• 締切済み

ドラマのライフは犯罪だよね?いじめ問題じゃないよね?

 何となく見始めたドラマの『ライフ』ですが、いじめのあまりの酷さにこれは一体なんなんだ?作者やテレビ局はこのドラマで何を訴えたいのか?が謎です。  いじめと言われている行為の殆どが犯罪行為だし、それを行っている子ども達もその親達も精神異常をきたしています。  現実の社会でのいじめの実体とはかけ離れていると思うのですが、それとも、今の都心部での学校生活と言うのはこんな状況下で生き残らないといけないのでしょうか?  だとしたら、あまりにも醜くなさけない状態だし、非常事態だと思います。なんらかの手を打たねば!と思うのですが、どうなんでしょうか?  原作は読んでいませんが、漫画だと言うことは知っていますし、漫画である以上、怖いもの見たさの為にデフォルメしている事は想像できますし、こういういじめをデフォルメしたジャンルなのかな?とも思うのですが、見ていて楽しむというよりは、いつもこれは「ただ見ていいのか?」と言う嫌悪感の方が先立ちます。  だったら見なければいいじゃん。とも思うのですが、実際に現実の子ども達がこんな状況下に有るのかと思うとそうもいきません。ご意見をお願い致します。

みんなの回答

  • MEI33
  • ベストアンサー率46% (88/190)
回答No.4

こんにちは 毎週見ています いじめられっぷりが半端ないのでいじめっ子たちが最終的にどうなるのか 気になってしまいます。 なんかあやふやになって終わりそうですけど・・・仕返しするんじゃ解決とは意味が違ってきますものね。 最終回で爽快感が感じられそうにないですけど「早くなんとかしてあげて~」と言う気持ちから見ずにはいれないです。 昨日偶然本屋さんで脚本家(漫画家)の方のインタビューを読みました 「目をそむけたくなる内容があるのですが、どういう考えですか?」 みたいな質問に対して 「ひどいとか見ていて辛いとかいう意見もありますがいじめる側の人にも見てもらって 自分のしている事に記気づいて欲しい。 歩がなかなか行動を起こさないのでもどかしく思ってる方もいると思う が実際みんな反撃するほど強くない」 と言ってました。 私もクラスの女子から無視されたりしたんですがドラマの序盤でも そういうシーンがあって「私もされたさっ」と過去のクラスメイトに ドラマを見て欲しいと思いました。 いじめを受けてる人には見るに耐えないドラマですが椎葉さんのクラスメイトにイライラしながら 「見てていいのか誰か助けてあげないのか?」「私だったらこうする!」 ってそう思うことって大切だと思います。 今の「いじめ」ってこんなんなんだって知る事も必要だと思いますし。 (ドラマなんで極端にいじめっ子の都合よく進んでますけどね) 昨日も「私だって生きてるんだ。あんたのおもちゃじゃない」というセリフを 聞いて現実世界でいじめをやってる人が何か感じてくれればな。と思いました。 あと「椎葉さんかわいそう!マナ酷い!最低!」と感情移入しすぎて 私も見初めは胸が締め付けられる思いがしたのですがテレビ情報誌の インタビューで椎葉役のきいちゃんが「監督には演技にリアリティを 出すためにサキちゃん(マナ)とは仲良くしないでって言われたんですけど 同じ歳なのでやっぱり仲良しになっちゃいました(^o^)」 「○○のシーンはアザができちゃって・・でももっといじめて!って 思っちゃうんです」 とか聞くと 『あぁ・・そうかこの子は演者さんなんだ・・・なぁんだ仲良しなのか」 とちょっと熱も冷めて次回からは力を抜いて見る事が出来ました。 今レイプだの過剰な暴力などほんと「ドラマやん」な内容になってきてるので 今は「ドラマ」な目線で見ています。 そう思わないと見れないです・・・・。 【インタビューの内容はうろ覚えなのでちょこちょこ違うかも知れません】

ginga3104
質問者

お礼

締め切って頂戴!メールが届いたので、見たらなんと新たな回答が! 有難うございます。 原作者のインタビュー内容はなるほどですね。確かに、依存性の高かかった、どちらかと言うと、おとなしい頼りない女の子がどうやって反撃していくか!って過程の中で、被害者が受ける痛みを強調することで、もし、こんな状態に自分が関わったら?って、視聴者に訴えることが出来ますね。 そして、書き込んでいる今、反撃偏に入ったようで、それぞれが障害に立ち向かっています。 今からは「頑張れ!頑張れ!」の声援と共に見ることが出来そうです。 【2007.8.21am0:44】

ginga3104
質問者

補足

今現在進行中のドラマについての微妙な質問に、原作並びにドラマの関係者の方々への配慮も有りつつ、ネタばれにならないように、4人もの方から回答を頂きました。誠にありがとうございます。 少し懐疑的な立場での質問となりましたが、回答を頂いて、純粋にエンターテイメントとしての構成だけでなく、問題提議の仕方の一つとしてもこの番組の演出はある程度許されるのかな?と感じた次第です。 お付き合いを頂きました皆様、誠に有難うございます。【2007.8.21am0:54】

  • 420ka
  • ベストアンサー率24% (27/110)
回答No.3

私も同じように思えました。 「犯罪」という言葉の方が当てはまる、あまりにも過激なシーンばかりで 見るのを止めてしまいました。 いくらフィクションだとしても、やりすぎです。 もしかして、テレビの真似をするアホも出てくるのでは…と思うと 余計にイライラして、もう見たくありません。 その前の「ライアーゲーム」が面白かっただけに、がっかりです。

ginga3104
質問者

お礼

420kaさん回答有難うございます。 もうご覧になっていないのですね。酷いですもんねー。 ライアーゲームも多少興味が有ったものの、連続物は観るのが面倒なので、最終回だけ観ました。結構、面白かったですね。 しかしなんですよね。漫画が原作のドラマが多すぎですね。いくら、脚本が書きやすく、出演者の役作りが簡単だとしても、視聴率がある程度計算できるとしても、漫画では許されてもテレビではちょっとと言うシーンも有りますからね。 やはりイライラしてしましたか。そうですよね。今度はテレビ局が視聴率の伸びの悪さにイライラするでしょうね。【2007.8.7am3:43】

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.2

私も1回たまたま着いてて見てしまいましたが、ちょっと見ながら胸がむかむかすると言うか・・・ 今現在のいじめによる自殺等の多いこと考えるとどうなのかな? いじめに立ち向かう女の子の強さを見て欲しいのか? 果たしてドラマを見ていじめって悪い事だよね。と今の子供達が思うのか?と いろいろな疑問はわきますが我が家の子供達は見ておりません。 幸い娘も息子も学校でいじめを見てはないようですが、ドラマまではいかなくとも、いじめはあると思います。 どのような形のものにしろされた者は一生残る心の傷になることを私は子どもに教えていますが、心配です。 答えになってるか分かりませんが、考えさせられるドラマだなと思います。

ginga3104
質問者

お礼

asafinishさんこんにちは。 そうですか、僕は中三の長女と観ています。で、二人の共通の感想としては「これは酷い」でした。 でも、次回はどうなるのか?と言う興味だけはそそられるしで、このもやもや感はなんだろうと思った次第です。僕としては、この原作は「学園イジメもの」と言うエンターテイメントジャンルを確立したように感じたので、こんな質問と相成りました。 放送時間帯も遅いし、子ども達にとっては漫画がドラマになったという程度にしか思っていないのでしょうね。 どうやら最終的には、主人公は全ての困難に打ち勝つようですし、あまりうろたえる事無く、エンターテイメントとして観るようにします。【2007.8.6am1:08】

noname#94364
noname#94364
回答No.1

回答にはなっていませんが、ほぼ同じことを自分も感じましたので。 TVならではのデフォルメなのでしょうが、ちょっと過剰すぎな感じですね。 そこはかとなくTVスタッフの悪意を感じるというか、視聴率が稼げれば何でもありみたいな。 内容的に先ず不自然なのは毎回同じようなイジメにあっても主人公が新鮮な驚きやうろたえを見せること。 おそらく実際では徐々に無感動になるか、その前に登校拒否でしょう。 そこが一番リアリティがないと思います。

ginga3104
質問者

お礼

chitandaLさん、回答しにくいだろう質問に答えて頂いて有難うございます。 やはりデフォルメですよね。 原作は「別冊少女フレンド」と言う十代の女の子の好奇心を満たす雑誌ですから、かなりどきつく表現しないと面白みが無いですもんね。 主人公の女の子も最初がツッコミどころ満載のですから、そういった自分よりも頼りない主人公が如何に悪と対峙するように成長するか?がテーマなのだとしたら、毎回、これでもか!って言う試練を与えないと物語としてつまらないですからね。 ご回答有難うございました。【2007.8.6am0:53】

関連するQ&A

  • ドラマ「ライフ」について高校生くらいの方に質問

    高校生、もしくは卒業されて間もない方に質問いたします。 ドラマ「ライフ」は高校を舞台にしたいじめのお話でしたが、ドラマは非現実的すぎましたか? それとも現実的でしたか? お聞かせください。

  • 「いじめもの好きな心理」

    「いじめもの好きな心理」 私はいじめドラマが大好きです。 「女王の教室」「ライフ」「GTO」「生徒諸君!」など観てました 「ハガネの女」も観てます。 まんがも、マーガレットの「友達ごっこ」が大好きです。これもいじめものです。 とにかく「いじめもの」が大好きなんですよ。 父にきいたら、「昔、いじめられていたから好きなんじゃないか?」と言います 確かに私は小学生のころは、軽いいじめを受けていました。 これって何か関係あるんでしょうか?

  • こんなドラマありませんでしたか

    五年以上昔のドラマだと思うのですが、最近一場面だけ思い出して気になっています。 出演者の顔も放映局もわかりません。 ・主人公(女性)は、有名な女性漫画家のところにアシスタントに行く ・色々理想を抱いていたが、現実は落差がはげしい ・漫画家の先生に「桜を描いて」といわれて、描くがダメだしされて悩みながら描く ・漫画家の先生は仕事中と外面のギャップが激しい? ・もしかして漫画が原作だったかも? 桜の背景を突っ返されるシーンだけ覚えているのですが…… タイトルやストーリーなど分かる方がいたら教えてください。

  • ドロドロしたドラマを教えて下さい

    毎日暇で退屈しています。だいたい午前中は寝ています。午後はずっとテレビをみていますが段々飽きてきました。子供は泣いても放置しているので、こちらの気持ちを察してほぼ1日寝ています。 毎日暇でマンガかドラマを見たいのですが、流産、死産、女の嫉妬、浮気、不倫、陰険ないじめや仕返しなど、ドロドロした不幸なドラマやマンガを出来るだけたくさん教えて下さい!(出来ればラストがハッピーエンドにならないものがベスト)

  • はだしのゲンドラマ

    最近放送しましたが漫画を読んだ人は分かると思いますが何でドラマでは昭あんちゃんが家族構成に入っていなかったのでしょうか?それに政二さんも本当は亡くなるはずなのにドラマではそうではなかったし、いいドラマでしたが余りにも原作と違っていたのでガッカリしました。 原作と余りに違っているのに作者の中沢さんの許可が下りたのも不思議でなりません。 何で原作と違うか等の理由を知っている方教えて下さい。

  • 名前をなくした女神・グッドライフ

    名前をなくした女神とグッドライフを毎週見ています。 昨日(24日)の放送を見たのですが、名前をなくした女神でつるのさんが会社でリストラの対象になったから今からハローワークに通って再就職先を探してるわけですよね。 なのに、あの杏さんのキレっぷりにはちょっとびっくりしませんでしたか? リストラになってから知ったならまだ分かりますが、まだこれからなんだし。 子供のお受験のこととかを考えて言わなかったつるのさんの気持ちも分かりますし、杏さんもりょうさんから聞いたということで複雑な気持ちになることも分かるのですが、アレは無いだろうと思いましたが、見ていた方、どうでしたか? あとグッドライフですが、どうして反町さんは退職してしまったのでしょう? 子供のそばにいたいという気持ちは分かりますが、それなら退職じゃなくて休職にすればいいのにと思ったのは私だけでしょうか?(休職扱いにすることは法律で決まってるとか・・・) それとも休職にしたら給料が出ないから退職してしまったのでしょうか。 それから、反町さんが退職届を出して帰ろうとしたところを前の上司が見つけますが、情報早すぎませんか? このドラマは原作があるそうですが、原作はどんな結末になってるんですか? 原作とドラマで違うところってどこかありますか? 昨日の予告で反町さんが倒れていましたが、あれは過労(疲労?)で倒れたんですか?

  • 古い連続ドラマだったと思います。

    子供の頃に見たドラマです。 内容は断片的にしか憶えていません。 憶えている場面は、ある家?か蔵?の天井板に描かれていた絵を模写した後に、黒のスプレーで抹消してしまう所です。沢山ある絵です。 主人公は女性?、その絵を自分の作品として発表してしまうんです。 20年以上前の記憶です。 子供ながら物語の展開にハラハラした記憶があります。 このドラマのタイトルと、もし原作があれば作品名と作者を教えて下さい。 これだけでは分からないかもしれませんね。 すみません。宜しくお願いします。

  • 元ヤンの教師のドラマについて

    元ヤンの教師が出てくるドラマはいくつかありますが 実際はあのようにうまくいかないと思います 私の学生時代の担任が元ヤンだったのですが いじめが起きても何もせず、 むしろ、いじめをしている側の人間の仲間になっていました 元ヤン教師のドラマを見るたびに疑問に思います クラスには不良生徒以外にもおとなしい生徒がいると思いますがドラマでは登場しません 不良生徒がおとなしい生徒にいじめや暴力行為をしても 同属である元ヤン教師は助けようとはしません 不良生徒を助けることはできても、 そうでない生徒はほったらかしにします。それが現実です。 不良、ヤンキー、やくざを美化する風潮を私は許せません

  • それでも、生きていく。というドラマを見ている方

    毎回、胸が詰まるような状況が続いていますが、 ドラマでは、刑期を終えて出てきた犯人が農園で勤めていますが、 そこの家族まで傷つけてしまう、救いようのない状況だと思います。 今後、犯罪を犯した少年を受け入れるのが難しくなるような描き方ってどうなのでしょうか? また、少年犯罪は近年低年齢化してきていますが、 以前ドラマであった『アイシテル』というのでは、小学生の犯罪でした。 また、その続編が漫画であり、犯人の弟が執拗にいじめや偏見にあうという 悲しさ。 そのように少年犯罪は家族にも長い間の苦しみを与えますが、 やはり実際に少年犯罪の家族は長く苦しむのでしょうか。 また、犯罪を犯してしまう子の家は特別ひどくもないとも思うのに、 犯罪をしてしまう子供の家庭は何が違うのでしょうか。 言い知れない疑問や不安が子育てしている親には感じる場合もあると思います。 ドラマを見てどう思いましたか? カテゴリ違いかもしれませんが、お願いします。

  • 少年犯罪グループが出てくる漫画など教えてください。

    漫画原作・脚本家を志望している者です。 謎の少年犯罪グループが出てくるようなものを参考にしたく、探しています。漫画・ラノベ・小説・ドラマ・映画など何でもかまいません。 また、主人公がそのグループに属するものでも、外部から謎を解くようなものでもOKです。できれば悪質でない犯罪のものがいいです。自分の知っているもので近いものを下記にあげてみました。 少し遠いものでもかまわないので、幅広く教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ・名探偵コナンの怪盗キッド (グループではないが、善意的な犯罪をしている少年。キッド側に深い物語があるようなものだともっといいかも) ・名探偵コナンの黒の組織(少年ではない、組織が大きい、犯罪が悪質などの面はあるが、謎の組織を追う主人公という点では近い) ・シバトラの鬼神やシャドウ商事(ちょっと犯罪は悪質ですが) ・ブラッディマンデイ(これもテロリストということで、ちょっと規模は大きいですが) ・バクマンのPCP ・ルパン三世