- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いじめについて。)
いじめについての問題点と自己評価
このQ&Aのポイント
- いじめに関する問題点として、「いじめられる側にも問題がある」というひとくくりに捉える表現への違和感や、自己利益のために他人を裏切り、コントロールしようとする人による深刻ないじめ事例が存在することが挙げられる。
- この問題点に対して、いじめはどんな理由があってもダメであるという考え方がある一方で、自分の行いがひどすぎるためにいじめに至った場合は「自業自得」という評価をする人もいる。
- いじめに対する考え方は人それぞれであり、どのような事例でも無条件にいじめを許すべきではないという意見もあるが、いじめに至る背景や状況を考慮し、個別の問題点を見極める必要があるとも言える。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
noname#199458
回答No.4
- 05051036
- ベストアンサー率22% (114/508)
回答No.3
- shooting1123
- ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2
- sakura-333
- ベストアンサー率10% (951/8901)
回答No.1
関連するQ&A
このQ&Aのポイント
- 回復ドライブを作成していますが、USBが認識されません。
- 32GB以上の容量が必要とのメッセージが表示されましたが、32GBや64GBでも認識されません。
- Windowsの更新や電源再起動、USBの再フォーマット、ウイルスバスターの停止なども試しましたが、認識されませんでした。システムファイルのバックアップチェックを外すと認識されるようです。他にはどのような対処法がありますか?
お礼
返事遅れて申し訳ありません。 >加害者と被害者双方の、『やったこと』『やられたこと』を分離して考えよう。 ってことです。 上記を含めて回答者様の意見をみて、 いじめそのものではなくの中身までしっかり把握して対応するべきだと改めて感じました。 >孤立してしまったら、この『自分の出し方』を見直し軌道修正していく機会がなくなってしまうから、やっぱりイジメはいけないことなんですが。 僕は無意識に人を傷つける事を言い続けていた時期があり、怒りのたまった友人を激怒させてしまい、これをきっかけにかなり気づかされた事がありました。 仮に(ありえないですが)この友人がほかの人と僕をいじめたとしたら自分の悪さを認めることができず、ひねくれていったかもしれません。 色々な方の回答を見たことで、自分の考えを見直して少し変わりました。 大変わかりやすい説明ありがとうございました。 最後に、、このページを見る皆さんへ。 「どんな理由でもいじめはいけない」 確かにその通りです。 しかし、この言葉そのものだけにすがり付いている人がいればもっと深くまで掘り下げて考えて欲しいものです。いじめた方だけを制裁しても解決しないかもしれません。もっと自分を見直す必要があるのかもしれません。