• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって『イジメ』なんですか???

私は、中学1年生です。 一応、学校には行ってるんですが、教室で、男子とかとすれ違う時に、「死ねよ」、「何で、学校来てんだよ」とか言われるし、女子からは、舌打ちされるんです。。。 なので、休み時間とかは、保健室に行ってるんですけど、帰ってきて、教室に入ると、皆で睨んでくるし、舌打ちするし、「来るなよ」って言ってくるんです。 先生にも、聞こえてるはずなのに、「被害妄想は、やめなさい」と言ってきます。 これは、『イジメ』なんですか??? 勝手に『イジメ』だと思い込むのは、イヤなので、教えて下さい。 アドバイスとかも、お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#25792
noname#25792

前半部だけ読んだら「イジメ」だと思えるんだけど。 >先生にも、聞こえてるはずなのに、「被害妄想は、やめなさい」と言ってきます。 ココが気にならないでもない。 一度、医者に見てもらったほうがいいかもしれないよ。

その他の回答 (10)

• 回答No.11
  • kazu6

それはひどいですね。なんでそんなこというんでしょうね。そのクラスの人たちは。僕もあなたと同じで、ある意味イジメに遭っています。  外で普通に歩いてたら、中年のおじさんに「よし!」とか「何をやってるんや!」とかいわれるし、家は家で、オヤジはおふくろの肩ばかり持ちます。友だちに相談しても、「文句ばっかりいうからアカンねん!」などといわれる始末。まるで僕は、3年B組金八先生の第7シリーズに出てた丸山しゅうくんです。ただ一つ違う点は、しゅうくんは暴力でしたが、僕の場合は暴言です。僕は今29歳なのですが、今でもおふくろは僕に世話を焼きたがります。こっちは自分のことは自分でしようとしてるのに…。オヤジは厄介なことに関わりたくないのかして、聞いて聞かぬふりしてネット対戦の囲碁をしています。外にいるときのオヤジたちは、周りの人間にいいとこ見せようとして、笑顔ばかり見せますが、家の中では全くその逆です。 と自分のことをベラベラ書いてしまいました。でも、参考にしてください。

• 回答No.10

文面を見ますと明らかにとはいえませんが「いじめ」ですね。 でも質問者様がやられて不愉快嫌だという気持ちがあれば確実に「いじめ」の定義に当てはまると思います。 言えることは、言えれば「何でこうするの」とか言われていやなことは「ふざけるな」とか言ってみてください。いじめって言うのはいじめる相手がいるから、からかい=いじめだと思うのです。 言えなかったら相談できる人に相談してください。絶対助けてくれます。保健室の先生でもいいですよ。「教室へ行きたくない」そこからいえれば大丈夫!! 言えないし、言いたくないというのはすごく分かります。でもその言いたくない気持ちはあなたの心の中だけです。相手は真剣に聞いてくれるし困ったことがあれば何でも相談してきて欲しいと思っているのが本音だと思います。ご両親でもいいし、担任の先生でもいい。絶対大丈夫です。でも相談したらもっとひどくなるんじゃないかという気持ちもあると思いますがそれは絶対ありません。自信をもっていえます。勇気ですよ。勇気を出せば絶対勝てます。 あまり偉そうにいえる人間ではありませんが参考になれば嬉しいです。 長文乱文失礼しました。

• 回答No.9

現在の状況を変えていく一歩として。 今のように相談することです。話すことです。 学校では、まず、保健室の先生に相談されてはいかがでしょうか。 家庭では、話ができるのであれば、ご両親にもお話しをして、アドバイスを受けたり、対応していただくこともお考えください。

• 回答No.8

イジメではない、と断言することは正直できません。 あなたご自信は、こういうのを嫌だと思いますよね? 嫌だと感じたのなら、それはイジメです。 きちんとした先生に相談してください。 きちんとした、というのは、人間的に大人でちゃんとした考えを持ってる人のことです。 この人なら相談に乗ってくれそう、と思った先生を捕まえて正直に全て伝え、助けを求めてはどうでしょうか? 重要なのは、あなたが辛く苦しんでいることを周囲の皆に伝えることです!! イジメとは、いじめている側の人間が、対象の人間の気持ちを全く理解できていないから起こるんです。 あなたが本当に助けを求め、先生を味方につければ今後イジメはなくなります。 先生に言ったらいじめがひどくなる・・・っていうこともありますが、いじめている側の人たちに、あなたがどれだけ苦しかったかを全て伝えることができれば、絶対にそういうことにはなりません。 色々自分で行動する時です!頑張ってください。

• 回答No.7

話を聞く限りでは全然被害妄想じゃないですよ。 経験からって言うか・・・私が言えるのは、その中に絶対「周りがやってるから」って大した考えもなしにそんな事を言う人が居るという事です。 その人達は、あなたがどう思っているか何も分かって居ません。だから好きなことが言えるんです。あなたは今の周りの状況が嫌なんですよね?怖いと思うけど、「嫌だ」って言ってください。表面は何も変わらないかも知れないけど、考えを変える人なら絶対に居ます。 一回だめでも、あなたが「しんどい」と思うまで諦めないで下さい。まだ二年も時間があるんですから。

• 回答No.6

まぁ、はっきり言えばあきらかにイジメですね。 まず頼れる人に打ち明けるべきですよ。 一人で悩んでいるのは辛いことですから。 教員は話を聞く限り役に立ちそうにないので、 家族や保健室の先生とか… いじめられる原因など、思い当たるふしはありませんか? まず、自分を見直してみてください。 あなたに悪いところがないと思うのなら、 自分に自信を持ってください。 相手に媚びることはありません。 そんな人たちにまけないでくださいね。

• 回答No.5
  • saor3

私もそのようなことを経験しましたが、イジメだと思います。あなたが、不快、不安になっている時点でいじめですよ。 保健室に行っているということですが、保健室の先生は親身に話を聞いてくれますか? こういうのってしばらくたつと、昨日までのはなんだったの?ていうくらいいきなり普通に戻ることもあります。 あなたの味方になってくれる友達は一人もいませんか?いるならその子を大切にしましょう。どのクラスにも一人は常に中立に立つことができる子っていると思いますから☆ 今まで、苦手だと思っていた子でも、そういう子がいたら頼ってみては? 悪口は絶対いわないように!! 自分もこうゆうのはかなり経験したので、力になれるといいです。

• 回答No.4

「いじめ」とはいじめている人がどう思うかなのではなく、いじめられているあなたがどう思うかなのだと思います。これはれっきとしたいじめだと思います。決して被害妄想などではありません。断言できます。 まずはあなたの最も信頼の置ける人に相談するまたは違う先生にそうだんして見るのはどうでしょう? あなたは決して一人なのではありません。一緒に戦ってくれる仲間がいるはず。HBCラジオでやっている義家弘介先生の番組に相談してみるのもひとつの方法かもしれません。

• 回答No.2
  • Bu0n0

それは…イジメですね。 教室に入って睨まれたり舌打ちされても先生は何も助けてくれないんですか?その先生って言うのは担任ですか? もし担任なら保健室の先生に相談してみてはどうですか? それか親に言って学校で話すとか…。。。 親には心配かけたくない、関わって欲しくないって言う子がほとんどですが、私は言ったほうがいいと思います。じゃなきゃあなたの力で今のクラスを変えることは、どちらかと言うと無意味に近いです。 親に言うのが嫌だったら校長先生に言ったり、学年主任の先生に強気で言ってみてはどうでしょうか?

• 回答No.1
  • ucok

あなたが「いじめ」だと思えば、いじめ。「いじめ」だと思わなければ、いじめではない。「いじめ」とはそういうもの。受け取り手で決まるのです。 また、たとえ「いじめ」だと思ったとしても、あなたが気にしなければ、ほっときゃいいし、気になるのであれば、なんとかすべきです。 気になるのですね? 先生は、なぜ「聞こえてるはず」なのに「被害妄想」などと言うのでしょう? 複数の先生や親御さんに話して、とことん納得がいくまで、つきつめてみてはどうでしょう?