差値などでも雰囲気が変わってくるのではないかと思います。

その他の回答 (9)

回答No.9

こんにちは。 「ライフ」のドラマは見ていませんが、原作は毎月立ち読みしています。 あれは少し大げさな気がします。あれじゃ、バレバレですよね。ドラマにあるかは分かりませんが、歩は愛海に教室から机を投げられるシーンがあります。あれはさすがに教師は気が付くと思うんですよね。 デフォルメなのかな、と思います。正直、あの話は「いじめ」がテーマではないんだと思います。人が生きていく上での、障害?にいじめが入っているんじゃないかと思います。 余談ですが… 私立高や進学校とかでは、いじめは無視やはぶりがいいところだと思います。

• aho0xff
回答No.8

まあ、ドラマは見てないので分かりませんが、たとえば一つのグループに ボコボコにされた後、その日の内に違う場所で、違うグループにまたボコボコ にされて死んじゃった例とか 6人がかりで、「罰だ(確かこんな感じ)」とか言って体に火をつけたりされた例とか 過去には有名なコンクリ事件(まあコレはちょっと違うかもしれないけど)とか、 マット事件とかイジメが元で死亡していると思われる事件とか 確か、女生徒でも、イジメで上半身脱がされて、携帯に写メ取られて、クラス全員に ばら撒かれたとかもニュースになりましたよね? ドラマって、コレより酷いですか?

回答No.7

虐めるほうも良くないと思いますが、基本的に「虐められるほうに原因がある」のです。 誘引する要素が満載だろうとその人が強ければ虐められません。 虐めは自分より弱い人にしかできません。 ということは、虐められるということはそいつよりも「弱い、格下」と見られている印。 なので、やられたらやりかえせばいいのです。<合法的に正当に> 私は周りに不良と勘違いされていたせいもあるのですが、虐め(と言うより私にとっては身の程知らずのでしゃばった行動)を仕掛けてきた奴を懲らしめて事情聴取をしたら、「あんたには勝てると思ってた」tpそいつは言ってきました。 そいつはいつもリーダーの言いなりでしたからね。 自分より弱いものを作りたかったんですよ。 ちょっとかわいそうになってその子を支配下から脱出させてあげましたけど・・・。 ちなみに私は普通だったら虐められてますけど、私に勝てる人間がいないので(腕っぷしでも頭でも)手出す人がいません。 でも、むやみに暴れてるわけではないので教師の信頼もあります。

• piis111
回答No.6

マンガを読んでいないのでなんともいえませんがイジメはありますよ。女子高とかイジメが酷いって聞きますし。    高校生の場合退学・休学が出来るので中学生ほどどうしようもない状態にはならないのでしょう。  でもクラス一致団結してばい菌扱いしたり無視したりするイジメは減るんじゃないですか?選択授業とかが増えてクラス内の閉鎖性や一体感が無くなるから。  でも個人的は感情のもつれからくるトラブルはなくならないと思いますよ。

• anne919
回答No.5

初めまして。 中学生のイジメと比べると、実際の数的にはそんな大差ないんじゃないかと思います。 中学生や小学生のイジメと比べると性質が悪いんじゃないかな。 高校生になると世間も広がり色んな人と触れ合う機会が増えるせいかどんどん陰湿になり、普段は仲の良い友達の振り・仲間の振りをしつつも裏ではその子の悪口や悪い噂を流す…等、どんどん陰に篭っていくんじゃないでしょうか。 実際私は女子高に通っていたんですが、結構目に見えないイジメというか八方美人が凄い多かったように感じます。 知らない内にクラスの子が学校を辞めていたり…、と実際同じクラスに居ても普通に学校生活を送っている側(第三者)からすると全然知らない所で色んな事が起こっていたようです。

• pony-tail
回答No.4

こんにちは。私は「ライフ」を読んだことも見たこともないので、どういった内容かよく知りませんが、高校生になってもイジメはあります。中学生時に比べて、イジメが少ない…というのも定かではないです。もしそうだとしても数が減る分、陰湿さはひどくなる一方だと思います。大人に近づけば近づくほど、ずる賢さなど人間の醜い部分に磨きをかけちゃう人がたくさんいますから…。  私はよく日曜深夜のヤンキー先生こと義家弘之さんのラジオ番組を聞くのですが、中高生からのイジメの電話相談が毎週のようにあります。実際にこんなひどいイジメを受けている子がいるのだな…と思うと本当に悲しいです。機会があれば聞いてみて下さいね。

• A251sa
回答No.3

ドラマ「ライフ」は漫画だけ昔読んで、ドラマは見ていないのですが・・ 私がいた高校ではイジメなんてなかったし、他校に進学した中学時代の友人数人と 「高校生になるとみんな一気に大人になって、いじめなんてなくなる」という話をしていたので、高校では、まず有り得ないと思っているのですが・・。 唯一、ある一人が通っている高校では男子→男子へのいじめがあって、いじめた側は退学になったらしいです。 友人が他クラスだったからなのか、分かりやすいいじめではなかったからなのか、どういった事をされていたのかは分からないそうですが。 やはり、いじめっていうと、中学生をイメージしますね。 高校生にもなっていじめなんていうのは極少数だと私は思っています。

回答No.2

以前は、中学生でしばしば見られたイジメも高校生になると、「そんなことやってられないよ~」という感じだったんですが、学力の低下とともに高校生が幼稚になったという一面もあるんではないでしょうか?

回答No.1

年を取れば取るほど陰湿になっていくのではと思いますね。 特に、社会に出れば自分の利益も絡んできますからね。