• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドラマ

  • 質問No.5623896
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
ドラマ
ライフや泣かないときめた日等いじめを題材にしたドラマを見た
いじめをする加害者は、何も感じないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 8% (65/747)

あのドラマ、見ていてすごくイライラしました。

言い返さなかったらイジメられ、言い返してもイジメられ…。

『私なら!』と考えながら見ていました。

で、ふと気がついたんです。
私、実は特定の人にすごく厳しくしているんです。
自分ではイジメだなんて、毛頭思っていませんでした。

でも、あのドラマのイジメを見ていると、自分とダブってしまいました。

その人は、軽い鬱病と診断されていますが、私から言わせると、怠け病なんです。

朝は遅いし、朝の仕事もろくにせず、謝りもしない。
業務連絡をしない。
7人のグループですが、自分だけ理解して他の人に教えない。
わざとではなく、『教えなくてはいけない』と、思わないようです。

そういう事が続くので、しこたま怒ります。

私は、かなりしつこいので、一つ間違いを見つけると、他にもないかトコトン探してしまうんです。
そして、また怒る…

怒るにもパワー要るので、疲れます。

余談でしたが、怒っている姿がダブってしまって、少~~しだけ反省しました。

私みたいに少しでも、『人の振り見て我が振り直せ』ができれば、イジメが減るのではないかと考えました。
お礼コメント
noname#122157
なかなか出来ませんよね
ありがとうございました
投稿日時:2010/01/30 07:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (7/27)

意味ないと思う。NO1さんの言うとおり気づかない。
加害者を変えるのは難しい。そんな人この世にたくさんいるからね。そんな大勢を更生させるのは社会を変える難しさと同じ。

それより被害者自身が変わるほうがいい。
いじめをする人が元凶だけど、強い心があれば、「いじめ」をされた人は「いじめられる人」にはならないからね。

加害者と被害者は、そのどちらでもない人になることを目標にしないとね。
お礼コメント
noname#122157
難しいですね…
ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/30 07:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (723/6820)

たぶん、自分のしている事には気付いていないと思いますよ。
いじめる事にのめり込んでいる人が、自分のしている事を客観的に見れているかと言ったら・・
なので、やはり他人事として「酷い事するなぁ」なんて言っている可能性があると思います。
お礼コメント
noname#122157
ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/30 07:27