• 締切済み

いじめについて相談があります。

私は中学2年生の女子なのですが、今通っている学校は数ヶ月前から不良が増え、治安が悪くなって来ています。その不良は自分たちが気に入らない人や精神に障害がある人に対して恐喝、器物破損、暴力といったいじめをしています。 最近そのいじめに私が狙われているようで、 9月19日頃から授業中の挙手発言をバカにする、10月23日頃から罵詈雑言を浴びせる、10月31日から私物を隠す と言った行動が私に対して見られます。先生には発言を馬鹿にされているということのみ相談しました。 今の所物が壊されるといった被害や証拠もなく、暴行を受けることも無いとは思いますが(例の不良が女子に対して暴力を奮ったことはまだありません)自分が吹奏楽部に所属していて、普段から高価な物を取り扱っているということもあり何かが壊されてからでは遅いと考え、自分でなんとか対策を立てたいと考えています。 自分の受けたいじめの内容はいじめというより嫌がらせに近く、言い方は悪いですがよくあるようなことでもあります。なのでまだ学校全体を動かして、だとか警察に協力してもらってだとかは到底無理だと思います。なので少しでも被害を受けないようにするための対応や対策を教えてくださると嬉しいです。今のところは反応をするとさらに長引いたり発言を馬鹿にされたりする可能性があると考え、日常生活から徹底的に無視を貫いています。 拙い文章ではありますが、どうか回答をよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

みんなの回答

• ninkinoki
回答No.6

ちゃんと嫌だと思ったことは本人に嫌だと言ってみたら?と思います。

回答No.5

こんにちは! オレが思うに、いじめを減らすには、縦社会のリーダーが構成員に下を向かせないようにするといいと思います。最下層をいじめる下層の獣たちにも上を向くようにしむけます。そのため縦社会の締め付けを緩め、構成員が好きなもののために自発的にがんばって上へあがれる希望を持てるようにするといいかと思います。 質問文を読んで今、担任の先生はいじめがあるにも関わらず縦社会のリーダーとしての仕事をしてないように思いました。 いじめの記録をしてるようなので、たとえばいじめがあったら担任の先生にいじめの記録を更新して渡し、報告したらどうでしょうか?報告したことを記録しておきます。 担任の先生に生徒からいじめの証拠をつきつけることはリーダーとして仕事をするよう尻を叩くようなことになると思います。担任の先生だけでなく、校長先生、教育委員会にも同様にいじめの記録の文書を渡し逐次報告するといいと思います。報告したことを記録します。 楽器の管理責任は学校にあると思うので吹奏楽部の顧問にもいじめの記録の文書、楽器が壊される可能性を示唆した文書を渡し報告するといいかと思います。そのことを記録します。それについての対処は担当者に任せ安心します。 いじめを認識しても縦社会のリーダーがなにもしないなら、いじめられてる最下層の構成員自らが獣どもを駆除します。給料分働かない先生に貸しができます。質問者さん自身がやるなら、クラスに友達が多くいるならたとえば質問者さんが不良になにかされてるとき背後から急襲してもらう手が挙げられます。毎回声をかける友人を変え、虚を突き袋叩きにするといいような気がします。 差別主義者一匹ずつの駆除から始め、最終的なターゲットはヘイトスピーカーです。仕留めましょう。楽しいと思います。 まず自身、次に獣どものこと、またクラスメイト全体のことを考え、みんがよくなるよう、たまにあるスリリングなレクリエーションとして遊びの範囲で楽しんでやればいいと思います。

• nagata2017
回答No.4

あなた自身が 暴力 盗難 恐喝 などがなくても 他の人に対してあるのであれば それは「いじめ」ではなく刑法犯ですから いじめという言葉を使わず 警察に届けるべきです。 被害を受けている人に警察に行って被害届を出すように説得するのです。

• JP002086
回答No.3

まず、現時点であなたが遣るべき事は・・・・ 1.親に理由を言って、ICレコーダーを買ってもらい常時、稼働している状態にする事。   既に捨てているかもしれませんが、カメラ付きの折り畳み携帯を譲ってもらい証拠写真をすぐに撮れる様にする。 2.毎日、起きた事を日記にする事(他人に対してやっていた事も含める) 3.大まかな日付(月だけでも良いので、思い出して)で、誰に対してやっていたか? を事細かく整理しておく。 4.不良たちの天敵を学校内で探しながら、仲良くなる。   出来れば「柔道部」「バスケット部」の部員と仲良くなる。 5.両親と時間を作ってでも、学校での出来事を話す。 この事を行っていれば、イジメが発覚した時に証拠を出す事が可能になります。 問題になった時には「実行犯に対して、情をかけない事」です。 年齢的に、自分がする事は良しとしされる事は悪とする年齢です。 いつまで経っても、反省なんてしません。 反省できる人は、初めからやりません。

回答No.2

学校、教育委員会をまず動かすこと。 PTAも動かすようにする

• okvaio
回答No.1

証拠を残すことが良いかと思います。 それには、メモ(ノート)でもいいし、写真や録音と言ったものが あればもっと良いと思います。 具体的には、いつ、どこで、誰に、何を、どうされたかを整理して おくと良いかと思います。 負けないで!!