• ベストアンサー

ドラマ「ライフ」について高校生くらいの方に質問

高校生、もしくは卒業されて間もない方に質問いたします。 ドラマ「ライフ」は高校を舞台にしたいじめのお話でしたが、ドラマは非現実的すぎましたか? それとも現実的でしたか? お聞かせください。

noname#40431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zy85
回答No.1

明らかにフィクションの要素を外せば 持ち回りで一人の人がいじめられるって点は現実的だと思いますが テスト中にいじめっ子を、クラス全員で追い詰めて問題解決・・・ って点はドラマだと思いました 現実は、いじめられっ子が転校して、終りってことの方が多いいと思いますので。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 現実的な部分と非現実的な部分があったということですね。 LIFEはいじめに立ち向かうのがテーマでしたが、そもそもそこが現実とは違う点なのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

あそこまで酷いいじめはありません。というか、あそこまで表面化されて学校・教育委員会が動かないのがおかしいくらいです。 「次は安西」という紙を授業中クラスの皆にこっそり回す行為は現実には存在します。現に、この前クラスで半分いじめられている奴のことについて色々と書かれた紙が僕のところにも回ってきました。 現実のイジメは、先生にばれないようにやっているのであんな大胆なイジメはおそらくないでしょう。下駄箱にゴミを入れる、靴を隠すといったイジメが普通ですのでドラマのようなイジメは非現実的です。もしあんなイジメがあるとしても偏差値が50に達しない学校でしょう。 ちなみに余談ですがつい最近、克己君と同じような追い詰められて狂人と化してしまう人が増えているようです。山口県上関町では高一の男子生徒が祖父を殺害、世田谷では兄が妹を殺害、どちらも親が医者であり家庭環境に問題があったそうです。 イジメの問題も大事ですが今の親もしっかりとした教育をしてほしいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり現実・非現実ない交ぜで作られてるんですね。 ドラマ的盛り上げとリアルさを求めた結果なんでしょうね。 山口県のはちゃんと勉強してるのに祖父から「勉強しろ、勉強しろ」と言われていた事件ですね。世田谷のは妹に詰られたのがきっかけで殺してしまった事件。 どちらも子供への期待が大きすぎ、また、世間体を気にしすぎていたのかもしれません。 重いテーマなのでお礼欄では深く触れないとこにします。