• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって『イジメ』なんですか???

私は、中学1年生です。 一応、学校には行ってるんですが、教室で、男子とかとすれ違う時に、「死ねよ」、「何で、学校来てんだよ」とか言われるし、女子からは、舌打ちされるんです。。。 なので、休み時間とかは、保健室に行ってるんですけど、帰ってきて、教室に入ると、皆で睨んでくるし、舌打ちするし、「来るなよ」って言ってくるんです。 先生にも、聞こえてるはずなのに、「被害妄想は、やめなさい」と言ってきます。 これは、『イジメ』なんですか??? 勝手に『イジメ』だと思い込むのは、イヤなので、教えて下さい。 アドバイスとかも、お願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数105
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#25792
noname#25792

前半部だけ読んだら「イジメ」だと思えるんだけど。 >先生にも、聞こえてるはずなのに、「被害妄想は、やめなさい」と言ってきます。 ココが気にならないでもない。 一度、医者に見てもらったほうがいいかもしれないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • kazu6
  • ベストアンサー率6% (5/83)

それはひどいですね。なんでそんなこというんでしょうね。そのクラスの人たちは。僕もあなたと同じで、ある意味イジメに遭っています。  外で普通に歩いてたら、中年のおじさんに「よし!」とか「何をやってるんや!」とかいわれるし、家は家で、オヤジはおふくろの肩ばかり持ちます。友だちに相談しても、「文句ばっかりいうからアカンねん!」などといわれる始末。まるで僕は、3年B組金八先生の第7シリーズに出てた丸山しゅうくんです。ただ一つ違う点は、しゅうくんは暴力でしたが、僕の場合は暴言です。僕は今29歳なのですが、今でもおふくろは僕に世話を焼きたがります。こっちは自分のことは自分でしようとしてるのに…。オヤジは厄介なことに関わりたくないのかして、聞いて聞かぬふりしてネット対戦の囲碁をしています。外にいるときのオヤジたちは、周りの人間にいいとこ見せようとして、笑顔ばかり見せますが、家の中では全くその逆です。 と自分のことをベラベラ書いてしまいました。でも、参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

文面を見ますと明らかにとはいえませんが「いじめ」ですね。 でも質問者様がやられて不愉快嫌だという気持ちがあれば確実に「いじめ」の定義に当てはまると思います。 言えることは、言えれば「何でこうするの」とか言われていやなことは「ふざけるな」とか言ってみてください。いじめって言うのはいじめる相手がいるから、からかい=いじめだと思うのです。 言えなかったら相談できる人に相談してください。絶対助けてくれます。保健室の先生でもいいですよ。「教室へ行きたくない」そこからいえれば大丈夫!! 言えないし、言いたくないというのはすごく分かります。でもその言いたくない気持ちはあなたの心の中だけです。相手は真剣に聞いてくれるし困ったことがあれば何でも相談してきて欲しいと思っているのが本音だと思います。ご両親でもいいし、担任の先生でもいい。絶対大丈夫です。でも相談したらもっとひどくなるんじゃないかという気持ちもあると思いますがそれは絶対ありません。自信をもっていえます。勇気ですよ。勇気を出せば絶対勝てます。 あまり偉そうにいえる人間ではありませんが参考になれば嬉しいです。 長文乱文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

現在の状況を変えていく一歩として。 今のように相談することです。話すことです。 学校では、まず、保健室の先生に相談されてはいかがでしょうか。 家庭では、話ができるのであれば、ご両親にもお話しをして、アドバイスを受けたり、対応していただくこともお考えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

イジメではない、と断言することは正直できません。 あなたご自信は、こういうのを嫌だと思いますよね? 嫌だと感じたのなら、それはイジメです。 きちんとした先生に相談してください。 きちんとした、というのは、人間的に大人でちゃんとした考えを持ってる人のことです。 この人なら相談に乗ってくれそう、と思った先生を捕まえて正直に全て伝え、助けを求めてはどうでしょうか? 重要なのは、あなたが辛く苦しんでいることを周囲の皆に伝えることです!! イジメとは、いじめている側の人間が、対象の人間の気持ちを全く理解できていないから起こるんです。 あなたが本当に助けを求め、先生を味方につければ今後イジメはなくなります。 先生に言ったらいじめがひどくなる・・・っていうこともありますが、いじめている側の人たちに、あなたがどれだけ苦しかったかを全て伝えることができれば、絶対にそういうことにはなりません。 色々自分で行動する時です!頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

話を聞く限りでは全然被害妄想じゃないですよ。 経験からって言うか・・・私が言えるのは、その中に絶対「周りがやってるから」って大した考えもなしにそんな事を言う人が居るという事です。 その人達は、あなたがどう思っているか何も分かって居ません。だから好きなことが言えるんです。あなたは今の周りの状況が嫌なんですよね?怖いと思うけど、「嫌だ」って言ってください。表面は何も変わらないかも知れないけど、考えを変える人なら絶対に居ます。 一回だめでも、あなたが「しんどい」と思うまで諦めないで下さい。まだ二年も時間があるんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

まぁ、はっきり言えばあきらかにイジメですね。 まず頼れる人に打ち明けるべきですよ。 一人で悩んでいるのは辛いことですから。 教員は話を聞く限り役に立ちそうにないので、 家族や保健室の先生とか… いじめられる原因など、思い当たるふしはありませんか? まず、自分を見直してみてください。 あなたに悪いところがないと思うのなら、 自分に自信を持ってください。 相手に媚びることはありません。 そんな人たちにまけないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • saor3
  • ベストアンサー率5% (1/18)

私もそのようなことを経験しましたが、イジメだと思います。あなたが、不快、不安になっている時点でいじめですよ。 保健室に行っているということですが、保健室の先生は親身に話を聞いてくれますか? こういうのってしばらくたつと、昨日までのはなんだったの?ていうくらいいきなり普通に戻ることもあります。 あなたの味方になってくれる友達は一人もいませんか?いるならその子を大切にしましょう。どのクラスにも一人は常に中立に立つことができる子っていると思いますから☆ 今まで、苦手だと思っていた子でも、そういう子がいたら頼ってみては? 悪口は絶対いわないように!! 自分もこうゆうのはかなり経験したので、力になれるといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

「いじめ」とはいじめている人がどう思うかなのではなく、いじめられているあなたがどう思うかなのだと思います。これはれっきとしたいじめだと思います。決して被害妄想などではありません。断言できます。 まずはあなたの最も信頼の置ける人に相談するまたは違う先生にそうだんして見るのはどうでしょう? あなたは決して一人なのではありません。一緒に戦ってくれる仲間がいるはず。HBCラジオでやっている義家弘介先生の番組に相談してみるのもひとつの方法かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Bu0n0
  • ベストアンサー率35% (7/20)

それは…イジメですね。 教室に入って睨まれたり舌打ちされても先生は何も助けてくれないんですか?その先生って言うのは担任ですか? もし担任なら保健室の先生に相談してみてはどうですか? それか親に言って学校で話すとか…。。。 親には心配かけたくない、関わって欲しくないって言う子がほとんどですが、私は言ったほうがいいと思います。じゃなきゃあなたの力で今のクラスを変えることは、どちらかと言うと無意味に近いです。 親に言うのが嫌だったら校長先生に言ったり、学年主任の先生に強気で言ってみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

あなたが「いじめ」だと思えば、いじめ。「いじめ」だと思わなければ、いじめではない。「いじめ」とはそういうもの。受け取り手で決まるのです。 また、たとえ「いじめ」だと思ったとしても、あなたが気にしなければ、ほっときゃいいし、気になるのであれば、なんとかすべきです。 気になるのですね? 先生は、なぜ「聞こえてるはず」なのに「被害妄想」などと言うのでしょう? 複数の先生や親御さんに話して、とことん納得がいくまで、つきつめてみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • いじめについて。

    いじめについて。 私は高校3年生のときに転入するまでの5年間、ずっといじめにあっていました。 具体的にいうと、毎日、 変な噂を広げられる・陰口・悪口・私物盗難・私物破壊・トイレなどで殴られるなどの暴力に 遭っていました。 学校側に相談しても、 担任も学年主任の先生も助けてくれませんでした。 保健室の先生に相談したら、メンタルクリニックを勧められるなど、 酷い扱いを受けました。 (保健室の先生は私のいじめのことを精神病の症状の一部(被害者妄想など)だと判断したんです。) ちなみに、私は、今まで予備校生をしていましたが、 春から無事大学生になれそうです。 これから大学生、そして近い将来に社会人になるわけですが、 今後、私がいじめられっ子だったという過去を知る人と会うこともあるかと思います。 そういうとき、私はどういう態度でその人たちと接すれば良いのでしょうか? また、いじめっ子というのは、 自分がいじめた子のことをいちいち覚えているんでしょうか? 私はいじめられていたという過去があまりにも辛いです。 今後の人生のなかで、かつての同級生たちと会ったら…と考えるだけで 怖くて涙が出てしまいます。

  • どうやったら「いじめ」られなくなりますか?

    僕は、小学校6年でいじめにあいました。 みんなから、悪口を言われ、ひと時先生からも暴力されたり、無視もされました。 僕は、教室にあまり入りたくなかったので、保健室で授業を休んでいました。 今度僕は、私立中学校に進学するのですが、いじめられないようにするにはどうすればよいですか?また、学校のクラスメートと仲良くなったり、好かれたりするためにはどうすれば良いですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • これは、嫌がらせ・いじめといえますか?

    1年3組の女子生徒AとBがいます。このAとBは同じ班です。掃除のとき、保健室とトイレ掃除です。保健室2人、トイレ4人(男子2、女子2)で分担します。そのとき、Aはトイレ掃除は嫌だと言います。理由はBと2人きりで掃除したくないからです。で、女子生徒Cがトイレ掃除をやるときは否定しません。Bがとても不快、嫌だ、早く班変えたいと思っています。それに、Bは、Aに対して嫌がるようなことはしていません。ただ、Bは、クラスでも元気な方で、先生にでも誰にでもダメなことや間違ってることは「ダメ」、「間違ってます」などど言える子なので、AはBのそういう自分にできないところがあるので気に入らないようです。これはいじめ、嫌がらせですか?

  • いじめ?

    私は、神奈川県の高校一年生です。 最近、男子にキンタローというあだ名を陰で付けられてしまいました。 よく陰で笑われます。 理科の先生がキンタローが好きでよく授業中にキンタローの話題をだしてきます。 そのたびに男子は爆笑しています。 先生はきずきません。当たり前か… わたしは、うつむくことしかできません 本当に嫌なんです。 こういう場合どうしたらいいですか? とても困ってます… その男子達は、クラスの女子をとっても嫌ってます。 このクラスの女子ブスしかいない がたいよすぎ などといった悪口を聞こえる声でいってきます 無視したいのですが、なんかできません。 私のことゆってるんだよね…って感じてしまうんです。 被害妄想癖があります…

  • いじめについて(長文)

    私は今年高校に進学しました。 4月から7月の初めまでは新しい友達もでき仲良くしていて、ああ、高校って楽しいなって思ってました。 でもある日からイツメンと距離があるような気がしました。それからすぐそのイツメンの1人が違う友達とのLINEが見えてしまいました。「〇〇いい加減邪魔ってこと気付けよー」的なものでした。気付かないふりをしましたが辛かったです。 その数日後に今度はクラスの女子全員と距離があるような気がしました。まあ自分はいじられキャラなので気にせず普通に絡んでいたら1人にボソッと「よく涼しい顔してられるな」って言われました。 次の授業は移動教室だったのですが自由時間でした。すると1人が「女子集まって」と言いました。でも私は呼ばれていないと察しました。その通りでした。女子全員に悪口を言われました。泣いていると「泣くことしかできんのやな」と言われて、わざとスカートを踏まれたり蹴られたりしました。LHの時間は保健室に行きました。少し話をして「それはいじめやよ」って言われた時辛くて涙が止まりませんでした。 その次の日から朝教室に行けなくて1時間目が始まる前に教室に行って、昼休みは保健室、最後の授業が終わったら掃除、帰りの会をせず保健室に行っていました。昼休みに保健室に行くのは一緒にご飯を食べる人がいなくなってしまったからとあの教室に授業以外で行くのが怖いからです。授業中はある程度先生の話を聞いているので何も起こらないので。 思い切ってまだ仲のいい子に話を聞いたらクラスのTwitterがあるんですけどそれで私がある子に「ぶす」と送ったというものでした。証拠も何も無いのに私が犯人にされました。それなら私の方が「死ね」と送られてると思いましたけどね。 この噂は他のクラスまで広まりました。まだ他のクラスには仲いい子たちがいますが、迷惑をかけたくないので相談するだけです。 他のクラスにいた元同中の友達にもいきなり縁を切られました。 私はこれからクラス替えまで楽に生活できないと思います。もう人が信じれません。友達が何かも分かりません。死にたいとも思いました。 担任の先生には多分バレていると思いますが相談できません。親になんて相談できません。片親なのでこれ以上心配させたくないです。 どうしたらこんなに苦しまずに済むのでしょう。

  • これはいじめを隠してますよね?

    こんにちは、中学生です。わたしは、今年の2月頃から5月頃までいじめで不登校気味になりかけていました。で、そのころは、保健室登校や、たまに教室へ入るか、休むかでした。そのときに、Aちゃんっていう子がいて、その子と結構仲良かったです。で、毎日、不登校気味のわたしの家まで迎えに来てくれました。しかし、学校についてからは、わたしのところには、全然来ずに、他の子と喋ってます。そして、やっとわたしのところに来たかと思うと、わたしのカイロを盗んで、返してもらえませんでした。それで、わたしは、完全に不登校になり、学校に行けなくなりました。不登校になった初日だけ、担任が家に来ました。しかし、何も関係ない話ばっかで結局帰ってきました。わたしはその担任が嫌いなので、ホントは、家にすら入ってほしくないくらいでした。で、わたしは、担任に、Aちゃんのことや、いじめられたことを言いました。そのつぎの日は、学年主任の先生が家に来て、真剣に色々はなしをしていました。なので、わたしがいじめられたことは最低でも、校長や同じ、1年の先生(当時、1年だったんで)や保健の先生は知っていると思ってました。で、だいぶ元気が出てきて保健室登校し出して、保健の先生に、このこようなことがあったと話したら、「えっ!?そうなの?そんなことあったの?」と、驚いていました。で、隣のクラスの先生と一緒に喋ってるとき、このことを喋ったら、「そうなの?そんなことあったの?」とビックリしていました。で、2年になってから、担任が変わったのですが、自分が1年ときに、1年の違うクラスの先生でした。このことを話したら、また、同じように驚きました。そして、今度は、わたしをいじめた子達は先生に注意されたのか、友達に、いじめた子に聞いてもらったら、注意されてないと言ってたそうです。これは完全にいじめを隠していませんか?

  • いじめで苦しんでいます。

    こんにちは。お世話になります 僕は中3のものです。 僕は1年生と2年生の時でいじめられていて学校を休みがちで2年生の後半からは保健室登校をしていました。しかし3年生からは、教室に行くということで約束をして、教室に行って昨日(7日)は何事も無かったのですが、今日(8日は)始業式があって、その時にクラスの人にお前きもいここじゃないだろあっちいけよって言われてその時はひたすら我慢して、終わった後に保健室へ駆け込んだのですが、14日までルールを改定するから入れないんだよって言われて、でも教室には入れなくて・・トイレで泣いていたんです。 そしたら、30分ぐらいして、クラスの子達が来て、お前が来ないと先生帰りの会しないって・・言われて行こうと思ったのですが精神的な恐怖感から足がくすんで動けませんでした。そしたら誰かが先生を呼んできてくれたみたいで、ちょっと強引だったけど、我慢して教室に入ったんです。。 帰りの会が終わった後に、もう我慢出来なくてトイレでずっと泣いていて、もう死ねば楽になれるのかな・・・って思ったんです。 でもそれはいけないと思って結局止めました。 担任の先生は、とても面白くて笑顔の耐えない先生なのですが、どうも相談出来ないんです。。 親に今日のことを話したら、明日はとりあえず休みなって言ってくれたんです。先生には言っとくからって。。 それで2年生の時にじいじめの件で大変お世話になった、教頭先生がいて今は教育委員会にいると聞いて、気軽に入っていいと聞いていたので明日行こうと思っているのですが。。。 もうどうして良いか自分でも分からなくなってしまったんです。。 このまま学校に行けるようになるのか心配なんです。 皆さんの答えを教えてください 補足受け付けます

  • 自信がなく、被害妄想がひどいです。

    僕は自分に自信がなく、なおかつ被害妄想がひどすぎます。 他人のひそひそ声が僕に対して言ってる、また横を通り過ぎた車のカチッという音が舌打ちに聞こえてしまいます。 冷静に考えれば車を運転してる人、または助席の人は車の中にいるのだから舌打ちなどそんなに大きく聞こえないはずだと思います。しかしあの車のカチッ?チッ?というエンジン音?がとにかく舌打ちと感じてしまうのです。 あたかも本当に舌打ちされたかのように気分が沈んでしまいます。 なににせよ一度思い込んだ瞬間に「事実」と認識してしまい、そのことが頭から離れません。 中学生のころ(約8年前)いじめにあっていたのでそのトラウマ、またフラッシュバックが起こってしまうことがあるのです。 精神科の処方された薬はあまり飲みたくありません。 なるべく薬に頼らないでこうゆう被害妄想をなくしたいです。どうしたら被害妄想がなくなりますかね? なにかアドバイスがあればお聞かせください。 もしこの被害妄想がなくなっただけで生き方も変わるし、自分から見た世界も変わると思うのですが・・・。

  • 学校行きたくないですしかし親に言えない(;_;)

    閲覧ありがとうございます。 今全日制の公立高校に通っている高校二年生です。 一年生の終わりから学校が本当に嫌です。前の日まで普通だった友達には省かれてしまい、クラスの男子からは酷い事を言われていて 担任に相談したら対応してくれず、他の先生に言ってといわれました 一時期教室に本当に居にくくて保健室に相談しましたが何で保健室来るの?もういいから教室帰って。教室帰んないなら家帰ってよ。と言われて学校にはもう相談する人がいません。 二年生でも私の悪口を言ってくる男子全員と私を省いてくる女子みんな同じクラスでした。 もう毎日が嫌で教室に居づらいです… また、悪口を言ってくる男子の集団に新しい人も加わって去年よりひどくなりました 親に学校辞めたいと言いたいのですが 確実に怒られて駄目と言われると思います。 中学の時も友達に省かれてしまい 運動部で省かれている中で続けるのは辛くて辞めたいと言ったら 最初はいいと言ってくれたのですが あとから金の無駄だったなど凄い怒られて私は泣いてしまいました(;_;) 数日ぐらい口を聞いてくれなくて 悲しかったです… 学校辞めたいなんて怖くて言えないです… だけど学校も行きたくないです… どうしたらいいのでしょうか? 長くなり申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 私の担任の先生

    中学3年生の女子です。 私は今担任の先生に困っています。 これは今に始まったことではなく私が中2のときからです。 中2のときも担任が今と同じ先生なのですが、 そのとき私は今の学校に転入してきたばかりで先生も赴任してきたばかりでした。 中1のとき「いじめ」を受けて不登校になってしまった私に先生はとても優しく接してくれました。 しかし、しばらくしたら担任の先生は本性を現しました。 ある時、ほとんどのクラスメイトがある忘れ物をしました。 私もクラスメイトと同じ忘れ物をしてしまい、皆と同じように先生に謝りに行きました。 そして何故か私だけ頭をたたかれました。 ビックリして しかも痛くて泣くのをこらえるのに必死でそのとき先生に言われたことは覚えていません。 ある時は、先生のストレスの原因が私たちのせいにされたこともあります。先生が眠れなくて胃が痛くなるのも私たちのせいにされました。 私はそれがストレスで円形脱毛症になりました。 頭に2つハゲができました。(今はもうありません) 一週間登校拒否をしました。 中3になって担任の先生は同じ人でした。 高校受験があるので勉強も必死に頑張っていました。 毎日塾に通って、学校の休み時間にも問題を解いて、もちろん家に帰っても頑張りました。 しかし、担任の先生に「頑張れてない」と言われました。 「もっと頑張りなさい」といわれました。 私はこれ以上頑張る方法が分からなくなってしまい、勉強をだんだんしなくなっていきました。 今も学校へ行くときや勉強をするとき腹痛や吐き気がします。 私って甘いでしょうか? これは被害妄想でしょうか? でも苦しいのです。 助けてください。 このことを知っているのは保健室の先生くらいです。